• ベストアンサー

デスクトップがまっさら・・・

どうしても解決できなかったので,ここで質問させて頂きます。  PCを立ち上げると,デスクトップの画面まで行くのですが・・・アイコンやタスクバーなど全くない,ただのまっさらなデスクトップが出てくるだけの状態になってしまいます。  そこでは,マウスのポインタは動くのですが・・・キーボードは全くききません。つまり何もできない状態になるだけなのです。 ※操作手順は次の通りです。  PCの電源 → メーカー(シャープ)ロゴ → windowsXPのロゴ→ ログイン →まっさらなデスクトップ   ※試した解決策  セーフティモードでの起動・・・windowsすら立ち上がりませんでした。  現在,シャープのメビウス(6年前に購入したもの)windowsXPを使っています。本当に困っています,どうか皆様のお力をお貸しください!! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

セーフモードで起動できないようなので、パソコンを再セットアップしないと直らないと思います。 データを救うには2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

その他の回答 (1)

• maku_x
回答No.1

http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=479770 の、 質問8502 ●ディスクトップがおかしい! の見解の部分を実行すると、どうなりますでしょうか。

seamonkey
質問者

補足

はい・・・やってみましたがどうにもなりませんでした。 それと少し補足なのですが・・・最初の起ち上がり段階でwindowsXPのロゴが出た後,ログインの画面は出なかったんです。 ところが,突然ログインの画面が出だして・・・その後デスクトップがまっさら状態になったんです・・・ 原因は不明なんですが・・・外付けのHDとi-podを繋いでいます。それが何かに関わったのでしょうか?