• 締切済み

塩素除去シャワーヘッド等について

【質問内容】 巷で販売されている、「塩素除去シャワーヘッド」を使用したことがある方、または何らかの知識をお持ちの方にお聞きします。この商品の効果や、お勧めの商品がありましたら教えてもらえないでしょうか。 お願いします。 【以下、質問の理由です】 去年の梅雨時期から、急に乾燥肌になったように感じています。今までの人生で肌に異常を感じたことは1度も無かったのですが、去年以来、程度の高低はありましたが、乾燥肌の状態が持続するようになってしまいました。 具体的な自覚症状としては、 ・入浴後に腕、背中、腹部のの皮膚が乾燥して、白く粉を吹く。 ・頭皮が乾燥しているのか、フケが多くなったように感じる。 等です。 まあ、この程度の症状くらい気にすることはない、とおっしゃる方もおられるかと思いますが、肌質が急に変化したということで、何が原因なのか考えあぐねているところです。もし原因がはっきりすれば改善したいと思っています。 今のところ自分で原因のひとつではないかと疑っているのは水道水です(風呂上りに乾燥するということで)。去年の春に引っ越しまして、水道水も当然変わったことになります(ただ、水道水の質の違いが、地域によってどの程度のものかは存じませんが・・・)。 そこで色々調べてみたのですが、「塩素除去シャワーヘッド」なるものが販売されているようです。 しかし、初めてこの商品を知りましたし、なにしろ大量の類似品が販売されているものですから、取捨選択に頭を痛めています。 どの商品が優れているかや、商品の効果等わかりましたら、お教え願います。

みんなの回答

  • ISO1993
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は数年前にプール通っていた頃、 喉が乾き痒くなるような症状が出ました。 耳鼻科で塩素アレルギーと診断されたため それ以来、プール通いをやめて さらに風呂の塩素対策を行うようになりました。 私は、シャワーヘッドからの塩素除去と 浴槽の塩素除去の両方を行っています。 どちらもアスコルビン酸(ビタミンC)を使います。 -- シャワーヘッドには最初クリスタルシャワーヘッドという製品を使っていました。 http://www.purewater-ec.com/?mode=f2 浄水機能もあります。 また水圧が高いので節水にもなるようです。 しかし、カートリッジ1本(1人使用で6か月分)に 2000円程度かかります。高い! そこで、固形ビタミンCを不織布の袋に詰めてカートリッジの代わりに シャワーヘッドにいれて使うことにしました。 私が購入したのはめたるの国というお店です。 http://item.rakuten.co.jp/metal/z50009/ 探せばほかにお店はあると思いますが、 少量でビタミンCのボール単体を販売しているお店はほかに見つかりませんでした。 ハンズで購入した塩素チェッカーを使って確かめましたが、 塩素が除去できています。 3ヵ月後に再度チェックしましたが、まだ塩素を除去していました。 塩素を除去すると、細菌が繁殖しやすくなり シャワーヘッドの中にカビが生えるのではないかと しんぱいしていましたが、ぬめりはなく少しピンク色になっている程度でした。それでもカビですので、今では銅の網を入れています。 --- 次に浴槽の塩素除去について。 これは簡単です。 アスコルビン酸の粉末を購入して お風呂のお湯に毎回1さじ(1g)いれるだけ。 これも塩素チェッカーで確認していますが、 除去できています。 これもネットで購入できます。 http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x021730h/ --- 安い方法でまずは、塩素除去がkyotofreakさんの肌の改善に 有効なのかどうかを確かめてみるのがいいのではないでしょうか?

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

あなたの症状が塩素を除去する事で緩和されるかどうかは分かりません。 どの塩素除去シャワーヘッドが良いかも分かりません。 ただ、ビタミンC(アスコルビン酸)に塩素を除去する作用があるのは間違いないようです。 ですのでビタミンCがシャワーや浴槽内にたくさん溶け出す 商品の方が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • シャワーヘッドの塩素除去について

    シャワーヘッド変えようと思ってます! 塩素除去したら、お風呂場に雑菌わきませんか?シャワーヘッドの中のたまった水も雑菌わきそうな。 アトピーにやさしいと聞いたので、シャワーヘッドわ検討中です!塩素は皮膚には悪いけど、雑菌沸かないように夏は塩素きつくなるくらいなので、迷ってます。 使ってるかたアドバイスください!よろしくお願いいたします!お風呂かびとか増えませんでしたか?皮膚には効果ありましたか?

  • カルキ・塩素を除去するシャワーヘッドについて

    シャワーヘッドの交換を考えています。 シャワーヘッドの先を交換したら、塩素を除去するシャワーヘッド の先?が販売されていますが価格にも(2000円から8000円)と差がありどれを購入しようか迷っています。 またランニングコストなどは割高でしょうか? 実際に使用してそして肌の感じが違ってきた、かぶれやすい肌の体質改善された等ありましたら、教えてください。

  • シャワーヘッド(節水&塩素除去)について

    水の勢いが落ちない塩素除去タイプのシャワーヘッドの購入を考えています。 塩素除去は全くなくならなくてもある程度塩素除去をしてくれればいいくらいで考えています。 現在、マンション住まいでもともとシャワーの出が悪いのですが、シャワー元の水量を上げるのは無理です。 実は、3ヶ月程前より“クリスタルシャワーヘッド”を購入使用しております。最初から水の勢いは落ちましたが(ミストなどはだらだらと流れるだけ)、最近はガス湯沸かし器が止まってしまう程目づまりしています(カートリッジ交換は6ヶ月毎のはずなのですが)。 以前より気になっているシャワーヘッドに“フリオン”があります。これは、フィルターを通さず特殊セラミックを通すので水の勢いは落ちなさそうですが、どうなんでしょうか? でも最初からシャワー元の水量が少ないとミストにはならないんじゃないかという点と、フィルターがないようなので(クリスタルシャワーヘッドのフィルターを目づまりさせてしまうような)異物を通してしまうのではないかという点が気にはなります。 塩素除去をしてくれて水の勢いが落ちないタイプ(できれば水の勢いが強くなるタイプ)のシャワーヘッドなんてあるのでしょうか?

  • お風呂のシャワーヘッドで塩素除去をしたいです。

    お風呂のシャワーヘッドで塩素除去したいので、カートリッジタイプのものを、今は、使ってますが、ビタミンCで、塩素除去する事ができると、聞きました。 カートリッジの中に、ビタミンCを入れて使用出来る物を探してます。どこで、購入できるか、ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 塩素除去シャワーでおすすめは?

    こんにちは。敏感肌でアトピーもすこしあります。 今考えているのはINAXのもの(1万円くらいの)ですが、塩素除去したせいで 水圧が弱くなったりしたら困ります。またこれはビタミンCで除去するものではなく 何か別のもので濾過?するみたいです。 わたしてきにはビタミンCのが肌によさそうだなぁと思っています。 シャワーヘッドをとりかえたことで 使いにくかったり、かびがはえてしまうなんてことはありませんか? 同じようなものを使用していておすすめのものや、使っている感想をきかせてください。

  • シャワーヘッド(低水圧用&節水&塩素除去)について

    水の勢いが落ちない(できれば勢いがよくなる)塩素除去タイプのシャワーヘッドの購入を考えています。値段は問いませんが、パワーがあるやつが欲しいので、おすすめを教えて下さい。 現在、マンション住まいでもともとシャワーの出は悪いのですが、シャワー元の水量を上げるのは無理です。 また、そもそも節水シャワーの意味も分からないので、分かる方がいたら教えて下さい。水の勢いが落ちれば水道代が浮くのは当たり前の気するのですが・・・。それとも、低水圧用シャワーと節水シャワーは同じことなんでしょうか???

  • 塩素除去に亜硫酸カルシウムは硬水になる?

    ダスキンの塩素除去シャワーヘッドを利用しようかと調べていたら、亜硫酸カルシウムを使って塩素除去すると硬水になるとの書き込みを読みました。 本当でしょうか? 日本の水道水は軟水ですよね?乾燥肌のアトピーなので軟水の方がお肌に良いと思うので亜硫酸カルシウムを使ったダスキンよりアスコルビン酸を使用するタイプのほうが良いのかな?と思いまして。出来ればダスキンの方がカートリッジ交換など面倒くさい私には合っていると思うのですが硬水になるのなら別のものにしようかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 塩素除去 シャワー&お湯

    (1)塩素除去のシャワーヘッドでカートリッジ交換タイプではなく取り付けるだけで半永久的に使えるものはありませんか?? (2)入浴剤か薬局の薬剤で湯船の塩素を除去できるものはありますか??できるだけ安く済むものがいいです。 お願いします。

  • シャワーヘッド(低水圧用&節水&塩素除去)について

    水の勢いが落ちない(できれば勢いがよくなる)塩素除去タイプのシャワーヘッドの購入を考えています。 値段は問いませんが、パワーがあるやつが欲しいので、おすすめを教えて下さい。 現在、マンション住まいでもともとシャワーの出は悪いのですが、シャワー元の水量を上げるのは無理です。 また、節水シャワーというのは水の勢いを落として水道代を浮かせるものでしょうか? それとも、低水圧用シャワーと節水シャワーは同じものでシャワーの穴を小さくして、見た目の勢いだけを強くなったようにみせるものなんでしょうか? ただ、穴を小さくしただけでは、実際の体感的にシャワーの勢いが強くなったとは感じられません。

  • 塩素除去(主にお風呂)でされる方

    3歳の子供がアトピーではないかと保育園の健康診断で言われましたので、入浴時は保湿効果のありそうな入浴剤を入れていますがやはり肌の乾燥があります。 以前から、シャワーヘッドで塩素除去の購入を検討していますが、主人はそうゆう類の物は信用しない性格で無駄な買物と思っているようです。 頭髪にも良いようで、私は欲しいと思っている商品はフリオンという物です。 そこで実際に使用されていらっしゃる方、人それぞれに感じ方はあると思いますが、普通のシャワーヘッドとの違いは感じられますか? お使いのメーカーやお勧め品ありましたら教えて下さい。