• ベストアンサー

ヴィッツが・・

 お世話になります。  今、日産のラルゴに乗っています。彼女が現行のヴィッツなので、たまに運転するのですが(といっても駐車場から車をまわすくらい)。ヴィッツがとても広く感じます。  ラルゴは長年乗っているのもあり、細い道でも左に指1本入るか入らないかくらいまで寄せれます。けれど、ヴィッツはどこまで寄っていいのか全く分からず・・左に人が居ないので見てもらうことが出来ずわからないのですが、多分全然寄れて居ないと思います。  ラルゴは3ナンバーですが、ヴィッツの方が大きく感じます。乗ってみると。でも、現行のは5枠いっぱいなんですね・・。ビックリしました。それでも昔運転したことのあるシルビアとかチェイサーとかよりも広く感じます。  室内の設計が広いから車体も大きく見えるのか・・。慣れるしかないんでしょうかね?けれど、今のままでは細い道を走る自信がありません。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187408
noname#187408
回答No.1

その感覚よく分かります。 おっしゃるとおり室内設計の違いで車両感覚が大きく変わります。私も長年1BOXカーも乗ってますが、外観の大きなイメージに合わず車両感覚は掴みやすいです。私は案外とセダンが運転しづらいです。特にバックのとき車両後端の位置が掴みにくく感じます。やはり慣れで解消されるものと思います。修理代車でヴィッツに乗りましたがいい車ですね。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  やっぱり設計の違いで運転感覚はかなり変わってくるのですね~。自分だけがおかしいのかと不安になっていました(^^ゞ  確かにヴィッツはいい車ですね(^^)5枠ギリギリであの燃費はすごいと思います。

その他の回答 (2)

noname#100145
noname#100145
回答No.3

危険ですから、自信もないなら一般公道は走らないでください。 保険のオプションに適応しててもです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

「コーナーポール」 両面テープで貼るだけの1000円以下の物から「センサー付」まで色々 http://www.autobacs.com/shop/c/c220603/ http://www.rakuten.co.jp/zenpou/1473094/1393030/ 現行ヴィッツなら「純正オプ」も有 http://toyota.jp/vitz/dop/function/

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  さすがにコーナーポールは・・勝手に付けられないです(^^ゞ一応彼女のお母さん名義なので。けど両面タイプのもあるのか・・参考にします。

関連するQ&A

  • ヴィッツにこの長さのものは載りますか?

    レンタカーを使って、長いものを運びます。ヴィッツにしようと思っています。 運ぶものは組み立て家具で、梱包状態で、 長さ約1,900mm 幅奥行約200x100mm くらいです。 これ、ヴィッツに載るでしょうか? 載るとしたら、どうやって載せるのでしょうか? リアシートを倒すのでしょうか? あるいは、助手席を倒すのでしょうか?助手席って倒れますか? 他にも車種の候補はあったのですが、公式サイトなど調べていたら、 ヴィッツがコンパクトカーの中では室内寸法がけっこう長い!と気づいたので、 いま、ヴィッツが最有力候補になっております。 ヴィッツ諸元表によると、室内長さ=1,940mm なのですが、 公式サイトに図面がないのでどこからどこまでの長さなのかが不明で、ちょっと不安です。 同乗者はなく、わたくし一人で乗るので、運転席以外はめいっぱい荷物に使って構いません。 諸元表だけ見ればどうやら載りそうに思えますが、 どこにどういうかたちで載せるものなのか・・・ ヴィッツオーナー様あるいはお詳しい方におたずねしたく、質問に参りました。 なお、わたくし、車を所持したことはなく、 たまにレンタカーやカーシェアで軽やコンパクトカーに乗るだけなので、 トラックや大きなワゴン車は無理・・・です・・・ーー; できるだけコンパクトカーで間に合わせたいです。。。 お詳しい方、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ヴィッツからの買い替え(来年から4人家族)

