• ベストアンサー

人生に希望がもてません

親にも医者にも言っても分かってくれなかったので質問します。 まず、自分には第六感的な能力があり、映画やドラマや音楽を見たりすると おこるのですが、自分の見たものや聴いたものは何かしら悪くなったり、 変になったり、人気などはあるのですが、どれもやってもそうなってしまいます。映画やドラマは出演者などをコントロールできたり(完全ではないですが) 、僕自身も人間関係はうまくないので、それが原因で悪くなったり、見れなくなってしまい、つらいです。 しかし、僕の聞く音楽はなぜか人気があります。 オレンジレンジや、エグザイル、中島美嘉、UVER world、絢香、リンキンパークなどです。 さらに、弟や両親にもその様な能力が少しあり、 弟が見る映画などは自分とは反対に良くなります。 例えば、弟が見た映画は、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ、「ハリーポッター」シリーズ、「ラストサムライ」、「ターミネーター」シリーズ、「デアデビル」、「マトリックス」シリーズなどです。 ほとんど大作で人気のあるものばかりで、弟が好きで見たというのもありますが、ロード・オブ・ザ・リングやハリー・ポッター、マトリックスなどの 1作目は僕が見ました(先に見たという意味で)なので、それで違いがよく分かると思います。 さらに、日常的な悩みとしては、自分のしぐさ(行動)が皆と違うというか、 どうしていいか分からなく混乱してしまいます。前にも、ここで質問したのですが、他の人の顔を見るとやはりおかしかったんだなーと分かります。 学校には自転車で登校しているのですが、すれ違う人たちの顔色を見ると 皆嫌な顔をしていることが多いのです。これは、第六感が影響し、自分の感情などが伝わってしまっていると思います。良いときは良いし、悪いときは 悪いという感じです。 これから先、第六感などで映画などが見れなったり、音楽が変わったりすると思うと鬱でしかたありません。ほんとこれから一人暮らしなどすると思うと、不安で心配です。 今では、マイナス思考がとりつき、向上心がもてないばかりか、良くなろうという気持ちももてません。 もう失望状態です。 統合失調症という人もいるでしょうが、それはありません。 これから、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami160
  • ベストアンサー率54% (64/118)
回答No.5

あなたは「統合失調症」だと思われます 誰でもあることでもなく、放っておいて大丈夫なものではありません 映画のタイトルからして恐らく数年前に発症されたのでしょうが、これまできちんと治療されてこなかったため、残念ながら悪化していると思います。しかし今からでも精神科医のもとで、きちんと薬を飲んで治療すれば、第六感のような妄想は消え、人生にもきっと希望が持てるようになるでしょう あなたがご自分の「第六感」の証拠としてあげられているものごとは、すべて論理的かつ科学的に、簡単に否定出来ます。あなたは納得できないでしょうが また「マイナス思考がとりつき、向上心がもてないばかりか、良くなろうという気持ちももて」無いのも、統合失調症が原因でしょう。そして皮肉ながら、自分が統合失調症ではないと断言されていることからも、統合失調症であると判断出来るのです あなたが希望を持てないのは、病気のせいです。しかしそれは恥ずかしいことではありません。そしてその病気は治るものです。就職や一人暮らしを検討されるよりも前に、まず治療を優先するべきでしょう 実は親もお医者さんも、あなたのことをきちんと分かっているのです。助けようと考えているはずです。今あなたのことを一番分かっていないのは、あなた自身なのですよ。ぜひ一日も早く精神科の治療を始めてください

ronin995
質問者

補足

そうです。統合失調症です。 でも、超能力はあると思います。 論理的や科学的に否定できても、本当にありえないことばかり 起こります。 音楽を聴けば、毎回反応したように聞こえ、実際そのアーティストを テレビで見たりすると、不調そうに見え、映画やドラマを見れば、 人間関係がスムーズにいかず、カメラ目線をしていれば、カメラに自分の 気持ちが入ったように、目をそらされたり、自転車に乗ればみんな不機嫌 そうに見え、テレビを見ればこちらの話が聞かれてたようになるのです。 はっきりいって人間関係が下手な自分にとったら つらくてたまりありません。 どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

