• ベストアンサー

マタニティブラ(その他もろもろ)について

現在妊娠19Wです。つわりも治まって体重も妊娠前に戻ったので妊娠前のブラがきつくなってきました。出産後は母乳で育てる予定なのでマタニティーブラは産前産後兼用のものを購入しようかなと思っています。 (1)兼用のものって使い心地はどうですか?本とかを見てると2カップupはするということでだいたい5ヶ月で1カップupするみたいなのですよね。。。?!確かにもうしてるかなあと思うので、今買うなら今のサイズより1カップ上のものを買うのが無難でしょうか? ワコールのものが評判良いみたいですが実際使い心地はどうですか?また他におすすめがあったら教えてください。 (2)お化粧品ですが、子供に頬ずりすることも考えて、それ専用の化粧品を使うほうがいいでしょうか?実際みんな使っているのでしょうか? (3)子供がなめることも考えてマニキュアはしない方がいいと聞きましたがやっぱりあまりよくないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

こんばんは。8歳と2歳の二人の子持ちです。 (1)上の子のときにはハーフトップを産前産後と使っていたのですが、下の子が産まれて授乳を始めたら、乳首が切れてしまい、ハーフトップだと中で胸がずれる→乳首がすれる→とてもイタイ、ということになってしまい…結局もうちょっとホールド力のあるものを買うことにしました。 私が買ったのはアカチャンホンポにあった授乳ブラです。普通の授乳ブラはカップのところが上のホックで止まっていて、それを外して授乳するのですが、これだと止めるときに胸を持ち上げないといけないので片手だとなかなかタイヘン。 でも、アカチャンホンポのは真ん中にフロントホックのようにスナップがあり、これを外すとカップが開く、というタイプです。これだと片手でも閉められるので、たいてい片手作業になる授乳のときにはとても便利でした。 このタイプ(横開きとでも言うのでしょうか…)のブラは他にはめぐりあってません。 サイズはやっぱり通常よりワンランク上ですね。私の場合、産後はアンダーがワンサイズ下になったので、あまりトップは大きな変化はありませんでしたが… (2)一応、ピジョンのママ用化粧品を買いました。 でも、色味があまり好みでなかったのでどうしようかな…と思っていたら、フェリシモで売っていたジェルタイプのファンデーションと自然素材のパウダーが良さそうだったので結局そちらを使いました。 1歳半を過ぎたくらいからは普通の化粧品に戻ってます。子どもへの影響は…どうなんでしょう…。お化粧自体をしない人も多くて、ちょっとビックリするようなところもありますが… (3)子どもがなめるから…というより、ゆっくりマニキュアをする暇がないので小さいうちはほとんど塗ってませんでした。 今でもはげちゃったのがすぐそれとわかるような色は塗れませんね。けっこうツメもハードに使ってるらしく、すぐはげちゃうので。 なめてもよほどガジガジしないかぎり、マニキュアの成分が子どもの口にすぐに入るとは思いませんが、私の場合産院に入院するときに「マニキュアはダメ」ということで塗らずに入院したときから、しばらくの間は塗らずに過ごしました(あくまで、塗るヒマがなかったからです)。 だらだら書いちゃってゴメンなさい。ご参考になれば幸いです。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 乳首が切れる!想像しただけで痛そうです(^^;あまり余裕があるのもだめということですか。いろいろ試着してなるべく楽でホールド力があるものをさがそうと思います。 化粧品はしばらく様子を見ることにします。できるかどうかも予測不可能ですし(^^; マニキュアはやっぱり子供がなめるとかではなく時間気力の問題ですね~しばらくはムリそうなのでつめ磨きでもすることにします(それさえもむりかも?!) 参考になりました、ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

お化粧に関しては、私はほとんどしないのでお答えできませんが・・・。 マタニティブラは、アンジュhttp://www.shop-ange.com/antenna.htmlのお店で試着して購入しました。5ヶ月の頃だったので「まだ大きくなるかも」と言うことで余裕を持って買ったのですが、非妊娠時より3カップ大きいものでした。お店の人も「非妊娠時から3カップくらい大きくなる」と言っていました。中にパットを入れたりして調整も出来ますからゆとりのあるものを購入しておくのが良いかと思いますが。。。 普段ワイヤー入りのブラをつけていたので当然のようにワイヤー入りのものを購入して使っていましたが、入院中に助産師さんに「ワイヤーで締めてしまうと血行が悪くなって母乳の出にも影響がある」と言われて、それからはハーフトップのものを使いました。 また、授乳全盛期には授乳服のお店http://www.mo-house.net/で買ったブラジャーが使いやすくてよかったです。ホックで留めるのって安定感はありますが外出先等ではちょっとずらすだけであげられる方が便利でした。 ということで、私は産前と産後では違うブラを使っていました。その時期によって使いやすいものが変わりますので。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ アンジュは近所にあるので一度見に行ってみようと思います☆ワイヤー入りはやはりよくないのですね~。。。垂れるのを気にしてる場合ではないのでしょうけど。。。 ブラに関しては産後の様子を見て買い足した方がよさそうですね。ありがとうございました。

