• ベストアンサー

私がデザインした封筒の著作権

最近、友人の封筒をデザインしました。 良かったようで追加を希望されました。 また、デザインを購入したいとの打診がありました。 こういう場合 著作権は私にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ito_613
回答No.1

日本を含め世界のほとんどの国では、それを制作した時点で作者に著作権が発生します。 ごく一部の国では申請が必要なようですが、海外のことですし気にしなくていいでしょう。 著作権と商標権というのはまた別ですが、著作権に関しては質問者さんにきちんと権利がありますので安心してください。

nananana77
質問者

お礼

これでよくわかりました。 有難うございました。