• ベストアンサー

髪の毛がピンピン(大量のアホ毛…)

髪の毛(特に上の方。分け目の左右の毛)がピンピンはねて困っています。 街行く人を見ると、みんなしっかり髪がきれいにおさまっているのに、 私の髪は、ワックスやスプレー、フォームなど何をつけてもボサボサ(×_×;) 何か、いい方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!

  • nao___
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2のgakushanekoです。 カールを作る方法です。 ブラシを置いたら,髪の毛を流したい方向に1cmずらしてください。 その後,元の位置まで戻せば,根元から1cmの部分にカールが出来ます。 なお,ブラシは出来れば,スケルトンブラシのような目の粗いものではなく,狸の毛などを使っている目の細かいものを使うと最初は楽に出来ると思いますよ。 あと,書き忘れていたのですが,1cmのところでカールを作ってしまうとつぶれたヘアスタイルになってしまって気に入らないと言う場合は,何も1cmにこだわらなくても良いです。 1cm以上であればカールが意外と簡単に出来ると言うことがわかってもらえば私としては満足ですよ。 でも,ブラシもそうですが,頭も動かさないでね。 それと,ブラシを頭に押し付けなければカールはゆるくなりますので,適当なカールを作ることも出来るようになります。 もし,どうしても判らないときには,美容師・理容師の方にどうやるのか見本を見せてもらってください。 「百聞は一見にしかず」とも言いますからね。 正直に言って,お互い言葉だけを使っていても理解しがたい部分と言うものは出てきてしまいますから・・・。

nao___
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! さっそく数日間試してみました。 今のところ成功しておりません… でもコツが掴めてないだけな気がするので、もうちょっと試行錯誤 してみたいと思います。 美容院に今日行ったので、美容師さんに聞いてみたのですが、 「それはどうしようもない!くせだから治らないよ」 って流されてしまいました…

その他の回答 (3)

  • 1qaz
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

♯1の♯2方の補足!?です。 nao___さんは通勤通学は何でなされてますか? 私はバイクなのですが ヘルメットかぶります。 それがかなーり良いです!! 私の髪の毛は 多くて前髪はうねるし ってかんじだったのですが 髪のハチが盛り上がるのも 直りますし。 前髪はストパー並み。(感動です。) パーマ(下の方だけ)かけてるので かなりウエットにしてたっぷり整髪料つけてるのも 効果の原因なのかもしれません。 なので♯1♯2の方の意見にプラスして (nao___さんがバイクに乗らない場合) 髪を少しウエットにし整髪料をつけ そのあとにタオルで巻いてみてはいかがでしょう?? タオル巻きもヘルメットも効果は同じようですし かなりいいと思いますよ。 是非参考にしてみてくださいね♪ 私も♯2さんの意見もっと詳しく聞きたいです。(知りたいです。) 宜しくお願いします! あと 分け目が自分に合ってない可能性も あるかもしれません。 (^_-)今度、美容室へ行ったとき 聞かれてみてはいかがでしょう??

nao___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 残念ながら、私は電車通勤です… でも、タオルヘルメットは出来そうですね。 さっそくgakusyanekoさんの意見と合わせて 試させていただいてるんですが、今の所はあまり効果がありません… でも、全くではないので、続けて自分なりに工夫してみたいと思います。 今日美容師さんに聞いてみたんですが、 「それは癖毛だから治らないよ」 って絶望的なことを言われてしまった… しかし、アドバイス頂いたし、がんばって努力してみます! ありがとうございました!