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

こんにちは。 2ヵ月半のハハです。 1)兼用でいいと思いますよ。 サイズは、、分かりません(笑)私も兼用で妊娠中からつけていましたが、母乳を出すと乳腺が発達して予定より大きくなってしまったので。。 ワコールは使ったことがないので、、すいません。 授乳ブラってあんまり売ってないのでいつも千趣会とかの通販で購入しています。 母乳育児を望まれるなら、今からはあんまり押さえつけないほうがよいと母乳外来で言われましたよ。乳首が扁平とか陥没はブラで抑えられているのも要因となるそうですから。私は妊娠前は家ではノーブラだったので、大丈夫でしたが、友人が扁平で、のみ辛いそうです。 あとクロスオープンって言う形のが授乳しやすいです。 カシュクールみたいになっているやつです。 2)専用のはかってません。まぁ、家では化粧する余裕がなくケアだけで手一杯ですっぴんですし、、フルメイクするのは週末どこかお出かけするときだけですね。私は神経質ではないので、、参考にならないのかもしれませんが、お子様が肌にトラブルを持ってたりしたらかんがえるのかなぁ、、。 今から考えなくても生まれてからでもいいのではないでしょうか? 3)マニキュアもしてる暇がない。です。 きっと乾かしている間にぐずぐずやおっぱいーってなっちゃう気が。。 生まれてしばらくはなめさせない限りなめることはないと思います。 おでかけとかの気分転換につけておうちでお世話のときは取るでいいのではないでしょうか。 あんまり参考になりませんね・・。 でもお肌のお手入れとかネイルとか今のうちに!と思います。 母乳ですと本当にずっとおっぱいって感じでゆっくり鏡にむかってなんてしてられませんでした。 今はちょっと落ち着いてきたのと、要領が少しよくなったので隙をみて肌ケアだけはがんばってます。 楽しみですね。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ブラはクロスオープンタイプが楽で人気みたいですね~。垂れないのかが気になりますが。。。 お化粧はしばらく様子をみることにします。家にいるときは今でもフルメイクしないので出産後はしないだろうし。。。 マニキュアはできる気力があったらがんばることにします(^^;想像つかないですがどれだけ大変なんだろう。。。!私も日焼け対策と肌ケアだけはしっかりしないと!落ち着いたときにはシミだらけだったら泣きそうですもんねえ(^^;

関連するQ&A

  • マタニティブラについて

    いつもお世話になってます。 現在妊娠7ヶ月です。 バストサイズは、一般的に妊娠後はアンダーが1サイズアップ、トップが2サイズアップって言いますよね? って事は、妊娠前F65だった私の場合、単純計算でH70になるって事ですか? (個人差の事は考えず、悪までも単純計算です。) 妊娠前も、生理が来るとカップから乳首がはみ出さんばかりの勢いだったので、 妊娠発覚後すぐにクロスタイプの2枚で980円、スポーツブラっぽいマタニティブラを買い、現在はそれを使用しています。 最近になって垂れと広がりが気になり、もっとフィット感のあるブラを購入したいと思っているのですが、どんなサイズを購入していいかわかりません。 現在のサイズを自分で測ってみたら、D70なんです。見るからに大きくはなっているのですが、サイズダウンすることってあるんですか? 試しにF65を付けてみたら、案の定アンダーもカップもパンパンです(>_<) 産後は母乳で育てたいと考えているのですが、個人差はあると思いますが、産後は今よりサイズアップしますか? なるべく最小限の出費で抑えたいのですが、そう言う場合は出産直前に買い足した方がいいですか? アカチャンホンポや西松屋とかでも、バストのサイズを測って貰う事は可能なんですか? 気になる事をタラタラと書き、わかりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 授乳がしやすいマタニティブラは?

