• ベストアンサー

飛行機の座席について

私の様な一般庶民には分からないので教えて下さい。 ファーストクラスとビジネスクラスの違いがわかりません。 どちらの方がよりすごいのか、エコノミーに比べてどのくらいサービスが違うのか、エコノミーに比べて値段的にいくら上なのか、ずっと疑問でした。 いつか結婚したら新婚旅行は是非贅沢をしたいのでエコノミーではない席で飛行機に乗りたいです。つまらない質問かと思いますが、こんな私にご回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一番高い席が、ファーストクラスです。一度だけ乗ったことがあります。意外なことに、ビジネスとの差を大して感じませんでした。 次が、ビジネスクラス。大抵は、ビジネスを利用しています。 そして、一番安い席が、エコノミークラスです。 ビジネスの場合ですが、航空会社によって、空港によって、違いがあるかとは思いますが、チェックインカウンターがエコノミーとは別で、手続きが早い。搭乗まで、ラウンジでゆったりと過ごせる。空港までの車を用意してくれる。フライトスケジュールが遅れる時など、直接電話で連絡をくれる。などなどのサービスが、機内でのサービスやシートのグレードの差の他に諸々あります。 金額の差は、航空会社、行き先などによって、色々です。 例えば、東京ーロンドン往復、ファーストで170万円ほど。(子供料金でも、120万ほど)エコノミーの早割り運賃とは、10倍以上の差です。 ビジネスだと90万ちょっと。ツアーなどで、数十万の差額を負担すればビジネスに乗れる、というお得なものも見かけます。新婚旅行には、こういうツアーを利用されると良いかもしれませんね。 以前、ファーストクラスで、4、5歳の女の子がおじいちゃんの隣りの席に、ちょこんと座っているのを見かけました。子供が、ビジネスやファーストに乗っていると、贅沢に見えてしまいます。(という発想は、多分、私が庶民だから・・・) ビジネス、ファーストでの旅は、快適です。きっと素敵な旅行になると思います。

potettoman
質問者

お礼

お礼遅くなりまして、大変申し訳ありませんでしたm(__)m とてもいい内容で参考になりました! いつかは記念にファーストクラスやビジネスクラスを経験してみたいと思っています!ただ、想像以上に値段が高いのですね(+_+)でも値段が高い分充実したサービスを買ったと思えばよいのかもしれませんね♪

その他の回答 (4)

  • 666ooo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

つまらないってことはないですよ。 私は、F、Cを1回づつ搭乗しましたが、全く異なります。Cは鉄道で例えるとグリーン車の様な感じです。 Fは鉄道に存在しないサービスです。食事のサービスが良かったです。特に食後のデザートがワゴン一杯のフルーツが出てきて食べ放題でした。また、お願いすればシャーベットにも出来ますと言っていました。 私はマイレージが貯まり搭乗しましたが、有料の場合見合うサービスであるかは???です。 特にCは最近混んでいるので全くお勧めできません。贅沢な新婚旅行を希望するのでしたら滞在するホテル等を良いところ(部屋)にする方が良いと思います。

potettoman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すごく具体的な内容で為になるのですが、一つわからないことがあります(>_<) FとCってなんなんでしょうか? FはファーストクラスのFってなんとなく理解できるのですが、Cはビジネスクラスとかですか?なぜビジネスクラスはBではなくC・・・? ほんと何にもわからなくてすみませんが、お暇なときにでも教えて下さいm(__)m

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

芸能人や有名人は女性客室乗務員と結婚する話をよく耳にしますが ファーストクラスに乗ると個人的に親しくなれるようです 安い席に乗っている乗客にはたぶん無理でしょう

potettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ファーストクラスに乗る男性はそれなりのキャリアもありそうなので、確かに客室乗務員と親しくなるチャンスはありそうですね^^ 女性の私には無縁かもしれませんが^^;

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

私も乗ったことはありませんが、ランクからいくとファーストクラスが1番 上席です。 乗ったことのある人の話だと、ファーストクラスだとメニューに無い食事の組み合わせなどのリクエストを聞いてくれたりするそうです。 飲み物も飲み放題。(もちろんアルコール類も) 客室乗務員の人が常に心配りしてくれて、快適だそうです。 私も一度乗ってみたいです。

potettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ファーストクラスはまさに別格なんですね! 人生一度はファーストクラスを経験してみたいですね♪

noname#40706
noname#40706
回答No.1

私にも縁がありませんが、下のサイトを見てください。 http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/airline.htm

potettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ このページを見る限り、ファーストクラス恐るべし!です。 チケットの値段が高い分、サービスも素晴らしいと思えば意外にそれ相応の値段なのかもしれませんね^^ 私も是非ロブスターのサラダ、食べてみたいものです^^

関連するQ&A

  • 飛行機の座席に関する質問

    私は飛行機を予約するとき、外の景色が見えるようにと窓際を選ぶのですが、 いつも決まって座席は飛行機の羽の横になります。 飛行機の一番前の席がファーストクラスやビジネスクラスになり、 それよりも後ろがエコノミークラスになるわけですよね? いつも格安航空券でエコノミークラスを利用するのですが、 そうすると、羽の後ろ側の座席に当たる可能性もあるわけですが、今までほとんど当たったことがありません。 これってなぜなのでしょうか? 後ろの座席はエコノミークラスではないのでしょうか?

  • 家族を飛行機の座席に配分する仕方について

    金持ちの男が、主婦であるその妻と、子どもを連れて飛行機に乗るとき、 自分と妻がビジネスクラスまたはファーストクラスに乗って、子どもをエコノミークラスに乗せる、 というのが妥当な座席の配分でしょうか。 子どもをエコノミークラスに乗せるのは、自分で金を稼がない子どもはビジネスクラスやファーストクラスに乗るべきでないからだと言えますが、それならば主婦である奥さんも自分で金を稼がないからエコノミークラスに乗せるべきだということにならないですか。 子どもをエコノミークラスに乗せて、奥さんを自分と同じクラスに乗せる妥当な理由を教えて下さい。 子どもをエコノミークラスに乗せる理由は、子どもには無用なぜいたくをさせないという教育上の配慮でもあると言えますか。

  • 飛行機の座席で。

    飛行機の座席ですが、エコノミーの座席がきつい人はビジネスクラスにのるしかないんでしょうか? 再来週あたりに友人のいるニューヨークへ遊びに行こうと計画しているんですが、お恥ずかしながらエコノミー席ではきついんです、特に横幅が(要するに太っているんですが><;)。 NYへは今まで2回行ってますが、1回目は貯金をはたいてビジネスで。2回目はエコノミーで行きました。行きは空いていたので2席空いてる所に座れましたが帰りは混んでいて、隣にも人がいて。隣の方は凄く迷惑だったろうなと申し訳なく思っています…。←じゃぁ、行くなよ!と言われそうですが、NYへ行くのもこれが最後だと思うので是非、行きたいと思っています。 もちろん行きも帰りも空いてると分かっていればエコノミーで料金的にもバン万歳ですが、当日まで分かりませんよね?すっっごく運がよければオーバーブッキングになって… なんてくじに当たるような確率だとおもうので。 何か良い方法を知ってる方いましたら是非、教えてください。また、太った人って飛行機はどうしてるのかも知っている方教えていただきたいです。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 国内線の飛行機

    国内線の機内サービスってやっぱりクラスによって変わりますか? 僕が今朝乗った飛行機は初めてにしてJALのファーストクラスだったんですが、結構至れりつくせりでした。 上着を脱げばすぐ預かってくれるし、ドリンクが空けばおかわりはいらないか聞いてきてくれるし、乗った直後は客室乗務員が挨拶に来てくれるしで、庶民には最高のひと時でした。 クラスJやエコノミーでは、どこまでのサービスがなされるんですかね?

  • お相撲さんは、飛行機にどうやって座るのか?

    単純な疑問です。体の大きいお相撲さんは、飛行機の座席にどうやって座るのでしょうか? 1:エコノミーを2席分使用。 2:ビジネスまたは、1stクラスの特別でかい座席(そんなの見たことないな)。か? 更なる疑問:大きな体で、あの小さなトイレに入れない気がします! 長時間トイレを我慢するのは、おそらく普通の人には無理だと思います。ヨーロッパなんか10何時間もかかりますし!!! どなたか、お相撲さんの飛行機に載ってる姿を見た方、教えてもらえませんでしょうか! かなり気になっております^0^

  • 飛行機の座席間隔は新幹線並みの間隔に出来ないの?

    飛行機の座席間隔は狭く、「エコノミー症候群」という言葉もありますが、何とか新幹線並みの間隔に出来ないのでしょうか? 例えばファーストクラスは1300mm、ビジネスクラスは1160mm、エコノミークラスは1040mmの間隔にするとか。 なぜ飛行機の座席間隔は新幹線並みの間隔に改善しないのでしょうか?

  • 添乗員の飛行機の座席

    添乗員の飛行機の座席はエコノミークラスでもいい席なのでしょうか?

  • 飛行機の電力

     飛行機内のビジネスクラス、ファーストクラス、一部のエコノミークラスの個人用テレビってありますよね。これの消費電力ってどのくらいなんですか?  また、飛行機の電気ってジェット燃料で供給しているのか、それとも離陸前に充分に充電するんですか?全くわからないのですが・・・ どのくらいの費用(例えば1kWあたりいくらだとか、1回の充電?給油?でどのくらいだとか)がかかるとかも知りたいんですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • インドネシアへの飛行機

    数年ぶりにバリに行くことになりました。 最近の飛行機会社の事情がわからないのですが、以下の4種類について、サービスの違いなど、教えていただけますでしょうか? ・日本航空(エコノミー・ビジネス) ・ガルーダ(エコノミー・ビジネス)

  • 飛行機の座席について

    国際線ではエコノミー、ビジネス、ファーストとクラス分けがありませが、国内線で ANAのスーパープレミアムとJALのクラスJはそれぞれ国際線のビジネスクラスに相当すると考えてよろしいのでしょうか?各社のHPをみてもよくわからなかったので。もし経験者の方がいましたら、感想も教えてください。

専門家に質問してみよう