• ベストアンサー

ハワイでの出産 メリット・デメリット

将来ハワイの出産を考えています。 かねてから何度も訪れたことのあるハワイにて 無痛分娩(アメリカではわりと一般的と聞いておりますが) を考えております。 まだ、漠然としておりメリット、デメリット 必要な滞在期間や予算など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

個人では難しいと思います。 ハワイ出産を斡旋している会社があるようなので、「ハワイ 出産」で一度検索してみると良いかと思います。 斡旋会社がゴロゴロ出てきますよ。 なぜ、個人では難しいかというと、 医療システムが日本とは全く異なるからです。 日本のように、どの病院にも行けるワケではありません。 ホームドクターから紹介状を書いてもらって、産科医の予約が取れます。 検診は産科医のオフィスで行い、出産は産科医の契約している病院で行います。 いきなり病院に行っても、産科医はいません。 医師を決めておかないと、病院に行けないのです。 そのほかにも、他の方の指摘にもある通り、出産目的での入国が違法です。 医師側にも、相当のリスクがあります。 違法行為の手伝いをするわけですから。 現地に知り合いの方や、サポートしてくれる人がいるのであれば、良いですが、 斡旋会社を通した方が、何かトラブル発生時などにも頼りになると思います。 滞在期間についてですが、 航空会社にもよりますが妊娠後期に入ってからの搭乗には医師の診断書が必要です。 臨月に入っての搭乗の場合は、医師が同伴しないとならなかったと思います。 なので、現地入りは、妊娠8ヶ月~9ヶ月頃までに済ませておきたいところでしょう。 お腹が大きくなっているでしょうから、入国時に色々質問されるかと思います。 ハワイ出産斡旋会社では、数日後の帰りの便を用意しておき、 「数日間の観光目的」と嘘をついて入国するように指示しているようです。 (で、入国後、帰国便の日程を変更させるらしいです) 一応生後8日で飛行機には乗れるようですが、 赤ちゃんの体調・お母さんの産後の様子等を考慮すると、1ヶ月は滞在したいですね。 となると、現地での滞在は、短くても3~4ヶ月くらいでしょう。 その間のホテル代(家賃)、生活費がかかります。 節約しようと思えば、いくらでも節約できると思いますが、 新生児が生まれてからは、衛生面や治安など、環境の良いところが良いですから、 それなりの場所に滞在しなければならないでしょう。 出産費用についてですが、 私は本土でですが、無痛分娩2泊3日で、日本円で約170万円でした。 友人で帝王切開3泊4日だった人は、1000万円近い請求が来ていましたし、 超未熟児で出産し、赤ちゃんのみ1ヶ月入院していた友人には、1億円以上の請求が来ました。 こればっかりは、いくら妊娠中の経過が良くても、 分娩時に何が起こるかわかりません。 万一の事態になった時の事を考えたら、かなりの額を用意しておく必要があります。 私自身は旦那の転勤でアメリカ在住で、こちらで子どもを出産しましたから、 子どもはアメリカ国籍も持っています。 が、メリット・・・特に思い浮かびません。 将来、子どもがアメリカで生きていきたい、というのであれば、 国籍があれば、何かと便利だろうとは思いますが、 日本で生きていくには、アメリカ国籍は必要ないですし。 違法行為をしてまで、子どもに与えたいと思うような物ではないですよ。

miki15sai
質問者

お礼

アメリカ在住の体験者様からのご意見ありがとうございます。 じっくりと読ませていただきました。 斡旋会社を手配をしたりと面倒な手続きと それに伴う長期の滞在費 そして高額な出産費・・・ 憧れの楽園出産は現実は厳しいものがありますね。 しかし1000万以上の請求が来た場合 どのように精算をされているのでしょう・・・ 長期ローンを組んでの返済なのでしょうか? 一般人にはとても払えません。 ハワイは時々行くことで楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

芸能人で海外で出産する人は多いなというイメージは私も持ってました、ワイドショーなどで報道するからでしょうかね・・・。 No.2さんによるとビザが一般人と違うらしいので(そっか、VWPだと違法なのね)、そういうこともあるのでは?? 外国に行ってしまえば周りが煩くないとか。 無痛分娩は日本でもありますよね・・・・一般的とまではいかないかないのかもしれませんが。 国籍は、他の国の人は知りませんが日本人だと22歳までには日本国籍を捨てるか日本国籍にするか選ばないといけないんじゃありませんでしたっけ? そういう意味でのメリットは無さそうに思います。 日本国籍ならビザ・ウェーバー・プログラム(ビザ免除)で90日間まで滞在できるから、普通の観光旅行なら日本国籍で全然問題ないですし、日本で生きていくなら日本国籍のほうが便利ですし。 素人的に思う一番のデメリットは言葉の問題です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/koseki/index.html#kokuseki
miki15sai
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 今回いろんな方からご意見を頂戴しました。 確かにワイドショーでは裏事情など報道しないので 多少お金を払う覚悟であればハワイやアメリカ本土で 安易に出産できるものと錯覚していました。 現実問題を知り大変参考になりました。。。

