• ベストアンサー

関西空港ならびに成田空港

関西空港は24時間開いていると聞きますが、24時間離発着しているということでしょうか? どちらかの空港でも構いません。日本の航空会社で夜中に出発する便ってありますか? ないとしたら最終便は何時ぐらいですか? 行き先はどこでも構いません。ただ真夜中に出発(しかも日本の航空会社から)することがあるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

関空は24時間空港で、貨物機や遅延が生じた旅客機の離発着がいつでも可能ですし実際そういうことが発生しています。スケジュール上真夜中に出発ないし到着する旅客便は昔ありましたが、今は昼間のいい時間でも座席がうまらない状況なので空港までの公共交通機関が止まる時間帯に動かす意義がないのでしょう。成田は門限があります。23時以降はだめで、ほとんどのエアラインは実質22時です。おそらく、24時間化の潜在需要は成田の方がまだあると思います。

moderno10
質問者

お礼

なるほど関空は24時間普通の旅客機がいつでも離発着しているわけではなく、何かトラブッた時に24時間いつでも離発着が可能ということですか。 成田に門限があるとは知りませんでした。勉強になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

もう一言、 成田は発着制限の関係で夜10時だか11時だか以降の便は到着、出発ともありません。緊急着陸は別です。  よって、米国から成田への便でエンジントラブルや緊急着陸等でアンカレッジ等に寄航した場合、成田到着が深夜になりそうな時は寄航地で時間調整を行い早朝成田着で出発します。

moderno10
質問者

お礼

緊急着陸は真夜中でもあるんですね。 またまた回答ありがとうございました。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.2

昔はありました。 ロスエンジェルスからのTGで、関西空港経由バンコク行き(だったと思います)。サンフランシスコで夕方まで仕事をしてロスアンジェルスに飛んでもこの便に乗れました。 記憶ではその便で関空に到着する時間に合わせて梅田までのバスが出ていたと思います。梅田着4時だか5時だかでした。 TGのロス行きも深夜だったと思います。 今は乗客数の便利さの関係で夕方到着に変更されていると記憶しています。

moderno10
質問者

お礼

うーむ昔はあったんですか。悔しいー。 最終便は今のところ11時ぐらいですかね。 どうもありがとうございました。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

関空だけしかわかりませんが、夜中出発というのは、フライトスケジュールを見た限り、ないですね・・。最終は全日空のグアム行き、22時55分のようです。 見方が間違ってるかも知れませんので、他の方の意見も参考になさって下さい。

moderno10
質問者

お礼

夜の11時近くまで飛んでいるんですね。 どうもありがとうございました。

moderno10
質問者

補足

すみません気になってることがあるんですが、 >見方が間違ってるかも知れませんので、他の方の意見も参考になさって下さい 何かのサイトをご覧になっていたのですか?もしよろしければそのサイトのURL教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 成田空港

    成田空港からソウルに行くのに(ファーストクラス)アシアナと大韓航空でそれぞれ何便の何時出発があるのか知りたいのですがお分かりになる方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします。。。

  • 関西空港からトロント(カナダ)まで、一番安い航空会社を教えて下さい。

    結婚した友人が、トロントに住み、招待されています。 関西空港からトロント(カナダ)まで、一番安い航空チケット購入方法を教えて下さい。 それと、一番安い、航空会社はどこですか? 友人の話では、大韓航空が安いと言います。 関西航空~ソウル(インチョン空港)  2時間 ソウルの空港で、別の便の乗り換えるまでの待ち時間は、1時間 ソウル(インチョン空港)~トロント 12時間55分 関空からトロントまで、ソウルで便を乗り換えるため、関西空港からは、1週間に2便しか出ていないそうです。 やっぱり、安い航空会社が、一番良いので、 ご存知の方、教えて下さい。 それと、航空チケット代も、知っている方がいましたら、教えて下さい。 よろしく、お願いします。

  • 関西国際空港

    関西国際空港について、調べています。下記のことが知りたいです。 1.空港の経営状態 2.離発着便の現状 3.空港の今後の展開 4.関空に関する書物の置いてあるお店 以上です。大学のレポート課題で、急いでいます。よろしくお願いします。

  • 関西空港から、ニュージーランドのオークランド空港までの一年オープンの航空チケット

    関西空港から、ニュージーランドのオークランド空港までの一年オープンの航空チケット(直行便)を探してます。出発は来月6月の中旬です。どこか、格安でこの航空券を購入出来るところをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 伊丹空港から成田空港への乗り継ぎ時間について

