• ベストアンサー

雇用保険被保険者証と年金手帳で前職のどの程度まで分かるのか?

会社を退職すると「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」を渡されますが、 「雇用保険被保険者証」には その辞めた会社名と、被保険者となった(入社した)年月日、被保険者番号、氏名、生年月日 が記載されています。 また年金手帳はページの初めの方に、初めて被保険者となった年月日、番号、氏名、生年月日 が記載されているだけで、あとのページには一切何も書かれていません。 上記の「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」は次に就職した会社へ提出しなければならないそうですが、その新しく就職した会社では過去の職歴や、勤務していた期間まですべて分かってしまうのでしょうか? いったいどうやって調べるのですか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windy-mj
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

調査すれば別ですが、過去の職歴は履歴書に書いてある内容でしか分かりません。 「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」からは、貴方の記載した事項の内容しか分かりません。 このふたつから過去の職歴や在籍期間を知ることは原則できないと考えて問題ありません。 年金手帳についてですが、 >初めて被保険者となった年月日、番号、氏名、生年月日 が記載されているだけで、あとのページには一切何も書かれていません。 これは実はだたのメモ欄でしかなく、書きたければ貴方が書けば良い。くらいのもので、 社会保険事務所が記載するのは最初の最初だけです。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です 基本的には一般企業は貴方の過去なんて調査しません 履歴書には正直に書かれている事が前提で採用を決めています もし経歴詐称されていれば解雇を含む処分をするだけです 過去に59才になってばれた方が居られます 懲戒解雇で30年以上働いてきたのに退職金は無くなりました 経歴詐称はいつ爆発してもおかしくない時限爆弾です 企業と従業員は信頼関係が基本です

関連するQ&A

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした。 次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか? 手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?

  • 年金手帳や雇用保険被保険者証について教えて下さい。

    再就職で苦労してやっと貰えた内定を無駄にしたくないのですが、履歴書や職務経歴書の前前職から前職までの2年間のブランク(無職期間)を埋めるために、前前職の勤続年数を2年水増ししてしまいました。(ちなみに、前職の会社では厚生年金も雇用保険も加入していません。)いけないとは分かっていたのですが、正直に書いて30件近く書類選考で落とされ、ついやってしまいました。そこで、内定を頂いた後、就職先から厚生年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました。年金手帳や雇用保険被保険者証の内容から、履歴書との勤続期間の相違がばれて、内定が取り消されるのではないかと気が気じゃありません。もう本当に自業自得と言われれば返す言葉もないのですが年齢的にも崖っぷちで反省しておりますが、生活が掛かっておりなんとか就職はしたいのです。年金手帳も雇用保険被保険者証も手元にはあるのですが、総務の人にこれを正直に提出しても履歴書と照らしていちいち細かい内容まで見たりしないかとか、逆に紛失してしまったと言って再発行の手続きなどをした方がバレにくいのでは?などと色々自分なりに考えているのですが、いい方法が見つかりません。この状況で勤続期間の2年間の水増しが会社にバレずに済む方法はあるんでしょうか、又、現場の事務手続きの流れから、実際の所、厚生年金手帳を提出されその手帳にある内容と履歴書の内容の整合性を総務課の方々は毎回細かくチェックするのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、是非、助けてください。お願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 年金手帳の交付年月日について

    今度、転職の為、久々に年金手帳を見ていて気になったことがあります。 手帳の1ページ目に基礎年金番号や氏名、生年月日などの記載があるのですが、ここに交付年月日という項目があります。 私は、平成五年(18歳)より働き始めその時に厚生年金に加入したのですが、なぜか年金手帳の交付年月日には平成9年と書いてあるのです。これはどういうことなのでしょうか?平成9年までは、厚生年金に加入していなかったということなのでしょうか?保険料は毎月給与から天引きされていました。 会社は比較的大手の企業でした。 年金手帳は会社が保管しておりましたので、辞めるまで手帳を目にしたことはございません。 お分かりの方、ご教示お願いします。

  • 年金手帳、雇用保険証、入社手続きについて

    この度就職が決まり、書類提出があり、困っています。 私は、パートにて入社し、10年以上勤めた会社がありました。 そして途中から、社員待遇となりました。 但し、会社側の都合で (住宅関係の仕事だった為、宅建主任者がいない事で社員を増やせないとの事で…)給与を社員待遇にという事で、 雇用関係は、掛けてもらえませんでした。 小さな会社だった為、社長の意見のまま… 長年そのまま務めてしまいました。 そして最近、退職をし、今度こそはちゃんとした正社員になりたいと新たな会社へ入社することができました。 そこで新会社より、年金手帳と雇用保険証の提出を言われ 困っています。 現在主人の扶養(自営業の為国民年金)に入っており、 私の年金手帳は平成3年にいつ作成したかわからないような手帳は見つかりました。記載は(被保険者となった日又は被保険者の種別等の変更があった日)に最後の日付が平成7年に記載されたままです。 もちろん雇用保険証はありません。20年近く前に3か月だけ正社員になった事があり、その時の雇用保険証は不明です。 また、年金は滞納しており、(役所と相談し少しづつ支払ってはいます) 新しい会社へわからないように理由をつけてうまく再発行してもらう方法はありませんでしょうか? 新会社の提出書類の目次に雇用保険証紛失の欄があり、 こにチェックしてもいいのですが、紛失チェック欄の隣に前会社の社名を記入する欄があり、前会社へ連絡など行ってしまうのでしょうか? 喧嘩して辞めた為、連絡はしてもらいたくありません。 新たな会社で社員になれる為これからずっと頑張っていきたいのですが、変な形で問題になるのが不安で、年金の滞納も知られたくないのです。 どなたか、いい方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 転職時の雇用保険証の提出について

