• ベストアンサー

もう見込みはないのでしょうか?

私は先日、約2年付き合った彼に振られました。 お互い忙しく約2週間に一度しか会えませんでした。 2週間前には普通に遊んでたんです。いつもと全く変わらなかったのに、いきなり「別れて欲しい」といわれました。 何が何だかわからなくて理由を聞けば、私のテンションが高く自分とは合わない、最近会話が続かない、ということでした。 1ヶ月近く悩んで決めた結果だからと、何の相談もなく一方的に決められて・・・ でも私のことはキライではないと、寧ろ好きだと言うんです。 好きなら、話し合って解決しようと試みないの?と正直思いました。 好きだったら、とことん頑張って、それでも無理なら最終手段で別れればいいじゃん!って言うのが私の考えだったんです。でも彼は「キライになって別れたくない。友達でいたい」っていうんです。 私は当然別れたくなかったんで、拒みました。 そしたら私の思いが通じたのか、やりなおしてくれると、私にもう一度チャンスをくれるといってくれました。 でも、今回の別れ話で色々不信感が生まれて。 どうして別れ話まで行く前に私に言ってくれなかったの? 別れ話の最中にこっちは好きなのに、「まだ好きなんやけど・・・友達でいたいから」って、勝手すぎないかなと思い出し、段々冷静になればなるほど不信感が募っていき・・・ ほかにも不信に思うことがたくさんあったのですがここで話すとダラダラしちゃうんできります; このままより戻しても、楽しくない、ちゃんと自分の不信に思ってること伝えなきゃ!って思ったんです。 そして次の日、伝えたら、たった一言。 「やっぱ無理やわ」って・・・ 「考えが合わん」とか散々言われて。 別に考えを変えてくれって言ってるんじゃないんです。ただ私はこういう考えを持ってるって知って欲しかったんです。 なのに、聞く耳を持ってくれず、挙句の果てには「何、頑張っちゃってんの?」と。 物凄くショックでした。 ただ好きだから、一緒にいたいから、私の思いを、考えを言っただけなのに、頭っから全否定で。 別れ話をしていて改めて気付いたのですが、彼はプライドが高く、絶対自分の意思や考えを曲げないヒトです。 自分の考えに合うヒトじゃなかったらいらないって考えを持ってるヒトです。 別れたくないから性格を改めようとしたり、そういう努力するのは嫌いなヒトだと知りました。 今はもう、別れてしまいましたが、この思いを伝えなかったらよりを戻してた。といわれました。 ただただ後悔して、伝えなければよかった。とそれだけが頭を駆け巡ってずっと泣いてました。 でも友達に相談したら、「そんな相手じゃより戻せても、アンタが辛いだけやで。振られるんがいややって思いが突っ走って、全然楽しくないで」と言われました。 今まで長く付き合ったこともなかった上、初めて失恋したので、ショックで体調まで崩してしまいました。 でも何故か、彼との楽しかった思い出が思い出されて、寂しくなって、メールを送りそうになるんです。 けど、ここで送ったら諦めがつかない!と忘れなきゃいけないっていう意思もあって・・・ もしメールするとしたら、今この状態ではやめた方がいいでしょうか? 気持ちに踏ん切りがついてからの方がいいですか?どうしても寂しさが勝って送りそうになってしまうのですが・・・負けず嫌いな自分もいるんですよね。。。 別れて本当に良かったのかとか色々考えてしまって・・・みなさんの意見が聞きたいです。この文を読んでどう思ったか、とかあれば是非意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20代前半、男です。 私の感覚から申し上げると、「もう連絡を取るのは控えたほうがいいんではないかなぁ」です。 男は別れる際、本性が顔を出します。 それも多くの場合、決してキレイなものではありません。 また男は相手の女性に対して「自分の事をいつまでも良く思っていて欲しい」とか「好きでいて欲しい」などと考えてしまう、ある種矛盾した身勝手な性質を持っています。 かく言う私もその一人で、彼の心情も少しばかりは理解できるようなつもりでいるのですが、 >「その思いを伝えなかったらよりを戻してた」 や >「何、頑張っちゃってんの?」 には全くもって首を傾げるばかりです。 前者については「すべては俺の心次第」「お前の態度如何ではまだ切らないでやってもいい」というただの延命措置でしかないと思うのです。 後者はあまりに心無い発言だと言わざるを得ません。 LiKomixさんの「ちゃんと納得のいくまで話し合いたい」という感情や行動は全然、自然なことだと思いますよ。またそれをしなければ、互いの関係を深めていくことなんて絶対できませんよね。 衝突を恐れて、どちらか一方が円滑さを求めるだけの関係は・・・苦しいですよ。 今の寂しい気持ちは、単に楽しかった思い出から来ているだけのもので、あなたの彼に対する想いや愛情とはもうほとんど別物です。 ここをなんとか踏ん張って乗り越えれば、もっと素敵な男性と必ず出会えます。だから頑張って!

その他の回答 (2)

noname#103723
noname#103723
回答No.2

私も先月彼にフラれた身です…。 私の彼も不満を溜め込むタイプで、別れるというまで不満を言ってくれませんでした。 トピ主さんの彼も、別れ話になった途端「考えが合わない」って急に言ったのですよね? こういう男性って、結構いると思います。 自分と彼女との考え方の違いをずっと黙ってて、爆発させて別れ話に進展させてしまうという… 彼女側からしたら、突然の事で本当に辛い事だと思います。 私も先月同じ気持ちでした。 でも、彼はずっとずっと、考えてたんだと思います。 軽い気持ちで「別れる」なんて言いません。 ショックな気持ちもありますが、本当に彼が好きならば、 彼の気持ちを汲んであげることも必要かな…と思いました。 もしトピ主さんが友達として付き合っていきたいのであれば、 しつこすぎないくらいにメールは送ってもいいと思います。 しかし、少しでも未練があったり、 もしかして「復縁したい」と思っているのであれば、 暫く彼とは連絡を断つべきだと思います。 それは、彼への気持ちを今よりももっともっと抑えるためでもあるし、 彼への気持ちを自分でもう一回見つめなおしてみるためでもあります。 そして、自分を磨くチャンスにもなるからです。 私は元彼と1ヶ月連絡を全く断っています。 先月は酷いくらい未練でいっぱいでしたが、 今ではもうその未練も薄れてきています。 苦しいときも、時間がたてば和らいでいくものです。 頑張ってください。

LiKomix
質問者

お礼

eve546さんも同じ思いをされたようで、すごく共感してしまいました。 我慢して我慢して、爆発させてしまうっていうのは稀なことではないんですね。 私はその時ただ別れたくないと、自分のことしか考えられなくて「どうして?」っていう思いばかり先走ってました。 だけど、何日か経った今、冷静に考えることが出来、eve546さんのように「彼の気持ちを汲んであげることも必要」と思えるようになりました。 少しは前に進めたかなと、思ってます。 自分のことを優先してばかりいましたが、やはり相手の気持ちもないと付き合っていくのなんて出来ませんよね。 eve546さんのコメントを読んで、なんだかすっきりしました。 こちらから彼には連絡を取らないで置こうと思います。 来ても最低限返す程度にとどめたいと思います。 そして自分磨きに勤めたいと思います! 同じような経験をしたヒトからの意見って何だかすごくぐっときますね。 自分のペースでゆっくり頑張りたいと思います、ありがとうございます!

• mon8party
回答No.1

こんばんは、初めての失恋は自分も死にたくなるほど辛かったのを覚えています。この文面からだと彼にはもう気持ちがないような気がします。ゴチャゴチャ優しく別れる言い訳をしてるようにしか聞こえません。何頑張ってんの?(しつこい)ってのが本音だと思います。諦める勇気も必要です。あなたの友達の言われた事は自分も賛成です。キツい事ばかり書いてすいません。 追い掛けたければストーカーにならない程度に追い掛ければヨシ!諦めるなら番号アドレス消して連絡きって枯れるまで泣き飯もまとも食べれないかもしれません。決めるのはあなたです。頑張って!

LiKomix
質問者

お礼

そうなんです、あまりにもひつこすぎたかなと私も思ったんですが、じゃあどうしてスパッときってくれないかなと・・・・・ 友達として・・・って時点で、ちょっとそれは勝手じゃないのかな?と不信に思ったりしてしまって・・・ その言葉がトラウマになってしまって、追いかけるのが怖くなってしまいました。でも、恨んで忘れるっていうのからは脱出したいなとは思ってるんです。ちょっと考えがまとまってませんが、mon8partyさんの意見を参考にさせてもらいたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございます。