• ベストアンサー

飛行機の座席について

私の様な一般庶民には分からないので教えて下さい。 ファーストクラスとビジネスクラスの違いがわかりません。 どちらの方がよりすごいのか、エコノミーに比べてどのくらいサービスが違うのか、エコノミーに比べて値段的にいくら上なのか、ずっと疑問でした。 いつか結婚したら新婚旅行は是非贅沢をしたいのでエコノミーではない席で飛行機に乗りたいです。つまらない質問かと思いますが、こんな私にご回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一番高い席が、ファーストクラスです。一度だけ乗ったことがあります。意外なことに、ビジネスとの差を大して感じませんでした。 次が、ビジネスクラス。大抵は、ビジネスを利用しています。 そして、一番安い席が、エコノミークラスです。 ビジネスの場合ですが、航空会社によって、空港によって、違いがあるかとは思いますが、チェックインカウンターがエコノミーとは別で、手続きが早い。搭乗まで、ラウンジでゆったりと過ごせる。空港までの車を用意してくれる。フライトスケジュールが遅れる時など、直接電話で連絡をくれる。などなどのサービスが、機内でのサービスやシートのグレードの差の他に諸々あります。 金額の差は、航空会社、行き先などによって、色々です。 例えば、東京ーロンドン往復、ファーストで170万円ほど。(子供料金でも、120万ほど)エコノミーの早割り運賃とは、10倍以上の差です。 ビジネスだと90万ちょっと。ツアーなどで、数十万の差額を負担すればビジネスに乗れる、というお得なものも見かけます。新婚旅行には、こういうツアーを利用されると良いかもしれませんね。 以前、ファーストクラスで、4、5歳の女の子がおじいちゃんの隣りの席に、ちょこんと座っているのを見かけました。子供が、ビジネスやファーストに乗っていると、贅沢に見えてしまいます。(という発想は、多分、私が庶民だから・・・) ビジネス、ファーストでの旅は、快適です。きっと素敵な旅行になると思います。

potettoman
質問者

お礼

お礼遅くなりまして、大変申し訳ありませんでしたm(__)m とてもいい内容で参考になりました! いつかは記念にファーストクラスやビジネスクラスを経験してみたいと思っています!ただ、想像以上に値段が高いのですね(+_+)でも値段が高い分充実したサービスを買ったと思えばよいのかもしれませんね♪

その他の回答 (4)

• 666ooo
回答No.4

つまらないってことはないですよ。 私は、F、Cを1回づつ搭乗しましたが、全く異なります。Cは鉄道で例えるとグリーン車の様な感じです。 Fは鉄道に存在しないサービスです。食事のサービスが良かったです。特に食後のデザートがワゴン一杯のフルーツが出てきて食べ放題でした。また、お願いすればシャーベットにも出来ますと言っていました。 私はマイレージが貯まり搭乗しましたが、有料の場合見合うサービスであるかは???です。 特にCは最近混んでいるので全くお勧めできません。贅沢な新婚旅行を希望するのでしたら滞在するホテル等を良いところ(部屋)にする方が良いと思います。

potettoman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すごく具体的な内容で為になるのですが、一つわからないことがあります(>_<) FとCってなんなんでしょうか? FはファーストクラスのFってなんとなく理解できるのですが、Cはビジネスクラスとかですか?なぜビジネスクラスはBではなくC・・・? ほんと何にもわからなくてすみませんが、お暇なときにでも教えて下さいm(__)m

• demio
回答No.3

芸能人や有名人は女性客室乗務員と結婚する話をよく耳にしますが ファーストクラスに乗ると個人的に親しくなれるようです 安い席に乗っている乗客にはたぶん無理でしょう

potettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ファーストクラスに乗る男性はそれなりのキャリアもありそうなので、確かに客室乗務員と親しくなるチャンスはありそうですね^^ 女性の私には無縁かもしれませんが^^;

• taro123
回答No.2

私も乗ったことはありませんが、ランクからいくとファーストクラスが1番 上席です。 乗ったことのある人の話だと、ファーストクラスだとメニューに無い食事の組み合わせなどのリクエストを聞いてくれたりするそうです。 飲み物も飲み放題。(もちろんアルコール類も) 客室乗務員の人が常に心配りしてくれて、快適だそうです。 私も一度乗ってみたいです。

potettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ファーストクラスはまさに別格なんですね! 人生一度はファーストクラスを経験してみたいですね♪

noname#40706
noname#40706
回答No.1

私にも縁がありませんが、下のサイトを見てください。 http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/airline.htm

potettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ このページを見る限り、ファーストクラス恐るべし!です。 チケットの値段が高い分、サービスも素晴らしいと思えば意外にそれ相応の値段なのかもしれませんね^^ 私も是非ロブスターのサラダ、食べてみたいものです^^