• 締切済み

子供を作るか、作らないか。主人との意見の相違。

結婚8ヶ月、28歳の主婦です。主人も同じ年です。 現在、若い夫婦の多い社宅に住んでいるせいか、赤ちゃん連れの夫婦を見る度に、とても子供が欲しいと言う衝動にかられる日々です。 また、自分に子供が居ない事で、社宅のママさん達のコミュニティに仲間入り出来ない事に寂しく感じる事もあります。 むしろ、社宅のママさん達と小さな子供達がたむろしてギャーギャー騒いでいるのを見ると腹立たしく思う時すらあります。自分でも性格が悪いと思いますが、自分にないものを持っている人への妬みだと思います。 私は、好きな人の子供を生みたいと思うのは人間として当然の本能のような気がするのですが、主人は子供は要らないと言います。 この言葉を聞く度に被害妄想かもしれませんが「お前の子供なんて要らない!」と、私自身を全否定されているようなとても惨めで悲しい気分になります。 新婚と言う事もあり、「お子さんはまだ?作らないの?」等とよく聞かれる事がありますが、主人は「今は要らない、30歳過ぎてからかなぁ。」と答えていますが、私と一対一で子供の話になった時は、「子供は要らない。育てる自身がない。」と言います。 子供を作るか作らないかをはっきり話し合わないまま結婚に至った自分も悪いのですが、新生活の準備で家具や電化製品等を買う時、彼が子供が出来た時の事を想定して機能的に安全な物を買い物していたので、まさか今になってこんなにハッキリ子供は要らないと言われるとは思ってもいませんでした。本当にショックです。 なんとかして主人に子供が欲しいと思うようになってもらいたいのですが、何か良いアドバイスはないでしょうか? 同じような経験をされた方のご意見等もお聞き出来ればありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#41364
noname#41364

みんなの回答

  • yagi100
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

どうして育てる自信がないのか、ご主人に聞いてみてはどうでしょう。 私は専業主婦のくせに、育てる自信がないので子どもが欲しくないです。理由は、苦手だから。 少子化のご時勢に、怒られてしまうかもしれないけど、ネコやカエルが生理的に好きになれない気持ちと同じように、どうしても好きになれない。まさしく「本能」としか言い表しようがない。 夫のことが嫌いなわけではありません。大好きです。 だから、ご主人も子どもが欲しくないからと言って、質問者さんのことを否定しているわけではないと思います。 子どもは子ども、奥さんは奥さん、別物ですよ。 むしろ、子どもに邪魔されず奥さんと二人きりの生活を楽しみたいのかもしれません。 一番いいのは、ご主人が改心して子どもができることですよね。 その次は? 子ども好きな人と再婚すること? 子どもがいなくてもご主人と一緒にいること? 子どもを作るかどうかって、トコトン話し合うと揉めてしまいそうですよね。 少し覚悟を決めて、ご主人の本心を聞いてみてはどうでしょう。

回答No.9

子供は要らないという方の心の奥にその理由があると思うんです。 それは人によっていろいろ違うでしょうが、 彼と両親の関係とか、自分が子供として嫌な思いしたとか、今の自分に満足してないとか、ずっと自分も子供のままで居たいとか、世の中のしきたりに反発する気持ちがあるとか。 なんかそういう本心がわかってその根本を治していくというかそこにアプローチしていくと変わるものあるかもしれませんね。、。。 そのためには旦那様のことよーく知ってみないとですね。

noname#66420
noname#66420
回答No.8

こんにちは。私もあなたと似たような状況です。主人は子供要らないっていう人です。ですが、私が強く望んでいるなら考えてもいいけど、基本的には要らないって言ってます。 私も「子供欲しい!」って言われてみたいな~って思ったりしたことありますが、しかたないと思います。要らないものは要らないんですもの。 それは別にあなたを否定してるとかそういうことじゃないと思います。否定してたら結婚したりしないでしょ? それに「子供欲しい!俺の子供を産んでくれ!」とかいう人って実はあんまりいろんなことを考えてなくて、子供って可愛いし、楽しそうだから欲しいとか、そんなことぐらいしか考えてなくて、子育ては奥さんに任せて当然って思ってるタイプの人もいるかもしれませんし。 「子供要らない」って発言をするのは、慎重に物事を考えられる人だって思いませんか? 今私は結婚して1年半ですが、子供はいないですし、まだ子供が欲しいと思ってません。いつか欲しいと思う日まで夫婦二人の生活を楽しんでいこうと思ってます。のんびり穏やかな毎日で楽しいですよ。子供がいたら絶対いけないようなお洒落なレストランでデートしたり、休みの日は二人でゆっくり寝坊したり、爪を長く伸ばしてネイルサロンでお手入れしたり、子供がいたら出来ないようなことを思いっきり楽しんでみるぞ!って思うとほんと楽しいです。 でも、子供が本気で欲しいって思った時は、ご主人が欲しいと思ってくれるまで待つなんてしないほうがいいと思います。人の心を変えるのって難しいと思います。だったら自分の気持ちがどうなのかに目を向けて、はっきり欲しいものは欲しいって言ってしまった方が早いと思います。私も欲しくなったら言うつもりです。

回答No.7

おはようございます。 とても似ている環境にいる33歳の専業主婦で、子どもはいません。 夫も同い年です。 まわりはお子さんがいる同じくらいの年の夫婦がいっぱいいます。 でも、私の元同僚や友達は独身や結婚が遅かったり、子どものいない夫婦が多くて、正直ここに越してきた時、みんな若くしてお子さんがいる状況にちょっとビックリしたほどです。 私自身30歳で結婚しましたが、職場では早いほうでした。 子どもがいなくて、他のママさんと仲間入りできないのは しょうがないかなって思います。私もごあいさつ程度です。 うちにたまに来る宅配の2つ上のママさんは 『子育て早く終わるけど、若い時に二人きりの時間あったほうがいいね』って言ってたことがありました。 そう思っている人もいますよ。 近所の子ども達はかわいいし、ママさんたちもステキでちゃんとしてるし、自分もいつか子どもほしいなと思っています。 でも、もう少し夫と二人でいたいなとも思っています。 子どもが生まれたら、二度とやってこない時間です。 私達夫婦はそれも大事にしたいと思っているんです。 それに専業主婦なので、主婦業を子どもがいないうちに ちゃんと身につけておきたいです。 特に編み物やお裁縫ができるようになりたい。 そしてそのうち私も夫も『子ども、今かな』っていうときが必ずくると思っています。 crestyさんのご主人も、もっともっと2人だけの生活をしたいのかも。 個人的な見解ですが、28才はまだまだ若いですよ~。 あまり深刻にならないで、まずはご主人と楽しく幸せに生活して 二人の絆を深めてくださいね。新婚さんでいいな~って思ってる人も たくさんいると思いますよ。

noname#41364
質問者

お礼

こんばんは。コメントありがとうございます。 私の主人は基本的に子供が嫌いと言う訳ではないのだと思います。 外出した時等、躾がなっていない子供や、所かまわずギャーギャー騒いでいる子供を見た時には不機嫌な顔をしますが、知り合いの子供や愛想の良い子供は普通に遊んであげたりしています。主人が言うには、他人の子供は自分には何の責任もないから可愛がるだけで良いけど、自分の子供となると躾も教育もしなければならないし責任が重いと・・・。 会社の同僚から結婚や子供について悪い話ばかり聞かされているようなので、その事も子供が要らないと言っている理由のひとつかなと思います。 確かに「子供への責任」と言う事を考えると主人の言っている事は正しいのですが、たまに遊びに来た知り合いの子供を可愛がっている主人を見たりすると、「赤の他人の子供は可愛いくて、自分の子供は可愛がれないのか?私との子供は欲しくないのか?」と思ってしまいます。考えすぎだと言われそうですが、健康な体でありながら私との子供を要らないと言われると、やはり私自身を(生理的にと言うか、遺伝子的に?)全否定されているような惨めな気分になります。 主人の親や周りの人から「子供はまだか?」と聞かれるのも本当に辛いです。でも、私は子供が欲しいのに主人が要らないと言っているとは決して言えません。そう説明する事自体がとても惨めなので・・・。 でも、milk-cakeさんのコメントを拝見して、少しだけ気分が晴れました。 私もmilk-cakeさんのように主人と私が『子ども、今かな』と言う時が来てくれる事を祈って、よその家庭と比較せず、今のこの時期が無駄にならないように自分を磨きプラス思考で頑張ろうと思います。 少し勇気が湧きました。ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.6