    初めて質問します。 5月に研修を受けに伊丹空港からアメリカに行く予定にしています。 旅行会社を通じて航空券を手配しています。 航空会社方のご提案で、伊丹から成田までANAで下記の、便で移動します。 成田空港での乗り継ぎが一時間であること。万が一ディレイがでたら 心配です。と航空会社の方がコメントをしつつのご提案でした。 最小乗り継ぎ時間はクリアしているとのことです。 伊丹空港から成田へ発着する便は朝8時か、午後14時35分の2つです。 朝8時に伊丹空港に行くのは住まいの都合で難しいので 万が一のことを考え、直接、成田に行くかどうか迷っています。 (関西空港から羽田に移動して、羽田から成田にいくことも考えましたが、 朝の8時の便ですので難しく。) 住まいから伊丹空港に行くのには2時間半から3時間かかります。 成田空港までは6時間です。 UAという航空会社を使用するようです。(ANAとUAは成田に専用通路があり、荷物は伊丹空港で預けます。) 伊丹発 14時35分発、15時55分着 成田発  17時00分です。 OSAKA/ITAMI TOKYO/NARITA NH2178 1435 1555 TOKYO/NARITA DENVER     UA 138 1700 1250 万が一を考え、成田に直接15時までに行くか、検討しています。前泊が諸般の事情で 難しいので、もしなにかご存じの方やアイデアがございましたら ご教示をお願いできますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 羽田から関西空港での乗り継ぎ

    海外に旅行することになりました。 集合場所は関西空港なのですが、諸事情により羽田から出発します。 羽田でチェックインする際に、行き先(ドバイ・エミレーツ航空)までのチケットは貰えるのでしょうか? それとも再度チェックインをしなければならないのでしょうか? 旅行会社には羽田から向かうことを伝え乗り継ぎ扱いにはして頂き、座席引換券?のようなものは頂いております。 よろしくお願いします。

  • 成田空港・羽田空港出発時間まで

    こんばんは、私の会社はどんなに早くても15時15分ぐらいまであがれません。電車の時刻と合わせるとどうしても、17時前ぐらいの到着になるのです。 有給があまりとれないので、時間を有効活用して夜便出発でめいっぱい遊びたいと考えております。 18時ぐらいの便に乗るには、成田空港でよく言われている2時間前までに間に合いません。(羽田も原則2時間前なのでしょうか?) チェックインが遅くなり席が離れ離れになってしまう可能性以外に、乗れなくなってしまうなどの不都合が生じる可能性はあるのでしょうか? 何分前ぐらいまでに最悪ついていれば間に合いますか? その場合、遅れるということを航空会社・旅行会社などに当日電話で話をしておいても席の確保は難しいのでしょうか?

  • 関西空港駅から関西空港まで

    ツアーで海外旅行へ行くのですが、以前関西空港に行ったのが、4年ぐらい前なので、細かく覚えていません。(それも、空港まで行って行き先の天候の都合で飛行機が飛ばなかったT_T)JRの関西空港駅ホームから関西空港の4階団体カウンターまで、どのくらい時間がかかりますか?何十分もかかるとは、もちろん思わないのですが、始発で出ても、関西空港駅に午前8時14分に着きます。集合時間が午前8時20分に4階団体カウンターなんです。 時間厳守と書いてあるので、6分で着くかどうか知りたいのです。前の日から、近くで一泊したほうがいいのでしょうか。旅慣れた方、教えてください!

  • 関西空港について

    こんにちは。 関西空港経由で旅行に行きます。 国際線→国際線の乗り継ぎになるのですが、時間があるので一旦出国しようと思っています。 通常でしたらPSFC(旅客サービス施設使用料)の料金は航空券を購入の際に支払うと思いますが、 今回はもともと経由ですので航空券には含まれていません。 (乗り継ぎ便のチェックインも、出発空港で済ませてあります) ですので出国する時に購入が必要になるのですが、どこで購入すればいいのでしょうか? また、ショッピング情報も合わせて質問したいのですが 書店は丸善が入っているようですが、品揃えは豊富なのでしょうか? 小説などを購入したいと思っているのですが・・・ あと、ラーメンかお寿司を食べたいと思っています。 ラーメンはとんこつが好きなのですが、「関空ら~めん無双 」のお味はいかがなものでしょうか。 (空港内で他のラーメンだと「蓬莱」で食べた事があります。) お寿司も何件か入っているようですが、お味はどうでしょうか。 お勧めのお店はありますか? 関空に詳しい方、また利用された事がある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 成田空港のチェックインカウンターへは・・・

    今夏、ニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 初めての海外旅行で右も左も分からない状態なので教えてください。 空港のチェックインカウンターへは出発時間の何時間前までに行ったら良いのでしょうか? ガイドブック等には、1時間前までにと書いてあったんですが、出発日が8/10なのでおそらく出国ピークですよね? きっと混雑していると思うので、早めに行った方がいいとは思うんですが、夏休みの成田空港の混雑がわからないので、どのくらい余裕を持って空港へ行ったらよいのかわからなくて・・・。 搭乗日時ですが、8/10 18:15 で航空会社はJALです(ニュージーランド航空とのコードシェア便ですが)。 どなたか分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう