-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.3189124
解決
済み

アコギの修理

  • 閲覧数562
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (632/1491)

別に、どこかが破損したりしてるわけではないのですが
もう購入して10年くらいたっていて、一度もフレット交換とかネック調整など
ギターの修理はしたことがありません。
ギターはこの1本しか持っていないので修理自体したことがないです。
フレットが磨り減っているのか、ネックが反っているのかはわからないのですが、音が出にくく
カポを付けてもしっかり弦を押さえてくれません。
例えば、フレット交換とネックを直した場合、修理代はいくらくらいかかるのでしょうか?
そして、横浜市中区周辺でいいギター屋があれば教えていただきたいです。
フレンドリーな感じがいいのですがどういう店に行けばいいでしょう?
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

状態を見ないとなんともいえません。
フレット交換といっても5フレットまででいい場合もあるし、全部交換する場合もあります。
ネックも反りなのか元起きなのかによって修理内容も全く異なります。
元起きなら一度ネックをはずすかもしれません。
そりの場合、トラスロッドは付いているか、そのねじ込みはまだ可能か、付いていなければアイロンを当てるだけですむか、指板を剥がす必要があるか、などなど。
もしかしたらネックではなくボディ側に問題がある場合も考えられます。

フレットすり合わせとトラスロッド調整ですむ場合は、おそらく数千円~1万円程度、最悪の場合十数万かもしれません。
ご参考まで、15年ほど前にネックリセット、指板剥がして再調整、フレット全交換、ポジションマーク一部再生で16万円でした(都内の有名なリペアマン直で)。

下手にリペアされると余計悪くなることもあります。多少遠くても、また費用がかかってもウデのいいところに出しましょう。
お礼コメント
mituru1986

お礼率 42% (632/1491)

回答ありがとうございます。
多少遠くてもいいので、関東地方でどこかいいリペアしてくれるお店はご存知ありませんでしょうか?
もし、知っておられたら教えていただきたいです。
投稿日時 - 2007-07-23 06:44:36
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (143/252)

こちらはどうでしょうか? http://www.ba-na-namoon.com/
こちらはどうでしょうか?
http://www.ba-na-namoon.com/
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0