お歳がわからないのですが、おそらく10代中ごろかな、と拝察します。 そのような感覚はだれにでもあります。ただ、客観的に証明できないので吹聴しないだけです。 客観的とは条件を揃えて再試行し、同様の結果が観測されるかデータをとる、ということです。その際に“できた”実験だけではだめで、これこれの条件を変えた場合は“できない”という結果もないと認められません。 さらに、第三者による追試行によっても検証されなければなりません。 >これから、どうしたらいいのでしょうか? まず、自分で実験してみましょう。 まず「悪くなったり、変になったり」の内容を定義します。「何がどう変化することを“悪く、変に”なったとするのか?」 それから「何をどうすると変化するのか」を定義します。 先述のように、「変化しない」データも作成します。 そのようにして実験データを充分に作成したら然るべき研究施設で追試行してもらいましょう。 ちなみに、私はスポーツの試合で自分が応援している側が負ける、というジンクスを信じています。たとえTVでも、です。ですから、大事な試合の放送は見ないようにガマンしています。(でも見ちゃいますけど)

ronin995
質問者

補足

年は一応二十歳です。 何がどう悪くなるのか、というと 今まで分かっていることは、人間関係がスムーズにいかない、 実際に自分がやっていることが分かっている様な感じがするなどです。 特に、人間関係がスムーズにいかないのです。 自分が見るとほとんどそうなります。 そうして変えようと思うと、操ったような感じになり、 変わります。 そういうことが何回も続いています。

  • butthen
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

こんな言い方をしては失礼ですが、大丈夫ですよ。 誰が聞いても、それは錯覚や思い込みとしか言いようがない。 「弟が聞く音楽は人気がある」・・・というか弟は人気のある音楽聞いてるだけなんじゃない?その第6感を持たない凡人の感覚からいうと、人気作品を鑑賞している人はいっぱいいる、というかたくさんの人が見るから人気なんです。どこにもおかしいところはないでしょ。 あなたが鑑賞するものがどんなふうに「悪く」なっちゃうのかわかりませんが、安心していいですよ。落ち着きましょう。 っていうかそんな能力持ってみたいですよ! 逆にどんどんいろんなもの見て、聴いて、そうすりゃそのうち払しょくできるんじゃないですか。

ronin995
質問者

補足

どんどんいろんなものを見てと書いておりますが、 今まで映画は650本以上見ました。 音楽もかなり聴いています。 しかし、やっぱりおかしいのです。

  • HitaMan
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.2

>統合失調症という人もいるでしょうが、それはありません。 なぜ、そう言いきれますか?

ronin995
質問者

補足

言い切れるというか、 統合失調症じゃないと思われるため書きました。 本当は統合失調症です。 医者にも通っています。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

統合失調症ではないかもしれませんが、何らかの精神疾患はあると思います。 精神科に受診することをお勧めします。 そう思った理由として、 (1)映画などで出演者をコントロールできると信じてる。 すでに完成されたものを、どうやって変えることができますか? フィルムに焼かれたものを別のものに変えない限り(物理的に)誰が見ても内容は変わりません。 (2)僕の聞く音楽はなぜか人気があり あなたが人気のある音楽を聞いてるだけです。 それともこれらの歌手をデビュー前から知っていたのですか?

ronin995
質問者

補足

実を言うと統合失調症です。 統合失調症と思われると、信じてくれないと思い、 違うと書きました。 医者に言っても、医者の立場上ありえないと言われました。 しかし、いくら考えてもありえない事ばかり起こっています。 映画なども、ほとんど自分が他の家族よりも先に見ると、 変わります。 理屈上ありえませんが、何をしてもおかしいことばかり起こるのです。

関連するQ&A

  • ハリーポッター

    ハリーポッターの2作目が話題になっています。 私も1作目をDVDで見ました。確かにおもしろいとは思いますがあれほどさわぐほどではないと思うのですがどうでしょう? 2作目もおそらくDVDやビデオになれば見るとは思いますが・・・ 何がそんなにおもしろいのでしょう。 そのほか話題になっていた映画でつまらない物がいくつか有るのでこれについても意見を聞きたいです。2作目があることに疑問です。ここにあげた3作品は私にとって最悪です。 ・マトリックス ・AI ・ロード・オブ・リング

  • ロード・オブ・ザ・リングなどに出ている背の低い人って???

