• ベストアンサー

ミリオンハートの育て方

先日「ミリオンハート(学名:Dischidia spp.)」という葉っぱがハート型の観葉植物を購入しました。 小さい植木鉢にヤジガラのようなものに植わっているハンキング型になります。 小さい葉がハート型でどんどんハートが増えていく何だか幸せそうな植物を一目で気に入りました。 ところが、毎日水を与えているのにも関わらず、垂れ下がっている葉っぱの先の方から黄色くなってきました。生き生きとした緑色がどんどん、黄色くなってきて今では半分ぐらいの葉が黄色くなっています。これは枯れているのでしょうか?葉っぱは黄色くなっていますが、散っているわけではありません。他に、アイビーとかポトスを部屋に置いているのですが、そちらは問題なく育っています。 育て方が悪いのでしょうか。購入時の注意事項には、カーテン越しの暖かい所に置いてくださいと記載されていましたが、吊るすところがなくて、ユニットバスのシャワーカーテンのところに吊るしています。置いている場所が悪いのでしょうか。1日に1回水やりをしています。どうにか生き返らせたいのでどなたかご存知の方は、育て方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iris
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

ミリオンハートは熱帯アジアの植物です。 毎日水をあげているとのことですが、乾燥には強く乾いてからたっぷりと水をあげる方がいいと思います。もしかしたら水のあげすぎで根ぐされしているのかもしれませんね。一度鉢から株を抜いて根っこや土の状態を見た方がいいですね。根っこが黒っぽくなっていたり、ぐじゅぐじゅになっているようでしたら根ぐされだと思います。その場合の対処法としては早めに植え替えをしてください。土は観葉植物用を使い植え替えてください。植え替え後の注意として2・3日は半日陰の場所に置いて下さい。もちろん枯れかけている葉は切り捨てて下さいね。 植物もそれぞれ豊かな個性があり、観葉植物等は受け皿に水がたまったままにしていても根ぐされをおこします。 元気になりかわいい花が咲くといいですね。

waltze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根ぐされをするということに全然気がつきませんでしたが、irisさんのおっしゃるとおりかも知れません。 そういえば、「水やりはたっぷり与え、ヤジガラの表面が乾いてから次の水やりをしてください。」と書いてあったかもしれません。私は水をたっぷり与えることを大きく勘違していました。植物の性質にあった育て方をしなくてはいけないですよね。 ミリオンハートのお花って見てみたいです。どんな色か楽しみです。植え替えの仕方など丁寧に教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「趣味の園芸:2002年2月号:ディスキディア・ルスキフォリア」 ●http://www.flower-21.com/mirion.html (ミリオンハート) ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6383/shumi7.html
waltze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味の園芸のサイトにある写真がちょうど家にあるミリオンハートとそっくりです。写真のように緑色の葉を取り戻せるようにしたいですね。お調べいただきありがとうございます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 水のやりすぎです。ただでさえ高湿な夏に高湿なバスルームに置いて、毎日水やりするとは・・・とりあえず風通しがよく、エアコンなどの風と直射日光は当たらないところに避難させてやって下さい。枯れた葉や茎は取ります。水やりは、土の中が乾くまでやらない方がいいと思います。(表面が乾いたら「明日あげよう」ぐらいがいいのです。)  ほっとかれるのが好きな植物です。基本的な育て方はポトスと同じです。(ポトスも心配です。)  花は小さな白い花です。主に夏咲きますが、温室で時期をずらした物がギフト用に出ていることもあります。

waltze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり水のやりすぎのようですね。確かにバスルームに置くのは良くないですね。お部屋がマンションで狭いので風通しのよいところがあまりないのですが、別のところに移動してみます。 世話が十分にできないので、本来であればほっとかれるのが好きな植物の方が育てられるはずなのですが・・・。植物の環境を大切にしてあげないといけませんね。白いお花見てみたいです。 ポトスの方は、土ではなくてハイドロボールに植わっています。育て方に書いてあったとおりに、受け皿に1cmぐらいのお水を溜めてその上に鉢を置いている状態です。ポトスはお部屋に置いていますが枯れてはいませんが、あまり伸びないようです。隣に置いてあるアイビーはすくすく伸びているのですが。。。

関連するQ&A

  • 観葉植物のアスパラガスが枯れてきました。

    観葉植物のアスパラガスが枯れてきました。 日当たりの良いカーテン越しの窓際に置いてあるのですが、短いやつはすでに枯れてしまいました。 生き残っている30センチ長のは、数枚の葉っぱが茶色っぽくなっています。 他にはまだ葉っぱが出ていない50センチ長のツルが数本あります。 観葉植物用の土です。乾燥には強いらしいのですが、一日置きくらいに水やりをしています。

  • ナチュラルハートの花

    葉っぱがハートの形をしたナチュラルハートと呼ばれる観葉植物を育てています。昨年に続き、今、沢山のつぼみをつけています。が、この花、咲くと、とてもべたべたとした蜜を出し始め、その後ポトッと落ちます。これが、種のようなのですが、植えてみても何も出てきません。葉っぱからはどんどんと増えるようなのですが、この種のようなもののことについて、だれか知りませんか?また、どんどんと伸びる茎をどうしたら良いのか等、育て方に詳しい方、どうぞ教えてくださいな。

