• ベストアンサー

人生に希望がもてません

親にも医者にも言っても分かってくれなかったので質問します。 まず、自分には第六感的な能力があり、映画やドラマや音楽を見たりすると おこるのですが、自分の見たものや聴いたものは何かしら悪くなったり、 変になったり、人気などはあるのですが、どれもやってもそうなってしまいます。映画やドラマは出演者などをコントロールできたり(完全ではないですが) 、僕自身も人間関係はうまくないので、それが原因で悪くなったり、見れなくなってしまい、つらいです。 しかし、僕の聞く音楽はなぜか人気があります。 オレンジレンジや、エグザイル、中島美嘉、UVER world、絢香、リンキンパークなどです。 さらに、弟や両親にもその様な能力が少しあり、 弟が見る映画などは自分とは反対に良くなります。 例えば、弟が見た映画は、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ、「ハリーポッター」シリーズ、「ラストサムライ」、「ターミネーター」シリーズ、「デアデビル」、「マトリックス」シリーズなどです。 ほとんど大作で人気のあるものばかりで、弟が好きで見たというのもありますが、ロード・オブ・ザ・リングやハリー・ポッター、マトリックスなどの 1作目は僕が見ました(先に見たという意味で)なので、それで違いがよく分かると思います。 さらに、日常的な悩みとしては、自分のしぐさ(行動)が皆と違うというか、 どうしていいか分からなく混乱してしまいます。前にも、ここで質問したのですが、他の人の顔を見るとやはりおかしかったんだなーと分かります。 学校には自転車で登校しているのですが、すれ違う人たちの顔色を見ると 皆嫌な顔をしていることが多いのです。これは、第六感が影響し、自分の感情などが伝わってしまっていると思います。良いときは良いし、悪いときは 悪いという感じです。 これから先、第六感などで映画などが見れなったり、音楽が変わったりすると思うと鬱でしかたありません。ほんとこれから一人暮らしなどすると思うと、不安で心配です。 今では、マイナス思考がとりつき、向上心がもてないばかりか、良くなろうという気持ちももてません。 もう失望状態です。 統合失調症という人もいるでしょうが、それはありません。 これから、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami160
回答No.5

あなたは「統合失調症」だと思われます 誰でもあることでもなく、放っておいて大丈夫なものではありません 映画のタイトルからして恐らく数年前に発症されたのでしょうが、これまできちんと治療されてこなかったため、残念ながら悪化していると思います。しかし今からでも精神科医のもとで、きちんと薬を飲んで治療すれば、第六感のような妄想は消え、人生にもきっと希望が持てるようになるでしょう あなたがご自分の「第六感」の証拠としてあげられているものごとは、すべて論理的かつ科学的に、簡単に否定出来ます。あなたは納得できないでしょうが また「マイナス思考がとりつき、向上心がもてないばかりか、良くなろうという気持ちももて」無いのも、統合失調症が原因でしょう。そして皮肉ながら、自分が統合失調症ではないと断言されていることからも、統合失調症であると判断出来るのです あなたが希望を持てないのは、病気のせいです。しかしそれは恥ずかしいことではありません。そしてその病気は治るものです。就職や一人暮らしを検討されるよりも前に、まず治療を優先するべきでしょう 実は親もお医者さんも、あなたのことをきちんと分かっているのです。助けようと考えているはずです。今あなたのことを一番分かっていないのは、あなた自身なのですよ。ぜひ一日も早く精神科の治療を始めてください

ronin995
質問者

補足

そうです。統合失調症です。 でも、超能力はあると思います。 論理的や科学的に否定できても、本当にありえないことばかり 起こります。 音楽を聴けば、毎回反応したように聞こえ、実際そのアーティストを テレビで見たりすると、不調そうに見え、映画やドラマを見れば、 人間関係がスムーズにいかず、カメラ目線をしていれば、カメラに自分の 気持ちが入ったように、目をそらされたり、自転車に乗ればみんな不機嫌 そうに見え、テレビを見ればこちらの話が聞かれてたようになるのです。 はっきりいって人間関係が下手な自分にとったら つらくてたまりありません。 どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

お歳がわからないのですが、おそらく10代中ごろかな、と拝察します。 そのような感覚はだれにでもあります。ただ、客観的に証明できないので吹聴しないだけです。 客観的とは条件を揃えて再試行し、同様の結果が観測されるかデータをとる、ということです。その際に“できた”実験だけではだめで、これこれの条件を変えた場合は“できない”という結果もないと認められません。 さらに、第三者による追試行によっても検証されなければなりません。 >これから、どうしたらいいのでしょうか? まず、自分で実験してみましょう。 まず「悪くなったり、変になったり」の内容を定義します。「何がどう変化することを“悪く、変に”なったとするのか?」 それから「何をどうすると変化するのか」を定義します。 先述のように、「変化しない」データも作成します。 そのようにして実験データを充分に作成したら然るべき研究施設で追試行してもらいましょう。 ちなみに、私はスポーツの試合で自分が応援している側が負ける、というジンクスを信じています。たとえTVでも、です。ですから、大事な試合の放送は見ないようにガマンしています。(でも見ちゃいますけど)

ronin995
質問者

補足

年は一応二十歳です。 何がどう悪くなるのか、というと 今まで分かっていることは、人間関係がスムーズにいかない、 実際に自分がやっていることが分かっている様な感じがするなどです。 特に、人間関係がスムーズにいかないのです。 自分が見るとほとんどそうなります。 そうして変えようと思うと、操ったような感じになり、 変わります。 そういうことが何回も続いています。

• butthen
回答No.3

こんな言い方をしては失礼ですが、大丈夫ですよ。 誰が聞いても、それは錯覚や思い込みとしか言いようがない。 「弟が聞く音楽は人気がある」・・・というか弟は人気のある音楽聞いてるだけなんじゃない?その第6感を持たない凡人の感覚からいうと、人気作品を鑑賞している人はいっぱいいる、というかたくさんの人が見るから人気なんです。どこにもおかしいところはないでしょ。 あなたが鑑賞するものがどんなふうに「悪く」なっちゃうのかわかりませんが、安心していいですよ。落ち着きましょう。 っていうかそんな能力持ってみたいですよ! 逆にどんどんいろんなもの見て、聴いて、そうすりゃそのうち払しょくできるんじゃないですか。

ronin995
質問者

補足

どんどんいろんなものを見てと書いておりますが、 今まで映画は650本以上見ました。 音楽もかなり聴いています。 しかし、やっぱりおかしいのです。

• HitaMan
回答No.2

>統合失調症という人もいるでしょうが、それはありません。 なぜ、そう言いきれますか?

ronin995
質問者

補足

言い切れるというか、 統合失調症じゃないと思われるため書きました。 本当は統合失調症です。 医者にも通っています。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

統合失調症ではないかもしれませんが、何らかの精神疾患はあると思います。 精神科に受診することをお勧めします。 そう思った理由として、 (1)映画などで出演者をコントロールできると信じてる。 すでに完成されたものを、どうやって変えることができますか? フィルムに焼かれたものを別のものに変えない限り(物理的に)誰が見ても内容は変わりません。 (2)僕の聞く音楽はなぜか人気があり あなたが人気のある音楽を聞いてるだけです。 それともこれらの歌手をデビュー前から知っていたのですか?

ronin995
質問者

補足

実を言うと統合失調症です。 統合失調症と思われると、信じてくれないと思い、 違うと書きました。 医者に言っても、医者の立場上ありえないと言われました。 しかし、いくら考えてもありえない事ばかり起こっています。 映画なども、ほとんど自分が他の家族よりも先に見ると、 変わります。 理屈上ありえませんが、何をしてもおかしいことばかり起こるのです。