ブラウザがURL先を読み込まなくなるトラブルの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DELL社のWINDOWS XPのパソコンを使っている方にお悩みの声が上がっています。ブラウザがURL先を読み込まなくなるというトラブルが既に2回発生しており、再インストールの度に環境を一から整えるのは大変な作業です。そこで、OSを再インストールせずにIEだけ修正する方法を知りたいという質問です。
  • サポートに問い合わせても「OSが壊れているので再インストールしてください」という回答が返ってきましたが、データは待避させてあるので大丈夫です。しかし、再インストールの手間を省きたいと思っています。そこで、OSを再インストールせずにブラウザの修正が可能かどうかを知りたいという質問です。
  • ブラウザのトラブルは、パソコンのOSが壊れているため再インストールが必要とされています。しかし、再インストールの度に環境を一から整えるのは手間がかかります。質問者はOSを再インストールすることなく、IEだけ修正する方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザがURL先を読み込まなくなります

DELL社のWINDOWS XPのパソコンを使っています。 ADSLで常時接続で、IE6.0です。 パソコンを購入して2年ほど経ちますが、ブラウザがURL先を読み込まなくなるというトラブルが既に2回発生しています。IEを起動しても、URL先を読み込まず、自分のCドライブを読み込もうとし、最後に「表示できません」というメッセージが出てきます。他のアプリケーション等の動作は正常です。メールも送受信できます。PINGも通っています。ブラウザの動作のみ異常が起こります。 サポートに問い合わせても「OSが壊れているので再インストールしてください」という回答です。データは待避させてあるので大丈夫ですが、再インストールの度に環境を一から整えるのは大変な作業です。OSを再インストールすることなく、IEだけ修正することはできないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbcd
回答No.2

そちらの状況がいまいち把握できていません。 「2回発生」ということなので、たった2回変な動作をしただけで、それ以外では正常に使えているのかと思ってました。 再起動しても直らないということは、今IEは使えていないんですか? IE6が最初からXPに入っていたのであれば、外すことはできないでしょう。 なので7にアップグレードしてはどうかと書いたのですが。 でも検索したところ、IEを修復する方法はあるようですので検討してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja
tooru2007
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「2回発生」というのは、IEが正常動作しなくなった為OSをインストール+全アプリケーション再インストール+環境設定、という処理を、昨年末と今年の7月の2回行ったという意味です。私はあまりパソコンに詳しくないので、丸1日つぶしてこの作業をしましたが非常に大変でした。もうこりごりという気持ちです。工場出荷状態から再インストールし直したので今はIEでネットを閲覧できます。 私が聞いたサポートの話では「IEのみ修復はできない、OS全部再インストールしかない」という話でした。しかし、紹介して頂いたURLを見るとIEだけ修復する事ができそうですね。壊れたらIEを閲覧できないのでWINDOWSのCDを使って「sfc /scannow」を実行すれば良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず↓を試してみては? Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html

tooru2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ私はパソコンは初心者なのでレジストリとは何の事だかわかりません。この頁に書いてある内容が理解できませんでした。せっかく紹介していただいたのに申し訳ありません。

• bbcd
回答No.1

「表示できません」の後にもう一度試しても駄目なんでしょうか。再起動するまで直らないんですか? インターネットオプション>全般>ホームページ を空白にしてみましたか? XPは最初からIE6でしたっけ? アンインストールできないのであれば、IE7にアップしてはどうでしょう。 個人的にはFireFoxをお勧めします。

tooru2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再起動しても直りませんでした。 「システムの復元」でも直りませんでした。 ホームページを空白にするのは試しませんでした。 IE6.0が壊れた場合、IE6.0のみをアンインストールする事はできるのでしょうか? IEに関するOSがらみのソフトが壊れた場合IEを再インストールするだけで済むならばそれだけの手間で済ませたいです。OSの再インストールだと環境が全部やり直しになってしまって大変だからです。