• ベストアンサー

距離を置く?

こんにちは。 皆さん、教えて下さい。 結婚を前提に付き合っている彼が居ます。 もうすぐ、丸3年の付き合いです。 出会ったのは、私が、28歳の時でした。 私の年齢を考え、彼は、『真剣に○○ちゃんとの、結婚の事、考えてるから、付き合って欲しい!』 これが、付き合うきっかけになった彼からの言葉です。 彼は、申し分無い人です。 優しくて、面白くて、力仕事も出来て、家事も率先して手伝ってくれます。 彼に出会うまで、色々な恋愛を経験しましたが、(以前の恋愛でも結婚の話もありました。) 今までの付き合った人と、結婚して無くて良かった~! 彼に出会えて良かった~!! と、本当に思える相手です。 彼の笑顔に癒され、変な話かもしれませんが、彼の皮膚の臭いを嗅ぐと、脳から足の先、心までが癒される、、彼はそんな存在です。 どんなに、仕事で疲れて帰ってきても、彼が遊びに来ていて、匂い嗅ぐと、疲れが吹っ飛んでしまうんです。*^ー^* 何も起こらず、このまま結婚出来る。 と、思っていました。 すると、先週の金曜日、彼から突然、次のような事を言われました。 1,最近、心配ばかりかけて○○ちゃんの思いを裏切ってるような気がする。 2,○○ちゃんは、朝も夜も働いて、頑張ってるのに、俺は頼りないよね。 3,このまま、スタンド(ガソリンスタンド・正社員)で働いていていいのかな・・・ と、言われました。 付き合い始めた頃から、スタンドの仕事は、これから先、安定しないかもしれないから(セルフ化が進むなど。) ずっと、続けないと思う。。。 と、言われていました。 でも、「俺は、結婚するのは、○○ちゃんだって、確信してる。だけど、少し距離を置いて、一人で色々考えたい。」 と、言われました。 1,心配とは・・・ 最近、休みの日に、『今から○○ちゃんの家に行くから~』と言ったきり、連絡が取れなくなり、9時間後にようやく連絡が取れたんです。 声を聞けたのは夜中の2時を回ってました。 夜だったし、すごく心配で、 まさか、交通事故にでもあったんじゃないか?! 誰にも気付かれず、道路の端で、苦しんで蹲ってたらどうしよう・・・>< とか、色々、嫌な事を考えてしまい、 彼の実家に行ったり、彼の友達に連絡をとったり、共通の友人に連絡を取ったり、 挙げ句の果てには、警察にまで、『今日、交通事故は有りませんでしたか?』などど電話を掛ける始末でした。 連絡が取れた時は、号泣でした。 自分の色々な悩み、(転職や、30を越えた彼女が居るのに結婚式を挙げるメドも立っていない事など・・・) と、私に心配を掛けてしまった事など、色々重なってしまって、 このような、距離を置く。という答えを出したそうです。 ですが、毎日、電話で話をしてます。 このまま、待っているだけで良いのでしょうか? 私にとって、彼は、最高のパートナーです☆ 彼以外には、考えたくありません。(;-;) この先、どうすれば良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-west
回答No.4

彼は自分に自信がないのだと思います。 コレを読む限りでは、私なら もうちょっとしっかりして!と思っちゃいますが…(^^; たぶん、極度の心配性なんでしょうね。 あなたにとって彼以上の人は考えられないということなら、 どんなことがあってもそばにいたいこと、 一緒に何でも乗り越えていきたいことを すべてきちんとしっかりと伝えてみてください。 (めいっぱい言わないとわからないかもしれない気がするので、 がんばってください!) 彼の笑顔も匂いもすべて大好きな人…わかります^^ 私もそんな人と一緒にいます。 質問者様もそんなに好きな人を手放すことのないように! 彼の気持ちが落ち着くのを待つのも大事ですが、 あなたから彼の気持ちを落ち着かせるために働きかけてください。 これからも色々苦労や心配事があるかもしれませんが、 お互い支えあって素敵な恋愛・結婚をしてください。 応援しています。

その他の回答 (3)

noname#63293
noname#63293
回答No.3

つきあい始めに「結婚するから」とか「したい」っていうのはよくある話なので、これが継続して絶対ではないので、これを信じるのはちょっとと思います。 彼が連絡とれなくて、警察やら実家やら電話かけた・・・・ってのはあたしもありました。結局、うちの場合は浮気してました。そして、その頃から「1人になりたい、結婚するって確信はしてるし他は考えたないけど・・・自分に自信がない」と言い出し、結論的にはちょっと気持ちが浮ついて、遊びの方にいってしまってました。※うちの場合の話ですが。 たぶん一時のことで、そういった話から避けたい時期なのかもしれません。まだ、遊んでいたいとか結婚するにいたても背中を押すものがないとか。待てるなら待ってもいいですが、本気で結婚する気があれば、転職しても結婚はできますし。 後、男の人が「結婚」って思って踏み切れないのは、相手の女性の度量にもよるってのもあります。ある男性がいつも「結婚」と思ってつきあってもいざってなると踏み切れなかったのは「自分の甲斐性だけでやっていけない」って感じていて、彼が最終的に踏み切った相手との時は、決して収入がよかったわけでも自分の甲斐性でやっていけたわけでもないのに「この人なら何かあっても助けてもらえる」っていう安心感があったみたいで、それで踏み切れたというのもあります。 弱気になっている理由をいろいろ他にも考えてみたらどうでしょ?「距離を置く」ってのはいろんな意味があります。たしかに人生の先考えると今の自分では・・・と思うこともあるのかもしれませんが、どっちにしても彼が動かないことには状況は何も変わりませんし。

• clapon
回答No.2

経済力の問題が引っかかっているようですね。 結婚しようという話はどの程度具体的に進んでいるのでしょうか? 二人で将来について話し合ってはどうでしょうか。 彼一人だけの問題ではなくて、二人で協力して乗り越えていくこともあるでしょう。 結婚式だって無理にあげなくてもいいし、 二人で共稼ぎでがんばれば何とかなるかもしれませんし。 彼が話したくないというのであれば、大切なパートナーだと思っていて、二人でがんばっていきたいということを伝えて じっと待っておくしかないのかなとも思います。

• legomusic
回答No.1

彼はマリッジブルー気味なのかもしれません。 男性もなることがあるそうですよ。 「今のままで大丈夫だよ!」と言ってあげると安心してくれるのではないでしょうか。