• ベストアンサー

ファイルの削除方法(初心者です)

いつもお世話になっております。 ファイルの削除ができなくて困っています。 一昨日、SecondLife日本語版をインストールしたのですが、 失敗してしまったらしく、SecondLifeを立ち上げようとしてもまったく動きませんでした。 その日は、そのまま何もせずPCを終了してしまったのですが、終了後に「explorerを終了させています」みたいなウインドウが2回立ち上がり、その処理が終了後に電源が切れました。 次の日、PCを立ち上げるとデスクトップのアイコン等が初期画面状態にになっていました。システムの復元をしたら元通りになったのですが、 おかしくなった点は、 1、explorerを立ち上げると表示されるのに時間がかかるようになってしまいました。 2、プログラムの追加と削除に何も表示されなくなりました 3、「explorerを終了させています」ウインドウが2回立ち上がってからPC終了。(すみません^^;これくらいしか見つけられませんでした) SecondLifeをアンインストールしようとしたら、途中で止まって終わってしまいます。現状は、 「スタート」→「プログラム」→「SecondLife」をそのままゴミ箱に入れました。Program Filesに入っている「SecondLife」を削除しようとすると、「throbberを削除できません。ディテクトリが空ではありません」と表示され削除できませんでした。 SecondLifeのデータを消すにはどうすればよいですか? できればPCの再セットアップは避けたいのですが。 どうすれば元の快適な環境にもどせますか? セーフモードにて削除を試みましたができませんでした。 PC初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

レジストリが壊れていますね。 まずは強制アンインストールをお試し下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html これで削除できなかったら再セットアップして下さい。 削除できた場合、レジストリをクリーンアップして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html これでも起動が遅かったらやはり再セットアップして下さい。 ※ 未知のアプリケーションを入れる前には、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使ってバックアップすることをお勧めします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

poppo60
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 試してみましたがSecondLifeの文字が見つからず・・・。 もしかしたら、場所を移してしまったせいでしょうか? 一応元には戻してみたのですが。(余計なことをしなければよかった・・・)やはり再セットアップしかないのでしょうか。 質問で申し訳ないのですが、再セットアップをする場合、全て消えてしまうんですよね?(ネット接続、メール設定など) SecondLife以外をそのまま移植ということはできるのでしょうか? もしお時間があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。 これからはバックアップをするように心がけます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 質問で申し訳ないのですが、再セットアップをする場合、全て消えてしまうんで > すよね?(ネット接続、メール設定など) パソコンを買ったときの状態へ戻すのが再セットアップです。 そこから察してください。 > SecondLife以外をそのまま移植ということはできるのでしょうか? 仮にそんなことができても、それは再セットアップとは言いません。 よく考えてみて下さい。 質問者さんが不用意にインストールしたソフトがおかしくしてしまった原因です。 ソフトをインストールする前にバックアップをとっていないかぎり、その時点まで戻ることは難しいです。

poppo60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再セットアップしてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 でSecondLifeを削除してみてください 曖昧ですがおそらくできます

poppo60
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 プログラムの追加と削除で試してみましたが、 SecondLifeが出てきませんでした(TΔT)