• 締切済み

トランジスタの入力と出力

 トランジスタに入力と出力を接続し、交流信号を流すと、入力と出力でどうして逆位相になるんですか?   先生が、「入出力側の電圧がお互い逆になるから」と言っていたんですが、分かりません。等価回路の方が分かりやすいと思いますので、等価回路での説明でお願いします。

  • jlnh
  • お礼率37% (201/542)

みんなの回答

回答No.3

>どうして入出力が同時にふえないんですか 「入力電圧が上がると出力電圧が下がる」という意味を誤解されています。これは瞬間的な電位の変化方向を説明しているだけで、変化の大きさを言ってる訳ではありません。 一般に、ベクトルには「大きさ」と「向き」があるのはご承知でしょう。貴方は向きの説明を大きさの説明と混同されているようです。 交流入力の振幅で見ると、入力電圧の振幅が増えると出力電圧の振幅も正比例して増えます。位相が180度違うだけです。

jlnh
質問者

お礼

 波形を見ると、入力が右肩上がりなら出力は右肩下がりですよね? ということは、電圧の値が上がったり、下がっているんではないですか? それとも、電位の低い方から見たら、上がろうが下がろうが5Vなんですか?  位相角が180度違うと逆位相なんですか?

回答No.2

入力電圧(ベース電圧)が(時間的に)上がると、ベース電流が増え、それによりコレクタ電流が増えます。ここまでは良いですか? コレクタ電流が増えると、コレクタと電源間に接続された抵抗(負荷抵抗)に流れる電流が増えその抵抗の端子間電圧が増えることにより、コレクタ電圧が下がります。このコレクタ電圧が出力電圧ですから、入力電圧が上がると出力電圧が下がることになります。(反転、つまり逆位相)

jlnh
質問者

お礼

電流の向きと電圧の向きは逆とするんですよね? つまり、電圧の向きが、入出力で逆になるんですか? どうして入出力が同時にふえないんですか

  • goochie
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

下記サイトのエミッタ設置回路の回路図を、よ~く見て、どの端子と、どの端子の電圧が (ほぼ) 等しいか考えれば良いと思います。 http://www.geocities.jp/imagawa714/transistor.html

jlnh
質問者

お礼

エミッタは、入出力で電圧の向きが同じだと逆位相になるんですか? 他の2つは電圧の向きが逆で同位相でしたから。

関連するQ&A

  • トランジスタの入力と出力の位相

    電験3種理論のトランジスタについて勉強していますが教えてください 1.MOS FETの矢印は何を表しているのでしょうか? 2.バイポーラトランジスタの出力の位相について  a エミッタ接地のバイポーラトランジスタでは出力電圧が入力電圧に対して逆位相になる  b 同じ回路の交流の等価回路ではコレクタ抵抗にかかる電圧が出力電圧になる  ここで分からなくなったのですが、 aの時点でコレクタ電流はベース電流と同位相なため、コレクタ抵抗に かかる電圧もベース電圧と同位相になると理解していたのですが bの等価回路では逆位相なはずのコレクタ抵抗の電圧と出力電圧が なぜ同じ電圧として表されているのでしょうか?

  • トランジスタ

    今電子回路を勉強している全くの初心者です。 トランジスタのベース接地、エミッタ接地、コレクタ接地回路について わからないことだらけです! 3つのトランジスタの基本増幅回路の特徴として、入出力インピーダンスの大小や電圧利得の大小、周波数特性の良し悪しなど電子回路の参考書や ウェブ上に表としてよく書かれているけど、「なぜ大きいのか?」「なぜ小さいのか?」が詳しく書かれている書物やウェブサイトを発見できません。 そこで質問なのですが、なぜベース接地では入力インピーダンスが 低く出力インピーダンスが高いのか理解できません。あと、エミッタ接地の入出力の位相が逆相でベースとコレクタ接地の位相が同相なのか?また、なぜベース接地とコレクタ接地の周波数特性が良いのか?どなたか説明していただけませんか?