  • ミリオンバンブーの管理

    植物を育てるという事に初挑戦している者です 今回ミリオンバンブーを育てています 植え替えをしてから管理状態が悪いのかあまり具合が良く無いような気がします そこで不安に思っている事があるので教えてください 1. ミリオンバンブーに縦ジワが入ってしまって萎れる一歩手前のような感じがします 2. 葉っぱがストレートではなくふにゃふにゃです、ただふにゃふにゃですが張りは有ります 3. 土がいつもジメジメしていて水のやり時が解りません 水はけが悪く朝に水をやってもその日の夜まで鉢の下から水がしたたってきます 最近の晴れた日に4日くらい縁側で放置していても土がジメジメした状態です 水はけに良いと思い鉢の下には石ころを引いてその上に観葉植物用の土を入れています、土はふかふかの状態で押し込んではいません 土は観葉植物用の土を購入してきた物をそのまま使用しています ミリオンバンブーを元気に育てるためのアドバイスをお願いします よろしくお願いします

  • 横に伸びる観葉植物探しています

    コチョウランなどの背丈がある花の寄せ植えのアレンジに観葉植物を探しています。 そこで、 ・縦に伸びるよりは横に伸びる ・緑単色よりも斑入りあるいは、ライトカラーなどがあるような品種 ・高温多湿に強く3日間程度の水切れでも丈夫なもの=コチョウランの水やりと同程度 どうも葉が薄く、面積が多いものは水上げが多く合わないような感触です。 >プミラ、アイビー、スターライト ポトス、シンゴニウムなどが候補ですが、 アイビーなどでも品種により耐性があるのかどうか苦慮しております。 観葉に詳しい方のご助言頂ければありがたいです。

  • 萬年竹(ミリオンバンブー)  カットても良い?

    萬年竹(ミリオンバンブー) 小さな葉の観葉植物   更に高く伸びるのを抑制したい。 もし、真ん中にカットして、 上の部分も水に入れて、生きていける? 下の部分は、そのままで、葉が出ます? どうやって、1本から2本になれる?

  • デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探

    デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探してます。 【環境】 ・置き場所、小学校とかで使う様な勉強机。蛍光灯の近く ・日はほぼ当たらない。1つカーテン開けられるので、部屋はある程度明るい。 (四方に大きい窓はあります。諸事情により カーテンは1カ所以外あまり開けられません。たまになら・・) ・湿度は高め。 ・PCが1m以内にある。 あまり亜熱帯っぽくない植物がいいなと思っていて、 アイビー フィカスプミラ ベビーティアーズ あたりを見てます。 パっと見、繊細そうなもので、 葉がつるつるしていない(ポトスとか)植物を探してます。 机の雰囲気考えて探してるのですが、なかなか思う様にみつかりずらくて・・ よろしくお願いします!

  • つる植物の葉の形

    つる植物の葉の形がたいていハートマークの形(あるいはそれっぽい形)であるのはなぜですか。「科」の枠を超えた共通点ですよね。単子葉類、サトイモ科のポトスという観葉植物もそうです。何かに対する適応でしょうか。

  • この花は病気でしょうか

     観葉植物として、買いました。    最初の4日間ほど、水やりをしなかったからかもしれませんが、  花(葉)が、すぐに枯れるような気がしてなりません。    その後は、水をしっかり与えています。  しかし、やはり葉が枯れます。    病気を疑っています。    この植物・葉っぱの枯れ具合から、なにかご存じの方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ミリオンバンブーが枯れてきてしまいました。

    5月くらいに鉢植えのミリオンバンブーを購入し育てていますが、葉の先が枯れてきてしまいました。7・80cmくらいで茎を編みこんである物です。水やりと液体肥料を時々あげています。七月に入ったころから枯れ初めてきました。日中はエアコンの効いた室内で育てています。乾燥がよくないのか・・鉢が小さいのか・・どうしたらよいのでしょうか?また枯れた葉は根本から切ったほうがいいのでしょうか?

  • 白くて図々しくないアイビーの名前がわかりません

    最近ポトスのポンちゃんと、ワイヤープランツのわあくんを育てています。 一人暮らしだし、出かけたら鉄砲玉だし、マメな方じゃない私なので 育てやすくて強いものしかダメかなぁと思っているのですが 友人のお宅で見つけたアイビーが可愛いくて強いと聞いたので、買いにいくのですが 私の思っているアイビーがありません。 しかもサイトで調べたら、種類が300もあるというではありませんか。 写真の善し悪しもあると思うのですが、私が見た限りではどれがどれやら、わかりません。 建物に鬱蒼と絡んでいるものではなく、白っぽくて、葉がちっちゃめで、図々しくない愛らしいアイビーです。 このコはなんていう種類でしょうか。 育てやすいのでしょうか。 また、前述のような私でも枯らさずに同居できる、可愛い観葉植物のオススめがあったら、教えて下さい。