• 締切済み

アロエを乾燥させてのアロエ酒作り 

ヘアケアのためアロエの葉を乾燥させ、 アロエ酒を作ろうと思ったのですが 水で洗い、細かく輪切りにし乾燥させたら アロエが茶色く変色してしまいました。 今回初めて乾燥させたのですが、これでいいのでしょうか? アロエを乾燥させると変色するのでしょうか?

みんなの回答

noname#81719
回答No.2

No.1です。 書き忘れがありましたので。 よ~く絞ったカスは、天日か、レンジで乾燥させ、袋に入れて お風呂にいれると、ツルツルのお肌になるそうです。 無駄なく使い切りましょう!!

daikon2002
質問者

お礼

今更ですが・・・ご回答ありがとうございました。 茶色く変色すると腐ってるのではないかと心配してしまいましたw ありがとうございました。

回答No.1

私も三日前、生まれて初めてアロエ液を作りました。 (アロエ酒ではない) キダチアロエを水でよく洗い(トゲトゲはそのまま)、 適当な大きさに切り(2~3cm)ミキサーにかけます。 水を少し入れないと、ミキサーが回転しないので適当に水を入れ、 5分くらい回しました。 ドロドロになったアロエをフキンでよ~く絞り(絞り残しがあるともったいないから)、 鍋に入れ50分ほど煮ながら灰汁(アク)を気長に取り続けます。 水が少なくなってきたら適当に足します。 灰汁を取ることで、敏感肌の人にもなめらかな優しい液になるそうです。 この液を100shopのスプレー容器に入れ、頭の養毛剤や化粧水として使っています。 寝る前に30ccほど飲んで寝ると翌日は、快便でスッキリ さわやか。 体の内から外からお肌はピカピカになる(^_^;)そうです。 お肌の方は、まだ三日ですので結果は??ですが、便通は即 効きました。 >細かく輪切りにし乾燥させたら アロエが茶色く変色してしまいました。 これは茶色になりますよ。 色の変化は大丈夫です。 友人がアロエ酒を造ったときは、乾燥なんかしてなかったですね。 すぐに洗ったら水気を拭いてから35°のリカーを入れてましたよ。