• ベストアンサー

高校選びの基準(レベルと環境について)

noname#256の回答

noname#256
noname#256
回答No.6

勉強が良く出来た方々の回答が多いようなので 逆の立場から・・・(^^ゞ 私の場合は、それなりに勉強して「1」に当てはまる 学校へ入学しました。 ハッキリ言って、合格したことに満足してしまったのと もともと勉強を真面目にするタイプでなかったので 高校での成績は最悪でした(爆) (その学校を選んだ基準も進学校だけど校風が自由 だったからだし) でも、私の場合 どのレベルの学校だったとしても 遊んでしまうので成績上位を取れたとは思いません。 まあ、それなら希望の学校での方が下位成績になろうとも 自分が納得しているのでイヤになる事はないだけ 良かったと思います。 高校に入ってからの勉強や成績に関しては 要は本人が、学校に左右されるタイプなのか そうでないのかに関係してくると思います。 でも、一番は自分の行きたい学校を「受ける事」だと 思うんですけどね~。 ってあまり参考にならない回答ですみません。 ちなみに大学は行きたい学校じゃなく 行ける学校を選んでしまい、今になって少し後悔・・

mi-chan
質問者

お礼

yumiさんの「合格した事に満足・・・」「遊んでしまう・・・」「学校に左右されるタイプ・・・」家の子を指しているようで、まさに私の一番心配している事のすべてです。 かと言って、あまりにもハデハデの所も嫌、程々に厳しいのが言いそうです。本人も、その点はハッキリしていますが、1校それに該当するのですが、大変ギリギリボーダーラインです。 ちなみに私は高校?べつに~。と醒めてまして、親に「家は商売屋だから、世間体の為に、公立へ行ってくれ」と命令?されて、嫌々でしたので、成績は最下位、さぼるは遅刻するわで、卒業しただけマシ。 大人になってからは、高卒って書けるから、良かったわ。くらいで、この年になって、やりたい事が見つかり、勉強しております。 勉強していて思ったのは、高卒と大卒では、やっぱり違う、私と違って真面目に高校生活を送った人とも、たぶん違うんでしょうね。あの頃は、「これを覚えて何の意味があるの?」としか思っていませんでした。元夫もやはり会社で、超音波ナントカっていうのをやらされ、高校レベルの数学が出て来まして、定時制で卒業したけど勉強してなくて、当時の先生に聞きに行っておりましたが、受かりませんでした。 勉強は、いろんな意味で大事だったのですね。

関連するQ&A

  • 志望校選びと中学のレベル

    長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。 中学2年生の息子をもつ母親です。 区立の中学(1学年160人)入学後、定期テストはすべて5番以内ですが、もっと上位を目指そうという意識はまるでありません。 大手の進学塾に通わせています。塾内での4~5000人程度の模試(実力テスト?)では、偏差値は5教科とも60弱といったところ。 部活も忙しいので、塾の方では勉強は現状のままをなんとか維持できれば…、というアドバイスです。 都立に進学させるつもりでおりますが、塾が志望校として薦める都立には、うちの中学からは毎年1人合格するかどうか…。そのくらい区内でも最下層レベルの中学なのです。 先日の学校での面談の際に志望校を聞かれ、塾のお薦めより1つ下の学校(息子は気に入っているが、ここも毎年の進学者は0~1人)を言ったところ、担任は、非常に難関なので自分で塾へ行って備えてください、というだけ…。 中2の1学期は定期テストの偏差値は68でしたが、成績は5教科で5が2つ、実技教科で5が3つ、あとは4でした。こんな成績では、自校作成の都立には手が届かないと思い始めました。しかも、学内でどのくらいの位置にいればどの程度の高校に行けるか判断できない中学なのです(毎年の変動が大きい)。がんばって勉強しなくてもそこそこの順位がとれてしまうため、本人に向上心もありません。そんなこともあって、いまから志望校のランクを下げてしまうのも心配なのです。 中3になって模試を受け偏差値が出ないことには志望校は絞れ切れないのかもしれませんが…。塾の先生との話も、お客さんだからかいいことしか言わず、いまひとつ判断できません。第三者の方に、現状で目指すべき都立高校をアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京華女子高校について

