• ベストアンサー

稚内から網走まで車で2日間

 8月下旬に、稚内で朝にレンタカーを借り、宗谷岬など周辺を観光した後、国道238号線を海沿いにひたすら走って、途中どこかの道の駅で車中泊をした後、また網走まで走ろうと思います。2日目は昼過ぎに網走に着ければ良いなと思っているのですが、ここで質問です。  国道238号線沿いの道の駅や観光スポットで、どこかおすすめのところはありますか?その他、この国道を走った感想など、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

道民です. 稚内から浜頓別までガソリンスタンドがまったくないはずです(稚内市内に「この先,90kmスタンドがありません」という看板あり)  稚内から猿払までは,道はこんな道です↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110396.jpg http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110411.jpg 道は流れがものすごい速いです.100km/hでも,おもしろいように抜かれます.後ろから次から次に速い車が来るので,つられて走らないことですね. 猿払の道の駅 はお薦めです(駐車場広い) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm http://www.bfh.jp/area/city/108/ ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設 原野の中に風車が立っているのですぐにわかりますよ. ここのレストランにある名物のホタテ料理はお薦め この辺は湿地帯ですので,沼が多いです http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/hamatonbetsu/p8110449.jpg 浜頓別の町↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/hamatonbetsu/p8110455.jpg ここにひさしぶりにガソリンスタンドがあります. 自分が走ったときは,ちょうど村祭りをやっていて,道が突然渋滞し,浜頓別市街の通過に30分かかりました.なんの祭りだったのか,いまだにわかりません... 日の出岬も休憩するにはちょうどいいですよ↓ 日の出岬 http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120514.jpg http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120512.jpg オートキャン場はこのとおり,大にぎわいですけど. しばらくは,こんな道↓や http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120504.jpg こんな↓さえない町ばかり(地元の人,スンマソン) http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/yubetsu/p8120639.jpg そのさえない町がいいという人もいますけど. 雄武の道の駅はお薦めしません(質素!)↓ライダーどうしの交流のたまり場になってますけど,車中泊なら,ちょっと混んでても,日の出岬のオートキャン場の方がよっぽどましかもよ. http://precious.road.jp/hokkaido/oumu.htm サロマ湖なら、何ヵ所かに 景色の良い展望ポイントがあります↓ http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/saromakotenboudai.html http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/ryuuguudai.html http://photo.hokkaido-blog.com/html/15/saromako.html http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/kinuaneppu.html 能取湖は、サンゴ草の原生地にもなっています↓ http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/sangosou.html 8月下旬だと,ちょっとサンゴ草は見頃として早いかな. 能取湖の近くに常呂百年記念塔というのがあります。ちょうど、常呂川の河口にあります。 http://photo.hokkaido-blog.com/html/10/tokorokinentou.html 道民の方なら知っていると思いますが,ちょうど去年の今頃,大雨で常呂川が氾濫しました.まだ,傷跡が残っているかも知れません.

2238228702
質問者

お礼

 ご回答、どうもありがとうございました。  稚内から猿払までの写真を見て、すごいなあと思って見とれてしまいました。想像通り、というか一度ながーい直線を一気に車で走ってみたいなと思っていたので、まるで夢のようです。私はこれまで東京の細々したところしか運転したことがなく、すぐ信号待ち、渋滞、一方通行の細い道、人の波を掻き分けて進む、といった感じで、初心者泣かせの道ばかりでした。ホタテは大好きです。ぜひ立ち寄ってみようと思います。  そうですね~、確かに市街地の真ん中では寝たいと思いませんね。あと能取湖のサンゴ草も赤紫色が青い空に映えてて不思議な感じがしました。調べたら9月上旬から10月ごろ、だそうなので確かに少し時期が早いかもしれませんが、余裕があれば行きたいです。  その他、たくさんの画像や役立つ情報を紹介して頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

地元です。 私も 「猿払」か「日の出岬」に1票ですが、 私は「釣り」の時に サロマ湖、湖畔で野宿しました。 流れ星かなりの数でしたよ!

2238228702
質問者

お礼

 ご回答、どうもありがとうございました。  流れ星ですか~。一度友人と夜空を見ていた時に、流れ星が流れたその瞬間にどうも私はまばたきをしたらしく、私には見えませんでした。結構昔の話なんですが、今でもまだ悔しく思っているので、1日目にサロマ湖まで行けた時には夜空を見上げてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

補足 コンビニが極端に少ない土地を行くと,軽食が不安になるでしょうから, これをどうぞ↓ セイコーマート  の店舗検索ページ↓ http://www.seicomart.co.jp/storemap/index.php セイコーマートは,北海道で一番メジャーなコンビニ.かなりの田舎でも見つかりますよ(北海道一度でも言ったことがある人なら,知っていると思いますけど). 自分の記憶によると,稚内市のはまなす町にある「セイコーマート」を過ぎると,もう100km以上,コンビニはないはずです.

