• ベストアンサー

カイガラムシ対策・薬の散布のコツを教えてください

鉢植えのクチナシに白いふわふわしたカイガラムシが、同じく鉢植えのキンモクセイに茶色くて固いカイガラムシがついてしまいました。 水で飛ばしたり、こそげ落としたり格闘中です。 実家にスピンドロンというマシン油乳剤がありました。 実家でも詳しい使用方法がわからない、と言われたのですが、 マシン油がカイガラムシに効くというので、使用してみようと思いました。 希釈して散布するというのはわかったのですが、ただ全体的にシュッシュッとスプレーしていいのか、どこか狙い目があるのか、具体的な散布方法がよくわからずにいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

特に注意書きの無い物は全面散布問題ありません。但し、薬剤に因り薬害が出ますので、ボトル容器等裏面を確認し、濃度、施用間隔等注意してください。他の庭木照葉樹等は展着剤等の添加が必要です。 石灰合剤とマシン油の使い方最後の方 http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/byouki.html クチナシにカイガラムシ http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/51kuchinashi.htm

raccoondog
質問者

お礼

ありがとうございます。よく読んでやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.1

間違いなくカイガラムシでしょうか?間違えても問題は殆ど無いと思いますが・・ http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm マシン油乳剤及び石灰硫黄合剤は通常薬害を避けるため12~2月頃の休眠期に散布すると良いでしょう。希釈倍率(マシン油20~30倍)10日~2週間置いて2回ほど。 その他薬剤は様々ありますので、園芸店等で店員にカイガラムシ適用と指定。スプラサイドはカイガラムシ特効薬的?希釈倍率は1000~1500倍(樹勢等により2000倍でも良い)下記URL樹木類を参照。 スプラサイド乳剤40 http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?category=sachu&seihin=s_s_supracide_ec

raccoondog
質問者

お礼

ありがとうございます。 カイガラムシなのは間違いないようです。 しかし、スピンドロンは今の時期より冬がいいのですね。 スプラサイドというのも検討してみようと思います。 重ねてお聞きしますが、散布とは全体的にスプレーすること、でいいのでしょうか。