• ベストアンサー

【エクセル】グラフに表示させた”値”の場所移動を、マウスのドラック以外ではなく、矢印キーで移動できますか?

こんにちは、みなさん!! エクセルで作成された、棒グラフに値を表示させます。 例えば、売上100円の棒グラフの上に、100と値を表示させます。この値の場所を棒グラフの右にしたり、左にしたり、移動する時にはマウスのドラックを使います。 棒グラフや、折れ線グラフで多くの値を表示させると、移動するのがマウスでは大変です。だから、テキストボックス移動のように矢印キーを使用しての移動はできないのでしょうか? Q.グラフの【値】をマウス操作ではなく、矢印キーで移動する事は  できませんか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>棒グラフに値を表示させます 「値」はエクセルのグラフでは、データ系列の書式設定の、「データラベル」のことではないの? エクセルには、決まった言葉があるのだから、質問などでは、使ってください。 一読して、「元データ」の「セルの値」のことかと誤解する。 質問者にとって、あれば便利という機能かもしれないが、現状その機能は採用されていません。こういう類の質問は、聞けば大体できるかどうかわかる。そういうパターンの質問は、ニーズが特殊すぎるということです。 VBAで近いところまではできるかもしれないが、APIを使って自作しないとできない世界で、質問振りからして、そんなの不可能。 ーーー 参考 ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(2).DataLabel.Select Selection.Left = 130 Selection.Top = 167 でDataラベルの位置は左右できる。 Points(2)の点の位置が取れれば、その点を基準に一定ルールによって、DataLabelの位置を自動で思い通りになるかもしれない。 Points(2)の点の位置を得る方法が私には判らない。 PlotAreaの高さ」・巾から計算できるのかも知れないが。

その他の回答 (1)

• nobu555
回答No.1

グラフ中のラベル(値)を矢印キーで移動させることは、 出来ないません。(たぶん、知らないだけかも) 以下の方法は、如何でしょう。 ラベルを右クリックして「データラベルの書式設定」で タグ「配置」から「ラベルの位置」を任意に設定する。 その後、個別に好みの位置に調整する。 参考まで。