• ベストアンサー

1台のマシンで2つの環境をスムーズに使いたい

よろしくお願いします。かなり困ってます。 きっとやり方が分かると簡単なのかもと思うのですが。 一台のマシンで、2つの環境を同時にあつかえるように設定したいのです。 今はKemanetを使って、別の環境に移りたいときには毎回切り替えています。 これではかなり作業効率がわるいので、なにかいい手はないでしょうか。 例えばフリーソフトなどにこの手の設定を行えるものがある・・・など、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.2

別にLinuxでなくても、Window NTであれば、同じNICに複数のIPアドレスを振ることができます。 もし、物理的に別のネットワークなら、NICをもう1枚追加して、2本足にしてしまえば、問題なく使えるのではないでしょうか。 TCP/IPの設定のところで、詳細とか言うボタンがあって、そのボタンを押すと、IPアドレスを追加することができると思いますよ。 ゲートウエイアドレスは、1つしか有効にならないので、注意が必要だと思います。 あとは、その複数のアドレスで、ルーティングをするかどうかを決めるだけです。

snowair
質問者

お礼

ありがとうございました。 Win NTがぜったいに必要な環境下ではken2さんの方法が最適だと思います。 何とかやってみます。

その他の回答 (1)

• manamari
回答No.1

多分windows系のOSそれも98/ME等だとおもわれますが、 ネットワークの設定は再起動するしかないと思います。 linuxだと1枚のNICに複数のアドレスを振れるのですが・・・ あとはNICの2枚ざしで対応するしかないような気がします。

snowair
質問者

補足

ありがとうございます。 もしよろしければもう少し詳しく教えてもらってもよろしいでしょうか? 状況を説明いたしますと、 A:ASP開発プロジェクト B:某有名衣料品店開発プロジェクト 二つのプロジェクトがあります。 AはWEB系業務なのでインターネットに接続できる環境が必要です。 さらにASP開発なのでWINDOWS NT Server インストールマシンが必要です。 Bは衣料品店のイントラ(?)とつなぐ必要があるのですが、これは インターネットの世界とは切り離された環境です。 このAとBが同じ一つのマシンを「サーバ」と称して使用しているのです。 AとBがろくに話し合わずお互いの都合でマシンを使おうとするので かなりこまった状況になっています。 Aが「サーバ」を使おうとする時はA環境で再起動、Bのときは・・・ えらく効率がわるい状況です。 (ちなみに私がB開発を行うチームが所属する課の一員なのですが、  いまA開発にヘルプに行っているので、AとBの板ばさみになっていて  つらいという裏事情も・・・(_・。)) そこでいちいち切り替えしなくても二つが同時につかえるようにできないかな? と考えたわけです。 linuxを入れれば上手くいくのでしょうか? でもA開発がどうしてもWin NT Server を必要としているので そこが上手くいくかな・・・? という疑問があります。 なんとか解決することはできるでしょうか。