2238228702
質問者

お礼

 あ、これもわざわざありがとうございました。  稚内で食料やら何やらを蓄えておきたいと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

稚内から海沿いに網走に行くんですよね。よほど観光に時間をかけなければ1日で網走に着きますけど…。 海沿いに走ると網走に行くまでに6つほど道の駅があります。 一番網走に近いのはサロマ湖の道の駅です。 近くのキムアネップ岬は天気が良ければ夕日がきれいです。

2238228702
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  実は車の運転にまだ慣れておらず、長距離の運転も初めてなので、余裕をみて2日とりました。  サロマ湖、行きたいなーと思っていました。ネットで調べたらキムアネップ岬は「日本屈指の夕日」だそうですね。夕日を見るのも好きなので、天気が良ければぜひ言ってみようと思います。教えて頂いてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(稚内市内)

    こんばんわ。 結構間近に迫っているのですが、今月11日より1週間ほど大学の同級生男3人で北海道へ行きます。今回の目的は、観光と言うより、自然に触れるという感じです。 この1週間のうち、札幌から稚内まで特急利尻号に乗車します(18日の改正で季節列車化する事は知っています)。それで、稚内市内を散策、稚内駅16:53発の特急スーパー宗谷で札幌に帰るという日程があります。ここでお聞きしたいのですが、 やはり稚内に行くからには最北端の宗谷岬は見ておきたいと考え、バスで宗谷岬まで行き、稚内駅まで戻る。その後宗谷本線普通で抜海まで行き、抜海港でアザラシを見る。それで抜海まで戻り、スーパー宗谷乗車のため稚内駅に戻る というスケジュールを考えています。これを時間化するとこんな感じです 稚内駅6:00着(朝食)    8:10発(これが宗谷岬方面の始発です) ↓バス 宗谷岬9:00着    9:34発 ↓バス 稚内駅10:28着 稚内駅10:58発 ↓JR 抜海駅11:02着 ↓徒歩 抜海港 ↓徒歩 抜海駅14:28発(次発は16:22) ↓JR 稚内駅14:45着(16:39) このような感じなのですが、 (1) 3月のこの時期に抜海駅から抜海港まで歩くとどれくらい時間かかるのでしょう? (2) これによると昼食は抜海港周辺になると思うのですが、抜海駅から抜海港までにレストランかコンビニ(抜海駅の写真見たには無さそうな気がしますが・・・・)など昼食が確保できる場所はありますか?無ければ、朝の寝台到着後or宗谷岬から帰ってきて、普通列車発車までの時間に稚内駅周辺のコンビニで購入しようかと考えてます。 (3) こんな日程ですので、荷物はある程度抑えたいのですが、稚内駅などにコインロッカーなどはあるのでしょうか? といった3つの疑問が解決しません。。どうか経験者やご存知の方ご回答してくださるようよろしくお願いします。

  • 稚内での観光について

    稚内での観光について教えてください。 もう日取りは確定していて、スケジュールは 2月15日のスーパー宗谷で22:47に稚内に入って宿泊、 2月16日のスーパー宗谷で16:51に稚内を出発する予定です。 行きたいところは以下の通りです。 ★絶対行きたい  宗谷岬、抜海港でのアザラシを見る。 ★できれば行きたい  ノシャップ岬、稚内温泉童夢 一日しかないのでかなりの強行軍になると思いますが、 上記のすべてを回ることは可能でしょうか。 また、交通手段を調べてみたところバスなどの公共の交通 期間の本数がかなり少ないこともわかっています。 冬道は危険なのは承知していますが、上記の場所はレンタカー で回ることは不可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 稚内のおすすめの宿を教えてください!

    4月下旬の平日に宿泊予定です。稚内駅周辺、宗谷岬周辺の宿で食事が豪華でおいしい宿を教えてください。

  • 6月27日から4泊5日で新千歳~旭川~稚内~網走~釧路をレンタカーで計画しているが、無理でしょうか

    北海道は、2回目の旅行です。昨年は函館・洞爺湖・積丹半島・小樽を3泊4日で回りました。 今回は、6月27日(土)から7月1日までの4泊5日を計画していますが、分からない点を教えてください。 運転は、夫婦で行います。 (1)6月27日は土曜日のため、富良野・美瑛方面の道路は渋滞しますか。 (2)旭川から稚内、稚内から網走間の走行について、計画は厳しいでしょうか。 (3)知床観光は、観光船で知床岬航路に乗船した場合、知床五湖・知床峠を観光する時間は取れるでしょうか。 ほかに、注意すべき事があれば是非とも教えてください。 ・旅行日程 6/27 新千歳11:15着 レンタカーにて富良野を通って旭川市内に宿泊予定。 6/28 旭川ホテルから留萌を経由し国道232号を通り稚内市内に宿泊予定。 6/29 稚内ホテルから国道238号を通り網走市内に宿泊予定。 6/30 網走ホテルから知床観光を行い川湯温泉に宿泊予定。 7/1日 川湯温泉から摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を観光して、釧路空港15:20発に搭乗予定です。