    ロード・オブ・ザ・リングに限らず、海外の映画では結構背が低い、 小さい人達が出てくる事があります。 日本ではそういう映画は知らないのですが、、、。 直近の映画で言うと、ロード・オブ・ザ・リングのホビットの人たちや、 ハリー・ポッターの銀行にいる耳がとんがってる人たちって、、、 実際にあの身長なのでしょうか。 疑問です。

  • ロード・オブ・ザ・リングの制作国

    こんにちは。 教えてgoo!を初めて利用します。 最近話題の映画、『ロード・オブ・ザ・リング』と『ハリー・ポッター』の 制作国はどこなのでしょうか? 二つとも原作はイギリスですが、制作も同じくイギリスなのですか? もし知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんがオススメの映画

    を教えて下さい。 ジャンルは問いません。面白いものやハラドキな感じがいいです。 映画だけでなく、24のようなドラマ、アニメでも結構です。自分がいいなぁと思ったのは、アルマゲドン、マトリックス、ハリーポッター、ミッションインポッシブル、などです。  宜しくお願いします。

  • 児童書が原作のファンタジー映画が見たいです

    ハリーポッターシリーズやライラの冒険などのような、ファンタジー映画が好きです。お勧めの映画があったら是非教えてください! ちなみに今まで見たことがあるのは・・・ ・ハリーポッターシリーズ ・ダレン・シャン ・ライラの冒険 ・ナルニア国シリーズ ・パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ ・パンズ・ラビリンス ・ロード・オブ・ザ・リング ・スパイダーウィッグの冒険 ・ナニーマクフィー ・世にも不幸せな物語 ・パコと魔法の絵本 ・アーサーとミニモイの不思議な国(マルタザールの逆襲も見ました) ・Dr.パルナサスの鏡 などです。 よろしくお願いします!

  • 世界的に有名な映画

    先日久しぶりにバック・トゥ・ザ・フューチャーを見て、前に何度も見たことがあるのに熱くなってしまいました。他にも映画が見たいのですが、この映画や、スターウォーズやホームアローンみたいに、10年20年古くても構わないので、世界的に有名でおもしろい映画って何かないでしょうか? ただ、ハリー・ポッターとロード・オブ・ザ・リングは除外してください。どうも肌に合わなかったもので・・・。

  • ファンタジー系の映画化

    「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリーポッター」を観て思ったのですが、ファンタジー系の本を映像化するとどうしてもホラータッチというか、グロテスクな描写が多く、ダークなイメージがあります。(特に「ロード・オブ・ザ・リング」)内容は結構好きなのですが、戦闘シーンなんかを観てるとこれって子どもに見せてもいいものなのかな?と思ってしまいます。過度の規制もどうかと思いますが、何か工夫できないものなのでしょうか?(そうしたら原作に忠実でなくなってしまうかな・・・。)

  • ハリーポッターとファンタジー小説との違い。

    はじめまして。  最近のハリーポッターの映画の盛況振りを見ていて、昔感じたことがありますので、それを聞いてみたいと思います。  前作のハリーポッターを見て、それを自慢げに話していた友達が数日後スレイヤーズを読んでいる友達に対して「あんな子供っぽい本なんて読むなよな」みたいなことを言っていました。  また、別の人ですけどスターウォーズを見てきて、面白かったと感想を漏らしていた友達が『星界の戦記』というSFのファンタジー小説を読んでいる人に対して、「なんか俺らとは違うよな」みたいなことを言っていました。  両方の作品を知っている僕から見れば「どこが違うのか」と全く分かりませんでした。  確かにタイプは違うかもしれませんが、魔法とか異世界の冒険たんとかいう本質はほとんど変わらないように思うのですが、どうやら彼らは前者のハリーポッターやスターウォーズのほうを明らかに優れているように言っていました。そして後者を好む人を乱暴な言い方をすれば劣った人のように語っていたのが印象に残っています。  まぁ、あくまでそれが個人の考え方の範囲ならばそういうこともあるかなと思っていましたが、どうも最近のハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングの盛況振りとファンタジー小説の取り扱われ方を見ているとどうやら僕には分からない、決定的な違いがあるような気がしてなりません。  そこでそれが何なのか教えてください。  つまり、なんでハリーポッターなんかの映画では普段ファンタジー小説なんか見向きもしないような、高校生や大学生が喜んで見に行くのだろうということが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • ロード・オブ・ザ・リングについて

    今、『ロード・オブ・ザ・リング』の本が出てますよね。その本について教えていただきたいのですが、普通サイズ(ハリー・ポッターと同じ)と小説サイズの本の違いって何ですか?? また、その本の感想なんかも教えてくれるとうれしいです!(面白かったとかつまらなかったとか・・・・) よろしくお願いします!!!

  • イギリス映画&DVD

    最近、ハリーポッター、ナルニアシリーズを観て感動! お勧めのイギリス映画、TVドラマ、DVDを教えてください!