• ベストアンサー

アルバイトで

yuko0401の回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

いい年してパートタイマーな身分でアパートを借りたことがあります。もっとも、隣人にちょっと問題ありでストレスがたたって失業したために、今は実家に戻ってますが(現在は転職しました)。 当時勤めていたのは某大手大型スーパーの食品売場のチェッカー。パートですが深夜担当だったので時給は良く、約13万円ほどの収入。勤続歴半年ちょっと。 ただし問題がありました。私、精神障害者なんですよ。別に障害年金もらってます。ただそのほぼ全額が、以前やった買物依存のカードの返済に当ててるので、収入には含めず。 先に媒介の不動産屋さんに、個人の事情を伝えた上で来店したので、親身になって下さいました。その上で紹介された、バイト先から徒歩10分という物件(家賃管理費込で38000円)。 その後直接扱っている不動産屋さんに行き、異例の大家さん面談を受け(ただ単に、どんな人か見たかったという話ですが) 「大人しそうで真面目そうな人じゃない。この方なら安心だわ」 とおっしゃって下さり、契約する時の精神障害云々っていう項目は訂正してもらいました。 ただうちも、父は60歳過ぎていて駅前の自転車指導員という仕事(パート扱い)、兄は独立開業の自営業ということで、大丈夫かな、とは思ったのですが、保証人である父の印鑑証明がすぐ取れたこと、また会社がいわゆる公営会社だったので問題ありませんでした。 私の収入は、勤続1年を切っていたので、向こう数ヶ月の給与明細を持っていき、それを収入証明代わりとしていただきました。 私の場合は長時間働けないので、非正社員でも問題なかったです。当時31歳でしたけど。質問者様の場合、正社員登用制度があることを示す書類でもあれば楽勝じゃないですか。じゃなきゃ正社員並に働いている証明とか。 まあ厳しい大家さんや不動産屋さんだと解りませんが、その時は縁がなかったということで。探せばありますよ、きっと。 しかし…とても環境も良く、日もよく当たり、収納もしっかりしていて、不動産屋さんも近くて優しい方だったのですが、隣が困ったちゃんな人で、こっちが深夜勤務だというのに朝からノック攻撃でいろいろ付き合えと…。おかげでノイローゼになり病状悪化・入院。何度も親に助けてもらったんですが効果ナシ。結果辞表を出すこととなり、半年で引き払うことになりました。以上余談。 良いお部屋が見つかると良いですね(^^)

p3ty5
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなに気に入った部屋でもお隣さんがどんな人物かまではチェックできないので、たまたま運が無かったと思うしかないですね。

関連するQ&A

  • 連帯保証人がいない。

    部屋を借りたいのですが、問題があります。 保証人がいないのです。また私が正社員でないので、不動産屋に相手にされそうにないので、非常に悩んでいます。 更に、親が年金受給者でない&親戚や兄弟に頼れない状態の場合、部屋を賃貸するのは不可能でしょうか? 保証会社も審査があると聞きましたが、一体どんな審査があるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの面接

    37歳 男です。 正社員登用制度のある会社のアルバイトの面接に行きます。 服装はやはりスーツが賢明でしょうか?  アルバイトとはいえ、正社員になることを目標にしているので・・・

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 賃貸住宅を借りる時の保証人

    アパートやマンションなど、賃貸住宅を借りる時に、保証人もしくは連帯保証人は必要でしょうか。 もし必要な場合、親兄弟がいない、独身の方はどのようにして部屋を借りて いるのでしょうか。 自分も近い将来、引っ越しをしなければならなくなりますが、その時に保証人がいない場合、部屋は借りられるんだろうか?と疑問に思ったものですから。 ちなみに東京の話です。 私は一応、無職ではありませんし、きちんとしたところに勤めてはいますが、ただ正社員ではなく、契約社員という身分です。 不動産事情に詳しい方、ご回答をお待ちしております。

  • アルバイトの正社員登用について

    不況でなかなか正社員として、働き始めるのが難しいので アルバイトから正社員登用のある仕事も視野に考えているのですが、 実際正社員として登用される事は、あるのでしょうか? 本人の頑張り次第でしょうが、アドバイス・知っているがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 繋ぎのアルバイト 職歴に書くべき?

    社会人1年目です。 新卒で働いていた会社を 8月で辞めました。 4月に入った会社をわずか4ヶ月で辞めた理由は、コロナで出勤停止などあり収入が不安定で生活が苦しかったからです。 10月から繋ぎのアルバイトをしてます。 正社員登用される可能性があるから今の会社を選びました。 今のアルバイトは、正社員登用されたら続けますが 正社員登用されなかったらやめるつもりです。 このアルバイトで得たものは多いと思います。 3ヶ月しか働いてないですが、転職の時に職歴に書くべきですか? 数ヶ月単位で2つも会社を辞めているとなると印象悪いなと思って、書くのをためらいます。

  • 人材派遣単発仕事での入居審査

     離婚のため、今の嫁ぎ先自営業の会社を辞めなければ いけなくなりました。 実家にも戻れず、部屋を借りようと思うのですが、 今からだと派遣の単発のバイトをしながら探す、とゆうことに なりそうです。 アパマンショップで気になる物件があるのですが、 入居審査のとき、単発のバイトをしているだけだと 審査は通らないものなのでしょうか? 審査は大家さんの判断次第なのでしょうか? 保証人は正社員の姉にしてもらいます。 ご意見ください。

  • アルバイトを辞めます。

    私は四回生ですが無内定です。 このことにかわいそうに思った社員たちが「アルバイト以上の身分で働いてみたら?」と言われました。 しかし私がいるアルバイト先には母の知り合い(パート)がたくさんいるので断りました。 理由は、「もし無内定のままアルバイト先にいたら「就職先が決まらなかったのかと母の知り合いが確認しにくる。」からです。 このこともあり親もアルバイトを辞めるようにと私に言っています。 しかし「アルバイト以上の身分で働く」話は親にはしていません。 店長や社員はパートの方に「○(私)はアルバイト以上の身分で働くという誘いを断ってまでアルバイトを辞める」という理由を喋る可能性があります。 店長や社員の方は私がアルバイトを辞める理由をパートの方に言うことはあるのでしょうか?

  • アルバイト暦しかない私・・・。

    アルバイトから正社員や契約社員をめざしているのですが、これも 転職ということになるのでしょうか? 飲食店で四年間アルバイトをしています。 高卒で年齢は23歳です。 とらばーゆネットで一つ応募した会社(化粧品の販売員)があるのですが、面接に来てくださいとの連絡を受けました。 すごくうれしかったのですが、やっぱり不利になるかなと気になっています。 契約社員での募集だったのですが、アルバイト暦しかないのが今さら不安になってきました。 スーツを着て面接という就職活動もはじめてなので不安なことだらけです。 あと募集の記事に社員登用制度について書かれていなかった場合、 やはり契約社員ということでしかないのでしょうか? それでも面接時に社員登用について聞いてみてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

  • アルバイトからの正社員登用

    よく求人誌でアルバイトから正社員登用ありと書いてありますが、ほんの一部の人しかならないんでしょうか?