• 締切済み

肺ガン以外の病気と考えたいのですが…

31歳の弟(喫煙しています)が数ヶ月前、肺のレントゲンを撮ったところ影が見つかりました。 (1年前の同時期のレントゲンでは何もうつらなかったそうです。) その後CT、気管支鏡検査でも原因がわからず来月にも入院する事になっていました。 レントゲンを撮った時(数ヶ月前)には全く症状がなかったのですが ここ1ヶ月位セキが続き、 また日中疲れることをすると(外出等)夜に高熱が出るようになってしまいました。 また、セキの出すぎで呼吸が苦しくなって病院に担ぎ込まれた事もあります。 なぜか病院の先生はガンではないと言っているらしいのですが (特に根拠はなくただ年齢が若いからという理由らしいです。) あまりにも弟が弱っていくので、ガンでは?と疑っています。 もし同じような症状で、ガンだった、もしくはガンではなく違う病気だった等 なんでも結構ですので、情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

38度くらいの熱があって咳が出る。 肺結核の可能性もありますがそうだったら喀痰検査で確定即入院となるはずです。 これは法律で決まっています。 他の医師にも見てもらってはどうですか。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

CTでおよそ想定できると思うのですが(小さければ判断できませんが、胸部レントゲンで写るくらいならわかりそうなもんですが…) そもそも31歳だから癌じゃないだろうと言う医者のところでは安心できませんので、セカンドオピニオンを選択されたほうがよさそうです。

関連するQ&A

  • 肺癌についてですが

    気管の違和感についてですが・・・ 肺がんが心配です。 以前にも同じような質問をしました。 (過去の質問を見て頂けるとありがたいです) 去年の5~6月位から気管の違和感や軽い咳で病 院に通い検査していたのですが、はっきり原因がわからず困ってたのですが、今年に入って7月頃から胃か膵臓か分からないのですが、吐き気や食欲不振で病院で検査してる間は気管の違和感や咳は消えていました。 それから胃の調子も大分ましに過ごしていたのですが、10月頃から気管の違和感や咳が出始めて困っています。 違和感は鎖骨の間の窪みらへんで何か詰まってるような感じで前と同じような違うような感じです。 寝ていても咳が出て目が覚める頻度も高くなってきました。 日中の咳は周りに気付かれない為に我慢して仕事してます。 軽い息苦しさもありすぐ息があがります。 以前から通っている、かかりつけ医の呼吸器内科専門のクリニックで聞いて見ても前と同じような症状でいろいろ検査しても何も出なかったんだから、問題ない。 SPO2も98%あるし聴診器での通りもいいから息苦しいのも考えにくいとの事でした。 一応レントゲンも撮ってもらい前回と比較して貰いましたが、異常はありませんでした。 もし咳の原因が肺がんなら、症状が出てるという事になる。それならばレントゲンにも映るとの事。 様子を見てもらって大丈夫と言われ帰ってきたのですが、心配だったので今まで検査を繰り返した病院を訪れ経緯を説明しましたが、かかりつけ医と同じ様な事を言われCTも聞いてみましたがあまり必要なさそうとの事でした。 少なくともその咳や気管の違和感は肺がんからきてるものではないと言えると思いますとも。 CTも去年の5月から今年の9月までで9回くらい撮ってます。 ちょっと撮りすぎかも?とも言われました。 希望するなら予約は出来ますが・・・ と言われましたが、病院に来すぎて有給休暇を使い果たしてしまい平日に来れないので断りました。 先生もあまり必要なさそうなニュアンスでしたが・・・ 最近の検査は、 4月・胸部CT 6月・胸部レントゲン 7月・気管支内視鏡検査・胸部レントゲン 10月・胸部レントゲン 11月・胸部レントゲン 呼吸器関連の検査はこれだけです。 39才・喫煙者・一日15本弱。 タバコが悪いのは分かってますが、今は精神科にも通っており、不安定な状態になるとタバコを吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ・お医者さんが言う症状が出てるようなら肺がんは初期ではない。 だからレントゲンにも映ると思います。 ・気管の違和感は関係ないと思う。 あまり聞いたことがない。 肺がんの疑いはありますでしょうか? また皆さんの意見が聞きたいです。

  • 肺癌の可能性について

    先月51歳になったばかりの姉が、検診で肺のレントゲンに白い影が写っていてCTの検査を受けました。 その結果、丸い形ですが、やや周りがギザギザしているので、悪性と良性の可能性が半々という事でした。 これから気管支内視鏡の検査やPET検査、悪性であった場合の転移を調べる為に脳のMRI検査を受ける事になったのですが、 ここまで検査をするという事は本当は癌の可能性は半々どころか、かなり高いのでしょうか。影の形がツルンとした丸型じゃなければ必ず悪性なのでしょうか。 結果はかなり先になるので、とても心配です。咳や胸痛等の自覚症状は一切ありません。宜しくお願い致します。

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 肺癌でしょうか?

