• 締切済み

携帯サイトを作成する時の注意点を教えてください。

Dreamweaverを使ってPCサイトを作成しています。(趣味程度) ブログもフリーのサイトを使っていて、パソコンでのサイト作成はなんとなくわかるのですが、次に携帯サイトを作りたく思っています。 携帯サイトでも、Dreamweaverで幅を短くして、画像も軽く、小さく、あまり使わないようにして、CGIもつけず、単純なHTMLだけで作成すれば、それでいいのでしょうか? 携帯サイトとPCサイトを振り分けるソフトがあることも先ほど調べてわかりましたが、HTMLのファイルと画像をサーバーに送り、振り分けソフトで振り分けてもらえば、あとは、パソコンサイトと同じ感覚で問題ないでしょうか?

みんなの回答

• steel_gray
回答No.1

とりあえずCGIは使ってもかわないけど、JavascriptはNG。 (CGIスクリプトが携帯での利用に対応しているかどうかって問題はあるけど) 振り分けソフトがどういう機能を持ったものかわからないけど注意点はいっぱいあります。(古い携帯を無視するなら注意すべき点も減るけど) http://www.marguerite.jp/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/index.html ↑ここが割とまとまっていると思うので一度読んでおくといいかと思います。