• 締切済み

特に木造の構造計算について

諸事情により、建物の構造計算の仕方(?)を取得したく勉強が必要となりました。 構造計算についてはせいぜい、筋かい計算くらいしか出来ない、いわば素人同然の私ですが、そんな私でもわかる解説書等何かご存知でしたら教えて頂きたいのですが。 末はすべての構造体の構造計算が出来るようになりたいのですが、取り急ぎ木造を覚えたいです。 解説書、参考書等なんでもいいです。初心者の私の勉強を手助けしてくれる物ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#109365
noname#109365

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

北国の設計屋さんです。 本格的に木造の構造計算を行おうと考えているなら下記の出版物をお薦めします。 「わかりやすい木造設計の手引き」里川長生著書 新日本法規出版株式会社 「木造軸組工法住宅の許容応力度設計」財団法人 日本住宅・木材技術センター http://www.howtec.or.jp/syoroku/syoroku121.htm があります。 専門書としては、 「木構造計算基準・同解説」日本建築学会 があります。 上記の書物は、実務に大変役に立ちます。 仕事柄、私の愛用書でもあります。 ご参考まで

noname#109365
質問者

お礼

大変親切なご回答ありがとうございます。 諸先輩方の意見を参考にしながら早急に検討して、購入の参考にしたいと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

構造に関しては、上野嘉久さんの本がわかりやすいです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E5%8B%99%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E6%9C%A8%E9%80%A0%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A8%AD%E8%A8%88-%E4%B8%8A%E9%87%8E-%E5%98%89%E4%B9%85/dp/4761540761 こちらは木造に関しての構造計算の本ですが、ポイントや根拠がちゃんと記してあるのでわかりやすいですよ。

noname#109365
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 購入の参考になりました。どんな本から手をつけて良いかまったくわからなかったので、こうして教えて頂けると本当に助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木造住宅について

    木造住宅2階建てに関して以下の2点についてお聞かせ下さい。 (1)木造住宅で外壁に木(焼き杉など)を貼りたいと考えております。エリアは防火、準防火の指定はないのですが法22条地域内です。 (2)耐震偽装事件以降、建物の構造計算が言われていますが、木造住宅で一定基準以下の建物であれば構造計算を必要とされていません。しかしこれからまだ厳しくなり構造計算も必要となるような話も聞きます。そもそも木造住宅2階建て程度の建物で構造計算は必要なのでしょうか。また木造住宅の場合の構造計算でどのような点が判断できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 木造RC混構造建物の耐震リフォームについて

    RC構造の半地下駐車場を基礎にしてその上に木造の家屋が載っている建物ですが、築年数がかなり経過したので、耐震リフォームを実施してもらう事にいたしました。 耐震が得意だという工務店に改修案を出して頂いたところ、木造部分の壁や筋交い補強に関する改修案が提出されてきましたが、RCと木造部分の接合に関しては、特に何も処置がありませんでした。 そこで、混構造な建物ですが接合部分に何か処置をしたりはしないのですか?と尋ねたところ、この建物は混構造とは言わないから、木造部分の改修だけ考えれば良いのだ!との返答でした。 私にはこの建物は立派な混構造に見えたのですが、この考え方は本当なのでしょうか? 仮に本当に木造部分の改修だけ考えれば良いのかもしれませんが、この回答にちょっと不安になっています。 また、このような形式の建物の耐震リフォームは一般的にはどのような工法が取られるものなのでしょうか? RCと木造の結合部分には特に手を入れないのが普通なのですか?

