• ベストアンサー

病院で請求された指導管理料について

アトピー性皮膚炎で診ていただいた病院から指導管理料として100点を請求されました。 これから月に一度請求されるそうです。 1)今まで請求されたことがなかったのですが、最近導入された制度なのでしょうか? 2)特定の病名が対象になるこの指導管理料というのは、どのような趣旨で導入されているものなのでしょうか?(手間のかかる病気?特に指導が必要な病気?など加算の一般的な理由を教えてください) 3)ホームページなどで調べたところ「請求される場合がある」という記載があったのですが、必ず請求されるものではないのでしょうか?病院やお医者さんの判断によるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saezuri
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

参考URLの皮膚科特定疾患指導管理料IIが質問者様が請求された物だと思います。 URL参照先の一文 皮膚科又は皮膚泌尿器科を標榜において,皮膚科又は皮膚泌尿器科を担当する医師が,別に厚生大臣が定める疾患(表10)に罹患している患者に対して,計画的な医学管理を継続して行い,かつ,療養上必要な指導を行った場合に算定

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/framepage,sidou1.html

その他の回答 (2)

  • saezuri
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

#2です。 参考URLがちゃんと出ないようなのでこちらの参考URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/sidou1up.html
noname#106007
noname#106007
回答No.1

診療報酬点数表などを調べていないので(膨大な量ですので申し訳ありません)、正確にはお答えできませんが、特定の疾患に対し、必要な条件を整えていれば、各種指導管理料を算定する事ができます。 指導管理料の算定には人員若しくは設備の条件が付きますので、条件を整えている医療機関は治療により適切に対応できるとして導入されています。それら条件を満たすのにはより多くのお金が必要ですので。 より具体的にお知りになりたい場合は、算定されている病院に問い合わせれば、答えていただけると思いますよ。

関連するQ&A

  • 病名がわからなくても特定疾患療養指導料はかかるのですか?

    病名がわからなくても特定疾患療養指導料はかかるのですか? 特定疾患療養指導料について、よくわからないので教えてください。 先日、胃の不快感や腹部に痛みがあり病院へ行きました。 約二か月前にも同様の症状で受診しており、薬を出してもらい、様子を見ましょうとのことでした。 今回は詳しく検査してみないとわからないということで、血液検査と腹部エコー、胃カメラでの検査を勧められました。 その日は採血とエコーのみを受け、エコーでは特に異常はないようでした。 そして胃カメラの説明を受け、後日電話で検査の予約を入れるということで、薬をもらって帰りました。 診療明細書をみると、特定疾患療養指導料と特定疾患処方管理加算という項目に点数がつけられていたのですが、原因も病名もわからない時にもこれらを支払わなければいけないのですか?

  • 病院で薬だけ貰うだけでも料金かかるんですね

    皮膚科で定期的に薬だけもらってて、 先生に診察なしで薬だけでも出せますからねー て言われて、今日薬だけでーて病院きたら 先生がカーテンの向こうで[体調おかわりないですかー?]て聞いただけで3秒で終了したんですが、 明細に下記の記載があって結構なお金取られたんですが、こんなもん?薬代は別だし、ぼったくりやん 再診料 時間外対応加算2 明細書発行体制等加算 外来管理加算 皮膚科特定疾患指導管理料(2) 処方箋料(リフィル以外・その他) 一般名処方加算2(処方箋料)

  • じっと大人しくできない病気ありますか?

    じっと大人しくできません。じっと大人しくしてると不安、痛み、痒みなどが24時間、いつも有ります。 痒み、痛み、骨鳴らしなどです。 病名は 腰部ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、神経障害性疼痛、頚椎症、アトピー性皮膚炎、皮膚症諸々、アレルギー、統合失調症などです。 どこの病院、薬でも治らず困っています。死にそうですが、死にたくはありません。仕事もずっとできていません。 医療制度や福祉制度はありますか? じっと大人しくできない病気、病名ありますか?薬が少しでも効いてくれたら良いのですが。

  • 偏頭痛で特定疾患療養管理加算!?

    こんにちは。 偏頭痛で2度目の診察のときに特定疾患療養管理加算をとられました。 1度目はロキソニン・レバミピド・マクサルト 2度目はマクサルトのみです。 何の病名で特定疾患療養管理加算がとられたのでしょうか。 言っても無駄なんでしょうが、以前までかかっていたほかの病院ではとられなかったので・・・ レバミピドで胃炎や胃潰瘍ですかね・・・

  • 病院で・・・

     病院で受診する時って、同じ科で複数の病気に対する治療を頼むことってできますか?  例えば、皮膚科で帯状疱疹とアトピー性皮膚炎の治療を同時に行うような場合、1つの病気が治ってから、またもう1つの診療を申し込まなくてはいけないのでしょうか?

  • 病院ジプシー?アレルギー?メンタル?

    約10ヵ月前くらいから、慢性的な全身のかゆみが継続しています。 見た目症状としては、全身に湿疹&肘・膝の裏のゴワゴワです。 病院には通っていますが、症状が改善されなかった為、10ヶ月で3件目の病院になります。 最初の皮膚科では「アレルギー」と言われました。 2件目のアレルギー内科でも「アレルギー」と言われました。 今行ってる3件目の皮膚科では「アトピー」との診断です。 私は20代後半なんですが「アトピー」と言われたのは生まれて初めてでした。子供の頃にもありません。 お医者さんによると「大人になってから突発的に(アトピーに)なる事もある」という事です。 血液検査等もしてましたので、アレルギー体質な自覚はありましたが。。。 その今の病院で、やっと酷いかゆみと湿疹は軽くなったのですが、 最近良くなって来てみて思うのは、 湿疹の治まった(ほぼキレイな状態の)皮膚もかゆいのです。 先生から「精神的なものでは?」と指摘されたのですが、 自分としては、取りたてて大きな悩みの自覚がありません。仕事もプライベートも普通に充実してると思ってます。 (かゆみには困っていますが・・・) そう答えると「じゃあ、かゆみが治まるまで、ステロイドを弱いのにして様子をみましょう」という事で、キレイな皮膚部分にもステロイドを塗っており、それには若干抵抗を感じ始めました。 3件の病院で検査&治療を受け「内臓の病気が(皮膚に)出てる可能性がある」と言われた事はありません。 悩んでるという自覚もないのに、メンタルから病気になるなんて事あるんでしょうか? だとしたら、このかゆみは心療内科とかで直すんでしょうか?! それとも何か別な病気を、3件の医者が見落としてるんでしょうか? また別な病院(別な科?)に行くべきか・・・アドバイス頂けると幸いです。

  • 皮膚病で悩んでいます、良い病院しりませんか?

    もう、長い間皮膚病に悩んでいます。 いろいろと行ったのですが、なかなか合う医者がいません。 アトピーでは、なく何処に行っても詳しい病名を言われた事がありません。 手の甲と足の甲と頭の中です。原因はホルモンバランスや空気,環境,ストレスなど だと思います。今は、皮膚が厚くなってしまい、結構ひどい状態です。 おそらく、心療内科と併用しないとだめかもしれません。

  • 薬剤服用歴管理指導料

    この間、病気で3回通院しました。 最初の日に、薬局へ行って処方箋を渡すと、 「調剤明細書は要りますか?」と訊かれたため、とりあえずもらいました。 せっかくだから点数について調べてみようか、と。 ジェネリックつかってなかったが「後発医薬品調剤体制加算」をとられてたのは、 まぁしかたないとして、以下が気になりました。 --------- --------- --------- --------- --------- 毎回処方箋の内容は同じです。 2度目は、1度目と同じ料金でした。当然ですね。 3度目には、「前と同じだから、薬の使い方とかの用紙は要らないです。説明も要らないです。」と言ってみました。 「薬剤服用歴管理指導料」が変化するのを見てみたかったためです。 嫌な客ですみません。 が、それでも料金は前と同じでした。 仕事の邪魔をすることが目的ではないので、特に質問とかしないで、普通に料金を払って帰りました。 --------- --------- --------- --------- --------- 3回目の料金は、「薬剤服用歴管理指導料」の部分が減ったりするものではないのですか?★ 30点が減ったところで、実際に支払う料金は90円以下の変化なので、 私の財布的にはどうでもいいのですが、仕組み的に何かおかしいのでは?、 私の財布が無事でも、保険システム的にはマズイのでは?、 と気になりました。 ネットで検索してみると、 ・薬剤師側の話で、30点分は「客が要らないといってももらう」 ・客側の話で、「テレビで30点分を節約できる」と言っていたからまけろ と、反対の意見がありました。 正しいのはどちらなのでしょう?★ 「薬剤服用歴管理指導料」がどういった場合に発生するものなのか詳しく知りたいです。★ 3回目については、 「薬剤服用歴管理」に関わる指導は受けておらず、文書も受け取っておらず、 「服薬指導」に関わる指導も受けておりません。 あるとすれば、「何か変わりはありませんか。」という何気ない質問がありましたが、 これは特定患者に関わる指導につながるものではないため、 「薬剤服用歴管理指導料」ではなく「調剤基本料」によってまかなわれるものだと思っています。 長くなりました。よろしくおねがいします。…長っ! (薬剤師さん達のお話も伺いたいです。詳しそうなので。)

  • 薬学管理料の中の「服薬指導加算」について

    薬剤師の方など経験のある方に質問なのですが、よろしくお願いします。  院外処方で近くの薬局で医師から処方された薬をもらいますが、薬局の領収書内を見ると点数から見て毎回「薬学管理料」の中に「服薬指導加算料」が入っているのが判ります。  いつも同じ薬を処方されていて、薬局でも薬剤師から薬を渡される際「この前と薬は変わっていません」とだけ言われ、そのまま料金を請求されました。  これは服薬指導では無いような気がするのですが、このような場合「服薬指導加算料」を断る事は出来るのでしょうか?    話しは別になりますが、薬局の料金請求が良心的かどうか、領収書から見て判るような、請求項目等があれば、その見方等を教えて下さい。 

  • 在宅療養指導料と在宅自己注射指導管理料

    1型糖尿病で外来を月1で受診している方が、1年間同じ病院に通院していて、今月の受診の際に、今まで算定されていなかった在宅療養指導料(170点)を算定されたそうです。 同じ在宅指導料と名のつく、在宅療養指導料と在宅自己注射指導管理料は重複して加算できるものでしょうか? その病院では何度か算定ミスがあったようで、これもそうなのかと思ったそうです。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう