• 締切済み

特に木造の構造計算について

諸事情により、建物の構造計算の仕方(?)を取得したく勉強が必要となりました。 構造計算についてはせいぜい、筋かい計算くらいしか出来ない、いわば素人同然の私ですが、そんな私でもわかる解説書等何かご存知でしたら教えて頂きたいのですが。 末はすべての構造体の構造計算が出来るようになりたいのですが、取り急ぎ木造を覚えたいです。 解説書、参考書等なんでもいいです。初心者の私の勉強を手助けしてくれる物ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#109365

みんなの回答

• river1
回答No.2

北国の設計屋さんです。 本格的に木造の構造計算を行おうと考えているなら下記の出版物をお薦めします。 「わかりやすい木造設計の手引き」里川長生著書 新日本法規出版株式会社 「木造軸組工法住宅の許容応力度設計」財団法人 日本住宅・木材技術センター http://www.howtec.or.jp/syoroku/syoroku121.htm があります。 専門書としては、 「木構造計算基準・同解説」日本建築学会 があります。 上記の書物は、実務に大変役に立ちます。 仕事柄、私の愛用書でもあります。 ご参考まで

質問者

お礼

大変親切なご回答ありがとうございます。 諸先輩方の意見を参考にしながら早急に検討して、購入の参考にしたいと思います。

• takomari
回答No.1

構造に関しては、上野嘉久さんの本がわかりやすいです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E5%8B%99%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E6%9C%A8%E9%80%A0%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A8%AD%E8%A8%88-%E4%B8%8A%E9%87%8E-%E5%98%89%E4%B9%85/dp/4761540761 こちらは木造に関しての構造計算の本ですが、ポイントや根拠がちゃんと記してあるのでわかりやすいですよ。

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 購入の参考になりました。どんな本から手をつけて良いかまったくわからなかったので、こうして教えて頂けると本当に助かります。 ありがとうございました。