VBAエラー:オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。

このQ&Aのポイント
  • VBAエラーが発生し、オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていないことを示しています。
  • 特定のエクセルファイルの複数のシートから特定の文字列を検索するVBAコードを実行するとエラーが発生します。
  • マクロの記録で作成したマクロを元にしているため、コードに問題があるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAエラー:オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。

Book1.xlsのSheet1~Sheet8を選択し、それらのシート内から、ABCDEFGという文字検索をさせたいのですが、実行させると「実行時エラー'91':オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。」というエラーとなってしまいます。 マクロの記録で作成したマクロを元にしているので、コードがおかしいとは思えないのですが・・・ どなたか、解決策を、ご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。 ------------------ Sub TEST() Workbooks("Book1.xls").Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3", "Sheet4", "Sheet5", "Sheet6", "Sheet7", "Sheet8")).Select Cells.Find _ (What:="ABCDEFG", _ After:=ActiveCell, _ LookIn:=xlFormulas, _ LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, _ SearchDirection:=xlNext, _ MatchCase:=False, _ MatchByte:=False, _ SearchFormat:=False).Activate End Sub

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44485
noname#44485
回答No.1

こんにちは。 私も最初のころ混乱したのですが Select=選択する Activate=アクティブにする と違うものみたいです。 たとえば、 複数シートは ”選択”はできるけれども、 ”アクティブ”に出来なかったりします。 とても近い質問がありましたので、こちらをご参考に! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1616728

THUBAN
質問者

お礼

マクロの記録のコードで使っても上手く動作しないこともあるのは知っていたのですが、ん~奥が深いというか恐るべしExcel VBA・・・ 教えていただいた質問ページの回答者ANo.2さんのコードを、自分用に変えて使用してみたところ上手く行きました! さすがに、この回答者ANo.2さんのようなコードは、素でコーディングできるほどの技量がないので、大変助かりました。 これで、そのあとのコーディングに入れそうです。 また、つまづきましたら、ご質問させて下さいませ。 どうもありがとうございました!!