• ベストアンサー

Eclipse 実行→Javaアプリケーションが表示されません。

Javaのお勉強を始めて一週間のど素人です。 Eclipseを学校で使っていて、学校で実行するときは、 右クリック>実行>でJavaアプリケーション をします。 家でも勉強したくて 学校からもらったCDRでインストールをし、 今から復習のため、"HelloWorld"と書いて 実行しようと思ったのですが、 右クリック>実行>でJavaアプリケーション が表示されませんでした。 どうすれば表示されるのか、教えていただけませんでしょうか? 恥ずかしながら、コンピュータの知識が殆ど無い状態で 学校に通っています。 ご回答をいただける方、出来れば専門用語などを少なめに ご説明いただけると嬉しいです。 恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.2

メニューを選んで・・・ということは、Eclipseは既に起動しているわけですね。それなら、JREなどの環境は整っています。 右クリックで出てくる「実行」メニューにはサブメニューが見えるはずですね。そこに「Javaアプリケーション」がない、ということですね。であるならば、そのソースコードが、Javaアプリケーションであると認識できてないのでしょう。 Javaアプリケーションであるためには、publicなクラスに、以下のようなメソッドが実装されている必要があります。 public static void main(String[] args) { ・・・ } このメソッドが正しく書かれていないとJavaアプリケーションとは認識されず、「実行」メニューに「Javaアプリケーション」が出てきません。書き間違えていないか、よく確認してみてください。また、このメソッドはpublicなクラスに書きますが、クラスの定義も正しく書けているかチェックしてみましょう。ソースコードが正しく書けていれば、メニューはちゃんと表示されるはずです。

kkttmm
質問者

お礼

Kyon2_PaPaさん ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、無事、表示されました。 public static void main(String[] args) {} を書いていませんでした。お恥ずかしいです。。 public static void main(String[] args) { ↑この文章ですが、学校では、クラスを作成すると 自動的に書かれていたため、今回自分で書くものだと 初めて知りました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maku_x
回答No.1

お使いのPCに、Java Runtime Environment (JRE) がインストールされていないように思われます。 C:\Program Files\Java\j2re[1.4.0_03などの JRE のバージョン数値] と言うフォルダが無ければ、下記より JRE をインストールしてください。 http://www.java.com/ja/download/help/5000010100.xml JRE が入っていて実行できない場合は... 残念ながら私には分かりません。

kkttmm
質問者

お礼

maku_xさん ご回答ありがとうございました。 JREがインストールされているのか否かの、 確認作業に苦戦したため、NO2番者様のを 先に試みてみたところ、表示がされました。 正しく入力されていなかったようです。。 早速のご回答、ありがとうございました!! これから勉強がんばります。