• ベストアンサー

朝っぱらのケーキは脳に良いか??

学生です。 今日はテストがありまして、朝早くおきて勉強していたのですが、昨日食べなかったケーキが冷蔵庫にありまして・・・・ で、”朝はオリゴ糖!砂糖!”みたいなことを聞いていた私は、「甘いからケーキOKだろ!」みたいな感じのノリで朝っぱらからケーキを食べました、朝ごはん食べてないのに! これって無意味ですかねぇ??ただ太っただけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

暑い時に試験、大変でしたね。お疲れさま・・・ 確かに脳のエネルギー源はブドウ糖なのですが、今の時期はケーキや菓子パンのように糖分だけでは不十分です。今のように蒸し暑い時期は熱中症の対策も講じておかないと気分が悪くなってしまったり、最悪倒れたりする事もあろうかと思いますよ。 ナトリウムを含むもの、例えば、梅ぼしや佃煮の入ったおにぎりや時間がなければポカリのようにナトリウムを含むスポドリでも構いませんので摂取されたほうが良いですよ。朝食に和食を食べられると自然にナトリウムも糖分(白飯)も取れて良いんですけどね。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!ナトリウムですか!それは全く考えてませんでした・・・ とても参考になる意見をありがとうございました!また機会があったときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#38802
noname#38802
回答No.3

私は 三食食べる、バランスよく、の法則は 完全に無視しています。 低血糖なのかもしれません。 どうも甘いものを食べないと普通のごはんを 食べても満腹感がないんですよね。 朝チョコを食べると頭がすっきりさえます。 ケーキでもたぶん同じだと思います。 最近コンビにでも頭にきくチョコみたいな感じで 売っていますから、糖分は脳にはいいみたいですよ。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうした意見を頂けると、食べてよかったと思えて、満更無駄でもなかったかなと思えます・・・・。参考になりました!

• red-lee
回答No.2

ケーキ・・・はわかりませんが 脳唯一のエネルギー源がブドウ糖らしいです。 ブドウ糖はパンとかご飯とかから摂取できます。 でも、なんか吸収率が悪いとか 時間がないときは、砂糖が効果的ですよ。 飲み物に砂糖いれたり、ジャムとかでぜんぜんOK! 砂糖が即効性あるってことはケーキもいちよう いいんじゃないかな??(推測です) ちなみに人の体は、寝ると体温が1度とか落ちて 脳が寝ちゃうんで、朝食をとって体温をあげるんです。 朝食って・・・大事ですなぁ

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細なご意見でとても参考になりました。これからは朝食もしっかり取れるように努力するつもりです・・・ヽ(^。^)ノ

• ume_konbu
回答No.1

朝ご飯を食べた上での甘いもの・・・のような気もしますが。 何でも気の持ちよう、食べてしまったものは仕方ない。 太っただけなんて悲しいですもん、ケーキは今脳に効いてきて いると信じてテストを頑張って下さい。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気の持ちよう・・・ポジティブな考えですね!とても参考になりました。ちなみに、テストは今終わったのですが、最高の出来でした。