• ベストアンサー

関西空港ならびに成田空港

関西空港は24時間開いていると聞きますが、24時間離発着しているということでしょうか? どちらかの空港でも構いません。日本の航空会社で夜中に出発する便ってありますか? ないとしたら最終便は何時ぐらいですか? 行き先はどこでも構いません。ただ真夜中に出発(しかも日本の航空会社から)することがあるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

関空は24時間空港で、貨物機や遅延が生じた旅客機の離発着がいつでも可能ですし実際そういうことが発生しています。スケジュール上真夜中に出発ないし到着する旅客便は昔ありましたが、今は昼間のいい時間でも座席がうまらない状況なので空港までの公共交通機関が止まる時間帯に動かす意義がないのでしょう。成田は門限があります。23時以降はだめで、ほとんどのエアラインは実質22時です。おそらく、24時間化の潜在需要は成田の方がまだあると思います。

moderno10
質問者

お礼

なるほど関空は24時間普通の旅客機がいつでも離発着しているわけではなく、何かトラブッた時に24時間いつでも離発着が可能ということですか。 成田に門限があるとは知りませんでした。勉強になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pen2san
回答No.3

もう一言、 成田は発着制限の関係で夜10時だか11時だか以降の便は到着、出発ともありません。緊急着陸は別です。  よって、米国から成田への便でエンジントラブルや緊急着陸等でアンカレッジ等に寄航した場合、成田到着が深夜になりそうな時は寄航地で時間調整を行い早朝成田着で出発します。

moderno10
質問者

お礼

緊急着陸は真夜中でもあるんですね。 またまた回答ありがとうございました。

• pen2san
回答No.2

昔はありました。 ロスエンジェルスからのTGで、関西空港経由バンコク行き(だったと思います)。サンフランシスコで夕方まで仕事をしてロスアンジェルスに飛んでもこの便に乗れました。 記憶ではその便で関空に到着する時間に合わせて梅田までのバスが出ていたと思います。梅田着4時だか5時だかでした。 TGのロス行きも深夜だったと思います。 今は乗客数の便利さの関係で夕方到着に変更されていると記憶しています。

moderno10
質問者

お礼

うーむ昔はあったんですか。悔しいー。 最終便は今のところ11時ぐらいですかね。 どうもありがとうございました。

• sydney924
回答No.1

関空だけしかわかりませんが、夜中出発というのは、フライトスケジュールを見た限り、ないですね・・。最終は全日空のグアム行き、22時55分のようです。 見方が間違ってるかも知れませんので、他の方の意見も参考になさって下さい。

moderno10
質問者

お礼

夜の11時近くまで飛んでいるんですね。 どうもありがとうございました。

moderno10
質問者

補足

すみません気になってることがあるんですが、 >見方が間違ってるかも知れませんので、他の方の意見も参考になさって下さい 何かのサイトをご覧になっていたのですか?もしよろしければそのサイトのURL教えていただけませんか?