    中3、高校受験を控えている子供の親です。 文京区にある京華女子高校を、通塾していた塾長に勧められました。 娘は、中2~共学の某私立高校を志望し、単願推薦で受験するつもりでした。 塾長も 「その高校なら、よくここ(塾)に来る先生がいる。 塾推薦枠?もあるから、(推薦基準/内申)1足りないくらいだったら 何とかしますよ。」 とまで仰っていました。 ところが、ある日を境に 「私立高校は、特進クラスのみに常勤教員を配置するが、下のコースは担任のみ常勤教員で授業は非常勤のみ担当だから、大学進学を目指しているなら 京華女子高がお勧め。小規模校だから、面倒見が良いようだし、 入口の割には出口が良い(入学偏差値の割には、卒業時の中堅以上の大学進学率が高い) ○×高校(娘の志望校)はやめた方が良い」 と、仰ってきました。 しかし、京華女子高も特進と進学の2コース制です。 娘の成績で合格できそうなのは、進学コースです。 「京華女子高もコース別ですが、他の私立高の様に特進ではなくても、受験対応していただける高校なのですか?」 旨を塾長に聞いた所、明確な回答は頂けませんでした。 とにもかくにも京華女子押しです。 (余談ですが、この塾は元公立学校教員が退職して経営している個人塾ですが、 事情があり、6月で退塾・転塾いたしました。) 先日、娘の志望校と、京華女子高校の説明会に行ってまいりましたが、 娘の印象は、京華女子の方が良かったようです。志望校を変更するかも、とまで言っております。 京華女子高校は「入口の割には出口が良い」とは、本当でしょうか? 特進クラスだけではないでしょうか? どの学校のどの様なコースに入学したとしても、本人の努力次第とは 思っていますが、進路指導・高校の教員の質・環境は、重要だと感じています。 京華女子高校情報について、通学していらっしゃる学生さん、保護者のご感想や現状を教えて頂けないでしょうか。

  • 高校受験へ向けての塾選び

    小学6年生の男児についての質問です。 中学受験に失敗したので地元の公立に通うことになります。その中学では上位10番くらいにいれば志望高校に合格できるようです。 小学校の成績は中の上と言ったところです。親の目から見ても子どもは忍耐力・集中力・理解力に欠けます。暗記モノはまあまあ、思考力を要するのはダメです。おそらく問題をパターン化して覚え込ませるやり方なら解けるようになるでしょう(でも本人のためになるか?)。なかなか自分から学習に向かいません。プライドが高く親が教えても反抗することが多く時間当たりの効率が悪いです。 5年生から約2年間難関校向け進学塾に通わせましたが学習面での向上はありませんでした。ただし家で勉強するよりは前向きになるようです。 以上のような状況なのですが、どのようなタイプの塾を選べばよいのでしょうか?塾の探し方も教えてもらえれば幸いです。周囲には多くの塾がありますのでいずれ回ってみようと思います。 ※「誉めて」やる気を出させることも続けます。今回は塾の選び方についてアドバイス願います

  • 小学生の塾通い

    小学5年生の娘の件ですが、娘は学校での勉強や宿題は真面目に取り組んでいるらしく、学校のテストも全て95~100点で、また成績表も約90%が◎です。(娘の小学校では◎○△だけの3段階評価ですが)ただし、ピアノ、習字、そろばんの習い事にほとんど毎日、自ら進んで(好んで)行っていますので、塾には通わせていない状況です。そんな折、先日、近くにある比較的大規模な塾が主催する県下統一試験があり、試しに娘に受けさせました。その結果、娘は総合で真ん中よりやや下の成績でした。学校ではよい成績をとっていたので、もっと上位にくい込むかと思っていたのですが。友人に聞いたところ、塾主催の試験では、その塾で習っていない子はその問題を解くコツに慣れていないので、いい成績が取れない、とのことでした。娘は中学、高校と私立ではなく公立に行かせるつもりですが、やはり高校は地域でそれなりの進学校に行かせたいと思っています。(娘もそう思っているようです)私の頃は学校の勉強さえきちんとしていれば、県でも有数の進学高校に行けた時代でしたが、今は違うのでしょうか?おかしな時代と思います。(ゆとり教育の悪影響でしょうか)さて、そこで娘を塾に通わせるか否か迷っています。塾に通うとすれば、現状の習い事はいずれかをやめなければなりません。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。ちなみに先日の家庭訪問の際に、担任教師が「更なるステップアップのために、塾に通わせるのもいいかもしれませんね」なんて、こちらが塾のことなんか何も言っていないのに、教師のほうからそんなこと話すなんて、正直、驚きました。私の小学5年生時代は、毎日、遊んでばかりだったのに、今の子は何だか可哀相な気がします。

  • 高校で人生が決まる!?

    私は都内に住む中3の受験生です。志望校の事で悩んでいます。 先日、塾の先生と志望校の事で話していると先生は「高校で人生決まるよ!」と言っていました。 本当に高校選びで人生が大きく変わるものなのですか? 本煮の努力次第で変われると思うのですが。。 あと話が少しズレますが悩んでいることがあります。 母から聞いたのですが、頑張って進学校に合格したものの、その後の勉強についていけず、落ちこぼれてしまった子がいたと聞きました。 そして、私の兄はそこまでレベルの高くない学校に行ったのですが、学年で上位の成績をとり、推薦で大学に行きました。 このことで私は、頑張って進学校に行ったほうがいいのか、少しレベルを下げてその学校で上位の成績をとるようにするか、どっちにすればいいか分からないでいます。 この前v模擬を受けたとき、その進学校の判定はsでした。 その高校をA高校とします。 s判定でしたが、勉強についていけなくなるのはイヤなので、レベルを下げた高校に行こうかなと考えています。その高校をB高校とします。(B高校の判定もsでした。) 友達にその話をしたら、「どっちもsだったんならA高校に行った方がよくない?」と言っていました。 でも私はあまり勉強はしたくないので、基本的に頭の良い学校に行きたいとは思いません。 しかし、「高校で人生が決まる」と言われたら、少しでもレベルが高い学校の方がいいのかな?と・・・。 ちなみに大学進学については全然わからないです。 塾の先生は「私立の特待生になるのもいいんじゃない?大学行きやすいし」と言っていました。 ですが私は今のところ都立1本で考えています。 それに、とくにやりたいこともないし、お金もたくさんかかるので、大学に行くことに意味があるのかと疑問に思っています。そこのところどうなんでしょうか? 最終的な答えを出すのは私ですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスをもらえたらな、と思い質問させていただきました。 お願いします。

