• ベストアンサー

カレーにフォンドボーを入れるタイミングを教えてください

いろんなカレーのレシピを試してやっと好みのレシピを見つけることが できました。いろんな調味料が入っているのですが、最近フォンドボーの存在を知りました。使ってみたいのですがどのタイミングで入れたら いいのでしょうか? フォンドボーを入れる場合は、今まで入れている多数の調味料は入れずに野菜、カレールーのみにしたほうがいいのでしょうか? 今までいろいろ入れている調味料も加えてしまうと、変な味になってしまうかなぁと思ってしまいました。 教えてください。

• eli31
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォンドボーって洋風の出汁だと思えば 肉とか野菜を炒めた後、水を加えるタイミングで使うのが 一般的かと思います。 >今まで入れている多数の調味料は入れずに 他を入れずに作れば、フォンドボーに変えた味が分かり 逆に、そのままで、フォンドボーを加えれば、加えた影響がわかります。 今までの調味料に、加えて作っても変な味になる程変わるとは思えません。 色々試して、お好みの味を見つけてください。

参考URL:
http://www.chutastation.com/curry/index.php?%A5%AB%A5%EC%A1%BC%A4%CE%C5%C2%C6%B2%2F%A5%EC%A5%B7%A5%D4
eli31
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

フォン・ド・ヴォーは仔牛の骨や筋をオーブンなどで焼き、煮込んで作ったものです、粉末や固形のスープを使うなら、野菜を煮るときに加えればいいです。 他の調味料は味を確認しながら入れていくといいと思います。 ほかの調味料に使っているのかわからないのでなんともいえません、 スパイスならそれほど影響しないと思います。

eli31
質問者

お礼

どうもありがとうございました!