    1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

  • 肺がん?

    66歳の父のことです。6月から咳が続き、痰に血液が含まれることがあったので病院にいき検査をしました。レントゲンを撮ったところ肺の上部に影があり、中心部に黒い穴がありました。医師は結核の疑いがあるということで、4回痰を取って検査(培養も含む)をしましたが結核の判断は付きませんでした。 来週、もう一度CTを撮る予定になっています。 それでも病名が分からなかったら内視鏡を飲んで肺細胞を採取して癌かどうかみるそうです。 内視鏡以外で癌かどうか分からないのでしょうか?(本人は内視鏡を飲むのを嫌悪しております) また、今でも咳が続いており、時々血の混じった痰も出るようで、咳き込むと苦しいそうです。 こういった症状から、だいたいの病名を割り出すことはできないでしょうか?

  • 78歳母の肺がん診断と治療について

    78歳になる母のことで相談させてください。 昨年末のがん検診で肺に影があるとのことで受診。とりあえず3か月後と半年後にまたレントゲンを撮りましょうということで、その期間を空けて撮影したところ、影の大きさに変化なし。 影が増大はしていないが、縮小・消失していないので、がんの可能性あり。呼吸器外科がある病院へ紹介状を持って受診。 気管支鏡検査の結果、がん細胞検出されず。3か月後にレントゲンとCT撮影とのこと。 3か月後、影の大きさ変化なし。が、形がいかにもがんらしいので、気管支鏡再検査。 またもがん細胞は検出されなかったが、EGFR遺伝子変異有なので、影の形と合わせて考えると肺がんの診断で間違いないだろうとのことでした。 素人なのでよくわからないのですが、がん細胞が出なくてもEGFR遺伝子変異有ということは、100%肺がんなのでしょうか? 今のところ、母は軽い咳が出るくらいで(気管支鏡検査のあとからよく出るようになった感じです)他には症状なく、食欲もあるし、よく動くし、元気にしております。 診断が確定し、他の臓器への転移がないことも確認できたし、高齢だがとても元気なので手術をすすめられています。 でも、肺がん手術の後は後遺症も多く出て、今までのように元気でいられなくなるのではないかと不安になります。他の選択肢もあるのではないか?そもそもがんでなかったら?といろいろ考えてしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 肺がんの診断結果について

    肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

  • 肺癌についてですが

    肺癌について 以前にも同じような事で何件か価質問させて頂いてるのですが、(過去の質問も見て頂けると有り難いです)去年の五月から、喉の下ら辺(鎖骨の間のくぼみあたり)に常に咳をしたいような違和感があり、その違和感の為に時々単発の咳も出ます。(我慢しようと思えば出来る) 最近動くと息切れもあり、原因が分からずにストレスを感じているせいか全身不調です。 (食欲不振、吐き気、疲れやすい、めまい?ふらつき等) 胃や腹部の症状も疑って胃カメラやCT、エコー等しましたがこれといって異常ありませんでした。 肺や喉については気管支鏡は半年前、CTは3ヶ月おきに4回、レントゲンは数回、耳鼻科のファイバーは3回やっていますがこれといって異常は見つからずに経過観察となっています。 血痰?らしき物も一回だけ出ましたがそれ以降は出てません。(これは次に病院に行った時に相談するつもりですが・・・) 一番最近の検査は4月9日に受けたCTですが異常なしでした。 病院側も悪い病気ではないといっており、こまめに通ってるもので少々あきれられてる感じもします。 一年間もこのような検査を受けて来て症状も変らずに、今肺癌になっている、もしくは見落とされてるって事ってありますか? なにか分かる方、回答宜しくお願いします。

  • 肺がんの確認

    田舎にいる友人(68才女性)のことで相談します。4月の健康診断で肺に影があり、CTで大きさが10×13ミリの腫瘍らしきものがみつかり(気管支から遠いとのこと)、様子を見るということで6か月後にCT検査を行い、2ミリ程度おおきくなっていることから肺がんが疑われるという検診センターの見解とのこと。まだ、がんかどうか判らない状況でこれから病院で検査を受けるわけですがどういう順序で確認していくのでしょうか。医師の先生方やご経験のある方アドバイスをお願いします。本人は田舎でもあるし専門病院もないので不安です。よろしくお願いします。

  • 肺がんについて

    知人がレントゲンで影が有るとの事で色々検査しています.右肺上葉に腫瘤がありCTで肺がんの疑い,気管支鏡検査 陰性、PET検査で肺がんの疑いが強いということで切除 手術が決まっています.検痰や生検でがん細胞が出ないのに 癌の疑いが強いとはどうしてでしょう?またX線や抗がん 剤の治療を手術前にしなくても大丈夫なのでしょうか? (手術は6月8日なのでそれまで大きくならないかと心配 です)難しい質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう