• 締切済み

マイラインどう使えばお得?

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

マイラインはまず4つの区分にわかれています。 市内、同一県内の市外、県外、国際の4区分です。 それぞれの区分で登録する(いつも利用する)電話会社を選ぶことができます。市内は今のところおおむねマイラインがスタートする5月からは8.8円/3分(東京においては8.7円/3分の会社もあります)で各社が表明しています。 ですから、どの区分で電話代がかかっているかを分析する必要があります。 また、通常の料金体制(何分で何円)以外にサービスメニューを検討する必要があります。KDDIならだんぜんトークDX、日本テレコムなら局番割引ワイドといった定額料月額何百円かを支払うことによって割引率が高くなるサービスです。ご家庭によって使い方が違うのでここでは特定の企業をおすすめすることはできません。ご面倒ですが請求書などでyukahappyさんのご家庭の使い方(どの区分でおいくらずつお使いか)を調べないとどこがお徳かはわからないのです。 またマイラインにはマイラインと、マイラインプラスがあります。 マイラインは電話にα機能やアダプタがついていた場合、それが優先されマイラインの申し込みは無視される格好になります。ですから申し込みした電話会社を確実に使いたい場合はマイラインプラスを選んだ方がいいでしょう。 優先の順番は マイライン<αまたはアダプタ付電話<マイラインプラス というわけです。 またマイラインは登録した電話会社以外も識別番号(00**)をはじめにダイヤルすれば使えるのに対し、マイラインプラスではそれはできません。優先順の通りですね。 こう書くとマイラインの方がよさそうに感じますね。でもマイラインでは電話会社は自分のところを使ってくれないかもしれないという危機感がありますので、各社はマイラインプラスでの申込者に対し、マイライン申し込み者とは異なる有利なサービスメニューの開発を検討しているようです。(新聞発表がありましたが、具体的内容は未公表) マイラインは奥が深いのでこれでわからない点があったら補足を下さいね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~nws/
yukahappy
質問者

お礼

非常によく判りました!ためになるお話ありがとうございます!! 早速我が家の電話代を調査始めたいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マイラインで電話代が高くなることありますか

    日常生活が忙しくて、マイラインについて検討するひまがありません。 いい加減にマイライン会社を選択して契約してしまうと、かえって現状より電話代が高くなってしまうことはあるのでしょうか? 電話はそれほどかけません。毎月基本料金含めて3000円程度です。

  • マイラインはどれがお得ですか?

    基本的なことお尋ねしてすいません。 携帯電話がジェイフォンの場合、マイラインはどれにするとよいか? ということはありますか? それからすいませんが、一般的な電話の基本料金を教えてください。 確か2000円前後だったような気がするのですが・・・。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • マイラインについて教えて下さい。

    最近マイラインがどうのこうのという電話がよく かかってきます。 どの会社も口を揃えて「安くなる」って言うのですが 我が家はフレッツISDNなので ISN通信料が固定で2800円 ISN通話料が月に100円~200円 という所です。 マイラインって通話料のみに適用されるんですよね? なのでこの月100円~200円しか使わない通話料を マイラインを使って安くなるんでしょうか? マイラインって登録しなければしなくても 良いものなのですか?あとは、どこに加入しているか など調べることはできるのですか?

  • マイラインを選ばずにほったらかしにすると…

     今さらですが、マイラインの締め切りが今月末だという事で悩んでいます。  本題にも書いてあるとおり、選ばずにほったらかしにすると、とんでもないデメリットとかあるのでしょうか?  アヤシイ勧誘員が「マイラインに入らないと…。」「5万払えばmitsu-mitsuさんのぴったりのプランにします…。」か言うのでなんかコワイです。(^^;) たぶん脅しだと思うんですけど…。  私の場合電話をかけることもあまり無く、自宅電話の電話料金(通話料金)が毎月500円くらいで、携帯もあまり使わず無料通話だけで済みますし、インターネットは某プロバイダーの接続料金等込みのプランなのであまり関係が無いような気がします。  私は関西在住ですが、とりあえず、NTT西日本に入ればいいのでしょうか?それともほっておいて良いのでしょうか?  どうかこんな世間知らずの私にアドバイスをお願いいたします。

  • マイラインについて

    マイラインについて分からない事があるので教えてください。 1)マイラインプラスとは? 2)マイラインの申し込み方法。 3)インターネットとマイラインの関係。 4)おすすめのマイライン。 以上

  • マイラインはどこが安いのでしょうか?

    タイトル道りなのですが・・・ 少しでも電話料金を抑えようと考えています。 先日、NTTコミュニケーションから勧誘の電話があり「うちのプラチナラインが一番安いです」と・・・ 我が家は市内への通話がほとんどでアメリカに年に1.2度電話する程度です。 いったいどこの会社のマイラインを使ったほうが一番リーズナブルなのでしょうか? どなたかお詳しい方お教えください。

  • マイライン?

    去年ODNのADSLからNTTの光に変えて電話も 光電話にしました。 そこで疑問ですが光電話は何処に掛けても1分8.4円なので昔契約したマイライン(日本テレコム)の局番割引スーパー定額料金(210円)は必要無い様な気がしますが毎月210円??? 気のせいでしょうか?

  • マイライン?

    今度パソコンを買いますが自分の部屋に電話線を引くとこからになります。電話の権利(NTT)はあるんですがまずはNTTに工事の以来をしないとないの?他の会社でもいいのかな?マイラインがいまいちわかりません。ついでにパソコンのみ(電話は使わない)ですがどこがおすすめですか?

  • マイラインと基本料金

    5月からマイラインがスタートし、今更こんな質問をするのはお恥ずかしいの ですが、現在(NTT西日本)1ヶ月の基本料金1,750円を払っていますが、 もしNTT以外のKDDI等の電話会社とマイラインの契約した場合、この基本 料金というのは変わらないのでしょうか? 殆どインターネットしか利用していないので、今はNTTのままにしているの ですが…。

  • マイライン について

    こんにちは。 フレッツADSLを利用している為 インターネット料金が安くなるので、 マイラインに登録をしようと思っています。 ですがどこを選んで良いかわかりません。 NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、 ・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス ・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。 当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。 もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、 ・勧誘の電話がかかってくる。 ・料金の支払いが複雑になる。 というようなことは出来るだけ避けたいです。 なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが… アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう