• 締切済み

アロエを乾燥させてのアロエ酒作り 

ヘアケアのためアロエの葉を乾燥させ、 アロエ酒を作ろうと思ったのですが 水で洗い、細かく輪切りにし乾燥させたら アロエが茶色く変色してしまいました。 今回初めて乾燥させたのですが、これでいいのでしょうか? アロエを乾燥させると変色するのでしょうか?

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.2

No.1です。 書き忘れがありましたので。 よ~く絞ったカスは、天日か、レンジで乾燥させ、袋に入れて お風呂にいれると、ツルツルのお肌になるそうです。 無駄なく使い切りましょう!!

daikon2002
質問者

お礼

今更ですが・・・ご回答ありがとうございました。 茶色く変色すると腐ってるのではないかと心配してしまいましたw ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.1

私も三日前、生まれて初めてアロエ液を作りました。 (アロエ酒ではない) キダチアロエを水でよく洗い(トゲトゲはそのまま)、 適当な大きさに切り(2~3cm)ミキサーにかけます。 水を少し入れないと、ミキサーが回転しないので適当に水を入れ、 5分くらい回しました。 ドロドロになったアロエをフキンでよ~く絞り(絞り残しがあるともったいないから)、 鍋に入れ50分ほど煮ながら灰汁(アク)を気長に取り続けます。 水が少なくなってきたら適当に足します。 灰汁を取ることで、敏感肌の人にもなめらかな優しい液になるそうです。 この液を100shopのスプレー容器に入れ、頭の養毛剤や化粧水として使っています。 寝る前に30ccほど飲んで寝ると翌日は、快便でスッキリ さわやか。 体の内から外からお肌はピカピカになる(^_^;)そうです。 お肌の方は、まだ三日ですので結果は??ですが、便通は即 効きました。 >細かく輪切りにし乾燥させたら アロエが茶色く変色してしまいました。 これは茶色になりますよ。 色の変化は大丈夫です。 友人がアロエ酒を造ったときは、乾燥なんかしてなかったですね。 すぐに洗ったら水気を拭いてから35°のリカーを入れてましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アロエの葉で

    アロエを庭に植えたのですが一枚葉が折れてしまいました。 しばらくそのままにしておいてのですが折れた部分が 変色してきました。 これってどうしたらいいのでしょうか? またアロエって増やすことってできるでしょうか?

  • アロエを観賞用に育てるには

    アロエを株分けして6鉢あり、株元を見ると新芽がたくさん出てきています。 現在のアロエは見た目、あまりきれいではありません。 葉には白い粉?の様な、石灰のカス?の様なものが付いている様に見えます。これは、水をやる際に、ジョウロで葉の上からかけてしまうためでしょうか? 観賞用に育てたいと思っているので綺麗な葉、綺麗な姿にしたいのですが、 どの様にしたら観賞用として育てることができるのでしょうか? 100均などで見かける小さなものでなくある程度しっかりした鉢植にしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • アロエの花が咲きそうなのですが

    鉢植えで買って来てもう10年も庭の隅にほっていたアロエに、今年初めて花が咲きそうです。見たことなかったので驚いて、(竹みたいに)枯れるんじゃないかと心配して検索したら、同じような質問がありました。 それによれば、種類によって咲く、環境が良かったり悪かったりで咲く、夏に水が少ないと咲きやすい(今年はまさにそうだと思います)。いずれにしろ珍しい現象ではないことがわかりました。 火傷したときなどのために一本あれば、と思って買って来たアロエですが、幸いまだお世話になったことがなく、葉をちぎったこともありません。 ずいぶん長くなるのに、たいして大きくもなっていないようです。よく枝分かれしてどんどん伸びてるアロエを見かけますが、普通はあんなに大きくはならないものでしょうか。種類によるんでしょうか。 我が家のアロエは東急ハンズで買って来た、たてに縞の入った葉です。 栄養状態が悪いと花が咲く、というのに当てはまってないか少し心配です。葉の部分をさわってもはりがないし(雨が降らないからかな?)、蜘蛛の巣がはったりしてて、あまり元気がないようにも見えます。 このまま放置して花を観賞してていいものかどうか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アロエについて

    アロエを門扉横の花壇に植えたいのですがお勧めのアロエはありませんか? 種類が結構あるみたいでどの種類がどこまで成長するのかわかりません 場所は日当たりが良すぎます一日中日がさします こんな環境で生きていけるアロエは入るのでしょうか? また手入れはどうやればいいのでしょうか? よく根元から半分は茎だけで上のほうだけ葉があるアロエを見ますが、あれはみっともない気がします。 ああならない方法や種類があれば教えて下さい 大きくなるアロエがあるなら教えて下さい

  • アロエの葉は砂糖漬けに出来ますか?