回答No.2

まず,No.1のusakumaさんの意見に補足。 タオルを頭に巻きますと,体温によって頭皮に残っている余分な水分が蒸発します。 しかし,タオルですから通気性は良いので蒸れることはないと考えられます。 しかも,これなら立ってしまう髪の毛も寝やすくなりますので,ヘルメットをかぶるよりは絶対こっちの方がいいですねぇ。 と言うことで,usakumaさん,もっと自身もって良いですよぉ。 別の方法を書きます。(ドライヤーを使う方法です) 1.ブラシやクシで髪の毛の根元から1cmくらいの部分にカールを作ります。カール  の具合はお好みで構いません。 2.カールした部分に一瞬だけドライヤーの熱風をあてます。絶対に長い時間あてる  ことがないようにしてください。1秒以下で充分ですよ。 3.ドライヤーの熱風をあててから髪の毛が冷えるまでの間,絶対にブラシやクシを  動かさないこと!動かすと失敗します! 4.髪の毛が冷めたらブラシやクシを離してください。 この方法でほとんどの髪の毛は寝るようになります。 また,急いでいるときには,ドライヤーの熱風の後に冷風をあてると早くセットできます。 整髪剤は,この場合,セットを補助するものと考えてください。(もちろん,髪の毛を保護するなどいろいろと役割はありますが・・・) 整髪剤だけではヘアースタイルは絶対に決まらないですよ。 と言うことで,私は仕事に行きます。(ちなみに床屋をやっています)

nao___
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドライヤーを使う方法ですが、ちょっと分からない所がありまして… 「根元から1cmくらいの部分にカールを作る」とは どういう感じでしょうか? 自分なりの解釈で、根元の近くにブラシを入れてみたのですが、 ブラシの大きさがあるので、1cmはムリで、5cm位の所に入ってしまいます。 それでもドライヤーをあてて、冷えるまで待ってみたのですが、 髪が寝ないんです… 私のやり方がまずかったのでしょうか… なにかまずい所、コツ等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.1

オバQのひどい版ですね。  私も髪の毛が異常に固いので、アンテナのように立ちまくっていました。 あれこれ試した結果、最大なる効果を出した方法があります。  それは、お風呂あがりに、クイックドライタオルで 『工事現場かぶり』。  キュッっとかぶり、ギュッと後ろの髪の毛と共にタオルのハジを結ぶのです。よく、工事現場でお兄さんがタオルを頭にかぶってますよね? あのヨウリョウです。   私はついでだから、1時間ぐらいやっています。 クイックドライタオルなので、水分も吸ってくれるので、  ドライヤーを使う時間も減りますよ。   これって、髪の毛に良いのかは分かりませんが・・・・。

nao___
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速、昨日の晩試したのですが… 夜はしっかり髪がおさまって感動!だったのですが 起きたら、またピンピンでした… これって髪質が違うからでしょうかね。。。。 それともやり方が悪かったのかな(×_×;)

関連するQ&A

  • 髪の毛の事で・・・・

     私は15歳です。私は小学校の頃から悩んでる事があります。それは 髪の毛の分け目から短い毛(後れ毛?)が立つのです。(静電気でふわ~っと 立つみたいに・・) それが気になって、ワックスを付けたりしましたが なんか髪の毛を洗ってないみたいになって嫌なんです。 何か良い方法は ありませんか??

  • 髪の毛の分け目は先天的に決まってるの?!

    唐突なのですが、子どもの髪の毛を見ていて気になっていることで、質問です! 標記のとおりなのですが、髪の毛の分け目というものはある程度は生まれた時から決まっているんでしょうか? 髪の毛にまつわるお仕事をされていらっしゃる方、詳しい方、些細な事でもどうか教えてください。  ちなみに私は 生え際がくせ毛でつむじはやや左にあり、分け目も左側(左眼の上くらい)です。娘はつむじはちょうど左右の真中ですが、ややくせ毛で分け目は左寄りにあります。   わたしは、ずっと真ん中分けで前髪を下ろした形に憧れていたのですが無理やり真ん中分けにすると毛の流れに逆らう方の髪がボリュームアップしてものすごく立ち上がるんです。だからもうこの位置で仕方ないと思っているのですが…。

  • 深刻な問題;; (髪の毛について)

    こんにちは。中2の男です。 俺の悩みは髪の毛のことです。俺の髪の長さはミディアムの長さで、髪の毛の量が多くて(厚い)くてなかなかたちません! しかも猫毛です;; 今は、ドライヤーとワックスとスプレーを使ってなんとかたたせています。 中3になると、修学旅行があります。風呂あがりにみんなと遊ぶと思うんですけど、髪がペタンコになって恥ずかしいです;; しかも散髪しても一ヶ月ぐらいでいつもの髪型になってしまいます。 なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします!

  • かたい髪の毛

    僕はいわゆる剛毛で、髪の毛が太くてかたいのでワックスなどを使ってもなかなか思いどおりの髪型になりません。 細くやわらかい髪にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)

    私は今、頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)が たくさん立ってしまって困っています。 今まではワックスでおさえていたのですが、 友達にワックスは髪の毛が傷むと聞いて 見てみたら確かに傷んでいるようにみえます。 髪を傷めずにあほ毛をおさえる方法はありませんか?? お願いします。

  • おだんごのアホ毛

    こんにちわ! 私(19歳)はよく髪をおだんごにするのですが 髪の量が多く、すいているので短い毛が多いです。 まとめると、短い毛(アホ毛?)がピョンピョンはねてきてしまいます… ワックスやまとめ髪用のオイルを使ってみてるんですが、いまいち… まるでサボテンみたいです(T_T) どうしたらこの短い毛は収まってくれるのでしょうか? いいスタイリング剤、まとめ方をご存知の方、アドバイスお願いします!

  • 髪の毛の分け目

    真ん中より少し左側で髪の毛を分けています。 髪の長さはロングです。 ちょうど分け目にほくろ(平らで1cmくらい)があり 1つの皮膚科を受診したところ、ほくろを取ると髪が生えなくなるといわれ、なるべく日光にあてないほうがよいとのことでした。 なので、分け目を変えたいのですが、中央や右側で分けても きれいに分かれてくれません。 何かよい方法はありますでしょうか?

  • 髪の毛の健康について

    僕は10代後半にも関わらず、髪の毛の不健康に悩まされています。 小さい時から抜け毛が多く、90分の授業中に確認できるだけでも多い時には10本くらい抜けます。昔からフケ症で、かゆみもひどく、フケかゆみを抑えるシャンプーを使わないとフケが出てしまいます。抜ける毛が前髪が多いのか、おでこが人よりかなり広く、自然に剃りこみのような形が出来上がっています。最近は、ワックスをつけ始めたせいかダメージヘアになり、明るい所で鏡を見ると髪の毛が茶色になっています。中身がスカスカかもしれません。更に髪の毛を切って短くするとよく分かりますが、左耳の上あたりの髪が薄く、そこだけ軽い脱毛症のようになっています。 将来ハゲてしまわないか本当に心配です。一日も早く健康な髪にしたいのです。正しいシャンプーの方法とか、ダメージヘアの回復の仕方とか、色々教えて下さい。

  • まとめ髪すると、あほ毛、浮き毛がひどい

    ポニーテールなどをすると、あほ毛というのでしょうか?頭頂部が毛が浮いたりぴょんぴょん飛び出たりしてすごいモワモワしているというか、とにかくボサボサに汚らしく見えてしまいます。 フィギュアやバレエの選手みたいに、浮き毛ひとつなくピターっとまとまった感じにしたいです。 事前にワックスやハードスプレーをしても浮き毛は押さえられず、ボサボサの状態でパリパリと固まって余計に収集つかない状態になってしまいます。 マトメージュというスティックも使ってみましたが、私の浮き毛にはかないませんでした。 髪が傷んでいるから短い切れ毛が出るのでしょうか? 適当にまとめても浮き毛があまりでない人がうらやましいです。 痛みはすぐには何とかできいないので、助っ人的に、浮き毛を綺麗にぴたっと押さえられるスタイリング剤か何かはないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 髪の毛のまとめ方(メンズ)

    こんにちは 髪の毛のまとめ方についてよい方法は無いでしょうか? アルバイトにて髪の毛を切れと言う、要請が出る可能性が非常に高いのですが、 訳あって現状況では切れない為髪の毛を何かしらの方法でオールバックにしたいのですが、 ワックス、スプレー等では前髪が垂れてきてしまうので 物理的に何かで止めたいのですが何か良い方法は無いでしょうか宜しくお願いします