  • 地下付き木造3階建の構造計算について

    混構造で適判の対象となるか知りたいので ご教授ください。 地下1階(RC)、地上3階建(木造)住宅で 延床面積は100m2、高さは13m以下です。 混構造となる部分が地下であるために H19告示第593号第3号及び第4号を参照すると RC部分が地上部分にあたらないため 593号には該当しないように読めます。 よって、混構造は20条第2号に該当して、 ルート2の構造計算が必要にも読めます。 そうなると地下がある木造3階建ては 構造設計一級建築士の関与が必要となる 建物になってしまうのでしょうか。

  • 3階建ての木造住宅の構造計算をしているのですが、

    3階建ての木造住宅の構造計算をしているのですが、 今回始めて、ベタ基礎でスラブから立ち上がりが+750で 一部片側土圧がかかる基礎の計算をしようと思っているのですが 高基礎の注意点と、ベタ基礎片側土圧の計算方法などをご教授お願いします 後このような基礎で勉強になる本などがありましたら教えてください

  • 木造住宅 2階建て 筋交いの掛け方

    木造住宅2階建ての計画をしています。筋交いの掛け方で出隅の柱に対して、1階を内倒し、2階も内倒しとして、N値計算をおこなうことで1階の出隅の柱に引抜き力があまり発生しないようにしました。1階と2階の筋交いが同じ方向・同じ傾きになるのは、壁量計算や構造的に問題はないのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 木造建築アパートについて

    木造建築 と表示されている物件でも 実際部屋の中、建物の概観を見に行くと 結構ちゃんとしたつくりのものがあり 少し驚いたのですが。 鉄骨鉄筋構造、 ALC構造、などで無くても 木造で 築5年くらいのしっかりとしたつくりのものならば、 構造や 音漏れの心配はそんなにないのでしょうか? 素人の私は 木造建築というと なんとなく柔なイメージを抱いていました。。

  • 木造住宅の設計で、筋交いと合板どちらが多い?

    木造住宅の設計に関わる実務者の方や、大工さんにご回答頂ければ幸いです。 在来軸組工法の耐力壁として、「筋交い」と「構造用合板を釘打ちした壁」 が主なものであると思います。 近年の木造住宅では、どちらを使うことが多いでしょうか? 住宅の規模や構造計算法(壁量計算法?許容応力度計算法?)は 問いません。 宜しくお願い致します。

  • 木造軸組構造の床の音について

    木造軸組構造2階建ての家を建てましたが、結構床の音が気になります。 階段を下りる音など、子供が小さいので走り回ると建物が響くような状態です。 他の人の家では(聞いたことはありませんが)音が小さいようです。 得にに素材にこだわらないで建てた同じ木造軸組構造の住宅でも、音の大小が 違うのは、構造に何か問題があるのでしょうか? 問題がないとしたら、床の音の対策には、クッション材くらいしかないのでしょうか、ご存じの方がおられましたら、回答お願いします。 ちなみに床はフローリングです。

  • 木造トラスについて

    木造でのトラス構造について現在勉強しようとしているのですが、資料が少なく困っています。 トラスは合理的で良いとネット上では言われていますがあまり主流ではないのでしょうか。 学業の一環として15m×30mの5F建て程の旅館を木造トラスで構造計算していきたいのですが、 木造トラスとは何かと言う所から記されている本などは何かないでしょうか? 調べていくうちに「大工力」と言う本を見つけましたが中身がわからないのでなんとも判断しかねる状態です。

  • 家の構造診断について

    耐震診断のように筋交い、金具、火打ちなどがあるかの構造診断と断熱材がないところがあるので建設業者に診断と断熱材を見るのと工事をしていただきたいと思っています。 構造は木造で外壁はサイディングです。 建物は80ヘイホーメートルです(すみません記号が書けなかったのでカタカナにします) 診断するやり方は色々あると思います。 1診断と工事の金額はどの位で来ますか?(診断で2万ぐらいとありましたが) 2外側の筋交いを見るときは業者によって違うと思っておりますが外の壁のところサイディングを取りますか?(テレビで見ましたが業者によってはサイディング石膏ボードを取らないでなんたらカメラ(名前は忘れました)または胃カメラみたいなカメラで見ることが出来る見たいです) 3筋交い、金具、火打ちなどを付ける工事はサイディングを取る事をしますか? 4断熱材は入っていないところがあります。金額は高いですか? 分かりかねるところがあると思いますおよそでいいです教えてくざさい。 建設業者に頼もうと思っています。構造診断と工事について困っています詳しい方教えてくざさい。 すみませんお願い致します。