    アロエの葉は砂糖漬けに出来ますか? 出来るのでしたら、その方法と材料、分量など教えてください。 そして、その後どんな風に使ったらいいですか? 水でうすめてジュースなどに出来ますか?

  • アロエの葉が茂り過ぎてしまった

    庭にキダチアロエを植えています。 以前は元気よく育ち厚みのある大きな葉になっていましたが この頃は、薄く細い葉や小さい葉がジャングルのように茂っています(写真のように)。 こうなってしまったものを、厚みのある大きな葉にすることはできますでしょうか。 アロエはそままで育つと思っていましたので手入れはあまりしていませんでした。 わき芽もそのままにしていましたが、わき芽は摘み取るか間引きしておくべきだったでしょうか。 他に、肥料等で何かが不足しているとかありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アロエの再生法

    質問なのですが‥ アロエを30本 ハウスに植えたんですが 4日目にして 枯れてきたので 水は厳禁と分かって いながらも不安になって 水をやってしまいました‥ そしたらなんと、次の日 ほとんどのアロエの葉が 黄色く、茶色がかってて、 萎えてくたっとなって しまいました‥‥ あと、植えたての苗に ハウスの暑さは 厳しいかなと考え、 かんれいしゃ をかけて日光を遮断 していたのですが これも原因でしょうか? 参考に、 基肥として有機肥料の 油かす骨紛をあげました このままでは 私のアロエは全て 全滅でしょうか!? 私がアロエを 殺してしまったの でしょうか!? もう不安で不安で 夜も眠れません そこでですが‥ 何が原因かと 今の段階で 日光を遮断する必要性は あるのかということと これからアロエは 再生できるのか できるならばどうすれば 良いのか ということを教えて いただければ幸いです 文章わかりずらくて なっていてすいません どうかよろしくお願いします

  • (育毛のために)アロエ酒作ったことのある方教えて~。

    アロエ酒を作るのにアロエは80g必要と聞きますが、これは、乾燥アロエが80g必要ということでしょうか。それとも、生のアロエが80g(乾燥させたらもちろん減る)必要ということでしょうか。 教えてください!

  • 葉の丸まったキダチアロエ、どうするべき?

    水をあげた時に植木鉢に根がパンパンに詰まっていることに気付き、糸のこで根を半分切りました。2日ほど乾かして、その後アロエ用の土を混ぜて植木鉢に植えて、よく日の当たる南西に置いて、根を切った日から5日ほど経ちました。 根詰まりのころは葉の先が枯れていき、今は葉が丸くなっています。 アロエの水やりは他の植物より少な目でいいと思っていたのですが、もっとあげたほうがいいのでしょうか。昨日雨が降ったのですが…。 まだ5日目程度だと、どうとも言えませんかね?

  • 市販のアロエ

    よろしくお願いします。 アロエの鉢を買おうと思っています。 目的は、体質改善などの健康効果を期待してのことです。 そのまま食べたり、乾燥させてお茶にしようと思っています。 (副作用が出るほど、たくさん摂取することはありませんので、その点は大丈夫です。) どの程度効果があるのかは、今回は別としまして、 アロエと言っても、いくつのか種類があるようです。 調べてみると、普通の園芸店にあるようなアロエは、 薬効が期待できないとか書いてありました。 「薬効」と言っても、きっと専門家の言う「薬効」と 私のような素人の使う意味では、違いそうですけど。 では、鑑賞ではなくて、実用をかねて買いたい場合は、 何を買えばよいのでしょうか?  どう言って買えば良いのでしょうか?

印刷がずれる
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J1500N】で紙詰まり後、印刷がズレて出てくるトラブルについて相談します
  • お使いの環境は有線LAN接続ですか? ブラザー製品の印刷トラブルを解決する方法について教えてください
  • ブラザー製品のMFC-J1500Nで紙詰まり後に印刷がずれるトラブルが発生しました。解決策や対処方法について教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう