• ベストアンサー

マタニティブラ(その他もろもろ)について

現在妊娠19Wです。つわりも治まって体重も妊娠前に戻ったので妊娠前のブラがきつくなってきました。出産後は母乳で育てる予定なのでマタニティーブラは産前産後兼用のものを購入しようかなと思っています。 (1)兼用のものって使い心地はどうですか?本とかを見てると2カップupはするということでだいたい5ヶ月で1カップupするみたいなのですよね。。。?!確かにもうしてるかなあと思うので、今買うなら今のサイズより1カップ上のものを買うのが無難でしょうか? ワコールのものが評判良いみたいですが実際使い心地はどうですか?また他におすすめがあったら教えてください。 (2)お化粧品ですが、子供に頬ずりすることも考えて、それ専用の化粧品を使うほうがいいでしょうか?実際みんな使っているのでしょうか? (3)子供がなめることも考えてマニキュアはしない方がいいと聞きましたがやっぱりあまりよくないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

こんばんは。8歳と2歳の二人の子持ちです。 (1)上の子のときにはハーフトップを産前産後と使っていたのですが、下の子が産まれて授乳を始めたら、乳首が切れてしまい、ハーフトップだと中で胸がずれる→乳首がすれる→とてもイタイ、ということになってしまい…結局もうちょっとホールド力のあるものを買うことにしました。 私が買ったのはアカチャンホンポにあった授乳ブラです。普通の授乳ブラはカップのところが上のホックで止まっていて、それを外して授乳するのですが、これだと止めるときに胸を持ち上げないといけないので片手だとなかなかタイヘン。 でも、アカチャンホンポのは真ん中にフロントホックのようにスナップがあり、これを外すとカップが開く、というタイプです。これだと片手でも閉められるので、たいてい片手作業になる授乳のときにはとても便利でした。 このタイプ(横開きとでも言うのでしょうか…)のブラは他にはめぐりあってません。 サイズはやっぱり通常よりワンランク上ですね。私の場合、産後はアンダーがワンサイズ下になったので、あまりトップは大きな変化はありませんでしたが… (2)一応、ピジョンのママ用化粧品を買いました。 でも、色味があまり好みでなかったのでどうしようかな…と思っていたら、フェリシモで売っていたジェルタイプのファンデーションと自然素材のパウダーが良さそうだったので結局そちらを使いました。 1歳半を過ぎたくらいからは普通の化粧品に戻ってます。子どもへの影響は…どうなんでしょう…。お化粧自体をしない人も多くて、ちょっとビックリするようなところもありますが… (3)子どもがなめるから…というより、ゆっくりマニキュアをする暇がないので小さいうちはほとんど塗ってませんでした。 今でもはげちゃったのがすぐそれとわかるような色は塗れませんね。けっこうツメもハードに使ってるらしく、すぐはげちゃうので。 なめてもよほどガジガジしないかぎり、マニキュアの成分が子どもの口にすぐに入るとは思いませんが、私の場合産院に入院するときに「マニキュアはダメ」ということで塗らずに入院したときから、しばらくの間は塗らずに過ごしました(あくまで、塗るヒマがなかったからです)。 だらだら書いちゃってゴメンなさい。ご参考になれば幸いです。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 乳首が切れる!想像しただけで痛そうです(^^;あまり余裕があるのもだめということですか。いろいろ試着してなるべく楽でホールド力があるものをさがそうと思います。 化粧品はしばらく様子を見ることにします。できるかどうかも予測不可能ですし(^^; マニキュアはやっぱり子供がなめるとかではなく時間気力の問題ですね~しばらくはムリそうなのでつめ磨きでもすることにします(それさえもむりかも?!) 参考になりました、ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• ai-ai-ai
回答No.3

お化粧に関しては、私はほとんどしないのでお答えできませんが・・・。 マタニティブラは、アンジュhttp://www.shop-ange.com/antenna.htmlのお店で試着して購入しました。5ヶ月の頃だったので「まだ大きくなるかも」と言うことで余裕を持って買ったのですが、非妊娠時より3カップ大きいものでした。お店の人も「非妊娠時から3カップくらい大きくなる」と言っていました。中にパットを入れたりして調整も出来ますからゆとりのあるものを購入しておくのが良いかと思いますが。。。 普段ワイヤー入りのブラをつけていたので当然のようにワイヤー入りのものを購入して使っていましたが、入院中に助産師さんに「ワイヤーで締めてしまうと血行が悪くなって母乳の出にも影響がある」と言われて、それからはハーフトップのものを使いました。 また、授乳全盛期には授乳服のお店http://www.mo-house.net/で買ったブラジャーが使いやすくてよかったです。ホックで留めるのって安定感はありますが外出先等ではちょっとずらすだけであげられる方が便利でした。 ということで、私は産前と産後では違うブラを使っていました。その時期によって使いやすいものが変わりますので。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ アンジュは近所にあるので一度見に行ってみようと思います☆ワイヤー入りはやはりよくないのですね~。。。垂れるのを気にしてる場合ではないのでしょうけど。。。 ブラに関しては産後の様子を見て買い足した方がよさそうですね。ありがとうございました。

• f0422
回答No.1

こんにちは。 2ヵ月半のハハです。 1)兼用でいいと思いますよ。 サイズは、、分かりません(笑)私も兼用で妊娠中からつけていましたが、母乳を出すと乳腺が発達して予定より大きくなってしまったので。。 ワコールは使ったことがないので、、すいません。 授乳ブラってあんまり売ってないのでいつも千趣会とかの通販で購入しています。 母乳育児を望まれるなら、今からはあんまり押さえつけないほうがよいと母乳外来で言われましたよ。乳首が扁平とか陥没はブラで抑えられているのも要因となるそうですから。私は妊娠前は家ではノーブラだったので、大丈夫でしたが、友人が扁平で、のみ辛いそうです。 あとクロスオープンって言う形のが授乳しやすいです。 カシュクールみたいになっているやつです。 2)専用のはかってません。まぁ、家では化粧する余裕がなくケアだけで手一杯ですっぴんですし、、フルメイクするのは週末どこかお出かけするときだけですね。私は神経質ではないので、、参考にならないのかもしれませんが、お子様が肌にトラブルを持ってたりしたらかんがえるのかなぁ、、。 今から考えなくても生まれてからでもいいのではないでしょうか? 3)マニキュアもしてる暇がない。です。 きっと乾かしている間にぐずぐずやおっぱいーってなっちゃう気が。。 生まれてしばらくはなめさせない限りなめることはないと思います。 おでかけとかの気分転換につけておうちでお世話のときは取るでいいのではないでしょうか。 あんまり参考になりませんね・・。 でもお肌のお手入れとかネイルとか今のうちに!と思います。 母乳ですと本当にずっとおっぱいって感じでゆっくり鏡にむかってなんてしてられませんでした。 今はちょっと落ち着いてきたのと、要領が少しよくなったので隙をみて肌ケアだけはがんばってます。 楽しみですね。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ブラはクロスオープンタイプが楽で人気みたいですね~。垂れないのかが気になりますが。。。 お化粧はしばらく様子をみることにします。家にいるときは今でもフルメイクしないので出産後はしないだろうし。。。 マニキュアはできる気力があったらがんばることにします(^^;想像つかないですがどれだけ大変なんだろう。。。!私も日焼け対策と肌ケアだけはしっかりしないと!落ち着いたときにはシミだらけだったら泣きそうですもんねえ(^^;