• ベストアンサー

距離を置く?

こんにちは。 皆さん、教えて下さい。 結婚を前提に付き合っている彼が居ます。 もうすぐ、丸3年の付き合いです。 出会ったのは、私が、28歳の時でした。 私の年齢を考え、彼は、『真剣に○○ちゃんとの、結婚の事、考えてるから、付き合って欲しい!』 これが、付き合うきっかけになった彼からの言葉です。 彼は、申し分無い人です。 優しくて、面白くて、力仕事も出来て、家事も率先して手伝ってくれます。 彼に出会うまで、色々な恋愛を経験しましたが、(以前の恋愛でも結婚の話もありました。) 今までの付き合った人と、結婚して無くて良かった~! 彼に出会えて良かった~!! と、本当に思える相手です。 彼の笑顔に癒され、変な話かもしれませんが、彼の皮膚の臭いを嗅ぐと、脳から足の先、心までが癒される、、彼はそんな存在です。 どんなに、仕事で疲れて帰ってきても、彼が遊びに来ていて、匂い嗅ぐと、疲れが吹っ飛んでしまうんです。*^ー^* 何も起こらず、このまま結婚出来る。 と、思っていました。 すると、先週の金曜日、彼から突然、次のような事を言われました。 1,最近、心配ばかりかけて○○ちゃんの思いを裏切ってるような気がする。 2,○○ちゃんは、朝も夜も働いて、頑張ってるのに、俺は頼りないよね。 3,このまま、スタンド(ガソリンスタンド・正社員)で働いていていいのかな・・・ と、言われました。 付き合い始めた頃から、スタンドの仕事は、これから先、安定しないかもしれないから(セルフ化が進むなど。) ずっと、続けないと思う。。。 と、言われていました。 でも、「俺は、結婚するのは、○○ちゃんだって、確信してる。だけど、少し距離を置いて、一人で色々考えたい。」 と、言われました。 1,心配とは・・・ 最近、休みの日に、『今から○○ちゃんの家に行くから~』と言ったきり、連絡が取れなくなり、9時間後にようやく連絡が取れたんです。 声を聞けたのは夜中の2時を回ってました。 夜だったし、すごく心配で、 まさか、交通事故にでもあったんじゃないか?! 誰にも気付かれず、道路の端で、苦しんで蹲ってたらどうしよう・・・>< とか、色々、嫌な事を考えてしまい、 彼の実家に行ったり、彼の友達に連絡をとったり、共通の友人に連絡を取ったり、 挙げ句の果てには、警察にまで、『今日、交通事故は有りませんでしたか?』などど電話を掛ける始末でした。 連絡が取れた時は、号泣でした。 自分の色々な悩み、(転職や、30を越えた彼女が居るのに結婚式を挙げるメドも立っていない事など・・・) と、私に心配を掛けてしまった事など、色々重なってしまって、 このような、距離を置く。という答えを出したそうです。 ですが、毎日、電話で話をしてます。 このまま、待っているだけで良いのでしょうか? 私にとって、彼は、最高のパートナーです☆ 彼以外には、考えたくありません。(;-;) この先、どうすれば良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa-west
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

彼は自分に自信がないのだと思います。 コレを読む限りでは、私なら もうちょっとしっかりして!と思っちゃいますが…(^^; たぶん、極度の心配性なんでしょうね。 あなたにとって彼以上の人は考えられないということなら、 どんなことがあってもそばにいたいこと、 一緒に何でも乗り越えていきたいことを すべてきちんとしっかりと伝えてみてください。 (めいっぱい言わないとわからないかもしれない気がするので、 がんばってください!) 彼の笑顔も匂いもすべて大好きな人…わかります^^ 私もそんな人と一緒にいます。 質問者様もそんなに好きな人を手放すことのないように! 彼の気持ちが落ち着くのを待つのも大事ですが、 あなたから彼の気持ちを落ち着かせるために働きかけてください。 これからも色々苦労や心配事があるかもしれませんが、 お互い支えあって素敵な恋愛・結婚をしてください。 応援しています。

