ファイルの内容表示に問題が発生しましたか?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方がWindows XPを使用しており、マイドキュメント内のフォルダに保存された映像ファイルが正常に表示されていません。一部のファイルは真っ黒に表示されたり、Windows media playerのロゴや紙のマークが表示されています。
  • フォルダ上では画像のプレビューが正しく表示されず、一部のファイルが真っ黒になっていたり、Windows media playerのロゴと紙のマークが表示されている状態です。再生はできるものの、なぜこのような表示になってしまったのか分からず困っています。
  • Windows XPを使用しているパソコン初心者です。マイドキュメント内の特定のフォルダに保存された映像ファイルのプレビュー表示に問題が発生しました。一部のファイルは真っ黒に表示されたり、Windows media playerのロゴと紙のマークが表示されています。再生は正常にできるのですが、なぜこのような表示になるのか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの内容の表示

パソコン初心者です。 今Windows XPを使っています。 デジタルビデオカメラで撮った映像をマイドキュメントの中のあるフォルダの中に計5つ保存していて、1つ1つをクリックすると自動的にWindows media playerで再生されます(当たり前ですか・・・。) 画像を私のパソコンの中に入れたのは母なのですが、その時はその保存したフォルダを開くとそれぞれのファイルの映像の1場面が表示されていたのに、最近見てみたら画像で表示されているのは5つの内2つだけで残りの内1つは真っ黒、後の2つはWindows media playerのロゴとその後ろに紙のマークが表示されていました。(Windows media playerの”再生リスト”のアイコンです) 画像で表示されていないものもクリックすると正常にWindows media playerが開き再生されるのですが、どうしてフォルダ上では画像のものや真っ黒のものやロゴのものになっているのか、またどうしたら全て元の画像の表示に戻せるのかがどうしても分かりません。 母には「あっちこっちいじくり回してる内に変な所を触ってしまったのだろう」と言われ、私もそうだと思います。 ”表示”の”縮小版”で今の状態で、他に思い当たる事を全てしてみたのですがどうしても分かりません。 どなたか助けてください。 初心者なもので、説明が分かりにくかったりくどかったりしていると思いますが、これが私の精一杯の説明です。内容が把握できて解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.7

ANo.#6は間違いかも マイドキュメントではなく、 >この残り3つのアイコン表示のフォルダ をそれぞれ開いて、 「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」 で作業してください。 ごめんなさい。

nanakana7
質問者

お礼

お返事有難うございます。 全て試してみたのですが、変化無しでした・・・。 しかも前のアドバイスの”スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32shmedia.dll と入力して「enter」を押します。 「?????? の DllRegsterServer は成功しました」が 出たら「OK」をクリックします。 お試しください。”を試したときにマイドキュメントの中に”真っ黒の表示”だったフォルダが”アイコン表示”のフォルダに変わったものが現れ、それをクリックすると”Windows media player"で再生されたので、元の”真っ黒の表示”のフォルダから”アイコン表示”のフォルダに上書きしたところ、それを改めてクリックすると”指定されたファイルが見つかりません・・・・・”というエラーが出てしまいました。やっちゃいけなかったんでしょうか・・・。 すいません、初心者なのに勝手に触ってややこしくしてしまって・・・。ちなみに拡張子はmpgです。

その他の回答 (6)

• ittochan
回答No.6

>この残り3つのアイコン表示のフォルダ すいません。ファイルではなく、フォルダですね? でしたら、 マイドキュメントを開いて、 「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」をクリック 「規定値に戻す」をクリック ---フォルダアイコン---の 「アイコンの変更」をクリック 「規定値に戻す」をクリック をしてみてください。

• ittochan
回答No.5

>この残り3つのアイコン このファイルの拡張子は? mpgでしょうか? フォルダウィンドウの 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 《登録されている拡張子は表示しない》 のチェックを外してみてください。

• ittochan
回答No.4

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 shmedia.dll と入力して「enter」を押します。 「?????? の DllRegsterServer は成功しました」が 出たら「OK」をクリックします。 お試しください。

nanakana7
質問者

お礼

お返事有難うございます。 試してみましたら、真っ黒の表示のフォルダが”Windows media player"の”再生リスト”のアイコンの表示に変わりました! が、しかし、これで5つのフォルダ中2つは画像での表示、残りの3つアイコンの表示になりました。 この残り3つのアイコン表示のフォルダを画像表示のフォルダに戻すには如何すればいいのでしょう・・・。 ”縮小版”では無理でした・・・。

• ittochan
回答No.3

確認してほしいことがあります。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +.mpg    +ShellEx このShellExキーが無いのと縮小表示されません。

• ittochan
回答No.2

>やはり変化無しでした。 今、私が人柱になりましてANo.#1で すべてのチェックを外して、関連付けを解除したところ、 みごとに、そちらと同じ症状になってしまいました。 ANo.#1をしてみたんですが、駄目でした。 現在、調査中です。

• ittochan
回答No.1

自身は無いんですが、 Windows Media Playerの 「ツール」→「オプション」をクリック 「ファイルの種類」タブをクリック 「すべて選択」をクリック 「OK」をクリックしてみてください。

nanakana7
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やってみたのですが、やはり変化無しでした。