• ベストアンサー

私がデザインした封筒の著作権

最近、友人の封筒をデザインしました。 良かったようで追加を希望されました。 また、デザインを購入したいとの打診がありました。 こういう場合 著作権は私にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.1

日本を含め世界のほとんどの国では、それを制作した時点で作者に著作権が発生します。 ごく一部の国では申請が必要なようですが、海外のことですし気にしなくていいでしょう。 著作権と商標権というのはまた別ですが、著作権に関しては質問者さんにきちんと権利がありますので安心してください。

nananana77
質問者

お礼

これでよくわかりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • デザインの著作権について

    著作権についての資料が今手元にありませんので、質問させてください。 質問させていただきたいのは下記のようなケースについてです。 代理店から頼まれたデザインでギリギリになって差し替えたい箇所があると言われました。 それはクライアントの意向ではなく、代理店の意向だったので、断固拒否したのですが、 代理店との関係はあまり好ましい状況ではありません。 実際には、どのようにプレゼンされるのか分かりませんし(勝手に差し替えられる可能性もあります)、 またデザインが採用された場合でも、私のデザインに似させて他の者が作り、 それは私のデザインではないのでギャラは発生しないと言われる可能性も考えられます。 このような場合、著作権保護の観点からはどのような対処ができるのでしょうか。 (1)プレゼン時にデザインを勝手に変更された場合 (2)デザインを真似て他の者が作り、私にはギャラが支払われない場合 の二点について、お教えいただけませんでしょうか。 このような事態は初めてですので、大変困っております・・・。 よろしくお願いいたします。

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • デザインと著作権

    ココナラでデザインを依頼して作った場合 作った人の許可を得ずに改変することは著作権法に違反しますか? この場合どうなるんでしょうか? もしするのであれば、根拠となる法律か判例を教えてください。

  • デザインを外注したときの著作権と著作権侵害について

    はじめまして。私はフリーでデザインの仕事をしています。 著作権のことで教えていただきたいことがあります。 (1)もし私が、ある商品のデザインをAさんに委託したとします。 契約書に、Aさんの著作権は私にすべて帰属し、もしAさんが著作権を他者に無断で譲渡した場合は賠償請求をできる、と明記します。 Aさんの名前をその商品には一切載せず、権利者はわたしということにします。 (2)その商品が世間に売り出され、たくさんの人の手に渡りました。 (3)後日、その商品が他者の著作権を侵害するようなデザインであることが発覚しました。Aさんは故意にではありませんでした。 (4)しかしその商品が他者の権利を侵害していることを知った後も私がそれを著作権の権利者に告げず、商品の回収をしなかったとします。 (5)ただしそれ以降販売する商品のデザインは差し替えをし、デザインの再制作費用がかかりました。 ●質問です。 ・わたしはAさんにデザインの報酬を支払う義務はありますか? ・わたしはAさんにデザインの再制作等にかかった費用や差し替えに費やした時間の人件費などの賠償請求が出来ますか? ・著作権の権利者が気づいて著作権侵害を訴えることになる場合、 訴えられるのは私とAさんどちらになるのでしょう? ・また、著作権侵害に気づいているにもかかわらず権利者に告げていないことが発覚した場合、私にもAさんにも何かしらの罪がかかってくるのですか? 以上です。フリーなので外注するのが不安で、質問させていただきました・・・。 法律等には詳しくないのですがデザインには権利問題がつきまとってしまうので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします!!!

  • デザインの著作権について

     2年くらい前に勤めていた会社で、店舗のウインドウに貼るカッティングシートのデザインをしました。小さな会社ですので、デザイン担当という人もいなく、他にやる人もいないので私がやりました。そのときは社長に「あまりよいデザインではないな。」といい顔をされなかったのですが、一応採用されました。  そして最近その会社が大規模な店舗展開を始めているのですが、そのデザインが当時私がしたデザインなのです。私自身その会社に決していい思い出はなく、ましてそのときに文句をつけられたデザインにも関わらず、平気で使用しているので何だか気分が悪いです。  これって著作権の侵害とかにならないのですか?法律はよくわからないので教えてください。ちなみに当時にこのデザインに関する契約や、社内規定もなく、とくに何か約束みたいなものもしていません。

  • デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護

    デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護 調べれば調べるほど混乱してきて分からなくなったので質問します。 デザインで制作したものですが、 例えば、デザインを契約書で譲渡を行った場合、譲渡された方は何がOKになり、 何がNGのままなのでしょうか? 著作人格権は譲渡できないものですから、著作者に残り、 二次使用や複製・改編はできないと思われますが…

  • デザインを作る時の著作権について

    デザインをやっていまして それでソフトはフォトショップを使用しています。 そこで一応不安になった事があるので質問させてください。 デザインは販売目的です。 ・フォトショップの機能でフィルタや効果などいろいろありますが これらの機能を使ったデザインを販売しても著作権の問題はないでしょうか? ・フォトショップでデザインする際文字を入れる時 明朝やゴシックなど以外のフォントを使ったデザインを作った場合 著作権の問題はないのでしょうか? (たぶん最初からフォトショップに入っていたフォントです。) 自分でフォントから作らないと駄目なのでしょうか? ・自分で考えてデザインした物が もしすでに誰かがデザインした物にすごい似ていたら それもパクリと言われてしまうと思いますが これを防ぐために、自分のデザインが既にあるかないかは どうやって判断すればいいのでしょうか? 昨今著作権にとても厳しい時代なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • デザインの著作権について

    デザインの私用目的、拝借について質問があります。 とあるファッションブランドとデザイナーのコラボレーションTシャツデザインがとても好きなのですが、 このTシャツデザインを図面のみ自分でトレースして、印刷屋を介して印刷物をつくる場合、著作権違反になりますか? またデザイナー側だけではなくブランド側の使用許可もとるべきでしょうか? 印刷物は1点のみ、頒布販売目的は一切無く個人で利用します。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 古い家具デザインの著作権について。

    いわゆる名作家具というもののコピーというかレプリカを作ろうと思っていますが、それをもし売ろうとしたらそれは違法でしょうか?たとえば有名なル・コルビュジェが1910年ごろにデザインしたLC1などは、正規では、(もし著作権がなければ正規も何もないのですが)カッシーナ(Cassina)も扱っていますし、大塚家具(IDC)などにも質こそ多少落ちますが、半額以下の定価で堂々と販売しています。その他にも売っている業者はたくさんいると思うのですが、この場合は カッシーナに許可を取る、コルビュジェのデザインを守る何らかの団体があって、そんなようなところに許可を取る、など、何らかの許可が必要になるのでしょうか?ふと気がつくと、古いデザインに限ってしかレプリカは無いように思います。ということは、デザインの著作権に期限がありそれが切れたものに関しては自由である、ということでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • デザインの著作権に関して質問させていただきます。

    デザインの著作権に関して質問させていただきます。 現在、フリーペーパーの創刊号デザイン制作を承っております。 レイアウト、フリペロゴ制作、キャラクターデザインを行なったのですが その雑誌レイアウト、ロゴ、キャラクターの著作権は、 制作者の私に帰属するでよろしいでしょうか? ちなみに、 レイアウト料、ロゴデザイン料として料金を戴いております。 キャラクターデザインに関してはいただいておりません。 また、契約書などは一切交わしておりません。 当初、キャラクターは数ページに入れる程度だったので キャラクターデザイン料をとらないことにしたのですが、 その後の指示で全てのページ、別々のデザインのキャラクターを入れるよう指示され、 スケジュールもかなりきついものを組まれているので、 正直割に合わないと思っております。 そこで、 (1)著作権はどちらに帰属するのでしょうか (2)もし、私が創刊号のみに携わり、次号以降全く別のデザイナーが担当する事になった際に ロゴ、キャラクターの使用、複製、複写などをそのデザイナーが私に無断で行うことはできるのでしょうか? (3)次号以降も創刊号と同じ特集をする場合、見出しのレイアウトなどを統一する必要が出てくるかと思いますが、 その際に雑誌レイアウトの著作権というものは主張できるのでしょうか? よろしくお願い致します。