• ベストアンサー

アルバイトで

yuko0401の回答

• yuko0401
回答No.3

いい年してパートタイマーな身分でアパートを借りたことがあります。もっとも、隣人にちょっと問題ありでストレスがたたって失業したために、今は実家に戻ってますが(現在は転職しました)。 当時勤めていたのは某大手大型スーパーの食品売場のチェッカー。パートですが深夜担当だったので時給は良く、約13万円ほどの収入。勤続歴半年ちょっと。 ただし問題がありました。私、精神障害者なんですよ。別に障害年金もらってます。ただそのほぼ全額が、以前やった買物依存のカードの返済に当ててるので、収入には含めず。 先に媒介の不動産屋さんに、個人の事情を伝えた上で来店したので、親身になって下さいました。その上で紹介された、バイト先から徒歩10分という物件(家賃管理費込で38000円)。 その後直接扱っている不動産屋さんに行き、異例の大家さん面談を受け(ただ単に、どんな人か見たかったという話ですが) 「大人しそうで真面目そうな人じゃない。この方なら安心だわ」 とおっしゃって下さり、契約する時の精神障害云々っていう項目は訂正してもらいました。 ただうちも、父は60歳過ぎていて駅前の自転車指導員という仕事(パート扱い)、兄は独立開業の自営業ということで、大丈夫かな、とは思ったのですが、保証人である父の印鑑証明がすぐ取れたこと、また会社がいわゆる公営会社だったので問題ありませんでした。 私の収入は、勤続1年を切っていたので、向こう数ヶ月の給与明細を持っていき、それを収入証明代わりとしていただきました。 私の場合は長時間働けないので、非正社員でも問題なかったです。当時31歳でしたけど。質問者様の場合、正社員登用制度があることを示す書類でもあれば楽勝じゃないですか。じゃなきゃ正社員並に働いている証明とか。 まあ厳しい大家さんや不動産屋さんだと解りませんが、その時は縁がなかったということで。探せばありますよ、きっと。 しかし…とても環境も良く、日もよく当たり、収納もしっかりしていて、不動産屋さんも近くて優しい方だったのですが、隣が困ったちゃんな人で、こっちが深夜勤務だというのに朝からノック攻撃でいろいろ付き合えと…。おかげでノイローゼになり病状悪化・入院。何度も親に助けてもらったんですが効果ナシ。結果辞表を出すこととなり、半年で引き払うことになりました。以上余談。 良いお部屋が見つかると良いですね(^^)

p3ty5
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなに気に入った部屋でもお隣さんがどんな人物かまではチェックできないので、たまたま運が無かったと思うしかないですね。