  • どの高校を受けるか

    私は中三(娘)の受験生の母親です。娘の入試が2週間後に迫っていますが、受験校をどこにするかでまだ悩んでいます。娘の偏差値はちょうど50ですが、第一志望のA高校の偏差値は52です。一つランクを落としたB高校は偏差値が50です。 昨日、担任の先生に志望校をB高校に変えたほうが良いのではないか。B高校も危ないくらいだ。と、言われたそうです。ただ、担任の先生はいつも本気なのかそうでないのかがわかりづらい人で、昨日も休み時間にとても真面目だと思えないような様子での発言だったそうです。 塾の先生は、最近実力がついてきているので、A高校を受験して大丈夫だと言っています。担任と塾の先生の言葉に違いがありすぎて、どちらの言葉を信じて良いのかわかりません。 どうすればよいのか、娘にどんなアドバイスをしてやれば良いのか悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか・・・

  • 子供の高校受験

    長男が中三で高校受験です。 真面目でマイペースですが、2年生からとにかくずっと成績が上がりません。 息子二人が小さい時から子供の興味はもちろん、学校の勉強、家庭学習など、私は熱心な方でした。 長男は小学校までは普通よりは上の成績でしたが、中学校からはずっと真ん中で、塾に入っても、私が手とり足とり教えても、とにかく成績が上がらず、塾の先生も「教え方が悪いのかなぁ」と頭を抱えています。 2年生の夏に本人が志望校を決めました。そしてこれからどんどん成績上げていこう!ということを前提に、頑張っていたのに、ま~ったく成績は上がらず、何も進歩しませんでした。ですので、当然志望校には全く及ばず、ほんの少しも上がらなかったので、第2志望にも及ばす・・・。 不思議で仕方がありません・・・・・。 次男は正反対で、ちっとも勉強しなくても、塾でも上位にいつも入っています・・・・。 そのような経験のある方がいらっしゃいましたら、参考に経験談など聞かせてください。 ご本人の場合、お子さんの場合、ともにお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 高校受験の塾選び

    今度新中3になる娘がいます。 志望校は、青山高校などの独自問題作成校あたりに行けたらいいなと 娘と話しております。中2まで千葉県に住んでいたので説明会などはまだ行っておらず これからできるだけ多くの高校に見学しに行こうとは思っています。 そこで塾選びなのですが、近くに茗渓塾という塾があり先日お話を聞きに行ったのですが 聞いたことがなかった塾名と今年度の合格実績にあまりピンとこなかったので少し遠いですが 駅の反対側に市進学院があったのでそちらの体験授業を受けさせてみようかなと思っています。 茗渓塾の体験には何度か行かせましたが、娘はあまり合わないと言っていて・・・ 少し娘はまじめ過ぎるところがあるのですが男の子が授業中に騒いだりしていたことが よく思わなかったみたいです。私は、中学生の男の子なんてそんなものだろうと思っていたのですが 「塾と学校は違う!!塾では静かに授業を受けたい。」と言われました。 市進学院はどうでしょうか?めんどうみ主義とよく駅の広告に書いてあるので 自習室などはないみたいですが、先生方の質や生徒の質は高いのでしょうか? また他にお勧めの塾があれば教えてください。

  • 中学校の成績と高校受験

    ある中学ですがテストで良い点数を取るとクラスを仕切るグループから暴行を受けます。 担任も校長も手出しできない状況が有ります。 そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。 この場合、学校の成績は全くダメだとしてもその希望する高校へ受験することは可能ですか。 合格すればもちろん入学できますよね。

  • 目標とする高校選び

    2年3学期素点内申27オール3の娘にワンランク上の高校を見学させてここに入りたい!と思わせやる気を出させたいのです。京王線千歳烏山から1時間以内でおすすめの高校を教えてください。単願推薦を考えています。 娘の希望 ・セーラー服はNG ・共学校 ・大学のある高校 自分の成績みてから言え!って感じなのでかるくスルーして・・・ 私の希望 高校卒業後の進路は本人まだ?なので3年間の間にいろいろなことを勉強して自分にあった道をみつけてほしいので ・選択科目の多い高校 ・入学後進路を考えながら学べるところ よろしくお願いします・