• ベストアンサー

雨の日の富士登山

いつも参考にさせていただいております 明日・2007/07/21に河口湖口より 友人たちと富士登山する予定でしたが、 天気予報では雨のようです。 とはいってもひどくは無いようですが・・・ 三人で行くつもりですが、 一人は初めてでもう二人は二度目(前回は途中まで)です。 準備をしておけば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もうお出かけしてしまったかもしれませんが。。。 気温が低いですので、冬に雨の中を歩くぐらいをイメージを想定して、雨対策を行うこと。特に手先が冷えるとツライので、防水性の高い手袋や予備の手袋(無ければ軍手でも)は必需品です。 +必要最低限の着替えを用意し、持参すること。ザックの中身はビニール袋で小分けして、万一ザックが濡れても中身が湿らないようにする。 濡れたら無理しないで、中腹で引き返すor山小屋に泊まる(びしょ濡れで着替え無しでは山小屋で嫌がられますが)ぐらいの心づもりで登ること。 雨が降らずとも、雲の中に長時間いるだけで全身濡れてしまいます。視界が悪くなったら早めに防水対策を行った方が無難です。 昨年登った時は視界1m弱(伸ばした腕の先がくっきり見えない)という濃霧(雲の中)もありました。雨が降ってなくても小一時間でびしょ濡れです。 ちなみに、富士登山の目的はなんでしょう? 登るだけでいいならトライする価値がありそうですが、悪天候で心理的にきつく体力も消耗し御来光も望めなければ、下山後の満足度は低そうです。 同じ時間とお金をかけるなら、(可能であれば)もう少し好天が望めそうな日まで延ばした方が楽しい思い出が増えて良いような気がします。 予報では、あまり冷え込まず、山頂の最低気温は5℃くらいありそうです。お気をつけて http://www.tenki.jp/climb/mount13.html

harumaki20
質問者

お礼

雨の中寒さに耐えて登っても ご来光が見れないかもしれない。 これが中止の決定打でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう出発しちゃったかもしれませんが。 3回富士山に登り、3度とも雨でした(ToT)。ご来光も見れず。 登山用のゴアの雨具を着てても全身びしょぬれ。 寒さで歯をガチガチ言わせながら登り、手はかじかんで、 やっとこさ逃げ混んだ山頂の休憩所で飲んだ味噌汁のおいしかったこと。 真夏に味噌汁をオーダーするくらい、体の芯まで冷えてしまって ました。フリース必携。 そんな体験をしてるのでオススメしません。 無事に帰れば笑い事で済む話ですが、低体温症で動けなくなる人が 出たら?日本の夏山でも死にいたることもあるってことを心の 片隅においておき、無理せず途中で引き返すことも選択肢のひとつ に入れて置いてください。お気をつけて~。

harumaki20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴアの雨具なんて誰も持ってなくて、 体力も標準、山はど素人。 皆様のご忠告にしたがって中止にしました。 安全第一ですよね。

• pochi2tama
回答No.4

無責任なようですが、準備を万全にすれば登れなくはないです。 実際富士登山のツアーなんかでも台風の接近があるとか、悪天候を除いて雨天決行のところが多いです。因みに山頂の気温は5度くらいです。 でも、面白くないですよ。特に富士山は風を遮る物もないですし、普通の山と違い、ひたすら登るだけ(普通の山であればアップダウンがあったり、場所によっては森あり沢あり尾根ありで変化があります)ですから。 頂上までいっても下界の眺めも期待できない可能性もあります。 せっかく行くなら(自分なら)晴天がしばらく続くであろう日に予定変更します。(可能であればですが) #自分は富士山は1度だけ登りました。

harumaki20
質問者

お礼

日頃登山をするわけではないので 申し訳程度の装備しかありません。 今回は中止にしました。 ご回答ありがとうございました。

• mr-birn
回答No.3

体験者です。2000年と2003年に登りました。共に8月中旬です。初回は霧でした。二回目は雨でした。雨は、やはりかなりの体力を消耗します。それと、気温が下がり冷えるほどになります。7月ですからなお更でしょう。  よって、皆さんと同じでお勧めはしません。登る場合でも、無理をしないで途中でも引き返すくらいの気持ちでお出かけ下さい。雷や雹の場合など最悪を考えて、現地の情報を得ることをお勧めします。麓とか山小屋とかの情報です。  今回に拘らなければ、次回の方が良いのではというのが本音ですねえ。  ※ 私は、このネット情報を参考にしました。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
harumaki20
質問者

お礼

素人には無理、と判断して中止にしました。 ご回答ありがとうございました。 参考URLは私も見ました。 初心者向けで助かりました。

• hiroki0527
回答No.2

基本的に雨の登山はお勧めしません。 標高が上がれば気温が下がります。 雨が降れば更に気温が下がります。登山に適した雨具でも無ければ汗等で濡れて体力を奪います。 他の山で鍛えて耐性及び体力が有る程度合ったり、なれているのなら別の話でしょうけど、なれてない初心者なら「遭難危険性ぐ~んとアップ」です。どんどん体力奪われます。 風が吹けば更に体力奪われます。 又、雨が降ると視界が悪くなり、現在地等を確認するのが難しくなります。雨が降ったり強風が吹けばヘリコプターでの救出も困難です。 (救出も悪天候だと天候待ちなんて話結構有ります。救出者が危険にさらされる訳にはいきません) 自分達の体力・悪天候時の経験・装備・計画等をよ~く見て最終判断は自分達で考えるべきです。誰も忠告等は出来ますが、保証等は一切出来ません。

harumaki20
質問者

お礼

私は悩んでいたのですが、 やはり中止になりました。 どう考えても無理、ということで。 次の機会を待ちます。

• Pesuko
回答No.1

>準備をしておけば大丈夫でしょうか? 何を? >とはいってもひどくは無いようですが・ 下界と2000m以上では内容が違います。 初心者が雨の富士登山を前提に登るのはお勧めしません。 気温が急激に下がります(冬並み) 濡れたら体温が下がります、強風が吹き荒れます>さらに体温が下がります。 遭難するとは言いませんが、かなりな強行軍になります。 体力を削りながら登山するような状態です。 特に周囲に低気圧が停滞し、梅雨の前線が北側に停滞した状態では まともなはずが無い。

harumaki20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局中止にしました。 一人でも行く、と言ってた友人も さすがに断念したようです。 安全に勝るものはありませんね。