• 締切済み

印加って何?

お世話になります。 2Mbpsの通信回線用のサージプロテクタ機器を探しています。 そこで、120ohm系の4芯のPCMケーブルを無線機器と伝送機器との 間に引き、中間にガスアレスターを組み込もうと思っています。 ガスアレスターを選定する際、いろいろな仕様があり、 「公称直流放電電圧」なるものがありますが、我々は-48VDCの 機器しか使っていません。しかし、48VDC仕様のものが無く、 どこか勘違いをしているのかもしれません。 これはどういうことでしょうか? また、あちこちに「印加」という言葉を聞きます。 これはどういう意味でしょうか? どなたか助けてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pen2san
回答No.3

仕様書や試験方法を記述する際によく「印加」を使います。 一般に、「電圧を与える。」を「電圧を印加する。」と書きます。 交流100Vを印加するとか、20KV1msの電圧を印加するとかの様に使います。 アレスターの48Vの件ですが、48V仕様と-48V仕様の違いが分りません。補足下さい。単に極性を入れ替えれば良いのでは?

• osapi124
回答No.2

「印加」って結構システムとかの話でよく出ますが、定義とかを 細かく考えたことなかったです。使ってる状況とか、字から言って、 「コントロールされた力を意図的に目的を持って加えること」じゃないかと 思います。例えば「○○の電圧を印加したとき…」みたいに、偶然でなく、 大きさも時間も制御した状態で、ということではないでしょうか? 「印」ってとこに「こうしてやる」みたいな意図的なものがこめられている ような…。 間違っていたらすいません。 osapi124でした。

hibilin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 下のbuchurinさんに補足したように意図的な電圧に対して 「印加」が必ずしも使われる表現では無いような気がします。 しかし、こういう表現もあります。 「…一般的に絶縁抵抗を測定する際に直流電圧を印加し、測定します。」 これは意図的な行為で使われている表現ですよね。 だいたいイメージが掴めました。有難う御座いました。

• buchurin
回答No.1

上の方のないようについてはわかりません。 「印加」については、 「電場を印加する」というような表現をよく使いますが、 そう言うことではないでしょうか? つまり、「電圧をかける」という意味で使用されてはいませんか? それで意味が通らなければ再度補足してください。

hibilin
質問者

補足

回答有難う御座います。 言葉足らずでした。 「印加」という表現は例えばこういう場合です。 「…ガスアレスタの両端(電極)に急峻な立ち上がりの電圧(インパルス電圧) を印加した放電を開始した電圧を…」 buchurinさんのおっしゃる通り、電圧をかけるという意味で捕らえていいのでしょうか?