• ベストアンサー

私に受験資格はあるでしょうか?

専門学校に2年通って栄養士の資格をとりました。 その後、薬品会社に就職し本社での勤務の予定だったんですが、人手不足が影響して1ヶ月も経たないうちに店舗での勤務となりました。 仕事内容は、受付や医療事務的な請求や事務作業ばかりでした。 「栄養士」というと勝手な私個人の意見ですが、「栄養管理」「栄養指導」といった言葉が連想できます。 病院に就職すれば良かったのかも知れませんが、勤務地や採用人数、給料などの面から難しく諦めてしまいました。 結局最後まで店舗での勤務をし、結婚の為5年勤めて退職しました。 管理栄養士の受験資格に、専門卒業の場合は数年間栄養士としての業務経験が必要でしたよね。 そこで質問なんですが、栄養士としての業務経験に私の仕事は当てはまるのでしょうか? 栄養士に関する仕事でした事といえば、患者さんに~を多く含んでる食品は何かを教えたり、それに関する資料を作って渡したり。 入社する時には勿論栄養士として応募し、雇っていただきました。 もし大丈夫なら、無謀かも知れませんが管理に挑戦してみたいんです! ご存知・もしくは似た様な経験のある方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmt2005
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.3

こんにちは。 「実務経験」の定義は厚生労働省HP内で「管理栄養士国家試験受験要領」で確認できます。 「厚生労働省令で定める施設において、栄養の指導に専従していなければなりません。」と書かれています。 厚生労働省で定める施設で働いていたかが、まず不明瞭なのでなんともいえません。 まず、 一、栄養士職として勤務していた事を採用していた会社が証明書を発行してもらえるか 二、業務内容、年数が厚労省のHPの定義に該当するかどうか ・・・をご自分で確認したらどうでしょうか。 私見ですが、質問内容を読む限りでは、相談者お一人では判断できかねる内容で厚労省に問い合わせるのがいいと思います いずれにせよ、勤務していた薬品会社に連絡をする必要があります。 >仕事内容は、受付や医療事務的な請求や事務作業ばかりでした そういうことなら、栄養士業務とは判断されないでしょう 栄養士免許を持った「販売員」を採用していたと言われてしまえばそれまでです >栄養士に関する仕事でした事といえば、患者さんに~を多く含んでる>食品は何かを教えたり、それに関する資料を作って渡したり。 そういう仕事が業務の中で何割くらいあったでしょうか >入社する時には勿論栄養士として応募し、雇っていただきました。 その後の配属が変わっているのでグレーゾーンです。 肝心なのは「『栄養士業務』に従事していたかを証明できるかどうか」です >「栄養士」というと勝手な私個人の意見ですが、「栄養管理」「栄養>指導」といった言葉が連想できます。 それだけではなく「給食経営管理」なども重要な栄養士業務ですよ ここだけでなく地元保健所に在籍している栄養士や厚労省に問い合わせたりして諦めずに確認してみてください

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/dl/20c01-01.pdf

その他の回答 (2)

回答No.2

調理師ですが、似たような事例が身近にありますので 調理師の資格を得るには、一年以上の教育課程を持ち、かつ 厚生労働大臣が認可する指定教育施設を卒業するか、 指定された施設(鮮魚店・給食施設・料飲施設)で一年以上の 勤務経験があれば筆記と実技の試験を経て資格が取得できます また6年以上の実務経験があれば、調理技能士の受験資格があり 先の在学中に筆記試験の代替となる資格認定試験に合格していれば 筆記試験も免除となります 問題なのは、この認定の基準となる根拠を証明するのが、 勤務先の上司である、という点です 私の周りにはおりません(無資格で実務経験のある方は多数います)が、 他所には、半年で調理師になった人もいるようです 資格を取ると、資格手当てがもらえるので本人にも待遇面でプラスですし、 規模が大きいのに、資格者の数が少ないと保健所から指導されますので 資格取得はどこでも奨励され、要件は多少虚偽でも証明してくれる これは違法なのですが実情になっています あなたの場合ですと、良心に恥じなければ、元勤務先から 「資格者としての」勤務経験年数を証明する在籍証明を取れば 管理栄養士の受験資格は得られます 私見ですが、きちんとした仕事ができるのであれば 無資格者や上級資格なしでも恥じることはありません かの服部栄養の先生も調理師免許なしですよ

pinoko1132
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から元勤務先に連絡をして、手続きをしてもらって・・・となると正直辛いです。忙しい中、お願いするのも気が引けますしね。 私も資格がどうこうっていうのは気にしない方です。 調理師の資格でも他の資格でも、資格がなくても技術がある人はたくさんいますし、資格があるのにてんでダメな人もいますしね。 まぁ、どこかで資格という境界線をひかなくてはルールも何もなくなってしまいますが・・ 何だかふと振り返ってみて、余裕もないのに学校に行かせてもらったのにそれを活かせてないのが親に何だか申し訳なくなって。 今頃気付いても遅いんでしょうけどね^^; 今からでもできるなら受験だけでもしてみたかったんですけどね。

noname#36683
noname#36683
回答No.1

受験資格はありません

pinoko1132
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり病院などちゃんとした「栄養士」としての仕事をしなくてはダメだったんでしょうかね。 今から病院など受験資格を得る為に働く事は厳しいので、現状のままでは諦めるしかないんですね。残念です。

関連するQ&A

  • 28歳子持ちが取れる資格は?

    2ヶ月の子どもをもつ28歳♀です。 来年4月辺りから仕事に就きたいと思っているのですが、就職活動をするのに何か強みになる資格を取れないものかと考えています。 現在持っているのは運転免許と管理栄養士免許で、経験は保育園での2年間の栄養士業務。 他にはHPLCを使っての成分分析を学生時代と会社で計2年間、大学院(中退してます)での分子生物学のごく初歩的な知識があるのみです(実験も少しだけ)。 職種にはこだわっておらず、正社員になることが第一目標なので、一般事務なども視野に入れています。 一般事務未経験でもこれがあるとちょっと有利、専門職に就くにはこれがあった方がいい、、、などありましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士の受験資格について

    私は今私立大学の4年です。来年就職する予定なのですが、働きながら管理栄養士の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、管理栄養士の受験資格について調べていると「栄養士の資格を取得後、…」という言葉をよく見るのですが、管理栄養資の資格は栄養士の資格を取得しないと取れないものなのですか? 栄養士の資格は養成施設(短大、専門等)を卒業しないと取れないらしく、しかも通信講座、夜間等が無いらしいので、もし管理栄養資を受験するのに栄養士の資格がいるなら働きながら取るってことは難しくなってしまいます。(今通ってる大学は普通の大学なので) 良かったら教えてください。

  • 2級建築士の受験資格について

    2級建築建築士の受験資格について質問します。 私は建築系専門学校 卒業後、実務1年で2級建築士の受験資格を得ることができます。 正社員で働いている仕事は、設計業務とは全く関係がなく、その会社の勤務外の時間(アフター5や休日)にある事務所のメンバーとして、設計業務をこなしている場合は、1年以上の経験で受験できるのでしょうか? その事務所には雇用されているわけではありません。 協会に問い合わせると、正社員での実務でなくてもよいそうなのですが…。 ご存知でしたら、教えてください。

  • せっかくとった資格。

    私は今年の春に専門学校を卒業しました。 医療事務の仕事がしたくて就職活動をしているのですが、なかなか正社員で採用をしてくれるところがなくすごく悩んでます。 専門学校の先生に医療事務は諦めて、一般事務にしてみたらどうかと言われました。 専門学校では医療事務1級の資格などたくさんの資格を取り、できれば医療事務に就職したいのですが面接に行っては経験者がいいみたいに言われ、なかなか就職できない始末です。 医療事務は資格がなくても出来る仕事だというのはよく聞くのですが・・・・・。 結婚してからも働ける仕事がしたくて資格を取ったのに、今の時点で経験者がいいと言われたら結婚してからなんて雇ってくれるとこなんてなさそうですし・・・・。 自分としては早く就職して親を安心させたい部分が大きく、困っています。 医療事務は諦めて一般事務を受けた方がいいでしょうか?? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 栄養士の派遣会社

    私は長い間事務系のOLをして、今は栄養士になる為専門学校に通っています。今、就職活動をしていますがどうしても管理栄養士にならないと好きな仕事がありません。 それは分かっていたので経験3年で管理栄養士の受験資格を取るために正社員という考えかたより3年実務を経験するため派遣で栄養士として勤務するのもありではないかと考えてます。新卒でも派遣で栄養士として仕事はあるのでしょうか?関西でそういった分野が得意な派遣会社を知ってますか?

