• 締切済み

足の裏のほくろ

今日、前から気になっていた足の裏のほくろを皮膚科で見てきてもらいました。 結果は、見る限りでは良性だそうで、2~3ヶ月後に経過観察か完全切除して調べてみるかどうしますか?と言われました。 自分としては気になることは徹底的に調べないときになるタイプなので、切除を選びました。 しかし、この後々調べると、この選択が正しかったのか気になってきました。 切っちゃ駄目とかいう話も聞きますが、実際はどうなんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、人生初めての手術でもある分慎重になりすぎてしまってるのかもしれませんが・・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#37719
noname#37719
回答No.4

私も足の裏にほくろがあります。 7年ぐらい前に出来たもので4mmぐらいのものです。さらに左右非対称、境界不鮮明、色がまだらとあやしいほくろの要件に一致していました。(大きさはちょっと小さいですが) 先日、個人の病院(皮膚科専業)で癌になる可能性を指摘され大学病院での切除をすすめられました。 紹介先の大学病院でダーモスコープで診てもらい良性と判断されました。その大学病院の先生によると以前は良性のものでも癌化するおそれがまれにあるので可能性のあるほくろは切除していたが、現在は切除しない事が多いそうです。年一回の定期検査で問題ないとの事で私は切除しない方を選択しました。 悪性が疑われる場合は、大きめにとるのだそうです。 質問者様も皮膚科専門医のいる病院でダーモスコープ検査をうけられたらいかがですか?費用は1,060円でした。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa4b0801.htm
回答No.3

私も足の裏にホクロがあります。 でも、ぎりぎり土踏まずなのでオッケーかなと。 手のひら・足の裏のホクロが危険というのは、常にホクロが刺激される事からガン化しやすいと聞きました。 なので、足の裏でも場所によりますよね。 土踏まずなら手術しなくてもいいのでは?

momotin55
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自分はたぶん足で一番力がかかるような所です。 今は悪性ではないみたいですが、ほっておいたら悪性に変異するのでしょうか?

noname#44228
noname#44228
回答No.2

私にも足の裏にほくろがあります 気になって何度か病院へ通いましたが取らなくてもいいとのことだったのでそのままにしてありますが気にはなりますよね・・・ 前に足の裏にあるほくろはがんが発病するって聞いたことがあるんです そのほくろが大きくなったりすると手術も考えたほうがいいのかもしれませんね

momotin55
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 別だん大きくなってるとは思えないんです。 自分は気にしちゃうから確定してくれって頼んだんです。 ただ、自分が一番気にしているのは、マージンをとった完全切除=みなさんが言う手術なんでしょうか?

回答No.1

こんにちは(*^-^*) 以前から気になっていた。とありますが それは痒みとか違和感とかを感じるからですか? 実は私も、一見マズそうなほくろが 足の裏にあります。 左右不対象のベタッとした形のほくろです。 (以前、テレビで「危険」 とされていたほくろにソックリなのです) 私の場合はですが、刺激を与えない方がいい (切除しない方がいい)という結果になりましたが 質問者様のほくろは、どうでしょうか。 何か特に違和感を感じるとか支障があるわけでなければ 下手にいじらない事をお勧めします。

momotin55
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自分の場合も素人目だとそれっぽいやつです。 医者は良性といってましたが、確定するにはちょっと大きめに取るという風に言われました。 自分が一番気にしているのは、いじるとマージンを取った完全除去が同じ危険性があるのか?という事なんです。

関連するQ&A

  • ほくろは癌化するんでしょうか?

    こんにちは。 足の裏と陰茎にほくろがあります。足の裏は3mm、陰茎は4~5mmのものです。できた時期はわからないです。 この部分にほくろがあるとあまりよくないと聞くので皮膚科専門医の先生にダーモスコープというもので見てもらったところ、何も問題のない普通のほくろでした。切除をしましょうと言われなかったので、そのままにしていたのですが、インターネット等で調べてみるとお医者様の中でも、ほくろはほくろだから、良性ならば無理には切除しない派と刺激で癌化するから切除してしまう派(ただそこまで数は見つけられませんでした。)がいて、少し不安になっています。 見て頂いた先生は、1cm前後のほくろがたくさんできてそこからメラノーマになるタイプと大きな黒あざからはできることもあるとはおっしゃっていたのですが。 そこで、お聞きしたいのですが、今現在、どちらの考え方が主流なのでしょうか? また、ダーモスコープで良性と言われているので、一応月1ぐらいで経過を観察して大きくなったりしたらまた皮膚科に行くでも大丈夫ですかね?