    こんにちは。 現在妊娠18週の妊婦です。初めての妊娠です。 手持ちのブラがきつくなってきたのでマタニティブラを買いたいのですが 下垂を防ぎつつ、かつ授乳もしやすいのはどれなんだろうと悩んでいます。 マタニティショーツを通販で購入した際、試しに「クロスオープンタイプ」のマタニティブラを買ったので、それはもう使っているのですが、 1.他にも、「ストラップオープン」「フロントオープン」「ウィンドウオープン」 があるらしく・・・どれが使いやすいですか? 2.「ストラップオープン」だと、ストラップをはずした時に ブラの上部が赤ちゃんの顔に当たってしまうんじゃないのかと思ったのですが 実際はどうなんでしょうか? (内側に折るとは書いてありましたけどそれも邪魔?と思ったり) あと、上記のブラのタイプとは関係ないですが 3.ワイヤーの有無としてはどっちがいいんだろう・・・とか 悩み始めるとキリがなくてなかなか買えずにいます。 まだ5ヶ月半ばなのに胸が広がってきて(大きくなったともいうんでしょうけど) 早くマタニティブラを買わないと乳腺を圧迫して母乳が出づらくなってしまうんじゃないかと心配です。 ひとつだけ買ったブラはカップとアンダーを普段より1サイズあげたんですが すでに大きさ的にジャストサイズに近づいています。 (アンダーは一番きつくしてたいして締め付けない程度です) 4.この場合、新たに購入するブラはもう1カップ上のものにした方がいいのでしょうか? でも、思ったより大きくならなくてぶかぶかでも困るし・・・ そんなに買いなおせないし・・・(悩) だらだらと書いてしまいましたが 何か参考になるご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マタニティーブラについて

    現在妊娠3ヶ月なのですが、2ヶ月ごろから胸が大きくなり始めました。 もともとAカップで小さかったのですが、最近はブラジャーがきつく、家の中では着用してません。 マタニティーブラを購入したいのですが、まだ大きくなるだろうし、早すぎでしょうか? サイズが変わってまた買い換えるのももったいないし、かといって妊娠前のブラはきついし...と悩んでるところなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠前、後のバストケア

    現在妊娠3ヶ月です。まだ先の話なのですが、メイン母乳で育てたいと思っているので今から垂れるのが心配です。 いろいろ調べて予防策として 1.胸筋を鍛えるため安定期に入ったら腕立てをする。(産後も) 2.今はまだ普通のブラをつけているが、そのうちワイヤー入りマタニティ用のブラにする。 3.産後バスト専用クリームなどで張りをキープする(産前も妊娠線予防にクリームは塗る) などなど。。。3に関しては、産前もバスト専用クリームのほうがいいのでしょうか?また赤ちゃんの口に入ることも考えて選ばないといけないので塗らないほうがいいというのはあるのでしょうか? またその他予防策があったら教えてください。

  • 授乳終了後の小さな胸の今後・・・

    私はもともとDカップでまあまあある方かなって思っていましたが、2人の子供に1年づつ母乳オンリーで授乳し続けた結果、Aカップほどの小さな胸になってしまいました。。妊娠中つわりがひどくワイヤーのないレースのブラをつけ始め、授乳も楽だったのでそれを使い続けたせいでしょうか?ちゃんと寄せてあげてをしていればこんなことにはならなかったのでしょうか?周りのママ達は1カップくらいしか小さくならないと言っています。今後補正下着等で多少なりとも戻るものでしょうか?教えてください!!

  • 産後の体型戻しについて

    産後の体型戻しについて 1人目出産後、1ヶ月まではトコちゃんベルト→以後はワコールの産後用ガードルを使用していました。妊娠前のジーパンは退院時すでに履けていました。なのに骨盤が開いたままな気がして、下腹もポッコリです…。2人目を妊娠したので次の産後体型リフォームは完璧にしたいのでアドバイスお願いします。 (1)トコちゃんベルトは最低何ヶ月くらい付けるべきですか? (2)ワコールの産後用ガードルは、産前のジーパンが履けるなら意味は無いのでしょうか?ガードルを履いたからといって痩せるわけではなく、入らないジーパンに無理矢理お肉を詰め込むための補助下着と考えたほうが良いですか?骨盤に対しての効果は無いですか? (3)トコちゃんベルトでしっかり骨盤を締めたとしても、ガードルを履けば内臓が下がってまた骨盤が開いてしまいますか? (4)整体に行くとすれば、いつごろから通うのが良いですか? ニッパーやガードルは骨盤を広げてしまい、内臓が下がって下腹ポッコリになると聞きました。でもネットの体験談ではトコベル1ヶ月→ワコールのガードルの組み合わせが最良と書いてあるのです…。

  • C65のブラについて

    C65のブラについて 私は最近までB70を付けていました。 (ワイヤーなし) でも、違和感を感じ、測り直してみると、 アンダー65・トップ81で C65のサイズでした。 そこで、ブラを買いに行ったところ、 C70はあるのですが、 アンダー65が無いんです; アンダー65は、Aカップのブラしか ありませんでした。 田舎のため、色々なところを見てみる ということも、なかなか出来ず、 ブラを売っているところは しまむらやジャスコなどです。 ワコールなどの有名なブランドは、 近くにありません。 母は、『通販とかじゃないと、 アンダー65は無いかもね』 と言いますが、きちんとした(?) ブラをするのは初めてだし、 試着したり、実際に触ったりしてから 買いたいんです。 でも、わざわざ買い物のために 遠出をするのも 出来ないですし… やっぱり、通販という手段しか 無いのでしょうか…。 ※なんか、何が質問したいんだっ! という感じですね; すみません…(苦笑

  • Aカップさんのためのブラでおすすめのもの

    はじめまして、アラサーになる女ですが質問お願いします。 私は昔から貧乳がコンプレックスでした。 胸に肉がつきにくい体質のようで、いくら太ってもバストアップにはいたらず…。 納豆牛乳から怪しい薬や器具、ありとあらゆるエクササイズや通販グッズを試した結果… 貧乳のまま今まで生きて来ました。 で、もう受け入れたんですが…。 Aカップ(ないかもAAかもです)でこのブラは良かった!というのが あったら教えて頂けないでしょうか? 気になるのはワコールから出ている「Aカップさんのためのブラ」なのですが 値段はそれなりにするのに通販しかないので試せず迷っています。 他にもトリンプやベルメゾンなんかでも小さい胸をきちんとホールドして 背中の肉をすっきりさせ、ふっくらバストが出来る!ってうたい文句の 通販下着はけっこうありますが、口コミがなかったりするのでどうしようか…悩みます。 参考までに、小さい胸にお悩みの方、「このブラジャー良かった!」というのが あったら教えて頂ければと思います。 ちなみにオルビスを試してみましたが、まぁまぁでした。 ワコールはちょっと期待したいところですが、口コミがネットで見つけられなかったので…。

  • 胸が大きくてもだらしなく見えない服

    服選びに困っています。 妊娠前はHカップで、服装はプライベートレーベル、オリーブ、JILL、スナイダル、インディヴィ等で買い、綺麗めな格好、もしくはお嬢さんな格好(ブランドで言うとバーバリーのようなカチッとした格好)、ふわふわワンピースを着ていました。 妊娠し、出産し、今は授乳中なのでブラでしっかり胸を抑える事ができません。 授乳ブラ(すぽブラなのようなもの)はしていますが、ホールドは全くしません。 このブラで、産前の服を着ると、どうしても胸がだらーんとしてしまい、だらしない印象に思えます。 授乳中だし、子供もまだ小さいのでそんなに外出の機会もないかと思いや、 ママさんの集まりや、色んな手続きに結構外出します。 胸をあまり強調すると、ママさん達と仲良くしてもらえないような気がしてしまいます・・・。 胸以外の体型はMです。 身長は158程度です。 どんな服をきれば、だらしなくみられないでしょうか?

  • オススメの補正ブラはありますか?

    私は典型的な日本人に比べて骨格が小さいそうで、普通のブラだとバージイスラインが広すぎるそうです。 安い下着ではなかなか合うものが無いだろうと言われ、補正ブラを勧められたのですが、今までまったくブラの種類や補正下着のことは知らなかったので、みなさんのお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。 私は今まではAの75をつけていたのですが、店員さんにBの70かCの65が良いと言われました。 今回買ったのは、こちら↓のブラで、店員さんいわく、私の身体にはこのブラが一番合っているそうです。 ワコール サルート 93グループ~椿姫~3/4カップワイヤー~P-upタイプ~BTJ493 http://store.shopping.yahoo.co.jp/i-may/btj493-bc.html もし補正ブラを使っている方、ブラに詳しい方などで、オススメの補正ブラやアドバイスがあれば、教えてください。 ヌーブラもつけたことがないので、何か情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!