もしかして社宅に住んでいることで、子供のいる生活を目の当たりにしてしまって「うわー子供がいるとああなるんだ、いらねぇーや」と思ってしまったのでは。 休日に朝早くからぎゃんぎゃん怒っている奥さんの姿を見てしまう、朝から家族サービスしてる同僚を見てしまう。 同僚などから「子供いるとかわいいけど大変だ、何でも子供中心だ」というようなことばかり聞かされてマイナスなイメージを抱いているのかもしれません。 奥様が「子供がほしい」オーラを毎日発しているとさらにイヤになるばかりでしょう。1年くらい子供に関しては何も言わずにいたらどうでしょう。妻が完全に子供を諦めてしまったように見えたらご主人は逆にあせるかも。 どちらにせよ、子育ては本当に大変です。 どちらか一方の希望だけで押し切って作ってもうまく行きませんよ。 ご主人を強引に説き伏せても、数年後に子育ての苦労・悩みを訴えても「だから俺はいらないっていったじゃないか」ということになります。 義両親様に子供について何か言われ時「彼が子供いらないんですって」と言うのもアリかもれませんね。ご主人が義両親さまの言うことを聞く性格ならばまじめに考え始めるかも。義両親さまと仲が悪ければ逆効果だとは思いますが。

noname#52136
noname#52136
回答No.5

私も新婚です。難しいですよね、子供って一生のことですもの。 どーして、皆ぽんぽん産んで(笑)簡単にお母さんになるのかなー と思ってしまうほど、私もうらやましい半面、子供いなくても 楽しそうに幸せに暮らしている夫婦も周りにいるので 今は穏やかな気持ちで将来のことを夫婦で考えています。 子供を産むために結婚した、子供を作らなきゃ結婚した意味がない 子供がすべてだ、排卵日はいつだこうだ・・・ 私はこんなことばかり考えている日が少し前はありました。 少し鬱ぎみだったのかもしれません。主人との性生活でも悩みよく眠れない日も続きました。 正直、こんな結婚生活、嫌じゃないですか? 私がこんな鬱々としていてたら子供なんてできるものもできない気がするのです。 私は不妊治療している友達の話を聞いて気づいたのです。 子供や妊娠に固執しすぎている女性って本当に多いと思います。 夫婦が楽しく笑顔でいなきゃ、1人で悩んだって治療したって仕方ないのです。 私は私の好きなことをして、明るく笑顔で結婚生活を送ろうと思いました。 そう思うと、子供いない人生も有かな?と一気に視野が広がったのです。 旦那さんはもしかして、子供の話をしたり、近所の奥様と比較ばかりするあなたに対し 不満に思ったり、うっとうしがってるのではないでしょうか。 いつもそのことばかり頭にあったら旦那さんも参ってしまうような気がします。 子供は授かりもの、とよく言ったものです。 まずは質問者さんが明るく楽しく過ごせるように、子供のことはさておき趣味に没頭するとか 好きなことをがんばってみるとか、自分磨きをして旦那さんを盛り立てていってあげてください。 あなたと結婚して、私はこんなに幸せなんだよ!という気持ちを注ぎ込み続ければ 旦那さんの気持ちも変わっていくかもしれません。 どちらにせよ、子供を作らなきゃ、なんで欲しがらないのか、というマイナスな要素では 人を変えることはできませんし、そんな状況で子供が授かる気配もないはずです。 旦那さんを変えるためにまずは自分が楽しく過ごせるように発想を転換しましょう。 1人で悩まないで、気の合う友達とランチ行くなり、気負わないですっきりしましょうよ。 子供のことだけでなく、考えることややるべきことは気が付けばたくさんあるのですから。

