• ベストアンサー

一部のフォルダのみにパスワードを設定する。

WindowsXPを使用しています。 パソコンを立ち上げる時にパスワードを設定していたのですが、 業務上の都合で、パスワード設定を解除しなければならなくなりました。 以前、勝手にフォルダを削除されたりと問題が起こっていたので、 業務で使用するフォルダ以外は、他の人間から見られないようにしたいと考えています。 フォルダの1部のみにパスワードもしくは、勝手に削除されないように、 保護の設定したいのですが、可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3
nekoring
質問者

お礼

violet430さま 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 もう一度、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BLITZ24
回答No.2

こんにちは!#1さんのおっしゃるUSBメモリの 管理を推奨しますが・・・ 業務用PCということですが、プログラムファイルの インストールは可能ですか? 一応フリーソフトで便利なものがあります。 (私も愛用しています) 特定のフォルダやファイルに対して、パスワードロックを かけることができます。ロック中は、ゴミ箱として 表示されています。 興味があったら、是非お試しを。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se309702.html
nekoring
質問者

お礼

BLITZ24 さま 御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 早速試したみたのですが、やり方がよくわからないんです。 できれば詳しく教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• k1o2p1u7
回答No.1

どんなにパスワードでロックしても 解除方法がありますので 「USBメモリ」などを使用して、 フォルダを管理されてはかがですか?

nekoring
質問者

お礼

k1o2p1u7さま 御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 「USBメモリ」ですね。 前々から、気にはなっていたアイテムです。 この機会に、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。