• ベストアンサー

ゲーム「メタルギア」での、クローン技術によって生まれた主人公について

「メタルギア」及び「メタルギアソリッド(以下、MGSと略します) 」シリーズを知らない方でも、以下の説明を読めばだいたい意味がわかると思います。このゲームの主人公「ソリッドスネーク」は、「ビッグボス」という兵士の体細胞を使い、アナログなクローン技術で生まれたと言われています。(ゲームに関しては全てフィクションです) また、ゲームの発売順は「メタルギア」「メタルギア2」「MGS」「MGS2」「MGS3」で、時代などは以下に説明します。 MGS3は1964年が舞台であり、MGSは2005年、MGS2は2007年(いずれも小島プロダクションのHPより)が舞台です。しかし、ゲームをやり進めるうちに、ある疑問が浮かびました。 それは、MGS2での、オセロットというキャラクターがソリッドスネークに対し「50代後半のビッグボスの体細胞を使ったんだ。生まれながら既に老いている」と言い放ったセリフです。どうもこれが気になり、更にMGS3のエンドロールにて「1972年 恐るべき子供達計画 ビッグボスの子供達、生まれる」というセリフがあることから、ソリッドスネークは1972年生まれということがわかりますが、MGS3が1964年を舞台としていることを考えると、1964年当時、ビッグボスの年齢は概ね50歳と考えられるような気がします。 生まれながらに老いているという考えの下で計算すると、MGS2では、ソリッドスネークは実年齢は35歳で、体細胞年齢は85歳、間もなく発売されるMGS4では、予告ムービー内でのセリフより、2014年が舞台とわかっているため、体細胞年齢は90歳を超えているはずです。 過去に、クローンについてかじる程度勉強しましたが、詳しいことまではわかりません。要は、この考え方が実際のクローン技術に沿ってるかどうか?というだけであり、仮に沿っていたとしても「人間として現実離れしている!」などと言ってゲーム自体を否定するものではありません;回答に制限は設けないし、同じ疑問をもっている方や専門的な方、どなたでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RKY
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.1

 実用化している技術ではないので、想像で書きます。 クローンは、いろいろ作り方が考えられますが、基本的には(質問の例でいくと)「ビックボス」の細胞から核を取り出し、別に用意した核を抜いた未受精卵に、その核を入れ、細胞を作ります。その後、細胞を仮親(本当の人間を使うか人工的にしているのかはわかりませんが)の子宮に入れて妊娠、出産させ、後は人間として育てなくてはなりません。    さて、細胞の年齢の問題ですが、テロメアと呼ばれるものがそれを引き起こすといわれています。ヒトの細胞の核には、遺伝子情報が46本のDNA鎖に分かれて入っています。いわゆる染色体ですが、それぞれのDNA鎖の両端にセントロメアと言われる部分があります。このセントロメアはそれぞれの染色体を保護する役目があるといわれています。セントロメアは、細胞分裂とともに(つまり年をとるととともに)短くなっていき、最後に短くなりすぎて染色体の保護ができなくなると癌になったりするといわれています。  したがって、「ビックボス」の細胞を採ったとき、テロメアが既に短ければ、質問のように細胞が老化していることになり、あわれ「ソリッドスネーク」の体細胞年齢は90歳を超えていたりすることになるかもしれません。  ただし、解決策がなくもありません。ヒトのテロメアは理屈で行くと、すぐに短くなってしまうそうなのですが、実際はかなりの時間をかけて短くなっていきます。なぜかというとヒトの体内にはテロメラーゼという酵素があって、テロメアを修復してくれるそうなのです。実際は、それでも力及ばず徐々に短くなっていくので、老化するわけです。  もし、このテロメアーゼを人工的に制御することができるようになって、テロメアを修復し放題になれば、現状維持どころか、細胞を不死にすることができるかもしれず、かくして「ソリッドスネーク」は時代を超えて戦い続けることができるかも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%A2
kinnikun01
質問者

お礼

RKYさん、ありがとうございました。 本当の人間から生まれたかどうかはゲーム中でも語られていないのですが、追記として、「リキッド」「ソリダス」という三つ子(?)がいます。更に、本当は8つ子で、5人は意図的に間引きされたともゲーム中で語られています。このことが今回の質問に関わるかわかりませんが…; 現実的に考えれば、テロメアが既に短いと考えられますが、クローン羊ドリーの死は、未だ因果関係がつかめていないようですね…。でも細胞が本当に不死にすることができたら、ソリッドスネークどころか我々にも応用が可能なのかもしれませんね。個人的にはそんなことしたくないですが… ちなみに、MGS4では、ソリッドスネークの余命はあと半年と言われています。

その他の回答 (1)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

現在も意見が分かれるところのようです。 「生まれながらに老化」で思い出されるのがクローン羊のドリーが早死にしたことですが、テロメアのせいとは断定できないようで、なにしろデータが少なすぎます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC_(%E7%BE%8A)

kinnikun01
質問者

お礼

SortaNerdさん、ありがとうございました。 やはりデータが少ないんですね。データを取るにも頻繁にクローンを産み出すわけにもいかないですし…。 ゲーム中では、ソリッドスネークはMGS4になって急に衰えています。(白髪、顔の肌が垂れ下がっているetc)とはいえあくまでゲームなので…。クローンの研究自体は、これからも当分続くでしょうね。

関連するQ&A

  • メタルギアを極めたい

    メタルギアにはまって一通りのストーリーを理解したいです。 mgs3 snake eater mgs portable ops mgs peace walker mgs5 mg(初代) mg2 solid snake mgs1 mgs2 sons of liberty mgs4 guns of the patriots mg rising revengeance をやろうと考えています。 ストーリーを理解するために他にもやるべきものがあれば教えてください。 また他にもやりたいゲームがあるためストーリーには関係ないからやらなくていいというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッドシリーズでのメタルギア。

    タイトルが判り難くて申し訳ありません。 20年以上前に メタルギアを遊んでいた おじさんの他愛も無い質問なのですが、 メタルギアとメタルギア2には、当然 敵キャラとしてメタルギアは出てきたのですが、 メタルギアソリッドのシリーズになってから、メタルギアは出てきたのでしょうか? ソリッドになってから 一度も手を付けていないのですが 最近 MGS4のCMを見て ふと思ったので 質問させて頂きました。

  • メタルギアはおもしろいですが?