回答No.4

私も結婚してから子供を産むまで3年くらいありました。これは夫婦で決めた事です。 私の旦那も同じような事をいっていましたよ。理由は経済的な事でした。女性よりも男性の方がいろいろと考えたり、プレッシャーを感じるものなんでしょうね。なので私も働き旦那のプレッシャーを軽減してから子作りを解禁しました。 とりあえずはもう一歩すすんだ話し合いをしないことには解決のしようもありません。育てる自信がないという理由は? その理由がどうしても解決困難で子供を持てそうに無いのなら、離婚もやむをえないでしょう。あなたは子供を希望しているのですから。

noname#45636
noname#45636
回答No.3

アドバイス等ではないのですが・・・。 ご主人、結婚当初はお子さんを作るつもりがあったのでしょうか? >新生活の準備で家具や電化製品等を買う時、 >彼が子供が出来た時の事を想定して機能的に安全な物を買い物していたので この部分を読むと、少なくともその時は気持ちはあったのかな・・・と。 だとしたら、ですが8ヶ月の間に考えが変わったということになります。 奥さんを養う、という大変さに気付き子供が増えたらどうなるんだろう・・・と不安に思ったり 意外に生活って疲れる・・・子育てに協力できそうにないや、など。 心境の変化があったのかもしれません。 私自身、同じく新婚8ヶ月なのですが子供は一人でいいかなと夫と話しています。 やはりお金はかかるし、育てる自信がないからです。 (しかも私は心臓にちょっとした疾患があるため、出産に耐えられるかすらわかりません) でも、時には「やっぱり兄弟がいた方がいいのかな~」とか、 「子供がいなくて夫婦2人でも幸せかな~」とか、気持ちは色々変わります。 ご主人も、気持ちが変わるということはないでしょうか? 産んだら可愛い~ってなる人でも、産まれるまでは実感が湧かなくて 「いらない」って思っている人もいるんじゃないかなって思いました。 特に男の人は・・・。 何の参考にもならないと思いますが、質問者様を否定しているということは絶対ないと思います。 夫婦2人、というのもそこまで悪いとは私自身は思いません。 あまりご主人を責めないように、話し合ってみてはいかがでしょうか。

noname#116144
noname#116144
回答No.2

離婚して子供好きな男性と結婚したらどうですか? まだ若いから(私と同じ年齢じゃん)やりなおしもきくし、こどもいっぱい産めますよ。 私も前の夫が子供嫌いで 今の夫が子供好きです これからずっと念願だった子供たくさんつくります^^

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

うちは全く逆で、家内の方が子供嫌いで結婚するなら子供を作らないと言うことが条件でした。 私は子供好きでしたが、当時彼女だった家内を愛していた私はその条件を呑みました。 十数年経って家内も出産には限界に近い年齢になって突然子供を産んでも良いと言い出しました。 子供は絶対に持てないと覚悟していた私の方が困惑したくらいです。 現在幼稚園に通っている息子に妻は一生懸命弁当や手作りの着るもの(洋服、パジャマ等色々)を頑張って作っています。 その妻や息子を見る度に何とも言い難い充足感を感じます。 >子供は要らない。育てる自身がない。・・・ これはある意味男の責任放棄だと思います。 自信のある人なんていないと思います。 誰でも初めての経験なのですから。 でも過去の人たちも皆苦しみながらも一生懸命育ててきたのです。 一発発破でもかけてみてはどうしょう。 「子供の一人や二人養えないなら先が知れてるわ」とかなんとか。