• vegan
回答No.2

日本在住で、わざわざハワイに出向いての出産はデメリットこそ多いですが、メリットはあまり無いように思います。 デメリット 1.No. 1 さんのおっしゃるように、渡航する時の子供への影響が考えられる。日本での出産でも、何かある時は何かあるものでしょうが、飛行機での長時間移動を考えると、どちらが悪影響の可能性が高いか、はっきりしていますよね。 2.費用は、普通の出産であれば100-200万円で済むでしょうが、少し何かあると、簡単に数千万円単位になってしまう。アメリカの医療費は高額な事で有名です。海外旅行保険では出産はカバーされていないでしょうから、ハワイ(アメリカ)での出産に臨むには、万が一のため、数千万円の現金を準備しておくべきだと思います。 3.将来ハワイで出産を考えていらっしゃるという質問者さんには当てはまらないかもしれませんが、言葉の問題がある事もデメリットでしょう。日本語の分かるお医者さん、看護士さんもいらっしゃるかもしれませんが、その様な人達がいつも付きっきりと言う訳でもないでしょうし。私は在米18年になり、普段の生活には特に不自由していませんが、未だにお医者さんにかかる時は、少し緊張します。彼らの発する言葉は、分からない言葉が多いですから。 4.出産の為にビザウェイバーでアメリカに入国する事は、違法です。ですので、入国拒否にあう可能性大です。そうなると、着いたばかりなのに、また直ぐに長時間飛行機に乗る事になりますし、一度入国拒否にあうと、次回からなかなか簡単には入国出来ないでしょう。(もしかすると、ビザが必要になるかもしれません。そして、そのビザ取得も、かなり大変でしょう。) メリット 上記の三つを考えると、こんな事がメリットと言えるのか分かりませんが、ハワイで出産したいと考える人達の多くは、子供にアメリカ国籍を取らせたいと思っているようです。 私には、これらの人達が、自分の子供をブランド品のように扱っているようにしか見えません。何らかの理由で、心底子供にアメリカ国籍を取らせたいと思っているのなら、自分で努力をし、何らかのビザまたは永住権を取ってアメリカに住み、出産すべきだと私は思うからです。その努力をしないような人の理由は、理由にならないと思います。違法な事をやって出産して、将来どのような教育を子供に行うのでしょうか。 最後に、「なぜ芸能人は海外で出産をするのが多いのでしょうね」とおっしゃっていますが、本当に多いのですか?日本に住む日本人芸能人の出産する人の多くが、海外出産なのですか? もしそうだとしたら、やはり自分の子供をブランド品扱いしてるのではないでしょうか。ただ、彼らは一般人と違ってビザを使って渡米出来ますから、出産間近の渡米でなくてもいいはずです。まあ、それでも、私的にはやはり子供への影響が、一番心配ではありますけどね。 長文で、失礼しました。

miki15sai
質問者

お礼

詳しくまた丁寧にご回答くださりありがとうございます。 特にアメリカ国籍は欲しいわけではなく憧れのハワイで 快適にお産ができたらと漠然と思っていたのですが リスクは高くあまりメリットなし・・・ということですね。 海外での出産がそんな甘いものではないと分かりました。

• geebee
回答No.1

病院にレターを書いて貰うなり何なりしないと入国自体ができないかもしれません。アメリカは出産しようとしている人なんか歓迎していませんから。真っ当な医師ならそんなレターは書かないでしょう、必要があって行くんじゃないんですから。 以前友人に話を聞いたところサンノゼの大病院では1万$程度だったらしいです(1万というのは高いほうだそうです。)しかし、何か通常と異なることがあれば何倍にもなるということです。米国国民や仕事などで滞在している人は出産にも保険が利きますから1万ドルも払わないで済みますが、日本の健康保険は通常分娩には保険金は出ません。一時金は、今は35万円ですかね? まあ、金を気にする人がリスクを掛けてやるようなことじゃないっていうことです。日本に居れば世界最高の医療の恩恵を受けることができます。無痛分娩なんか日本でいくらでも出来ます。 飛行機って結構ストンと落ちるもので、「ベルトしていなかったら腰が浮いただろう」っていうくらいのことは珍しくないです。脅しじゃないですよ、事実です。つまり子供の命を掛けて行くってことです。 安直に考えず、親としての自覚を持ちましょう。なにより先ず安全確実に産むことが先です。

miki15sai
質問者

お礼

海外で出産ついては希望があればできるものではないのですね。 リスクを伴いまた莫大な費用がかかるとは知りませんでした。 日本での出産が一番安全だということがわかりました。 しかし、なぜ芸能人は海外で出産をするのが多いのでしょうね。。。 ありがとうございました。