• ベストアンサー

病院で請求された指導管理料について

アトピー性皮膚炎で診ていただいた病院から指導管理料として100点を請求されました。 これから月に一度請求されるそうです。 1)今まで請求されたことがなかったのですが、最近導入された制度なのでしょうか? 2)特定の病名が対象になるこの指導管理料というのは、どのような趣旨で導入されているものなのでしょうか?(手間のかかる病気?特に指導が必要な病気?など加算の一般的な理由を教えてください) 3)ホームページなどで調べたところ「請求される場合がある」という記載があったのですが、必ず請求されるものではないのでしょうか?病院やお医者さんの判断によるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saezuri
回答No.2

参考URLの皮膚科特定疾患指導管理料IIが質問者様が請求された物だと思います。 URL参照先の一文 皮膚科又は皮膚泌尿器科を標榜において,皮膚科又は皮膚泌尿器科を担当する医師が,別に厚生大臣が定める疾患(表10)に罹患している患者に対して,計画的な医学管理を継続して行い,かつ,療養上必要な指導を行った場合に算定

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/framepage,sidou1.html

その他の回答 (2)

• saezuri
回答No.3

#2です。 参考URLがちゃんと出ないようなのでこちらの参考URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/sidou1up.html
noname#106007
noname#106007
回答No.1

診療報酬点数表などを調べていないので(膨大な量ですので申し訳ありません)、正確にはお答えできませんが、特定の疾患に対し、必要な条件を整えていれば、各種指導管理料を算定する事ができます。 指導管理料の算定には人員若しくは設備の条件が付きますので、条件を整えている医療機関は治療により適切に対応できるとして導入されています。それら条件を満たすのにはより多くのお金が必要ですので。 より具体的にお知りになりたい場合は、算定されている病院に問い合わせれば、答えていただけると思いますよ。