  • トランジスタの入力インピーダンスなどについて

    今、トランジスタの交流等価回路を勉強しているのですが、疑問があります。 (1)エミッタ接地の電圧、電流利得が-163倍、-90倍などと、利得がマイナス倍というのはどういうことなんでしょうか? (2)ベース接地は、低入力インピーダンス、高出力インピーダンスとあるのですが、なぜ電流増幅器に適するのでしょうか? ベース接地の電流利得は0.99倍などと、これで増幅するの?? 、と思ってしまいます。 なのでいまいちトランジスタの増幅と、利得がつかめません。 わかる方は教えてください。

  • トランジスタのバイアスがどうしてもわかりません。

    トランジスタのバイアスがどうしてもわかりません。 図のa,b,cのトランジスタはVBE=0.7V,hFE=50とし、各図はそれぞれ左側を入力側、右側の出力側とし ます。トランジスタの入力端子点をA,出力側端子点をBとします。また、各回路の入出力電流を図のように与え、A点の入力電流をIi,B点の出力電流をIoとします。 1.各図の入出力電流の向きは必ずしもその点を流れる電流の向きと一致していない。入力電流と出力電流の実際の向きは? 2.図(a)の場合の入出力電流比Io/Iiはいくらか? 3.図(a)のA点の電圧はいくらか? 4.図(b)のIo/Iiはいくらか? 5.図(b)のA点の電圧はいくらか? 6.図(c)のIo/Iiはいくらか? 7.図(c)のA点の電圧はいくらか?. 8.以上の3種の回路の中で、入出力の電圧比が比較的に1に近いものはどれか? 9.以上の3種の回路の中で、入出力の電流比がほぼ1に近いものはどれか? 図a.b.cのトランジスタをPNP型に変えた場合の1~;9の問題の解答は?(VBE=-70V,hFE=50) どうしてもわからないので、教えてください。お願いします。

  • バイポーラトランジスタの小信号等価回路

    アナログ電子回路を独学で学んでいる者です。 最初に写真(ii)のバイポーラトランジスタのエミッタ接地回路についてです。ベースーエミッタ間電圧Vbeを大きく変化させていくと、ある点で"コレクタ電流Icが流れすぎて、出力電圧Voが"接地電位でクランプ(固定)される"とあり、確かにグラフからそのように見てとれます。これは一体何が起こったのでしょうか?VoはVo=Vcc-Ic*RLで表され、トランジスタのコレクターエミッタ間電圧に等しいと考えています。これがゼロになるという事は、トランジスタ内での電圧降下がゼロになるという事でしょうか? 次に写真(i)の同じくエミッタ接地回路についてです。 この回路の各部分にあるコンデンサはどういった役割があるのでしょうか。教科書には"直流バイアス点に信号を入出力するため"とありますが、仮にコンデンサがない場合、信号を入出力できないのでしょうか?特に出力端子側についているC2のコンデンサが気になります。 次に小信号等価回路についてです。 なぜこのような回路に変換できるのか、一通り教科書を読みましたが、分からない点が多々あります。 写真(iii)の回路は(i)の等価回路で、(iv)の等価回路は、ごく一般的なエミッタ接地回路の等価回路になります。 まず(iii),(iv)どちらの等価回路にも電流源gmVbe'がありますが、これは入力電圧v1によって、Vbeが変化し、このVbeから、ベースが広がり減少した電圧分を差し引いた電圧Vbe'によって生じるコレクタ電流Icの変化分ΔIc'だと考えています。 次に(iv)のroについて、 1/ro=go=∂Ic/∂Vceより、goVceは、コレクターエミッタ間電圧Vceの変化によって生じるコレクタ電流Icの変化分ΔIc''になると考えています。 そして全コレクタ電流の変化分ΔIcは、i2の向きも踏まえて、ΔIc=ΔIc'+ΔIc''=-i2になるのだろうと考えています。 ここで質問ですが、なぜΔIc'分のgm*Vbe'の方は電流源として表され、ΔIc''分のgo*Vceは抵抗roとして表されているのでしょうか?2つとも電流源gmVbe, goVceで表すのは正しくないのでしょうか? もう1つ質問ですが(iii)の回路では、なぜかroが見当たりません。 (iii)も(iv)も同じ小信号等価回路であるはずなのに、なぜでしょうか?

  • トランジスタ接地法と入力と出力の関係について(その3)

    標記に関連して http://personal.okwave.jp/qa3648818.html http://personal.okwave.jp/qa3655108.html で御教示いただいているのですが、未だに試行錯誤から抜け出せず悩んでおります。 1つは、エミッタ接地はなせ入力と出力の位相が逆相なのか。この理由を聞くと、ではベース接地、コレクタ接地はなぜ入力と出力が同相なのか。となっています。 また、出力信号の取る場所なのですが、図書によって 抵抗の両端でとっているものと、抵抗に直流電源を含めたその両端(エミッタ接地で言えばコレクタ-エミッタ間電圧になるのかと)から出力信号をとっているものがあります。 複雑な回路でなく、最も単純な回路で考えていただければ思うのですが、このように出力の場所が違う場合、この位置の違いにより、入力に対し、出力が反転するかが変わるのではないかと悩んでいます。 あくまで、入力と出力の位相が反転するのは(直流電源+抵抗)の両端で出力をとった場合ではないでしょうか。 この2点について申し訳ありませんが、再度教えてください。

  • トランジスタの設計について

    現在、トランジスタで、交流信号を増幅させようとしています。 (1)ベースに0.7Vを考慮し、直流成分を乗せた交流信号を入力 (2)コレクタにある幅(1~4V)など幅を持たせた直流を入力 (3)エミッタはグランドとつなぐ (4)出力信号はVCEからコンデンサを通して交流成分のみをみています。 目的としては直流の値によって比例した交流信号を得たいのですが、線形性が得られず困っています。動作点をしっかり決めれれば、線形性は得られるのでしょうか? 直流電圧を二倍にしたら出力も二倍で得られるような回路はないでしょうか。

  • トランジスタのバイアスに関する質問です。

    図のa,b,cのトランジスタはVBE=0.7V,hFE=50とし、各図はそれぞれ左側を入力側、右側の出力側とし ます。トランジスタの入力端子点をA,出力側端子点をBとします。また、各回路の入出力電流を図のように与え、A点の入力電流をIi,B点の出力電流をIoとします。 1.各図の入出力電流の向きは必ずしもその点を流れる電流の向きと一致していない。入力電流と出力電流の実際の向きは? 2.各トランジスタを能動域で動作させる入力側電圧源と出力側電圧源をどのようにそれぞれ接地端子との間に追加したらよいか? 3.図(a)の場合の入出力電流比Io/Iiはいくらか? 4.図(a)のA点の電圧はいくらか? 5.図(b)のIo/Iiはいくらか? 6.図(b)のA点の電圧はいくらか? 7.図(c)のIo/Iiはいくらか? 8.図(c)のA点の電圧はいくらか?. 9.以上の3種の回路の中で、入出力の電圧比が比較的に1に近いものはどれか? 10.以上の3種の回路の中で、入出力の電流比がほぼ1に近いものはどれか? 11.図a.b.cのトランジスタをPNP型に変えた場合の1~10の問題の解答は? (ただし、VBE=-70V,hFE=50とする。) どうしてもわからないので、教えてください。お願いします。

  • トランジスタの交流等価回路

    学生でトランジスタについての静特性の実験を行ったのですが,小信号増幅回路の交流等価回路を書く時に直流電源を短絡しますが,なぜこの直流電源は短絡できるのでしょうか?そのときの実験では定電圧電源を用いたのですがこの内部に保護回路か何かがあってそっちに交流を流していると考えてよろしいのでしょうか?試問の際に全く答えられませんでした。全回答よろしくお願いします!!

  • トランジスタの出力をPICに入力する方法について

    トランジスタを2つ直列(エミッタ接地)つないで2つの入力をNAND回路にして PICに入力するという回路なのですが、2つの入力がスイッチではなく 別回路からの出力をつないでいるのですが、2つともが出力されていないのに 数時間(10時間以上)おきにPICにHiが入力されてしまいます。 トランジスタというのはちょっとずつ電荷を蓄えるような感じである程度たまると 一旦接続してしまうような動作はするでしょうか? 数時間おきの動作なのでずっと見ていることができず困っています。 なにか対策などを教えて頂けたらたすかります。