-PR-
解決
済み

フォスフォ・ジエステル結合とはなんですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31853
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

ペプチド結合に関係していると思うのですが
どなたかくわしく300字程度ぐらいで教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

フォスフォ・ジエステル結合で生物学なので核酸の結合様式でしょう。

核酸の糖ーリン酸の鎖の結合に使われます。リボース(RNA)、デオキシリボース(DNA)の3位ーりん酸ー5位で形成される、エステル結合です。共有結合になるので水素結合よりは安定です。この結合は3'から5’方向にできます。

ホスフォジエステル結合の説明自体はこんなところです。あと300字をめざすなら、この結合が出来るのに関わる酵素等かけばいくでしょう。

分子生物学の基礎的なことが書いてある書物なら先ず出てくると思います。
参考にされると良いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

akiyamaharuka さんの回答に補足です。 フォスフォ = リン酸 ジ = 2(個) エステル = 文字通りエステル です。つまりリン酸の OH 3つの中の2つがエステル結合している形『R-O-PO2(OH)-O-R'』の結合です。 何かのレポ-トでしょうか,生化学の教科書ぐらいは見て下さい。必ずのっていますよ。
akiyamaharuka さんの回答に補足です。

フォスフォ = リン酸
ジ = 2(個)
エステル = 文字通りエステル

です。つまりリン酸の OH 3つの中の2つがエステル結合している形『R-O-PO2(OH)-O-R'』の結合です。

何かのレポ-トでしょうか,生化学の教科書ぐらいは見て下さい。必ずのっていますよ。