  • 稚内観光について教えてください

    稚内観光について教えてください お盆の時期にレンタカーで北海道旅行をする予定です 飛行機で稚内に12時30分に到着予定です。 宗谷岬から宗谷丘稜をまわってトナカイ牧場 豊富温泉泊の予定です。 が、翌日の走行距離が長いので、豊富温泉から手塩に変更しようかと迷っています。 (距離は少ししか変わらないかも知れませんが...お風呂から海が眺めそうですし) トナカイ牧場からなら手塩の方が近そうですが 口蹄疫の影響でトナカイ牧場で遊べなくなった場合 稚内で(多分ノシャップ岬あたりで)5時頃まで観光したいなと思っています。 天塩のホテルのHPには 『稚内から1時間15分(道道稚内天塩線)』 ネットの地図の場合3時間以上かかる... ホテルのHPの時間を信じて行動しようと思っていますが 最悪、夜の7時~8時頃(日没後)にオロロンラインを走ることになった場合 この道は、街灯がないとのことですが、危険はありますか? また、滝川から空知川沿いに(38号線)中富良野に行くつもりですが この道は走りやすいですか? 以上2点 教えてください。 よろしくお願いいたします。 PS.前回の質問で、まずは お礼ポイントを♪ のつもりが  「この質問は締め切り」になってしまいました  教えていただいた他の方にも感謝しています。  また、函館の計画立てを手伝ってくださったtjhirokoさんには本当に感謝しています。  函館にいける日が本当に待ち遠しいです。

  • 稚内(北海道)1日お楽しみプラン

    今度北海道の稚内市にビジネスで行きますが、1日フリーな時間が取れそうです。レンタカーで宗谷岬やノサップ岬を巡ってみようかとも思いますが、グルメを含めなにか良いプランがあったらぜひ教えてください!

  • 稚内観光について

    8月12日に礼文島から稚内港に戻ります。10時40分に着くのですが、定期観光バスや路線バスの、時間があわず、どうしようかと悩んでいます。13日には、千歳発18時30分の飛行機に乗ります。宗谷岬には、行きたいのですが、観光タクシーを使っても、行ったほうがいいのでしょうか。レンタカーは使いません。6歳の子もいるので、旭山動物園や、白い恋人パークに行くことも考えていますが、お盆の混雑がすごいようなので、アドバイスお願いします。

  • 北海道(稚内)旅行

    10/2千歳空港着8:30、札幌は見物しないで稚内に向います。稚内に1泊して翌日の13:55稚内発で羽田に帰ります。そこで教えてください。 1.札幌から稚内はJRかバスかで迷っています。   札幌から稚内はJR東日本のジパング大人の休日の割引は利くので  しょうか。JRとバスでは車窓からの眺めはどちらが良いでしょう  か。 2.翌日、午前中の定期観光バスで宗谷岬とノシャップ岬を回る予定ですが、定期観光だと11:30には空港に帰って来ますので飛行機の出発時間まで大分余裕があり、その間どうしようかと悩んでいます。レンタカーを借りればもっとたくさんのところが見て回れるのかとも思っているのですが。その場合、見物のモデルコースを教えてください。 以上アドバイスをお願いします。   

  • 8月末、苫小牧から稚内を車で旅行します。

    初日の13時半に苫小牧港に到着後、美瑛へ(美瑛泊) 朝食後にノシャップ岬へ向けて出発し、夕方には着いて夕日を鑑賞(ノシャップ岬泊) 宗谷岬へ行き、その後オロロンラインを通りながら美瑛へ(美瑛泊) 富良野や夕張を観光しながら苫小牧港へ、19時30分出港。 と、おおまかな予定は立てました。 宿は予約済みです。キャンセル・変更はまだ出来ますが、ペットを連れての宿泊なので出来れば宿泊地は変えたくありません。 苫小牧⇔稚内はかなりの移動距離になりますがこれも変更なしで行きたいです。(親が宗谷岬に行きたいそうなので希望をかなえたいと思っています) そこで質問なのですが、 初日・二日目・三日目と観光をする時間はなかなか取れないとは思うのですが、目的地へ向かう途中で見所などあれば教えてください。 それから四日目の観光でオススメできる場所はありますか? 朝・夜ご飯は宿食なので、昼食を食べるのに美味しい店や、素敵な景色(通ったほうが良い道)なども教えてくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の稚内旅行

    年末年始で稚内、宗谷岬へ列車で女ひとり旅を計画しています。 他の方のQ&Aを拝見させていただき、色々と旅の参考にさせていただいていたのですが、 「真冬の稚内に観光目的で行くのはなかなか覚悟が要りますね(笑)。」とあり、もしかして、すごく安易に考えていたのでは?と心配になってしまいました。 真冬は観光客はあまり居ないで閑散としているのでしょうか? お店もあまり営業していないとか? 雪国は初めてなんですが、せっかくなら、最北端の塔に行ってみたく計画していました。 年末年始の稚内、宗谷岬付近の状況をご存知でしたら教えてください。