• ベストアンサー

バクテリア

バクテリアについての質問です。 環境指標生物にバクテリアを用いて実験をしようとおもっているのですがバクテリアが一番分解しやすいものを教えていただけないでしょうか? 生ものというのは分かっているのですが・・・どういったものがいいのか分からないのでどうぞよろしくお願いします。

• arobe
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATRAI07
回答No.4

こんにちは。 やはりこの手の実験は、絞込みが大事です。 >分解速度遅い=バクテリアの数少ない=汚れている >分解速度が早い=バクテリアの数が多い=汚れている では?  上記解釈も色々あると思いますが、バクテリア自体それぞれの生き様があるので、例えばある特定のバクテリアが顕著に多ければ、それは状況としておそらく異常=汚れ(?)になるのかもしれません。要は多様であるか否か、ということも自然環境では重要です。バクテリアが少ない、というのは逆を言えば汚れやすいとも言えるのかもしれません。  ということで、実験対象がそういった自然環境なのか、家庭排水とか何かなのかにもよってターゲットのバクテリアが変わってくるはずですので、残念ながらあまりどれがいいですよとも言えないですね。  もう少し補足すると、特定の微生物の動きのみでその環境を評価するというほど、特に自然環境は単純ではないということは頭において、あまり都合のいいように解釈しないことも大事です。  まずは自分のやろうとしていることと似ている論文を探してみてはどうですか。それで指標としているバクテリアを追えばよいと思います(技術的に解析可能かどうかも調べる)。  よほど新しい指標生物を使って新規の手法を見つける、ということまで考えていなければ、誰々と同じ手法を使って材料(対象環境)をかえてやって見ました、というものでも恐らく大学の卒論レベルくらいまでならOKではないかと思います。

arobe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりもっと情報を集めるべきですね・・・。 色々と探してみます。 大学の卒論レベルなんてとんでもないです・・・高校の自由研究レベルです↓

その他の回答 (3)

• s-macwin
回答No.3

バクテリアが好むものとして主に タンパク質・脂質・炭水化物・硫黄化合物・窒素化合物・金属( ミネラル )がありますよね。 肉にはタンパク質を好むバクテリアが多く繁殖します。 石油には脂質を好むバクテリアが多く繁殖します。 炭水化物には糖分を好むバクテリアが多く繁殖します。 火山には硫黄化合物を好むバクテリアが多く繁殖します。 土中や川・池の水には窒素化合物を好むバクテリアが多く繁殖します。 鉱石には金属を好むバクテリアが多く繁殖します。 栄養素になる成分が無くなればバクテリアの個体数は減少し、あるいは死滅します。 ということは、 土や水を調べ、窒素化合物を好むバクテリアが多数いれば その土や水は窒素化合物を多く含む → 汚れている  土や水の窒素化合物量を時間割で計測し、計測値が下がれば → 汚れが少なくなった。( 窒素化合物を好むバクテリアが分解・置換した。 ) と判断できるのではないでしょうか。 何の汚れを調べるかによって、どのバクテリアを使うか が変わってくると思いますよ。 >分解速度遅い=バクテリアの数少ない=汚れている 分解速度が早い=バクテリアの数が多い=汚れている では?

arobe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 土壌が汚れすぎるとバクテリアが少なくなって分解が遅くなると思ってました。 汚れているほどバクテリアが多い=速い 考えてみればそうですね。 根本的に間違ってたみたいです。 やり直します。

• myeyesonly
回答No.2

なるほど。そういう事ですか。 となると、バクテリアが生きていけないと話になりませんので、培地の選択については、前の回答の通りです。 次に、「バクテリアの分解速度」が何を意味してるか、ですね。 汚染物質の分解速度ならば、培地に汚染物質を計って入れて実験します。 この場合も、ごはんとおかずみたいな関係で、培地の中にある成分がある事によって汚染物質の分解が進む、というような事もあるので、バクテリアを特定して性質を調べるところから始めないとどうにもなりません。 また、培地の栄養の消費量から汚染除去を推定する、という事ならば培地を正確に調整する必要があります。 バクテリアを特定しないで、バクテリアの総量で汚染除去の目安にする、という事でしたら、下水の処理に使われている「活性汚泥法」というのを勉強されるといいです。 バクテリアのによる汚染除去は、窒素やリンなど生活廃水などによる汚染の除去だけでなく、石油などの炭化水素の除去、ダイオキシンをはじめとする化学物質の除去などいろんな分野で研究されているので、単純にひとくくりでは論じられません。 研究の内容をもう少し具体的に絞る必要があるかと思います。 あわせて「汚れ(汚染)」の内容ももっとはっきり定義しないと研究はやりようがないと思います。

arobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘く見すぎてました。 もっと考えてみます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ちょっと意味が取りかねるのですけど、バクテリアの食べ物、という事でしょうか。 それでしたら、実験や研究、検査などで使われるものは、培地といいます。 培地には、大量に増やすのに便利な液体培地と、検査や研究などでバクテリアを分離するのに使う寒天培地があります。 培地はずばりバクテリアの食べ物の集大成ですが、バクテリアの種類によって好き嫌いが結構激しいので、色々とあります。 バクテリアの名前と「培地」という言葉をスペースで区切って検索すると簡単に情報が得られるでしょう。

arobe
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 ごめんなさい、詳しく説明します。 バクテリアの分解速度から土壌の汚れ具合を調べるという実験をしたいと思っているのです。 分解速度遅い=バクテリアの数少ない=汚れている みたいな感じでやりたいのでバクテリアが最も速く分解することができるものを探しています。