• 締切済み

Oracle10gをACCESSでリンクした場合の不具合

ORACLEのデータベースをACCESSを使用してODBCで リンクを張り、テーブルの管理をしています。 環境は OLACLE 10g 10.1.0.2.0 ACCESS 2007 WinXP SP2 ODBC:Oracle in OraClient10g 10.01.00.02 OLACLEのテーブルにNVARCHAR2,CLOB型のフィールドを作成し ACCESSでリンク後に、そのフィールドにデータを入力すると 「ORA-01461:LONG値はLONG列にのみバインドできます。」 というエラーがでます。 テーブル定義は CREATE TABLE test( id NUMBER(5) PRIMARY KEY, data1 NVARCHAR2(1000), data2 CLOB ) といった感じです(実際はもっと多いですが・・・) このテーブルでdata1のフィールドに 「あああ」と入力するとエラーがでるのですが、 「aあ」と入力するとエラーはでずに、保存可能です。 「aああ」だと同じくエラー、 「aaああ」だとOK (「a」は半角) 調べたところMicrosoftのODBCはNVARCHAR2型やCLOB型には 対応していない、と言うことはわかったのですが、 ORACLEのODBCでもダメなのでしょうか・・・? UNICODEを使用するので、どうしてもNVARCHAR2が必要なのですが、 対応策をお願いします

• beel
  • お礼率85% (6/7)
  • Oracle

みんなの回答

• kakusuke
回答No.2

他にもTimeStamp型などもAccessから参照更新できません。 SQL文にて参照更新する方法を模索するしかありません。

beel
質問者

お礼

返答ありがとうございます やはりそうなのですか・・・ こちらでもいろいろ試してみたんですが、 解決方法がみつかりませんでした VBでoo4oを使い、編集ツールを 作ろうかと思っています

• flusher4
回答No.1

oo4oで試してみては?

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/tech/windows/ole/index.html
beel
質問者

補足

返信ありがとうございます。 oo4oを使用してAccessのリンクテーブルを 接続できるのでしょうか? 調べてみましたが、VBAを使用してSQLなどで管理する方法しか 見つかりませんでした。 Accessのリンクテーブルを作って、データベース管理をしたいのです。 エクセルや他のデータベースからコピー&ペーストしたり テーブルでのデータの直接編集や、フォームなどを 使用したいのです・・・