その他の回答 (3)

noname#63293
noname#63293
回答No.3

つきあい始めに「結婚するから」とか「したい」っていうのはよくある話なので、これが継続して絶対ではないので、これを信じるのはちょっとと思います。 彼が連絡とれなくて、警察やら実家やら電話かけた・・・・ってのはあたしもありました。結局、うちの場合は浮気してました。そして、その頃から「1人になりたい、結婚するって確信はしてるし他は考えたないけど・・・自分に自信がない」と言い出し、結論的にはちょっと気持ちが浮ついて、遊びの方にいってしまってました。※うちの場合の話ですが。 たぶん一時のことで、そういった話から避けたい時期なのかもしれません。まだ、遊んでいたいとか結婚するにいたても背中を押すものがないとか。待てるなら待ってもいいですが、本気で結婚する気があれば、転職しても結婚はできますし。 後、男の人が「結婚」って思って踏み切れないのは、相手の女性の度量にもよるってのもあります。ある男性がいつも「結婚」と思ってつきあってもいざってなると踏み切れなかったのは「自分の甲斐性だけでやっていけない」って感じていて、彼が最終的に踏み切った相手との時は、決して収入がよかったわけでも自分の甲斐性でやっていけたわけでもないのに「この人なら何かあっても助けてもらえる」っていう安心感があったみたいで、それで踏み切れたというのもあります。 弱気になっている理由をいろいろ他にも考えてみたらどうでしょ?「距離を置く」ってのはいろんな意味があります。たしかに人生の先考えると今の自分では・・・と思うこともあるのかもしれませんが、どっちにしても彼が動かないことには状況は何も変わりませんし。

  • clapon
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

経済力の問題が引っかかっているようですね。 結婚しようという話はどの程度具体的に進んでいるのでしょうか? 二人で将来について話し合ってはどうでしょうか。 彼一人だけの問題ではなくて、二人で協力して乗り越えていくこともあるでしょう。 結婚式だって無理にあげなくてもいいし、 二人で共稼ぎでがんばれば何とかなるかもしれませんし。 彼が話したくないというのであれば、大切なパートナーだと思っていて、二人でがんばっていきたいということを伝えて じっと待っておくしかないのかなとも思います。

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.1

彼はマリッジブルー気味なのかもしれません。 男性もなることがあるそうですよ。 「今のままで大丈夫だよ!」と言ってあげると安心してくれるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼とのこと

    今2年ほど遠距離恋愛している20代前半の女です。 彼とのことで悩んでいるので相談させてください。 結婚の話が進まないことなどで、2人で悩んでいたりしたのですが、1ヶ月ほど彼とほとんど連絡が取れなくなりました。 はじめは仕事が忙しいんだと思い、寝る前に「おやすみ」のメールだけしていたのですが、 だんだん心配になってきて「連絡ください」とメールしてみました。 月末頃にやっとメールが来たのですが、 「おやすみ」だけのメールは用がないだけじゃないか、電話もかけてこないし、 結婚のことについても一人で悩んでもう疲れたといわれました。 やっと来たメールがこんな内容だったのでショックで、 「もう少し考えさせて」というような内容のメールを送りました。 その後一度電話をかけてみましたが、飲み会なので出れないとメールが来て、話せませんでした。 それから20日間ほど何も連絡を取ってません。 どんなメールを送っていいかもわからないし、電話をかけるのも怖くなってしまいました。 このままでは別れる事になってしまいそうです。 なので別れたくない事を伝えなければいけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか? 電話をかけるべきでしょうか?それともメールのほうがいいでしょうか? また、こんな風にしてみては?というような意見がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離で強くなれません。

    22才女性です。 彼は27才です。 お付き合いは3年になります。 今は仕事の都合で遠距離で、なかなか会えません。 結婚を前提に付き合ってくれと言われているのですが お互いの仕事や家族の問題などで、結婚できるのはまだまだ先のようです。 それで、私は毎日、彼からの連絡を待って暮らしています。 私から電話しても彼は仕事上すぐに出る事ができず 1日待っても連絡が無い事もありすれ違う事が寂しいです。 それと一番心配なのは彼の仕事上、女性スタッフが何人も彼の事務所や 自宅(マンションに一人暮しです)にまで来て彼の世話をやいている事です。 洗濯や夕飯も作る事もあると彼は悪気無く言います。 もちろんスタッフなので恋愛感情なんて無いと言います。 彼は私に自分に自信を持って信じて待っていて欲しいと言いますが 私は余計な心配ばかりして、スタッフに嫉妬ばかりして いつもくよくよしてしまいます。 どうしたら嫉妬せず強くいられるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離→再会(結婚)→破局(離婚)された方

