• ベストアンサー

デスクトップがまっさら・・・

どうしても解決できなかったので,ここで質問させて頂きます。  PCを立ち上げると,デスクトップの画面まで行くのですが・・・アイコンやタスクバーなど全くない,ただのまっさらなデスクトップが出てくるだけの状態になってしまいます。  そこでは,マウスのポインタは動くのですが・・・キーボードは全くききません。つまり何もできない状態になるだけなのです。 ※操作手順は次の通りです。  PCの電源 → メーカー(シャープ)ロゴ → windowsXPのロゴ→ ログイン →まっさらなデスクトップ   ※試した解決策  セーフティモードでの起動・・・windowsすら立ち上がりませんでした。  現在,シャープのメビウス(6年前に購入したもの)windowsXPを使っています。本当に困っています,どうか皆様のお力をお貸しください!! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セーフモードで起動できないようなので、パソコンを再セットアップしないと直らないと思います。 データを救うには2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

その他の回答 (1)

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=479770 の、 質問8502 ●ディスクトップがおかしい! の見解の部分を実行すると、どうなりますでしょうか。

seamonkey
質問者

補足

はい・・・やってみましたがどうにもなりませんでした。 それと少し補足なのですが・・・最初の起ち上がり段階でwindowsXPのロゴが出た後,ログインの画面は出なかったんです。 ところが,突然ログインの画面が出だして・・・その後デスクトップがまっさら状態になったんです・・・ 原因は不明なんですが・・・外付けのHDとi-podを繋いでいます。それが何かに関わったのでしょうか?

関連するQ&A

  • デスクトップがでません…

    Windows XPのデスクトップパソコンですが急におかしなことになってしまいました。ログインまでは通常通り可能でログイン後にデスクトップの壁紙とマウスポインタ以外何も出ないのです。 当然アイコンもありませんし、スタートメニューやタスクバーも出てきません。 マウスは動かすとポインタは動作します。また、キーボードも動作し「ctrl」+「alt」+「del」によりタスクマネージャは出てきて、シャットダウンも可能です。 「新しいタスクの実行」からエクスプローラーを立ち上げようとするとほんの一瞬だけタスクバーが表示されたのちすぐにタスクバーが消えます。そして、エクスプローラーは立ち上がりません。 また、このパソコンはネットにはつないでいないのでウイルスの可能性はないと思います。 どうすれば直るでしょうか…非常に困っています。どなたか助けてください!宜しくお願いいたします。

  • デスクトップ上で 右クリック キーボード

    Windowsを起動した後に、デスクトップ上(タスクバーよりも上の部分)を右クリックした と同じ動作をキーボードの操作で可能でしょうか? 右クリックの動作は、キーは分かっていますが、デスクトップ上に操作が移りません。 タスクバーやスタートキーに選択対象があって困っています。 Windows起動後に、マウスを動かしポインタを動かせば、デスクトップ上に操作が移りますが。 よろしくお願いします。(マウス操作一切なしで)

  • 消えた!デスクトップ

    DELLのノートPCにグーグルサイドバー(ガジェット)Ver4.5をダウンロードしインストールしました。  再起動を促す表示がでたので、再起動しました。 起動後、デスクトップにあったアイコンやファイルがきれいさっぱりなくなりました。また、マウスポインタはありますが(動く)、右クリックしても無反応、タスクバーも表示されない。キーボードにてウィンドウズキーを押しても無反応。  反応するのはCtrl+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャーのみです。  なんとか元通りにしたいです。 おしえて下さい。宜しくお願いいたします。

  • デスクトップかおかしい

    WindowsVistaを使っています。 起動させ、デスクトップ(壁紙含め)は表示されるのですが、デスクトップ内にあったアイコン、タスクバー、すべてが表示されなくなり、マウスの右クリックも効かない状態です。(表示・非表示設定も出来ない状態)しかし、マウスの動きには異状はありません。 せめてスタートボタンかタスクバーだけでも開ければ良いのですが、解決方法はありますか? お力を貸していただければ嬉しいです ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windowsのデスクトップ画面が表示されません。

    NEC Lavie を使っていますが、昨日から電源を入れてもwindowsのデスクトップ画面が表示されなくなりました。 BIOS画面とその後のWindowsXPのロゴまでは出るのですが、その後画面が真っ黒になってマウスのポインタ(動きます)だけが表示され、何も表示されなくなってしまいます。 ハードディスクは普通にかたかたと動いていて、アクセスランプも点滅しています。 その後しばらくすると、小さいダイアログとのようなものとタスクバーが出てPCのアカウントを入力は出来るのですが(通常起動した際のアカウント入力の画面とは違います)、そこでアカウント名とパスワードを入力すると、今度は画面が真っ青になってウンともスンともいわなくなってしまいます。(40~50分くらい放置しました) 解決策または、今の状況でとる事のできる対策としてどのようのあものがあるでしょうか? 仕事でも使っているのでとても困っています。 何卒アドバイスお願いよろしくお願いします!

  • IEのアイコンをデスクトップへ置けますか

    7ではインターネットエクスプローラーのアイコンがタスクバーとデスクトップの両方へ有ると思いますが8.1ではタスクバーにしか無いようです。 マウスポインタをいちいち画面左下の方へ持っていくのが面倒なのでデスクトップへアイコンを置きたいのですができますか?

  • スタンバイから復帰(起動)すると操作ができなくなる

    PC初心者です うちのPCがスタンバイから復帰(起動)すると デスクトップの画面がすべて消えてしまうんです (決して暗転するわけではないです) デスクトップ画像のみが表示され デスクトップアイコンはもちろん 下にあるタスクバー?から ひどいときにはマウスポインタまでなくなります (一度ポインタが表示されてるときにシャットダウンのショートカットを作ってシャットダウン使用と思いましたがただ『新しいショートカット』が表示されるのみで作れませんでした) またキーボードの操作も受け付けないため タスクマネージャを開くこととかもできないです どうすれば解決できますでしょうか? まだ買って2・3週間なんです 壊れているのでしょうか? もしよかったら解決方法教えてください お願いします PCは「FRONTIER」の「FRM913/23A」というやつです

  • タッチパネル?がちゃんと動かない

    シャープのMebius PC-MV1-C3Eというノートパソコンです。 windowsXPです。 買ってから一年くらいですが、昨日からタッチパネルがうまく動いてくれません。 指でなぞっても全然検討違いの場所にマウスポインタが移動しちゃいます。 タッチパネルの汚れを布で拭いてみたりしたんですがだめみたいです。 壊れちゃったのでしょうか? 今はなんとか動かしている状態です。 キーボードや矢印キーはちゃんと動きます。 何か解決方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ■フォルダが消えてしまう--フォルダが「マウスポインタを嫌がっています

    ■フォルダが消えてしまう--フォルダが「マウスポインタを嫌がっています」 Windows7を使用しています。 タスクバー上(通知領域を含む)においたマウスポインタをデスクトップ上のフォルダに移動しようとすると、そのフォルダが消えてしまい、何も選択できません。 例を申し上げます。 1)通知領域の「スピーカー/ヘッドフォン」や「隠れているインジケーター」をクリックし、デスクトップに現れたそのフォルダにマウスポインタを持っていこうとすると、そのフォルダが瞬時に消えてしまいます。 2)プログラムを起動させるとタスクバーにそのプログラムのボタンが現れますが、そうした状態で、ボタンをクリックし、デスクトップ上に現れたプログラムのトップページにマウスポインタを持っていこうとすると、やはり、瞬時に消えてしまいます。 3)ドキュメントファイルをクリックするとデスクトップ上にそのフォルダが現れます。そうした状態で、マウスポインタをそこに移動させようとすると、フォルダがすぐに消えてしまいます。 なんだか、「フォルダがポインタが来るのを嫌がっている」という感じです。 一方で、デスクトップ上に開いたIEなどのブラウザではこうした現象はありません 以前のビスタなどではこうした現象はありませんでした。 解決策を教えていただければ幸いです。

  • タスクバーが居なくなりました・・・

    前日までなんでもなかったのに、今日の朝立ち上げてみたらデスクトップからアイコンが全て消えており、 タスクバーも表示されていない状態になっています。 デスクトップ上ではマウスポインタだけは動かせますが、 キーボードからの入力は全く反応ありません。 過去ログを見て、タスクマネージャの起動でexplorer.exeを立ち上げるやり方を試してみましたが、 キーボードからの反応が無いので駄目でした。 お心当たりがありましたら、ぜひ教えて下さい。