• 締切済み

休職について

国際交流の財団に常勤職員として働いているものですが、休職の手続きについて、 どなたか知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 今の仕事の延長で、大学3年へ編入をして、教員免許をとりたいのですが、 教員免許の中でもかなり特殊な科目になるので、通信とか、科目履修で とれるというものではないのです。ですから、編入、またはその大学の大学院へ 進学して学部の単位科目履修正になるしかないのですが、 国家公務員は、業務に関するものだったら、休職することが出来るときいたことがあります。私は国家公務員ではないのですが、「国家公務員に準ずる」という規定です。実際のところ、国家公務員はこういったケースで休職が出来るのでしょうか。 実は、受かってしまって、手続きまで期日がそれほど残っているわけではないので、迷っている次第です。どなたか、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

教員の資格をどう活用されるのか分かりませんが、 つぶしが効きませんよ。 (-。-;) 臨採2度したあと、フリータ-状態です。 現職の方で活用の見込みがあっての事でしたら きっと、認められるのでは? 上司や、理解のある部署の方への相談をお勧めします。

naritaka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は、両親、兄弟ともに教員なので、教員の厳しさは分かっているつもりでした。 分かっているつもりだけに、今まで手をつけてきませんでした。 さらに、最近の教員採用試験の厳しさも・・・。 ですので、休職ができないのであれば、進学という選択は非常に危険だと 思っています。多分、休職できなければ、進学はせず、現職にとどまるという 選択をとると思います。 休職をとる秘訣が知りたいです。 しかし、客観的なアドバイス、ありがとうございます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

国家公務員に準ずるというだけですから、必ず同じといっている わけではないですよね?もし国家公務員のケースで駄目だとして も、業務遂行上あるのが望ましい資格のためですから、相談の余 地はあると思いますので、とにかく職場の方に早急に相談された 方が良いのではないかと思います。

naritaka
質問者

お礼

早速の投稿、ありがとうございます。 まずは、国家公務員法みたいなのがあれば、それを調べて、 それが自分にとって優位なものだったら、それをもって 上司に相談してみようと思います。 なので、まずは、素早く調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教員について!

    現在私は地理の教員目指しています!しかし現在通っている大学では教員免許がとれません。それで編入を考えていますが、お金の話で親とうまくいきません。そこでもしよければ何かいい案があったら、教えてください。そして科目履修も考えていますが、科目履修は他大学在学中はできないないんですか?みし知っている方がいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 大学院での教員免許取得について

    これから大学院へ進学するのですが、大学院で教員免許取得をしたいと考えています。私は学部では全く教職に関わる科目を履修していないのですが、可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 教員免許取得について

    現在、4年制大学の栄養学科に所属しています。 大学卒業後に編入・通信・科目履修などを用いて 高校の教員免許を取りたいと考えています。 今の大学では管理栄養士の免許がとれるのですが。 教員に関する単位はほとんど取っていません。 科目としては生物か家庭科の教師になりたいと考えています。 ただ、家庭科の場合男性の受け入れを行っているのかという点が気になります。 生物もどこの大学で免許を取得できるのかがイマイチわかりません。 質問したい内容 ・受け入れを行っている大学の探し方 ・編入・通信・科目履修・その他 のメリットデメリットが知りたい。 また他にもアドバイスがあったら是非、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 通信教育の本科を退学して課程本科に再入学しようか迷っています。

    現在通信教育学部の本科に在籍しています。ちなみに4年次になります。今から教員の免許を取りたいと思い大学に問い合せたところ教員免許取得の課程は3年編入次のみの受付だったので今から取ろう思う場合は (1)卒業後に免許取得(課程本科)のコースに入りなおす (2)大学を辞めて8月の後期から教員免許取得の課程本科に入りなおす のどちらかです、と言われました。私は早く教員になりたいのでなんとか大学を辞めても短大卒で取れる2種の免許取得を目指そうかなと思っているのですがまだ迷っています‥自分でも何かいい方法はないかと思い色々考えたのですが‥っで質問です。 現在の学部に在籍しながら教員免許をとるには方法はありますか? たとえば科目履修生だと二重在籍にならないらしいのですが、科目履修で実習の単位を認めてくれる学校などはあるでしょうか?(少し調べたら、卒業生ならOKと言う学校はあったのですが、卒業生じゃなくても大丈夫な学校などはあるでしょうか?)  また違う方法、アドバイスなどご意見お待ちしています☆

  • 中学体育免許が欲しいです(;_;)

    始めまして。 私は現在私立大学の経営学部に通っている1年の女です。 私は中学時代から中学の体育教員になるのが夢でした。 しかし、高校生の時に気持ちが傾いてしまい、体育教員免許がとれない大学へと進学してしまいました。 ですが入学して講義などを受けているとき、やっぱり自分が学びたいものはこれではないと気づきました。 諦めることが出来ず毎日が苦しいです。 私の大学は総合大学ではないので体育教員免許は取得することは出来ません。 私の学部では高校の情報と商業の免許のみが取得可能です。 もし今から体育教員免許を取得したい場合どうしたら良いでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがわからないことばかりで、皆様のお力を貸していただきたいです。 通信教育では免許をとれないことはわかりました。 総合大学では何かの教員免許を取得してから卒業後取得することができると聞きましたが、わたしの大学は体育教員免許が取得できないので、その他の大学に編入する形になるのでしょうか?(_;) 私は中学体育免許が欲しいのですが私の学部では高校の商業と情報しかとれないのですが、その場合例えば中学高校の社会科の教員免許を取得出来る経済学部に2年次転部して社会科の免許を取得してから、中学の体育教員免許を取得することはできるのでしょうか? そのために今やらなければいけないことはなんでしょうか? とりあえずこのまま経営学部で教職に関する科目だけを受けつづけて、卒業してから体育大学に行き足りない教科に関する科目を履修しに行くことはできるのでしょうか? 経営学部から体育大学に編入は可能なのでしょうか? 卒業してからの方法とかもあるのでしょうか? 後悔しないために一年次で履修できる教職に関する科目は受講する予定です。 なにか良い方法がありましたら、些細なことでもいいです。 助けてください。 お願いします。

  • 経済学部から大阪体育大に編入したいんですが・・・

    3年次編入をうけようと思ってます。福祉の学部の方なんで、 受験資格はあるんですが、大学卒業を4年で出来るんでしょうか? あと、今の大学で教員免許とろうとしてたんですが、 引き続き教員免許とれるんでしょうか? 多少科目はかわりますが、教育心理とかみたいな科目とかは 認定してもらえるのかな?と思いまして・・・ 誰か何か分かる人情報お願いします!

  • 高校教員免許について

    高校教員免許について こんにちはいつもお世話になっております 今回は私の夢である教員について、質問です 明日から晴れて大学に入学することが出来たのですが、 私の学部では、ほしい高校教員免許を取得が不可能なのです。(可能なのは公民、欲しいのは英語) 科目履修生という言葉も聞きますが、実際どういうものなのか・・ そこで質問させていただきます。 1:自分の学科にない教職を取る場合の方法 2:科目履修生とは 3:教職を取るために今から準備しておくべきこと この3つ、どれか1つでも構いません 来週には履修相談が始ってしまいます。 どうか、よろしくお願いします

  • 教員免許を3年次編入した大学卒業後に取得する方法

    私は、工業高等専門学校を卒業した後、4年制大学工学部の3年次に編入しました。 3年次編入の場合、前の学校で取得した単位を、編入した学校の単位として認定する、単位認定とよばれる制度があり、私も多くの単位が認定されています。 私が進学した大学には高等学校教諭第一種(数学)の教職課程があり、自分の学科科目に加え、そちらも履修しています。 高校教員の免許を取得するには、「教職に関する科目」「教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目」「教科に関する科目」を、必要単位数以上取得する必要があると思います。 このうち、「教職に関する科目」は、大学で全て単位取得が完了する見込みです。 (幸い、教職課程の先生と相談した結果、教育実習等の実習科目についても全て取得できる見込みです) また、「教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目」については、編入前に在籍していた学校の単位が全て認定されているため、単位は全て取得済みです。 しかし、「教科に関する科目」に関しては、編入前の学校で認定された単位を「教科に関する科目」として利用するのには制限があり、単位自体は単位認定により取得しているものの、教員免許状の取得にあたっては利用することができません。 このような状態で、卒業後に教員免許を取得するには、どのような方法があるでしょうか。 現地点で、教務と教職課程の先生には相談しています。 相談した結果出された取得方法としては、「現在の大学からそのまま大学院に進学して、教科に関する科目を再履修する」という方法です。 大学院も高等学校教諭専修(数学)が取得できる制度になっていますので、学部の時点では単位認定のために教員免許の申請には利用できなかった「教科に関する科目」を、大学院在学中に再履修して、この大学の学部で取得したことにし、教員免許を申請するという方法です。 (これが実施可能かどうかは確証が得られてないのですが、恐らく可能であるとのことでした) 現在の大学の大学院に進学するのであれば良いのですが、他大学の大学院、特に教職課程が存在しない大学の大学院に進学した場合や、就職した場合は、どういった方法があるでしょうか。 (現時点では大学院に進学する予定ですが、具体的にどの大学の大学院とは決めていません) よろしくお願いします。

  • 教職の科目履修生について。

    現在、英語科の教職科目を履修している大学4年生です。卒業までに順調に免許は取れそうなのですが、理科の教員免許を取りたいと思い、卒業し、科目履修生として、理科の教員免許をとりたいと考えています。 しかし、留学することも考えており、大学を卒業し、一年留学してから、科目履修生になるつもりでしたが、教員免許を科目履修生でとる場合に、一年でもブランクが空くとダメという噂を聞きました。本当でしょうか。わかる方お願いします。

  • 大学での教職課程について

    大學での教職課程について詳しい方に質問させて頂きます。本来大学では、学部や学科で取得できる教員の免許状は決まっていますが、よく履修要覧等の但し書きのところに「他学部・他学科の科目を履修することで、所属する学科に認められていない免許状を取得することが可能です。その場合は、他学部・他学科履修となりますので、一定の制限条件が設けられることがあります。」などと書かれていることがあります。これはどういう意味なのでしょうか?例えば工業の免許しかとれない学部でも、他学部の科目を頑張って取得すれば理科や数学の免許も取れるということなのでしょうか?もし仮にそうなら、そういうことをする学生は少ないのでしょうか?普通と違うので大学や教師側から見ると好ましくないことなのでしょうか?不勉強で申し訳ありませんが詳しい方に教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。