    遠距離恋愛を乗り越え、その後近距離になり、そのままお付き合いを継続したが別れてしまった。もしくは 遠距離恋愛の末結婚したが、離婚された方 にお聞きしたいのですが、 1.遠距離になる以前のお付き合い期間はどのくらいでしたか? 2.遠距離だった期間はどのくらいでしたか? 3.遠距離中の連絡頻度はどのくらいでしたか?   頻繁にしていたのか、それともお互いに連絡不精だったのか… 4.別れてしまった原因はどのような事でしたか? 5.現在、後悔していますか?できることならよりを戻したい、等考えますか? このような質問をさせていただくのは、 今遠距離になっている彼がいて、少なくともあと半年以上は遠距離になりそうなのです。それとなく将来の話、結婚の話もたまに出るのですが、楽しみというより、この先お互いに今の気持ちを持ち続けられるのかどうか、不安の方が大きいのです。彼の方は全く不安に感じていないようなのですが。 タイトルのような経験をされた方いらっしゃいましたら、差し支えのない範囲でお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 私から距離を置いたのに辛いです。。

    お互い30歳手前で、お付き合いして1年半になります。 年齢の事もあり、彼は付き合う当初から結婚を考えてくれていました。 大きなケンカもなく、互いを思いやり、とても良好な関係を築いてきました。 こんな穏やかな恋愛ができたのも彼の誠実な人柄のお陰だと。 ですが、彼はまだまだ結婚をするつもりはないようなのです。 1年半と短いかもしれませんが、その間に何度も旅行したり、お互いを十分に知る機会はありました。 私の中では、彼との恋愛は十分に過ごせたと思い、次の段階にいきたくてたまりません。 もうすぐ30歳になるのも、そう思う原因だと思います。 1年を過ぎた頃から結婚や将来の話も増え、彼の気持ちも固まりつつあるように見えました。 が、今になって「結婚がしたいと思う日もあれば、まだしたくないと思う日もある」と彼に言われてしまいました。 30歳までにプロポーズをしてくれると思い込んでた私はかなり落ち込み、「もう待てない」と言ってしまいました。 今の時点で結婚を考えられないなら、この先当分気持ちが変わる事はないだろうと思った私は、それに付き合って何年も婚期を逃したくないと。。 でも、これは自分の事しか考えてない証拠なのか、彼の事をどう思っているのか分からなくなってしまい、彼に「距離を置きたい」と言ってしまいました。 彼は、「その必要があるのか?」「0か10の答えしかダメなのか?」など、私と距離を置くのも別れるのも拒否していましたが、 私が、このままズルズルしたくない!! 彼に私との結婚をいち早く意識してほしいが為に、「私の気持ちが落ち着くまで」と言うのを理由に距離を置くことにしました。 嫌いになった訳ではなく、むしろこの先も共に生きたいと思っていたため、言った私が酷く落ち込み、涙が止まらず食事もろくに入らず状態です。 毎日来ていた彼の連絡が途絶えてから3日ですが、後悔半分。 彼が私の事をとても好きでいてくれてたのは確かです。 距離を置きたいと言ったとき、とても悲しい顔をして私ほどではないですが、泣いていました。 では、どうして結婚までには至らないのか? 聞いても、「自分でもよく分からない」としか。。 彼が今でも好きなので、今すぐ距離を置くのを撤回して、彼が結婚を考えてくれるまでとことん待つべきか。 でもその内、また同じ問題で彼に不満を持ってしまうのは目に見えてます。 きっと互いが気を遣いあって良好な関係は築けないのかと。。 だったら今、苦しくても彼を忘れて次へ行くのが賢明なのか。 彼は今、私と同じように辛い気持ちでいてくれてるのか、結婚について真剣に考えてくれているのか、それともやっぱり結婚を考えられないからと、私を忘れていってしまうのかと、とても不安です。 長々とすみません。 ずっとぐるぐる考えています。 一番良いのは、彼と結婚なのですが。。。

  • 遠距離恋愛で連絡が来なくなった…

    私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。 ネットで知り合ってお付き合いに発展しました。 でも金曜日に一言連絡がきて以来 急に連絡が付かなくなり、 どうしようにも 連絡先(電話番号やメアド)が分からないので 昨日から寝れていない状況です…。 連絡できない時は必ず一言送ってくれるようなマメな人だったので本当に心配です。 連絡を取っていたのがSkypeだけで オンラインにもならなければ 通話も繋がらず…。 事故に巻き込まれたんじゃないかと…。 連絡が来なくなる前までは普通に話していたので冷められたとかでは無いと自分では思っているのですが。 たった2日連絡が来ないだけで こんな辛いなんてメンタル弱いのは 承知しています。 ですが、相手の安否が心配で心配で…。 どうにか連絡取れる方法とか ないですか…?

  • 距離をおいて

    過去に質問させてもらったものです。前回も投稿しましたが質問ではなかった為に削除されていました。今回はあくまで質問ですので管理者様削除しないようにお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1369539 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1322837 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1362185 前回質問させていただき色々考えた結果、彼女と連絡を取る事が出来、メールを受け取りました。彼女は過去に付き合ってた人への未練があったらしく、未練を残したまま付き合うのは自分に迷惑がかかるし傷つけると思っていたようです。 少しでも辛さをなくしてやろうと、会ってもらい、自分の今までの話を聞いてもらいました。自分は全てを許してあげ、距離を置いた事によってもっと好きになり大きく考えれた事、本当の事を言ってくれたので辛さが無くなった事を話しました。もっと大きく考えれる様になりました。距離を置いたことでの罪悪感があった様で、それを払拭しようと自分からフッてやってやりました。もし未練が吹っ切れたならまた戻ってこいよって。ウンって言ってくれました。話を聞いてもらい「優しくて・・・辛さが無くなった。自分は子供だなって」思った様です。でも多分戻る事は無いだろうなって思っています。 自分はとても大きい経験をしたなって思ってます。 この先自分は恋愛をした時、彼女のような考えがあるって考えるともしかしたら恐怖感を覚えて恋愛出来ないかもしれません。また、この先も連絡をお互い取り合う事は良い事なのでしょうか?これは自分の問題ですが、経験者の方回答、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛のお金関係でうまくいきません。

    20代後半の女です。 同い年の彼氏と遠距離恋愛中です。 付き合って1年、遠距離が始まって5ヶ月です。 関西と東京間で遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛が始まってから、月に1回彼の住む東京まで飛行機で行っているため、 毎月交通費が3万円近くかかっています。 彼はわたしの住む大阪に出張のついでに寄るので(月0~1回)、交通費を出したことはありません。 毎月の交通費は、結構な金額なので、ご飯代とか出してほしいなという話を遠距離をはじめる時にしていたのですが、最初のご飯の時に自分から言ってやっとおごってくれるかんじで・・・ 気持ちよく食事ができないので、それ以来はおごってほしいとも 言っていませんし、おごってくれたこともありませんでした。 そのため正直自分へのお金の負担が大きく、不満に思っておりました。 ですが彼からは1年以内に東京に来て欲しいと言われており、 結婚の予定も立てていたため、(親への挨拶の日程も決まっています。) 遠距離のゴールも見えているし、なにより一緒にいて楽しいので、 そういう考えの人と割り切って、楽しくやってきました。 しかし、先日彼の後輩が大阪から東京に遊びに来たとの話を聞き、 その際にご飯などは交通費がかかって大変だからと思い 全部おごったとの話を聞いて・・・今までの不満が爆発してしまいました。 後輩にはお金の心配ができるのに、彼女の、将来結婚しようと思っている相手には お金の心配はしないのかと・・・悲しくなってしまいました。 電話でそのことを伝えると、自分がだそうとしてるのに、私が出してしまうんだろうと 逆ギレされてしまい、、喧嘩が嫌で謝ってしまいました。 しかしモヤモヤがおさまらずに、次の日に彼にそのことに大して、 ちょっと悲しかったとの旨のメールをしました。 その週末に遊びに行く予定だったので、その時にいろいろ話をしようねとも送りました。 メールの返事は・・・思いやりが一つもない内容でした。 私が友達とご飯に行ったり、洋服を買ったりしているのに、これ以上自分に なにを求めるんだと言われてしまいました。 (私が質素に暮らしていないと、お金の心配もしてもらえないのでしょうか? もちろんそんなに高給取りじゃないため、化粧品をすごく安いものに変えたり、 友達とのご飯もおうちご飯にしたりと努力してます。) また、仕事で疲れてるのに休みの日までそんな話をしたくないから 来なくていいとも言われました。そんなに金がないならキャンセル料は出すと・・・。 あまりの思いやりのなさに、悲しいを通り越して、びっくりしてしまいましたが 私は、お金ではなく、心配してるよっていう気持ちがほしかったとのメールを 返しました。 しかし彼が折れる気配はなく、このままお別れしそうです。 今までうまくやってきたので、自分の余計なメールでこんなことになってしまった という思いと、もともとそういう人だったんだから結婚しなくてよかったとの思いが 交互にやってきて、辛いです。 お金の話はデリケートな話。それをメールでしたために、 彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか? 男性はそういうとき、女性になんといってもらえたら、かわいそうなことを したなと思ってもらえるのでしょうか? 長文申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の悩み

    遠距離恋愛の悩み 私は今関東と四国で遠距離恋愛中、彼は4つ年上です。電話やメールは毎日欠かしたことがありません。相手の浮気は全く疑ったことはなく、私もその気はありません。その点では不安はありません。とても気の合うやさしい人です。 しかし最近、もしこの人と結婚することになったらどうするんだろうと考え始めまして、途端にそういう面でいろいろ不安になってきました。 恋愛のうちは気にしなかったことも結婚となるといろいろ障害がでてきますよね。  私も彼もまだ20代前半と後半 なので、そんなに結婚とかについて真剣に話が出たりはしませんが、 このままお付き合いが続けば いずれそういう話にもなるでしょうし、 私は結婚願望もあり、お付き合いするなら真剣に付き合いたいと思う方なので(遠距離ならなおさら)、 重いだろうなとおもいつつも最近考えています。 彼も全く考えてないわけではないそうです。 しかしながら、そうなってくると今の現状があまりにおそまつすぎて、結婚どころか恋愛さえ謎に思えてきて、つねに恋愛って一体なんなんだろう と考えるようになりました。 実は、付きあいだしてから半年間、全く会っていなく、(顔見知りでしたが) なんだかんだお金やら距離のせいにして、具体的な会う計画なども立つことなく、お金ができたらいつか会おう しばらくはこのままで焦らなくてもいい。という感じです。今彼は求職中でお金的に厳しいので、 時間を作って私が向こうに行くことになります。しかしながら、 友人に、え、向こうは会いに来たい!って言わないの? お金がなくても何とかして一度会っておくのが筋じゃないの? もしかしたら貴女がいくことが当然っていうことになるかもよ?と言われて、確かに・・・。 と思ってしまいました・・・。でも、恋愛は人それぞれだし、毎日連絡とりあってるし 微妙なのは今だけ。マイペースなだけ!体目的の恋愛よりよっぽどまし!とポジティブに考えているんですが、やっぱりどうもそれがひっかかって仕方ありません。 そのおかげで最近彼と話すときも、いつも私が一方的に人生に焦っている感じ、理想を押し付けてる感じになってしまっているとおもいます。 彼も口をつぐんでしまうので申しわけないです。 しかし、同僚や友達の話を聞いたりすると、やはり非現実的な恋愛ごっこなのかなあ もっと現実的に考えていくべきなのかなあ・・・と思いなおしたりして、頭の中が混乱しています。  20代前半で結婚を考えて将来の先の先まで心配して それを相手に相談するとか おかしいですか? やはり重いですか・・・? それとも相手が楽観的なのですか? 恋愛がよくわかりません。 相手はとりあえずそのままにして、近いところでもいい人を探す などという話をよく聞きますが、 そんなかんじにもっと軽く考えたほうがいいんですか? 恋は盲目っていいますが、何が見えていないのか分かりません。 みなさん 喝をいれてください。お願いします。

  • 遠距離恋愛の彼について

    遠距離恋愛の彼について しばらく連絡がとれません。もしかしたら、彼の中では別れた事になっているのかもしれません。 ただ、最後に話をした時に、私は別れないと伝えました。彼は分かった、と。 なぜこのような状況になったかと言うと、本来であれば四月に、彼が私の実家に挨拶に来て、その後、私が彼の元へ引っ越す予定でした。しかし、彼の仕事が忙しいらしく、六月迄待って、と言われた事。しかも、彼の中で勝手に決めていて、私には事後報告でした。 私は仕事の調整もしていたので、納得できませんでしたが、すぐには呼べない、俺は何もできてないし、私には責められるし、と。 この話がでてから、なかなか連絡がとれなくなりました。 私は、彼以外と結婚する事は考えられないので、メールで伝えていますが、返事はなく電話もでてくれません。 しばらく連絡はしない方が良いのでしょうか? もしくは、やはり彼の中では終わってしまったのでしょうか?

  • 同棲していた彼と遠距離になります。

    閲覧していただきありがとうございます。 約1年同棲していた彼と、5月から遠距離になります。遠距離になる理由は彼が現在の職場を辞め、実家に戻ることになったからです。戻る理由はお話できないのですが、私は今の仕事からすぐに離れるわけにもいかず、遠距離恋愛をすることになりました。 早くて来年の春にはまた一緒に暮らすことができそうです。結婚も視野に入れています。 しかしいざ遠距離になると考えたら、この先に結婚というものがあると知りながらも寂しくてたまりません。 まだ一緒にいるのですが、離れる日が近づくにつれ、涙が出てきます。 そこで遠距離恋愛から見事に結婚まで辿り着いた方や私のように同棲から遠距離になった方のお話を聞きたいです。離れてる間、どのように過ごしていましたか? 遠距離にはすぐ慣れましたか? 私自身、明るく前向きに遠距離恋愛を頑張っていきたいと考えています。 回答よろしくお願いします。