noname#41364
質問者

お礼

cliomaxiさんのお話を聞き、少し気分がラクになりました。 人の心を変えるのは簡単ではないと思いますが、不変と言う訳でもありませんものね。 しかし、子供を作らないと言っていた奥様が急に子供を産んでも良いと仰ったのは何かきっかけがあったのでしょうか?年齢のせいだけでしょうか? 文面から察するにcliomaxiさんのお人柄が奥様の気持ちを変えたのかもしれませんね。幸せそうな家族像が目に浮かびます。 私達夫婦にもいつかこう言う日が来れば良いのですが。。。 私も主人にそう思って貰える日が来るよう、今は二人の時間を大切にしようと思います。 コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の子供が生みたくない・・・。

    結婚10年目、共働きの夫婦です。 現在子供はいません。 もう何年も主人のほうから「子供がほしい。」と言われていますが、私の決心がつかなくて悩んでいます。 その理由は、過去の主人からの暴力、浮気などです。 最近、少しずつ穏やかになってきたように思いますが、やはり今まで受けてきた事は簡単に忘れる事ができず、もし子供を産んだ後でまた昔の主人の悪い癖が出たらどうしよう・・・。と考えてしまうのです。 暴言、暴力は発作的なもので、本人も周りの人も止める事が出来ない、ある種病気のようなものだと私は受け止めています。 産まれてきた子供にそんな姿を見せたくないし、主人にも似てほしくありません。 ただ、私の年齢が37歳と若くないので、いざとなったら1人でも育てる覚悟で産んだほうがいいのか・・・。 主人は、自分を許せずに子供を産めないなら、離婚したほうがいいと言っています。私はどう決心したらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • (私と小2の息子の意見)と(主人の考え方)の相違

    幼稚園のころからエレクトーンを習っている息子なんですが、現在二年生で楽しんでいる様子で毎週通っています。一般的な情操教育理念や、習い事は身につくまでやめないほうがいいという意見などに私自身もうなずけるところもあり、また、私自身が幼少からピアノをやっていたこともあったので、今まで不安もなく続けていました。 が、しかし、最近になり、主人がゼミ形式の進学塾に興味をもち、しきりにそちらへ乗り換えさせようとしています。 子ども自身、やめたくない気持ちもあり、また、ほかの曜日はサッカーや英語などでスケジュールがあり、好きなエレクトーンをやめてその月謝で塾かと思うと、主人の意見とは別に『エレクトーンをやめたいというまでやらせたい』という気持ちが強くなってしまい、平行線です。 受験を考えて考えが動き出している主人と、子供のころの音楽とのふれあいが心地よいものなんだという私の考えは、どちらも間違いではないと思いつつも、どうしたらいいのか、悩みます。 同じような境遇(やらせたいものが多くて困っている方や、夫婦間で習い事の考えが違う片など)のかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをください。。。

  • 主人が3人目の子供を欲しがっています

    30代の主婦です。よろしくお願いいたします。 12歳と10歳の子供が居るのですが、主人が3人目を欲しがっています。 (上の子の年が離れてしまっているので、年の近い兄弟を作ってあげたいと言っているので正確には、あと2人欲しいと言っています) 正直、生活は余裕がなく私はパートを探している最中です。 子供の教育費がかかってくる時期ですし、子供も男女一人ずつ恵まれたので私としてはとても次の出産にチャレンジする気にはなれません。 出産をためらうもう一つの理由は、主人が子供が小さかった頃、家庭を顧みず友人達と遊びまくっていたことです。 会社から遊びに直行して家に帰らない日もざらでした。(浮気はしてないそうです) 一番手のかかる時、一番手を差し伸べて欲しかった時に主人は子供に目を向けてくれなかったのです。 今でも、この時期の事はトラウマです。 この事について、主人と何度も話し合いをして、私は3人目を拒否し主人も了承してくれました。 しかし、夫婦生活はなくなりました。拒否したことにより暗に私は責められている気がします。 子供が小さい頃は、家庭を顧みない主人でしたが、今は子供たちも私の事も大事にしてくれています。 主人が3人目を欲しがるのは、過去の事を反省してもう一度やり直したいのかなとも考えます。 (主人は自分の意見をあまり言わない人です) でも、また昔のように主人が家に帰ってこない生活には戻りたくありません。 一度は3人目を拒否しましたが、私の心はぐらついています。 私は、どうしたらいいでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • 主人が子供を作りたがらない