     独身のころに買ったヴィッツでしたが、来年の2月に2人目の子供が生まれる予定となり、本格的に買い替えを考えています。 ☆条件  ・子供2人の乗せ下ろしが楽に出来、ある程度の室内の広さが欲しい(せめてゴルフバッグが詰めるぐらいのラゲッジスペースはほしい)  ・夫婦ともども運転する  ・ヨメさんは運転があまりうまくない(今のヴィッツもボコボコ&追突歴あり(笑))  ・今のヴィッツは来年1月に2回目の車検 ☆現時点での考え。  ・中古車を考えている(予算の都合&またぶつけてしまうであろうと考えて)  ・大きい車は取り回しが悪そうなので、なるべくコンパクトな車を考えている(1500ccクラスがちょうど?)  現時点で候補に上げているのは  ・トヨタ:ファンカーゴ、スパシオ・ランクス、ラウム(スライドドアは魅力)  ・ニッサン:キューブ  ・ホンダ:モビリオ(しかし、スパシオ、シエンタ、キュービックなどの7人も一応OKという車種は3列目を使用しているときに追突されたときの安全性に著しい不安を持っている・・・そう思いませんか?)  ・マツダ:デミオ、ベリーサ  あたりです。  また、買い替え時期も悩んでいます。  (1)今すぐに買い換えて車検をパスする  (2)ヨメさんが出産を終えて、落ち着いて試乗してから(約1年後?)にする  (1)は  ・車検をパスできる分のお金は節約できるが、ヨメさんが今試乗しにくい(妊娠中)ため、ヨメさんが運転しやすいか否かを見ることがしにくい。  ・私が中古車選びのコツを勉強中なため、変な車をつかんでしまう可能性がある  (2)は  ・ヴィッツの車検がかなり残った状態で売ってしまうことになり、不経済  ・来年2月から子供が2人になるが、今の狭いヴィッツで買い替えまでは我慢しなければならない  と考えています。  そんな私たちにアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 漠然とした質問ですが・・・

    年明け早々今の車の車検がきれます。 そこで新しい車を購入しようと思ってるんですが何がいいか悩んでいます。 ・子供が二人いるのでセダンはちょっと・・・スライドドア(?)がいいんです ・スノーボードをするので今の車では・・・(現在日産のセフィーロワゴンです)  ボードを外じゃなくて中に入れたいので ・キャンプやバーベキューもするので荷物がたくさん積める ・お金が無いので3ナンバーは避けたい ・燃費がいい ・車体だけで200万前後 これを条件にしたらRVになっちゃうんですが、 たくさんあって何がいいんだか・・・ 主人は日産のラルゴがいいと言っています。 なぜラルゴがいいのかと聞いても、はっきりとした答えが返ってきません。 多分見た目だけだと思います。 ラルゴは(値段が)高いし、 もうちょっと安い車でお勧めがあれば教えてください。 それと出来れば「何故いいのか」「ここが他と違う」 というような意見もお聞かせ下されば 主人を言い負かすこと(?)が出来ると思うので、お願いします。

  • ニューヴィッツと軽

    ペーパードライバです ヴィッツにしようと契約直前です。 が、試乗して決めようとおもい、大きな道で走らせていただいたのですが、ぺーぱーなだけに前向いて走るのがやっとで、今になってにゅーびっつの左側前方、後方がみえにくく心配です。 お店に人には、「結局なれたらどれもいっしょです。女性でものりやすいつくりで大丈夫」といわれて、今だけ見えにくくかんじるだけなのかな、と思ったりもするのですが・・これならばいっそラパンのような小さな車で後ろも見えやすいほうがいいのかなとおもったり。。 ペーパー研修は購入してからその車で受ける予定です。 そこで相談ですが、ニュービッツとラパンもしくはライフのような軽。見易さ、運転のしやすさはどちらが優れているのでしょうか?慣れれば一緒って本当でしょうか?死角はどちらがおおいのでしょうか?小学生がよくいる地域をとおるので、不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フィット、ヴィッツ、キューブについて。

    今まで、免許を取ってから4年間母親の軽(三菱ミニカ→三菱アイ)にのっていたのですが、今回、実家を離れる事になり、その交通手段も含め、車の購入を検討しています。 今のところ、新車の購入を考えていますが、車種でかなり悩んでいます。 フィット、キューブ、ヴィッツです。 一応、全てディーラーにて試乗は済んでおり、運転のしやすさはすべて問題ない感じでした。 唯一気になったのは、キューブのコラムシフトに慣れないことくらいです。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただいております。 実家とアパートの往復(片道約70km、高速使用)と、普段の買い物等に利用する予定です。 最も重視する点は室内の広さと、一般的な運転のしやすさです。 出来れば、後部座席ののりやすさも視野に入れたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

    車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、 アドバイスをお願いします。 1才と0才の子供がいます。 今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。 帰省など距離があるときは、心配なので、 旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。 乗れなくて困っているわけではないのですが、 ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。 旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、 私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。 あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか? できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

  • ヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

    長文で散漫ですがお赦しください。 夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。 ・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道) ・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地) ・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー 私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています 実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので 私の好きなのを選べと言われました ちなみに子供はいません 題名のものが今のところ候補です トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。 ・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった ・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる ・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス ・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった ・トレジアはネットで検索して興味を持った ・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった 見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット 荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ (トレジアは実車見ていないので不明) かなと思っています。 ぶっちゃけイストが好きなんですが、 ・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です) ・他の候補に比べて小回りがきかない ・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので) ・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった など、マイナス要素が目につきます 本当に長くて申し訳ないのですが、 1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。 ・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです ・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです ・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します 2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・ 3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。 昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。 展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、 10年余り乗っている状態です 相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

  • 7人(6人)乗りの車選び

    6~7人乗りのミニバンを購入しようと考えてます。現在はラルゴに乗ってます。その前はキャラバンに乗ってました。ですから1BOXを運転することは私自身は抵抗ありません。 しかし両親(共に60代)が大きい車を運転することに抵抗を示してます。両親は現在も今までもセダンしか運転してません。ラルゴも私のみ運転してます。 家族の事情によりどうしても5人乗りではことが足らず、さらに今後経済的な事を考えて両親のセダンをなくす方向で考えた場合少し小振りのミニバンで適当な車はないか、と探しました。 そこで今目についてるのが 日産「ラフェスタ」ホンダ「ストリーム」トヨタ「ウィッシュ」「アイシス」です。 この4台の乗り心地と運転しやすさなど意見をもとめます。また他に適当な車があれば教えてください。 購入予算は200万前後といったとこでしょうか。新車か中古は予算により判断しようと思ってるので絶対新車でなくてはイヤだという事はありません。 ちなみに私は女性で30代です。車については内部の機械的なことも含めあまり詳しくない方だと思います。6~7人乗せて使用するのは主に土日。道のりはせいぜい往復100km程度。時間にして片道1時間半。年に5回くらい3~4時間かけて片道200kmほど乗る時もあります。いずれも高速道を使用します。両親が乗る場合は平日の買い物など近距離、遠くてもせいぜい3~40分です。両親は過去に事故の経験などは無いと思いますが、かといってものすごく達者な方ではありません。 みなさんの豊富な知識を分けてください、お願いします。

  • 新しい車・・

     来年4月には大学を卒業し、独立していると思います。おそらく親元を離れることになり、また私が今メインで使っている日産のラルゴも来年は弟が免許を取得するため、私が1台車を購入する必要が出てくるかと思います。  私はずっとスポーツカーにあこがれていました。ラルゴが購入後10年を経過した際に買い替えの話は出たのですが・・何にするか決めるのは、私に権利があります。予算も親からの借金+出世払いで本体250万円くらい考えています(低予算で事故車など危ない車は買いたくない、親も同じ考えです)。    直列6気筒・ターボにこだわっているので、R33/34、スープラ80系、ソアラなどが候補です。他にもあるかと思いますが・・  用途は街ノリです(^^ゞ一応格好だけイジりたいなとは思っていますが、峠でバトルする気はありません。燃費は今の車もたいがいなので、覚悟しています。  オススメの車、ありますでしょうか?また、シルビア(14/15)やセリカ(丸目・釣り目)、インテ(DC2)などと直列6気筒ターボは乗り味がかなり違うでしょうか?ラルゴが大型ボディなのに直4/2.4リットルなので坂道などで非力さを感じているので、山でもスムーズに走れるパワフルさがほしいです。  車以外趣味がない人間で給料もそれなりにいいところに就職するつもりなので、維持費はあまり考えなくてもいいです。デザインや性能など、独断と偏見でアドバイスをお願いします♪

  • 運転の楽しさ

    30代の男です 最近中古の現行アテンザ(25S MT)を買いました。 運転がとても楽しいです。私にとっては、今まで運転した中で最も大きい車です。 アテンザだから楽しいのか、大きい車だから走りに余裕があって楽しいのか、わかりません。 でも、今までになくとても楽しいです。一番幸せな瞬間は、ブーンと加速するときです。加速が速いかどうかは微妙ですが。 いままでは、実家のローレル、後は会社のインプレッサ、レンタカーのカローラアクシオ、ヴィッツ、フィットなどを運転したことがあります。 質問としては、おおきい車だから、楽しいのでしょうか?という事です。皆さんが車に乗って楽しいと思う瞬間の話が聞きたいです。