    こんばんは。 この度、転職を決意し小さな会社ですが内定を頂きました。 今後入社手続きの際に社会保険に加入するため、年金手帳と雇用保険証の提出を求められると思いますが、そこで悩んでいます。 私の職歴は、 新卒でA社に入社。社会保険、雇用保険に加入。 半年で退社。            ↓ B社に入社。社会保険、雇用保険未加入。            ↓ 現在に到る。 以上なのですが、実は新卒で入ったA社は半年で辞めてしまい、面接で突っ込まれるのが怖くて職歴を書かずに履歴書を提出しました。 今になって職歴詐称であると後悔しています。 今から申し出るのも内定取り消しになるのではと思い、このまま黙っていようと思います。 そこで、厚生年金についてはこの教えてGOOで過去の質問を拝見し理解できたのですが、雇用保険についてお詳しい方にお聞きしたのです。 (1)A社の雇用保険証は提出すると当然職歴がわかりますので「加入歴がない」と言っても大丈夫でしょうか。 (2)その場合新規加入扱いとなるようですが、氏名・生年月日・性別から加入歴がある事を知られる恐れはないでしょうか。 身から出た錆びでたいへん後悔しておりますが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 自分の雇用保険番号を知りたい、また年金手帳について

    こんにちは。2つ質問があります。 1.以前神戸のハローワークで失業手当を半年くらい受け取っていました。今は大阪に住んでいまして、今度新しい会社に入社のため自分の雇用保険番号が必要なのですが、僕は雇用保険証を紛失したままで自分の雇用保険番号が分からないんです。職安で聞くべきとは分かっているのですが、今住んでる大阪の自宅から一番近い職安に行って聞くことはできますか?それとも手当てを受け取っていた神戸の職安まで行くべきでしょうか?また行く際は何が必要でしょうか? 2.入社の際、年金手帳も必要なのですが、年金手帳も紛失したままです。今度会社に出向くまでに再発行する時間がありません。そういう時は新しい会社に自分の手帳の再発行をお願いすることはできますか?ちなみに自分の基礎年金番号も分からないままですが大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 社会保険手帳と雇用保険者証に関して

    再就職をするにあたって企業から社会保険手帳と雇用保険者証を提出するように言われました。 社会保険手帳とは年金手帳のことでしょうか? また雇用保険者証とは雇用保険被保険者証のことでしょうか? 基本的なことで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 履歴書と年金手帳

    再就職が決まりましたが不安で一杯です。 実は、初めて就職した後、一年足らずで退職した職歴を記載せずに履歴書を提出しました。 また、一時期勤めた会社では、関連会社3社に籍を移していたのですが、その事も伝えてません。 これが理由で就職を断られることもありますか? また、年金手帳の「被保険者となった日」等の記録と履歴書は見比べて確認するものですか? 年金手帳を再発行してもらえばこの記載はなくなりますか? 教えてください。

  • (1)源泉徴収票と(2)雇用保険、(3)年金手帳が再就職にかかわること

    せっぱつまってます!回答お願いします。 (1)今年に入り試用期間として3日だけパート職員として働いた先からお給料と一緒に源泉徴収票が送られてきました。新しく内定を頂いた会社にはこの3日間働いたことは提出した履歴書にも記入もせず、面接時も告げませんでした。しかし入社に当たって提出書類時に源泉徴収票も書かれていたので今年のだし提出はしないといけないのが正式ですが、できればこの3日間で辞めたことはこのまま言いたくないのですが提出しなくては駄目ですか? (2)新卒で入った会社に1年いて雇用保険にも加入し番号をもらっていましたが、次に就職したに入社したときにもう一度新しい番号をもらっていたようで失業保険を申請にいったら「2つ番号をもらっているので今度就職する先に言って1つに統一してもらってください」といわれました。しかし新卒の会社にはその後2年間雇用保険に入らないアルバイトとして身をおいていました。なので履歴書には契約社員とアルバイトの区別なく3年間勤めたという形で記入しました。しかしこれも転職時には提出する書類なのでこのことを説明する必要がまりますよね? (3)年金手帳ですが国民年金はこの20歳の義務開始から現在の7年間払ったことはありません。ただ半年だけ勤めた会社に入社した際に厚生年金に加入してました。そのとき年金手帳のありかわからず基礎年金番号を人事の方に伝え手続きをお願いした過去があります。その後、退職してからの現在いたるまで(1年間位)また国民年金に移項する手続きもせず未収状態です。しかし今回内定した会社に見つかった年金手帳も提出しますが、今書いた経緯は会社が手続きする際、全部バレてしまうものなんですか?1,2カ月でもさかのぼって国民年金払っといたほうがいいものなんですか? と提出書類3つにそれぞれ問題があって提出したら内定取り消しなんてことにならないか不安です。