    29歳主婦です。結婚して半年。そろそろ子供が欲しいなぁ と主人に話したところ、別に欲しくないと。なぜかと聞くと、主人の 友達はみんな、子供が出来た瞬間、奥さんが冷たくなった。自分をかまってくれなくなったから。と言います。 主人の事は愛していますし、子供に手がかかるのは、仕方ないことだと思うのですが、男の人は何歳になっても子供なんんでしょうかねぇ? 主人も36歳ですので早く子供を作りたいのに・・

  • 社宅内での引っ越し(少し長文)

    結婚して5年になりますが子供ができません。 結婚して2~3年は辛かったのですが、最近ではこのまま主人と二人での生活もいいかな?と思うようになりつつあります。 でも、社宅内で子供を持つママ同士の話し声や、 子供たちの声を聞くと辛く感じる時もあります。 あるママは私に「一人でいつも何してるの?」と言ってきたり、なぜか私たち夫婦の行動をよく見ていて、それについて夫婦で何かと嫌な言い方をしてきます。 今度、この家族が転勤することになりました。 うちの社宅では引っ越しの手伝いに奥さんたちは出なくてもいいことになっていますが、その奥さんの隣家の奥さんは、子供同士が仲良かったこともあってか、「手伝いに行く」と言っています。 私としてはとても嫌な思いをしたので、顔を合わせるのも苦痛なので、この家の手伝いに行く気はありません。でも、主人共々親しくしていた人の引っ越しには顔を出すつもりでいるのですが・・・。 親しくなくても、社宅内の引っ越しには全て顔を出すべきなのでしょうか?

  • ご主人は束縛しますか?

    こんにちは。結婚17年目の主婦です。 主人は、私が車の免許を取りに行ったり、パートを始めたりするようになってから別々の行動が増えてしまい主人の休みと私の休みがあわなかったりで私がパートから帰宅すると不機嫌だったりします。 私が友達やママ友と電話で話していると、急ぎの要件でも無いのに話しかけて来たりで、久しぶりの友達やママ友達との電話も、途中で切る事になってしまったり… たまに休みが合うと夫婦でや子供も一緒に出かけたりしますが、そんな時は機嫌が良いのですが… これって、かまって欲しいなどの一種の束縛って事なんでしょうかね…?

  • 主人のFBの使い方についてご意見を伺いたいです。

    主人のFB友達についてご意見を伺いたいです。 外国人の主人、1歳半、2ヶ月半の子供と海外に在住しています。 =========================================== 私:FBの名前に本名は使用しておらず分かる人には分かるFBネームを使用。FB内の友人は30人程。プライバシー保護の為、個人情報は一切載せておらず、友達も他の人が見られないように保護。知ってる人から友だち申請が来ても誰でもかれでも承認しない。子供が生まれた時等まとめて連絡するのに限られた人に写真を期間限定で公開するが2週間ほどで削除する。人のページは一覧に出てたら見るけど、いいねもコメントも一切しない。 主人:FBをよく活用し、FB内友人は210人。本名、誕生日、連絡先、既婚等個人情報は記載している。気に入った記事等は友達内にシェア。日々の出来事で家族の写真をアップし友人内に公開。人のページもよく見ていいねやコメントをつける。 =========================================== 外国に住んでいると同じ国に住む日本人のコミュニティがあるのですが、日本人コミュニティは良くも悪くも色々な情報やうわさ話等があるので、独身時代はあまり日本人コミュニティと関わらないようにしていました。 子供ができてから同じ外国人の旦那さんを持つ日本人Yとママ友になり、主人もママ友Yの旦那様Sと友達になり家族ぐるみで仲良くしています。 Yは社交的で日本人コミュニティに良く関わっていたり、他の日本人のママ友もたくさん居てその方を通じて少しずつママ友ができ始めています。 先日ママ友Yにピクニックに誘われ、私達は家族4人で出かけ、他に4人のママやその子供達が来ていました。ママ友Nとママ友H(旦那様も同行)は以前から子供を通じて何度か会う機会があり、ママ友Cは独身時代に仕事で少し関わった事があるのですが、私は3人の連絡先を知らず、FBも友達申請してないし、彼女達からも友達申請は来ていないので直接連絡を取った事はありません。 ピクニック時、私の主人がみんなの写真をたくさん撮ったのでママ友YにFB内で連絡を取り、Yから他のママ友N・H・CのFBページを教えて貰い、自分から友達申請をして主人はママ友N・H・CとFB友達になりました。 私は主人に「日本人コミュニテは付かず離れず程々の付き合いにしたい」と話し、「あなたはFBでプライベートの写真等を公開してるけど、私はプライベートをあまり公開したくない。私の知らないところで貴方と他の日本人ママが連絡を取ってほしくない、彼女達に写真を送るなら私から連絡するから直接連絡しないでほしい。友達申請を解除してほしい」と伝えましたが、主人は”自分が入っている組合の情報もたくさん広げたい”からと解除を拒み、”君が僕の行動を管理し制御しようとするのは好きじゃない”と言われました・・・。 私は過去に他の国に在住していた際、元カレ(外国人)が他の日本人女性とFB内で繋がり、その女性に彼を取られた経験があります。その女性は私と直接友達ではありませんでしたが、仕事関係や日本人コミュニティ内で繋がっていて、その女性の事は知っていたし、一度その女性とお茶をした事がありました。その時も元カレに同じような事を伝えましたが、元カレは私の知らないところで彼女と連絡を取り合っていました。 皆様は私の意見と主人の意見、どう思いますか? 私は主人の行動を管理・制御しているでしょうか・・・?(普段、主人の携帯を見たり、誰とどこに行く等聞いたり束縛したりは特にしていません。。。) 主人に私の意見を理解してもらうにはどうしたらいいか何か方法がありますか?

  • 主人の子供を欲しいと思えません。

    結婚5年目の主婦です。 30歳で結婚して、今年で35歳になりました。 3つ年下の主人は、仕事にまじめで賭け事もせず、家事もこなす家庭的な人です。 いつも仲が良く、友達のような存在です。 主人は結婚した当初から、子供を望んでいました。 私はどうしても子供をつくる気になれず、これまであらゆる理由で拒んできました。 (出産対するに恐怖心がある、等。) 子供をつくる・つくらないは、とても大切な問題ですので、私から離婚話を持ちかけたことが何度かあります。この先私が子供を授かる気持ちにならなければ、一生主人は自分の子供を持つことはできないのですから・・。 ですが、話し合いの度に「子供を産む気持ちになれないなら一生2人でもいい」という主人の結論で、今に至っています。(とはいえ、話し合いから何日か過つと、「まだ子供を産む気にならないの?」と責めたてられるのですが。。) ただ、子供が欲しくない本当の理由は違います。 主人との子供がどうしても欲しくないのです。 (恐らく、遺伝子を取り入れたくない、というレベルです。) ここ1年くらいで、そのことに気付きました。 5年間一緒にいて、価値観・考え方を理解できないことが多く、一緒に子供を育てていくイメージがどうしても沸かないのです。 主人と知り合うまでは、付き合っていた人との子供を、早めに授かりたいと考えるタイプでした。 私は一人っ子で、私が子供を産まない限り、両親に孫を抱かせてあげることはできません。 そして私は35歳です。出産適齢期を考えるならば、ラストチャンスだと思います。 離婚したとして、新しい恋愛にめぐり合うまでの時間。 いっその事、この人との子供が欲しい!と思える人との子供を産んで、一人で育てようか。 ここ数日間、そんなことばかりを考えています。 とても悩んでいます。 どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 子供の足音(長文)

