• ベストアンサー

死ね死ね団について

大昔の特撮ヒーロー物の、悪の組織で「死ね死ね団」(仮面ライダーにおけるショッカー)というのがあったと思うんですが、この件について何かご存じのことがあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.2

mary-lsdさん、こんにちは。 「愛の戦士 レインボーマン」です。 レインボーマンは「インドの山奥で・・・」という歌で有名ですよね。 そのレインボーマンに敵対するのが「死ね死ね団」です。彼らは日本人皆殺しを目的とした秘密組織です。たしか第二次大戦下に日本により侵略を受けた、アジア系の国々の人達で組織されていたと思います。 また、彼らは生物兵器やインフレを強制的に引き起こすような経済攻撃など、およそ子供向きとは言えない手法で日本を壊滅に追い込もうとします。 そして最後にレインボーマンは利己的な日本人の犠牲となり裏切られてしまうが、それでも最後まで日本を守り抜くという、ナショナリズムに溢れた何ともやりきれない影のある特撮番組でした。

参考URL:
http://www.rainbowman.org/index.shtml
mary-lsd
質問者

お礼

「レインボーマン」見ました。この番組、完全に子供向けに作ってないですね。ケレン味たっぷりです。回答いただいたおかげで素晴らしい作品に出会うことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hikoroku7
回答No.4

「死ね死ね団のテーマ」という曲があって 「しーねしーねしねしねしね・・・」というフレーズで 今じゃ しかるべき所から怒られそうな曲がありますねーレインボーマンのCDがリリースされているかどうかはわかりませんが 特撮ヒーローもの(?)のオムニバスに入っています  あー懐かしい!!

mary-lsd
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで実写版とアニメ版のオープニングテーマのメロディは一緒なんでしょうか?

• avancier
回答No.3

あまり関係無いんですが、そんなタイトルの歌ありませんでしたっけ? カラオケ本かなにかで「死ね死ね団のテーマ」とかいうのを見たことがあるよーな気がするんですが(あいまい) そーいえばそんな名前のバンドもあったっけ……

mary-lsd
質問者

お礼

ありがとうございます。「死ね死ね団のテーマ」は「そんな名前のバンド」の登場 SE に使われています。

• uran3
回答No.1

1972年から翌年にかけて放送された『レインボーマン』に登場する「悪の組織」が『死ね死ね団』です。(下記参考URLへ…) 愛の戦士レインボーマンについてはこちらへ… http://www.rainbowman.org/index.shtml

参考URL:
http://www.rainbowman.org/gaiyou/danchara.html
mary-lsd
質問者

お礼

参考URLは非常に参考になりなした。ありがとうございました。