• ベストアンサー

前期繰越損益と別途積立金

経理初心者な者ですがスミマセン。 前期(5/31締)の決算で赤字が出ました。 株主総会(7/15)において赤字を解消する為、積み立ててあった別途積立金を取り崩すことになりました。 そこで教えていただきたいのですが、この仕訳は 別途積立金○○/前期繰越損益○○ で良いでしょうか? また付随して教えて欲しいのですが、前期繰越損益とはどのような性質(資産、資本等?)の物なのでしょうか? 是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

前期繰越損益は昨年の新会社法より 損益計算書ではなく、 株主資本等変動計算書の利益剰余金のところにあがってきます。 それに当期の分が加算され、B/Sでは繰越利益剰余金となります。 純資産の部の株主資本の利益剰余金のところですが、 赤字と言うことは借方の数字の方が大きいわけですね。 別途積立金も積立金と言う名でありながら、 同様の利益剰余金に分類されます。 ですが、ちゃんと貸方にきていますので、 その数字を使って赤字を消そうと言うわけですね。 結果、純資産の部(資本勘定同士)で相殺処理がなされ、 赤字は解消され、取っておきの別途積立金は減ってしまいます。 仕訳は繰越損益をどのような勘定で繰り越すかで 科目名が変わってきます。

参考URL:
http://kessansyo.com/finance/9c-4.html
nao2230
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 前期の赤字を消す為に会計士さんより 別途積立金○○/前期繰越損益○○ のメモを1枚もらっただけでどうしたらよいものか困っていました。 PCAの建設業会計V6を使っているのですが、前期繰越損益という言葉もなくて・・・ 意味等丁寧に教えていただきありがとうございました。