     コンクリート建の社宅に住む者です。下の部屋のご夫婦に「子供の足音がうるさい」と何度か電話で言われました。ご主人が夜勤明けで帰ってきて、昼間寝ようと思っているのに私の子が走り回っていて眠れないということでした。うちでは昼間は上の部屋の音は全く聞こえないのでそれほど大きな音とは思えないのですが、先日、電話で大喧嘩の末、下のご主人には音が聞こえにくい北側の部屋で寝てもらう、うちはなるべくカーペットのあるところで遊ばせるということになりました。一応決着はついたのですが、私はかなり納得がいかないのです。自治会長さんに相談したところ、「こういった話は初めてね~」とのことだったし、社宅内のママ友達たちに聞いたところ誰もそのような苦情を受けたところはないとのこと。うちは2歳の女の子と3ヶ月の子の2人で、社宅内にはもっと激しそうな男の子や3人兄弟など大きい音を出しそうな子はたくさんいるのになぜうちだけこのような窮屈な思いをしなければいけないのか・・・。と思ってしまいます。  夜間は静かにしなければいけないのはわかります。でも、昼間に私の力ではなかなかコントロールできないもの(2歳の子供)を静かにさせろ、走らせるなと言うのは非常識ではないでしょうか?以前、この社宅で家の隣に毎日、昼間ずっとカラオケをしてる奥さんがいて、全部家に聞こえていたのですが私は「まあ、昼間のことだし、この社宅内ではピアノも9時まではOKとなっているからしょうがないな」と思い、何も言いませんでした。もし、うちの主人が夜勤がある仕事で上の部屋の子供がうるさくても「まあ、昼間なんだし子供が走ったりするのはしょうがないな」と思い、主人に耳栓でもさせて寝させると思います。  ということで私の質問は「下のご夫婦は非常識か否か」ということです。回答よろしくお願いします。

  • 主人との離婚…意見をお願いします。

    家族構成は、主人・34歳、私・30歳、娘・0歳2カ月です。 交際2年、結婚してからはもうすぐ2年目になります。 私は4月から育児休暇から復帰し、夫婦フルタイムです。 主人といることが苦痛になってきました。 家族って夫婦って思いやりが大事だと思うのです。 主人にはそれが足りません。 相手のことを考えた言動がほとんどありません。 感情的で高圧的な発言ばかりで、常に自分が優先で、自分のものさしが全てです。 主人が不器用なだけかもしれませんが、そんな主人を見ていて 「家族のために」という思いがあるようには私には感じられません。 そして、子育ても家事も言われたことしかできません。 学習しないといいますか、未だになんだか要領が悪いです。 何度も何度も何度もそのことで話し合ってきました。 主人は「ちゃんとやるから」と言い、しばらくするとまた無神経な言動ばかり…。 平気で言ったことを守りません。 それなのに、 私が言ってることとやってることが違うと言うと 「常に感謝の思いは持ってるんだよ」 「俺なりにやってるんだよ、結果が出てないだけで」 「今からやろうと思ってた」 そんな子供みたいな言い訳ばかり…。 そのうち感情的になり、逆ギレ…。 いい関係を築きたくて話し合ってきましたが、 こんな無意味な話し合いならもう必要ありません。 口ばかりの発言…もう聞くのも苦痛です。 やると言ったのなら、出来る限りのことをすべきだと思うのです。 家事も育児も言われたことだけでなく、自分で考えて気付くべきだと思うのです。 本当に思いやりがあったなら、自然と言葉や行動で現れるものだと思うのです。 周囲の大抵の方は「男にそこまで求めるだけ無駄」と言います。 だけど…一緒に生活していくなかで最低限のことだと私は思うのです。 私は主人に対して厳しすぎるのでしょうか? 離婚と決断するには早すぎるのでしょうか? 一人で考えていてもどんどん良くない方に考えるばかりで… まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。