• ベストアンサー

日本とアメリカで年金を重複

私は日本で大学卒業後、アメリカで就職しました。 今の所、まだ生活の基盤を日本に戻す計画は無いのですが、いつ帰ってくるやも知れない娘の為に、母が日本での国民年金を納めてくれていたというのです。 私はアメリカで働き、こちらでの年金を納めているのですが、これでは重複払いをずっとしていることになりますよね? こういった場合、母が納めてくれていた年金は将来日本で年金を受け取る為には必要だったのでしょうか? 返答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39540
noname#39540
回答No.3

住民票が日本にあれば、国民年金1号被保険者となり保険料の納付が必要になりますし 保険料の納付が無いと未納となりますので、 住所を米国に移して日本の国民年金任意継続被保険者となる必要があると思われます。 日米社会保障協定により日本での加入期間が25年に満たなくても、日米通算して25年以上あれば老齢年金は支給されますが、年金額の計算に当たっては、日本での加入期間だけが対象となります。 米国年金の受給権は40クレジット(10年相当)以上で老齢年金の受給権が発生しますので、受給開始年齢後に日本国内からでも請求できます。 日米の保険料の二重納付分は過払いではないので、還付はないのではないかと思いますが。 こちらも参考にどうぞ http://www.miami.us.emb-japan.go.jp/nenkin.htm

cafeyuca
質問者

お礼

なるほど、それでは重複する必要性を無くすためには、住民票を移さないといけないんですね。 住民票は日本に置いたままの方が何かと便利だったので、そのままにしてありました。 丁寧なご説明、どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

noname#39540
noname#39540
回答No.2

住民票が日本国内になければ、 2005年10月1日発効の日米社会保障協定により基本的には日本の保険料は免除されます。 米国年金制度に加入していた期間が、日本の国民年金加入期間とみなされます。 現在、日本において保険料を納付していれば2重納付になり、その分は加算されませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/kyotei06.htm
cafeyuca
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 ということは、たとえば住民票が日本にある場合、25年間アメリカで納付すれば日本で年金をもらえるという事なのでしょうか?  それから、2005年ー2007年分の二重納付分は払い戻ししていただけるのでしょうか? また、2005年以前の分はどうなのでしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

国民年金は、現状では25年間払い続けなければ、将来、年金を1円も受給できません。 ですから、まだまだ相当の期間収める必要があります。 なお、ご存知と思いますが、今、大問題となっている消えた年金問題もあり、年金論議が与野党で活発となる中、25年は先進国の中で長すぎると批判する声もあります。しかし、現状では25年です。

cafeyuca
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございました。 

関連するQ&A

  • アメリカでの年金について

    2006年にアメリカ人の夫と移住しました。 年金について何点か質問があります。 日本では20歳から国民年金および厚生年金を14年かけていました。 こちらで学生をしている現在も任意で国民年金に加入しています。 昨年、社会保険庁の年金相談に国際電話し「今後アメリカで就職した際、両国に年金を納め続けたらどちらの国からも年金がもらえるか?」と質問したところ「2つの国に年金を納めるのは金額的に負担が大きいのでアメリカで就職された際はアメリカだけに納められたら?」との回答で、私は“可能だけれどしないほうがよい”と解釈しました。 ところがインターネットで調べていくうちに二重加入は掛け捨てになるのでは・・・と思い始めました。 本当の答えが知りたいのですが、どなたか詳しい方教えてください。 それからもう一点、今後アメリカに住み続け(日本の年金支払いをやめ)、アメリカで年金を受け取ることになった場合、日本で掛けていた厚生年金の部分はもらえなくなってしまうのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金の重複

    会社の退職や再就職などで国民年金と厚生年金を重複して支払っていると思うのですが、 確定申告時に領収書を提出してしまいまして、よくわからない状況です。 年金事務所に行けば国民年金と厚生年金が重複しているかどうか調べられ、 還付の手続きなどができるのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで国民&厚生年金を受け取るには?

    夫がアメリカでの駐在3年間に、私は日本の国民年金3号に入っていました。夫は二重払いをしておりましたが、このたび現地採用としてSSのみ支払っています。私は現在全く年金を払っていませんが、国民年金のカラ期間が今後3年ほどあるとして、任意払いをした場合とでは年金受取額はどのくらい違うのでしょうか? 日米協定も気になる所ですが、何かUpDateされましたでしょうか? また、厚生年金については夫が現地採用になった時点で支払いを止めており、私も以前日本で働いていた数年分についてのみ支払っただけになっています。これについては、アメリカにいながらこの後受け取る方法があるのでしょうか? 夫は米系企業に勤めている為、日米間の税金、保険など相談する人がおらず困っています。皆さんはどうなさっていますか?

  • アメリカでの国民年金

    アメリカに(海外勤務)6年位行く事になりました 厚生年金は続けるとして 配偶者の年金ですが 現在は働いている為厚生年金です が ビザの関係で アメリカでは働く事が出来ません 日本でしたら国民年金第3号でしょうが アメリカ在住でも国民年金第3号には入れるでしょうか  海外の場合は国民年金は強制でなく任意加入と聞いておりますが 知識のある方教えてください

  • アメリカに移住を考えているが年金はどうすれば良いか?

     現在34才で医師をしています。33まで学生生活をしていたため、この間はずっと国民年金を免除にしてもらっていました。去年、病院に就職したため、年金の支払いがスタートしたのですが、今年の7月から、アメリカの病院に就職する事になっていて、最低でも3年間はアメリカにいる事になります。もしかしたら永住するかもしれません。  海外にいても国民年金を支払い続けることが可能であることは知っておりますが、免除してもらった期間が長いため、老後に大した金額を期待できない事は明らかです。  例えば、アメリカと日本の生活が今後半々になったとして、日本の年金も十分な金額ではなく、アメリカの金額も十分でない状態に陥らないか心配です。また、途中で国籍がアメリカになる可能性などもあり、その場合日本の年金はどうなるのかなどの心配もあります。 質問ですが、 1) アメリカに移住を考えた場合、生涯もらえる年金でどのような選択肢があり、どれがべすとでしょうか? アメリカの年金も視野にいれてご説明いただけると助かります。 2)1年分ですが、支払った厚生年金は年金を受け取る際に反映されるのですか? よろしくお願いします。

  • アメリカ市民権、日本とアメリカの年金の事。

    初めて投稿します。是非、教えて下さい。 グリーンカードを取ってから5年になります。アメリカ在住です。グリーンカード5年でやっと、市民権をとれる段階になりました。今、わからないのが年金の件です。 日本の厚生年金、国民年金、納めこちらでもsocial securityを納めて参りました。 アメリカ市民になったら、日本の国民年金はもらえないのでしょうか? 日本にいてもsocial seurityはもらえますよね? その反対はないのですか? もし、もらえないのが本当だとして、 例えば、日本の国民年金がもらえる年になって、やっぱり、日本人に戻りたいと思ったとき、 アメリカの市民権を放棄すればもらえるとか。 それから、市民権を申請したら、2年間、アメリカを出られないと書いている方も見かけたのですが本当でしょうか?  それから、私も主人もグリーンカード保持者ですが、家をアメリカに持っています。 グリーンカードだと家を売った時、税率が高くなると聞きましたが本当でしょうか? どなたかご存知ありませんか? よろしくお願い致します。

  • 日本・アメリカの年金の二重受給は可能?

    アメリカ人と結婚して、日本国籍のままアメリカに在住しています。 海外移転届けは出しましたが、日本では15年間年金を払っていたので、日本での国民年金は継続して支払い続けています。一方、アメリカでも今年から仕事を始めるので、アメリカの方でも年金を支払う予定です。 この場合、日本での支払いが25年間に達したら、日本の年金、及びアメリカの年金の双方を受け取ることが可能なのでしょうか? もしくは、アメリカでの年金受給の際に、日本での支払い期間・金額が加算されるのでしょうか? 支払額も安くはないので、どちらかに絞ったほうが、得なのかと。。

  • 日本人からアメリカ人になる。今まで20年収めた年金は?

    よろしくお願いします。アメリカ人と結婚し、まだ今は日本人国籍のまま、アメリカでの永住権を取得して住み始めたばかりのものです。 日本では公務員でしたので、共済年金に20年お金を納めてきました。今、アメリカ人になって国民喪失届を出そうか考え中です。そのとき、年金はパーになってしまうのでしょうか?もらえるとしたらどのくらいもらえるのでしょうか?

  • 日本とアメリカの年金制度

    私は、現在、米国永住権を持つ日本人で、育児のため、働いてませんが、それ以前は、働いて、アメリカの年金などの支払いをしていました。最近、日本の実家に、税務署の職員が来て、日本で3年半ほど働いていた分(厚生年金など、必要義務分は、働いていた会社から納付)が、アメリカの年金に移行できるらしいとの話(厚生年金から国民年金に移行手続きのあと)。アメリカで、当初は、学生だったので、いわゆる、空白の期間ができているとみなされて、追加金のようなものを取られるんだろうか、それなら、無視して、日本でのクレジットを無かった事にした方が良いのか、など。子供が、もう少し大きくなったら、また、働く予定なので、アメリカ側でのクレジットの加算は、追加金が無いか、もしくは、ごく小額ならば、手続きの意味があるのですが。ウチの親に、何かの手続きをするように税務署の職員が伝言しているので、いずれは、何かしないといけないようなんです。

  • 日本の年金とアメリカ市民権を取るタイミングについて

    いつも大変お世話になっております。 現在アメリカに婚姻によるグリーンカードを使って滞在している者です。 来年そのグリーンカードの期限が切れるので、アメリカ市民権を取る事を検討しているのですが、 日本の年金について詳しい方からご解答を頂ければ幸いです。 以下が私の経歴になります。 20歳から5年5ヶ月会社勤め(厚生年金に加入→厚生年金脱退一時金取得) → 1年5ヶ月国民年金未払い(1年分は免除) → 27歳から3年会社勤め(厚生年金に加入→厚生年金脱退一時金取得)→30歳渡米(現在41歳。在米暦11年。転出前に海外転出届を提出済みでカラ期間になっている) 調べてみたところ、日本国籍を有していれば、 日本での年金加入期間+カラ期間が25年以上あれば日本の年金を受け取れる、ということでした。 そしたらこの場合はあと約5年日本国籍を有していれば、将来(額は少額ですが)日本の年金を受けとれるので、アメリカ市民権はその後に取ったほうが有利、という解釈でよろしいのでしょうか。 ちなみにアメリカでの現在のソーシャルセキュリティーの加入期間は3年8ヶ月ほどです。 アメリカの公的年金加入期間と日本の年金の加入期間を合算できるようになり、 アメリカの場合は10年満たせばもらえるということで、将来的には既にアメリカでの年金はもらえる状態にはなっているようなのですが、 年金をもらう際、もし今から調整が可能でしたら、アメリカの年金+日本の年金も2重でもらえる状況にはしておきたいというのが本音です。 もしかしたら実際の需給時には法律が変わっているかもしれませんが、 今の状況下で、来年市民権を取っても不利にならないのか、 それともしばらくGCを更新して、加入期間+カラ期間が25年になるまで待ったほうがいいのか、 経験者や詳しい方からお話を伺えれば幸いです。 お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。