  • 栄養士の資格をもってます

    短大で栄養士の資格を取得したのですが、就職はまったく違うところで、経験はありません。 病院の栄養士は、すごく大変そうだし、管理栄養士が求められているようなので、(今から管理栄養士の試験に合格するとは思えないので)そういった病院や事業所以外でデスクワークみたいな、栄養士の資格を生かせる仕事って、どんなものがあるのでしょうか? たくさんの栄養士さんが働いているようなところ等あるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 医療事務資格

    医療事務の資格を取ろうと思いますが、 (1)『メディカルクラーク』(2)『メディカルオペレーター』(実務経験6ヶ月と 認定講座での学習が必要だそうで)と (3)『医療事務管理士』(誰でも受けられる) どちらが就職に強いですか? ちなみに資格はないですが、健診センターでの専門外来勤務11ヶ月です。 (1)(2)の方が内容が濃いのでしょうか… 医療事務に詳しい方、また、実務を通して持っていて良かった資格などの経験のある方、よろしくお願いします。

  • 卒業から10年、資格を活かすのは無理?

    2000年に専門学校を卒業し、栄養士の資格を取得しました。 その後栄養士としての実務経験はほぼ0のため、管理栄養士の受験資格もありません。 現在は、派遣で事務をしています。 しかし、離婚してシングルマザーとなったこともあり、せっかくの資格を活かして(今すぐは無理でも)正社員として仕事が出来ないかと考えています。 まずは管理栄養士の受験資格を得るためにも、来年の4月以降に、経験不問の派遣などで経験を積もうと思っていますが、これだけブランクがあるといくら経験不問でも厳しいでしょうか? また、勉強した内容もすっかり抜け落ちてしまっているので、今から勉強しなおしたいのですが、オススメのテキストや講座等あるでしょうか? もちろん、思うほど簡単じゃないのはわかっています。 私のように長いブランクから栄養士になられた方、現在栄養士としてお仕事をされている方など、いろんな方からアドバイスがいただけると助かります。 長い質問文をお読みくださってありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 管理栄養士の受験資格について教えてください。

    10年前、保育園に栄養士として3年勤務していました。その後販売系に転職をし再び離職。 今になって管理栄養士の資格が浮かんできました。その中で受験資格の実務経験なのですが、「保育園」は対象になるのでしょうか?また、数年前の事でもよいのでしょうか? すみません。教えてください。m(__)m

  • 資格、持っていれば持っていて有利な資格など

     25歳の女です、今職業訓練で事務系のコースに通っています。だいぶ、パソコン入力やワード・エクセル等の操作は慣れてきましたが、パソコン系や事務系(簿記等)の資格は持っていません。 今までの仕事は接客や調理系の経験のみです。実務経験も資格もないので事務系の就職は大変ですが、頑張ってます。 とりあえず20年後30年後にパートでお弁当作りとかやりたくないです。 生活のこともあり、とりあえず就職することが(事務系)先なので、 運転免許を取るため教習所と、就職の対策にSPI2や面接練習・その他、学校の勉強をしていますが。他になにか資格の勉強がしたいと考えてます。手堅く簿記、MOSとか、司法書士・・ネイリスト・・・・・何を勉強しようか悩んでいます。 皆さんなら、何がいいと思うか、どうするか等お聞きしたいです。 注)できれば管理栄養士など実務経験が必要なモノ以外で、独学やスクールに通って取れるもの(難易度は気にしません)でお願いします。 参考にしたいので、よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう