• 締切済み

塩素除去シャワーヘッド等について

【質問内容】 巷で販売されている、「塩素除去シャワーヘッド」を使用したことがある方、または何らかの知識をお持ちの方にお聞きします。この商品の効果や、お勧めの商品がありましたら教えてもらえないでしょうか。 お願いします。 【以下、質問の理由です】 去年の梅雨時期から、急に乾燥肌になったように感じています。今までの人生で肌に異常を感じたことは1度も無かったのですが、去年以来、程度の高低はありましたが、乾燥肌の状態が持続するようになってしまいました。 具体的な自覚症状としては、 ・入浴後に腕、背中、腹部のの皮膚が乾燥して、白く粉を吹く。 ・頭皮が乾燥しているのか、フケが多くなったように感じる。 等です。 まあ、この程度の症状くらい気にすることはない、とおっしゃる方もおられるかと思いますが、肌質が急に変化したということで、何が原因なのか考えあぐねているところです。もし原因がはっきりすれば改善したいと思っています。 今のところ自分で原因のひとつではないかと疑っているのは水道水です(風呂上りに乾燥するということで)。去年の春に引っ越しまして、水道水も当然変わったことになります(ただ、水道水の質の違いが、地域によってどの程度のものかは存じませんが・・・)。 そこで色々調べてみたのですが、「塩素除去シャワーヘッド」なるものが販売されているようです。 しかし、初めてこの商品を知りましたし、なにしろ大量の類似品が販売されているものですから、取捨選択に頭を痛めています。 どの商品が優れているかや、商品の効果等わかりましたら、お教え願います。

みんなの回答

• ISO1993
回答No.2

私は数年前にプール通っていた頃、 喉が乾き痒くなるような症状が出ました。 耳鼻科で塩素アレルギーと診断されたため それ以来、プール通いをやめて さらに風呂の塩素対策を行うようになりました。 私は、シャワーヘッドからの塩素除去と 浴槽の塩素除去の両方を行っています。 どちらもアスコルビン酸(ビタミンC)を使います。 -- シャワーヘッドには最初クリスタルシャワーヘッドという製品を使っていました。 http://www.purewater-ec.com/?mode=f2 浄水機能もあります。 また水圧が高いので節水にもなるようです。 しかし、カートリッジ1本(1人使用で6か月分)に 2000円程度かかります。高い! そこで、固形ビタミンCを不織布の袋に詰めてカートリッジの代わりに シャワーヘッドにいれて使うことにしました。 私が購入したのはめたるの国というお店です。 http://item.rakuten.co.jp/metal/z50009/ 探せばほかにお店はあると思いますが、 少量でビタミンCのボール単体を販売しているお店はほかに見つかりませんでした。 ハンズで購入した塩素チェッカーを使って確かめましたが、 塩素が除去できています。 3ヵ月後に再度チェックしましたが、まだ塩素を除去していました。 塩素を除去すると、細菌が繁殖しやすくなり シャワーヘッドの中にカビが生えるのではないかと しんぱいしていましたが、ぬめりはなく少しピンク色になっている程度でした。それでもカビですので、今では銅の網を入れています。 --- 次に浴槽の塩素除去について。 これは簡単です。 アスコルビン酸の粉末を購入して お風呂のお湯に毎回1さじ(1g)いれるだけ。 これも塩素チェッカーで確認していますが、 除去できています。 これもネットで購入できます。 http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x021730h/ --- 安い方法でまずは、塩素除去がkyotofreakさんの肌の改善に 有効なのかどうかを確かめてみるのがいいのではないでしょうか?

• maxmixmax
回答No.1

あなたの症状が塩素を除去する事で緩和されるかどうかは分かりません。 どの塩素除去シャワーヘッドが良いかも分かりません。 ただ、ビタミンC(アスコルビン酸)に塩素を除去する作用があるのは間違いないようです。 ですのでビタミンCがシャワーや浴槽内にたくさん溶け出す 商品の方が良いのではないでしょうか。