    MGS4をクリアしました。 1、2、3、4をプレイしています。 4は完結編らしいですがなんだか後半強引なムービーで、 3のような感動も無く欲求不満ななんだか物足りない終わり方でした。 ゲーム自体はいい出来だと思いますがメタルギアの最後としてはどうなんでしょうか? PSPは遊ばないのですが、 今後またPS3などでMGSが発売される予定はないのでしょうか? 他MGSに関することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.konami.jp/mgs4/jp/

  • メタルギアソリッド4 ビッグボス FOXDIE

    こんにちは 少し古いゲームの話ですが、メタルギアソリッド4のラストでビッグボスが登場し、ソリッド・スネークからFOXDIEが感染して死に至りますが ビッグボスは、ソリッド・スネークに自分に感染するFOXDIEが注入されていることを知っていたのですか? 知っていたなら、感染して死ぬこと覚悟でソリッド・スネークの前に現れたということですか? また、ドレビンからの注射でソリッド・スネークに愛国者達をターゲットとしたFOXDIEが注入されましたが、あれは誰の差し金だったんでしたっけ? ご回答よろしくお願いいたします。

  • メタルギア ソリッド ピースウォーカー ガイド

    数年前に発売された「メタルギア ソリッド ピースウォーカー 公式コンプリートガイド (SE-MOOK) [ムック] スクウェア・エニックス」は、最近発売されたPS3のゲーム(メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション」にも利用できるでしょうか。

  • Assassins's Solid?

    MGS4のスネークがアルタイルの格好をしています。 エイプリルフールでファンが作ったというのも考えられるのですが、 ゲーム中の人間の動きはデモプレイと同じように見えます。 さらにはメタルギア月光との戦闘まで入っています。 このようなものは、プログラム(?)凄腕の人なら作れてしまうのでしょうか?

  • メタルギア3かCAPCOM VS. SNK 2

    今、メタルギアソリッド3(http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/)かCAPCOM VS. SNK 2(http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/cvss2/index.html)のどちらを買うか迷っています。問題は買う順番です。(以下、メタルギアソリッド=メタルギア) 将来的にはどちらも買うつもりですが・・・。私をせこい人間だと思いますが、よろしくお願いします。 話が多少長くなりますが、ご了承を。(値段はお店で確認しました。) メタルギア3は中古です。新品だと約7千円ですが、中古は1900円 CAPCOM VS. SNK 2は新品です。値段は1900円。このゲームは「PlayStation2 the Best」ということで、相当昔(当時の新品約7千円)に発売されたのですが、ベストシリーズとして安く再登場しました。 私が懸念しているのは、メタルギア4(近日発売予定)がでたらメタルギア3が大きく値下げするのではないか。 また、CAPCOM VS. SNK 2(ベストシリーズ)は中古になった場合(中古としての中盤時期?)、どれくらい現価(1900円)から安くなるのか。素人考えですが、それほど安くならない気がします。 どちらもプレイしたいのですが、どちらを先に買うのが賢明なのでしょうか?買う時期は来週になると思います。

  • メタルギアソリッド4

    当方、ゲームにはあまり詳しくなく、持っているPS2も、専らDVD鑑賞用で、気が向いたときにDQ5や簡単なシューテイングをやるくらいのゲームに関しては素人です。 最近、スネークやライデンのフィギュアから入ってMGS4に興味を持ちました。 色々調べてみましたが、MGSはシリーズ化されていて、私が興味を持ったオールドスネークやサイボーグライデンは「4」にでるとか。 で、MGS4発売の際に、PS3と共に購入を考えていますが、MGS4は前シリーズ等を蹴踏していなくとも楽しめますでしょうか?(例えばDQはシリーズ抑えてなくてもそれ単体で楽しめますよね?) で、なければシリーズ中、これは抑えておいた方が良い!と言うものがあればお教えください。 お願いします。

  • MGSのソリッドとネイキッドの見分け?

    (MGS3以外未プレイ)ネットを見ていると「ソリッド・スネーク」が一番かっこいいという意見がよくあるのですが,ソリッドとネイキッドの違いを探してみるとゲーム画像を見る限りソリッドにあごひげがなくネイキッドにはあることと眼帯の有無しか見つかりません。それを見る限り僕的には,あごひげがあるネイキッドのほうが断然かっこよく見えるのですが・・・・ネット上の人はまた別のところで見分けているのか,ソリッドの性格がすきなのかわかりません。皆さんの好きなほう(ソリッドorネイキッド)もよければ一緒に教えてください。お願いします。

  • 意見を聞かせてください*クローンについて

    クローン人間や人間と動物の雑種の作成を禁止する「ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律」が参院本会議で可決、成立した。来年6月の施行を予定。同法は、人間の未受精卵に成体の体細胞核を入れたヒトクローン胚や、人と動物の細胞を融合させたヒト動物交雑胚などを人や動物の母胎に移植することを禁止している。違反者には10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が課せられるという。 これについてどう思いますか? どんな犯罪が起きると思いますか? おねがいします。