• ベストアンサー

英語堪能って

今度AAでN.Yに行きます。私はワンワールドでルビーなので、非常口席を事前に指定は可能、とのことでした。もう1つの条件として"英語が堪能なこと"と言われましたが、実際どの程度の英語力なのでしょうか?私は英語に関しては、N.Yに1年住んだことがあり、現在も外資系金融機関に勤めており、仕事上ではネイティブとのコミニュケーションには困りませんが、先日レンタル屋で『マイノリティーリポート』のDVDを借り、家で字幕無しで見ましたが、半分程度しか理解出来なかったです。この程度の英語力で大丈夫でしょうか?実際同じ状況に なった方の経験などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

結論から言って、まったく問題ありません。米系エアではよく、Exit Row に 座っている外国人に、FA がそれとなく話しかけてきます。それに対して とくに聞き返すこともなく返事ができれば、英語が話せると認識されます。  これまでの経験だと「 そこは足が伸ばせていいわね 」と言われ、「 ええ、 本当に広いからね 」と身振りつきで答えたりしています。ときには直接的に 「 Do you hear me ? 」と聞かれたこともあります。その程度の英語がわか ればじゅうぶんです。  ちなみに私も元駐在員ですが、24 やプリズンブレイクのDVDを見ても 字幕なしなら1/3も聞き取れないと思います。字幕があれば半分程度の 台詞は類推できますが、たまに何度聞き返しても何を言っているのかよく わからないこともあるので、お気持ちは良くわかります。

twinja710j
質問者

お礼

レスありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

• zzzap
回答No.3

私も可能な限り Exit Row を指定します。 Exit Row に座る人への注意として、「安全の手引き(非常口の位置や、酸素マスク・救命胴衣の使い方)の英文が理解できない場合は乗務員にお知らせ下さい」という表示があります。 ご質問の文面を拝見する限り、全く問題ないと思いますがいかがでしょう。

twinja710j
質問者

お礼

レスありがとうございます。安心出来ました。

回答No.2

こんばんは もう13年前の話ですが、新婚旅行でUnitedで、LAからマイアミまで飛びました。そのときの席がたまたま非常口席で、夫婦ともに英語がそれほど得意ではないため、"We are not good at English. So, we can't help you in case of emergency." と係の人にたどたどしい英語で説明したところ、「それだけ英語ができれば十分です」と言われました。 ちなみに私のTOEICスコアは最高で825点で、海外居住の経験ナシ。映画も字幕がないとさっぱりわかりません。多分質問者様の英語力のほうがずっと上でしょう。 こんなので、ご参考になりましたでしょうか?

twinja710j
質問者

お礼

レスありがとうございます。参考になりました

回答No.1

こんばんは。 非常口席=emergency(exit) rowを指定する場合、非常事態発生時、クルーのお手伝いをお願いされます。 その為、この席には体力的に問題のある方はご利用できません。 ご相談者様が仰る通り、英語が必須です。 非常事態発生時に言葉の問題もなく、クルーの指示通りのお手伝いを出来る方であれば指定しても大丈夫という事です。 通常、マイレージシステムで高いステータスを持っていない限り、事前に指定が出来ない席ですので、ご相談者様が仕事上、ネイティブとのコミュニケーションに困らないと仰るのであれば問題ないのではないでしょうか?  

twinja710j
質問者

お礼

レスありがとうございました。