  • 足の裏のホクロ

    ずばりタイトルどうりです、最近足の裏にホクロが出来たのを発見しました。 前に雑誌で読んだのですが、足の裏にできるホクロは皮膚ガンに発展しやすい って書いてあったのですが本当でしょうか?もしその可能性があるなら 速めに取った方が良いのでしょうか?手術の費用などなんでも良いので教えて ください。

  • 足の裏のほくろ

     こんにちは。私は三年ほど前に気付いたんですが、足の裏にほくろがあります。  気になって昨日病院に行きました。「ほくろ」です、って言われて特に悪いことはないそうです。でも「観察してて急に大きくなったり、黒くなったら病院に来てください。」って・・・。  同じように足の裏にほくろがある方、今も切らずにおいてますか?また悪くなる確立ってどれくらいなんでしょうか??

  • 足の裏のほくろの切除について。

    私には小学校低学年の頃(今から10年くらい前)に出来たほくろが足の裏にあるのですが 足の裏のほくろは悪性化することもある、とよく聞くのでどうにか切除したいと思っています。 しかし足の裏のほくろの手術は局部麻酔が死ぬほど痛いとよく聞きます。 そこで、質問なのですが局部麻酔ではなく全身麻酔で足の裏のほくろをとることは可能でしょうか? 私は本当に痛いのが苦手で、インフルエンザの注射さえ受けたことがありません(かかったこともありませんが…) ガンになるのは嫌だけど、麻酔の痛みも怖くて手術に踏み切ることができません…。 しかも足の裏のほくろは10年前にできたもの以外にも3、4年前にできたやつがもう一つあります。 本当に怖くて仕方がありません…。 経験者様いましたら、ご回答いただけると幸いです…。

  • 足の裏のほくろ

    足の裏にほくろができました。 足の裏のほくろってあまり良くないと聞いていたので心配です。 小さいのですが・・・。 病院にいくべきでしょうか? 行くなら皮膚科?

  • 足の裏のほくろ ガン化する可能性とセカンドオピニオンについて

    教えていただきたいことがあります。私は30代の女性ですが、足の裏に半年くらい前にほくろができました。初めは小さな点のようだったのですが、今は縦2ミリ横3ミリくらいになっています。皮膚科に診察に行ったところ、悪性ではないようだが切除した方が良いと診断されました。 そこで質問なのですが、切除したあとに再度、足の裏にほくろができる可能性はどのくらいあるのでしょうか?それから、ほくろを切除すれば100%治るものですか?ちなみに同じ場所にできた場合はガンだと言われました。わかる方がいれば教えてください。お願いします。 それと、受診したのはあまり大きくない皮膚科なのですが、皮膚科以外にも受診してみたほうがいいところはありますか?他の部位のほくろについても調べてもらった方が良いのでしょうか?わかる方がいればそちらもお願いします。

  • 足の裏のほくろ

    自分には足の裏のほくろがあります。それは3~4mmくらいのおおきさです。 ところで、自分は足の裏のほくろは悪性なもの(ガン)になりやすいということを聞いたことがあります。なので、病院に行って切除が必要なものかどうか診てもらおうと思っています。 ここで質問なのですが、自分は埼玉県の東松山市立市民病院に行こうと思っています。こういうのはやはり総合病院がいいのでしょうか。それとも、小さくても皮膚科専門の所へ行くべきなのでしょうか。 また、東松山市立市民病院の先生の評判や、ほかのいい病院(あれば)なども教えてもらえれば、うれしいです。 本当に迷っています。皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 足の裏のほくろ

    母が、足の裏のほくろが 大きくなった気がすると言っていて 今朝、急にそのほくろが痛くなり 盛り上がってるらしいのです 皮膚科の病院に行ったら 「ばい菌が入ったんじゃないか」 と薬だけ貰ったのですが 癌では無いかと不安です・・・ 皮膚科の先生は 見ただけで癌か、そうではないかと 分かるとは聞いたのですが・・・

  • 足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

    足の裏のホクロに3月頃気が付きました。 足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。 大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。 (大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。) 特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。 さっき色々調べてましたら・・・ ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか? 癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。 ホクロが消える事はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 足の裏のほくろ

    去年終わりくらい足の裏にほくろができたんですけど、 足裏のほくろは絶対に皮膚がんなんですか? 大きくなったりはしておらず ほくろはあまり黒くなく、直径2ミリ程度で丸いんですが どうでしょうか、 病院にいくとしたら、皮膚科がいいでしょうか? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう